Survey Data 303
Q303. 報道に関して信頼出来るのはどのメディアですか?

新聞がダントツでしたね。まだネット上の情報は低い数字でした。

新聞 33% TVのニュース 24% Yahoo!ニュース 10% 有識者のブログやメルマガ 5% 有識者のTwitter 4% 雑誌 3% その他 8% 特に無し 13%
ANSWER
【新聞】
 即時性には欠けますが、親父の代から半世紀以上購読している地元新聞が一番安心できます。 この街に住んでいて一番知りたい情報を、記者さんが足で稼いで書いているので、毎朝30分じっくり読んで出社します。営業先でのお客さんとの会話はこれでばっちりです。 (ちなみに我家は山陽新聞です)
 さだ丸さん 男性 43歳 岡山県
【新聞】
 ベタですがやはり日経新聞ですかね
 クワトロバルボーレさん 男性 33歳 千葉県
【新聞】
 河北新報
 ぴょんきちさん 男性 39歳 宮城県
【新聞】
 隅々までじっくり読むなら(複数紙購読すれば、なお良い)新聞は信頼できる。私は、朝日新聞派。ネットは、全体を見れば確かに情報の量は新聞より断然多いだろうケドその中から取捨選択しているのは自分。どうしても偏りがでてしまう。新聞はその点、偏り無く情報を得られると思う。とは言え、読む暇もないしネット料金と新聞購読費を比較して結局、現在は購読していないという現実...
 まるしぃさん 女性 36歳 兵庫県
【新聞】
 日本経済新聞
 チャッカル☆彡さん 男性 41歳 埼玉県
【新聞】
 朝日新聞です。  転勤族なので、地方紙を勧められるのですが、  ずっと読み慣れてきた新聞が一番です。  今は毎日新聞ですが、何か合わないです。  
 さん
【新聞】
 山陰中央新報
 P-manさん 男性 34歳 島根県
【新聞】
 南日本新聞
 ariariさん 男性 42歳 鹿児島県
【新聞】
 日経流通新聞、日経新聞
 NANAしさん 男性 38歳 山形県
【新聞】
 日経新聞
 くららさん 女性 29歳 東京都
【新聞、Yahoo!ニュース】
 iPhoneの新聞のアプリで読んでいます。  なかなか便利で重宝します。
 nisshiさん 男性 35歳 栃木県
【新聞、その他】
 TVのニュースは、やり過ぎだと思うし、Twitterや雑誌も信頼できる物は、少ないし・・・。  ちょうど良いのは、やっぱ新聞(スポーツ新聞以外)とラジオのニュースです。
 ネコ太郎さん 男性 13歳 愛媛県
【新聞、その他】
 新聞はTPP記事以外は産経を信頼。有識者というより一般人のプログやツイッターの方が信頼出来る。新聞も雑誌もニュースも全く信じなくなった。おかげで世の中がよくわかるようになった。
 こちさん 女性 41歳 埼玉県
【TVのニュース、新聞】
 ★ニュース7(NHK)  ★ニュースZERO  ★大分合同新聞  ※ネットの書き込みは、信頼性に欠けます。
 酒飲めない煙草すわないさん 男性 36歳 大分県
【TVのニュース、新聞】
 TVは速報性の観点では優れており、新聞は速報性には欠けますが、情報が纏められており非常にわかりやすく「情報」として自分自身が納得できる。  ネットは情報量は多いが、その分、本当に信頼出来る情報を自分自身で見極めなければいけなく、自分自身にその見極める力がないため、ネットは参考程度に留まります。
 旅人2号さん 男性 30歳 兵庫県
【TVのニュース、新聞】
 やっぱり中立なのはスポンサー関連に左右されないNHKなのかなと。新聞もテレビも少なからずバイアスはかかっちゃうもんですよ。だから複数のソースで、違いも楽しむしかないんでは?事実は1種類でも、真実なんて見る角度ごとにあるものです。だから有識者個人の目線で書かれてるものは、よく見るけど信用とはまたちょっと違うかな。
 あきら・さん 男性 36歳 東京都
【TVのニュース、新聞】
 全国紙  NHKニュースと  報道ステーション  ニュースZERO
 大吉さん 男性 18歳 大分県
【TVのニュース、新聞】
 ウェブのニュースは記事に署名があっても、あてにしません。  速報性ならラジオかテレビで間に合いますし。
 おれさん 男性 42歳 兵庫県
【TVのニュース、新聞】
 一番は、新聞。二番目がTVでしょうか。  TVでよく新聞紙面を紹介してるけど、あれっておかしくない?  他人の土俵で相撲するというか、自己否定みたいで・・・    Yahoo!は毎日使っているけど、色んなサイトのニュースがあるから話半分って感じです。
 いつかはGT-Rさん 男性 45歳 長野県
【TVのニュース、新聞】
 朝は目覚ましテレビ、夕方はNHKニュースたまに仕事帰りの図書館で地方新聞読んでます。ネットで見るニュースですと意外な程誤字が在ったりしますので何と無く避け気味になります。
 海月さん 男性 37歳 新潟県
【TVのニュース、新聞】
 新聞は物心ついたときから「読売新聞」です。元々は「コボちゃん」が好きだからなんですが、他の新聞に比べて見やすいのがいいです。  TVはやっぱり「NHKニュース」です。落ちついて冷静に情報を知る事ができるからです。
 スピカさん 女性 33歳 神奈川県
【TVのニュース、新聞】
 ZIP、日経新聞
 フェブさん 女性 32歳 東京都
【TVのニュース、新聞】
  テレビはNHKの定時ニュースを見ます。新聞は地元(岐阜)の岐阜新聞をはじめ、中日新聞(東海地区のブロック紙/東京新聞)、朝日、毎日、読売新聞を見ます。   雑誌は定期購読していませんが、東洋経済とか経済誌で気になる記事や特集があるときだけ購読します。
 MIKIROさん 男性 37歳 岐阜県
【TVのニュース、新聞】
 wbs
 Ken1さん 男性 39歳 東京都
【TVのニュース、新聞、Yahoo!ニュース】
 ネット(呟きやブログ)の情報はあまり信用できませんね。所詮は公衆便所の落書き程度と思わないと。内容に責任を持っているTVと新聞がやはり一番ですね。
 すみっこさん 男性 44歳 静岡県
【TVのニュース、新聞、Yahoo!ニュース】
 情報が複数から得られれば信頼度も増しますが、それが個人が発する情報だと信頼度は若干低くなります。
 yoshyさん 男性 40歳 静岡県
【TVのニュース、新聞、Yahoo!ニュース、雑誌】
 新聞、テレビは30%。雑誌や専門誌などで30%。サイトやフリーのジャーナリストのコメントで30%。海外メディアや自分の考え方で10%。トータルを又考える!
 MARSさん 男性 38歳 山口県
ANSWER
【TVのニュース、新聞、Yahoo!ニュース、雑誌、有識者のブログやメルマガ、有識者のTwitter、その他】
 いろいろなもの、立場の違う情報を自分なりに吟味して捉える様に心がけています。  何かに絞った方が深く知ることも出来ることもあると思いますが、偏った情報になることには気をつけるようにしています。
 ひろさん 男性 44歳 茨城県
【TVのニュース、新聞、その他】
  NHKさんの九時からのニュースは、信頼して見ている気がします。あとは、新聞です。しかし、インターネットのニュースも見ますが、信頼性には?ですが、気になる情報がいち早く見れるという利点はあります。その他として、ラジオからのニュースは信頼しています。目に見えない分、色々と考えている自分がいます。仕事中にも聴ける職場なので一番頼りにしている気がします。
 看板番長さん 男性 31歳 北海道
【TVのニュース、新聞、その他】
 他局ですが、TBSラジオのDigは信頼して聴いています。
 サトシさん 男性 22歳 北海道
【TVのニュース、新聞、雑誌】
 WBS、NHK  日経新聞  週刊ダイヤモンド
 こうだいぱぱさん 男性 30歳 東京都
【TVのニュース、新聞、雑誌】
 TV・・・フジテレビ  雑誌・・・週刊新潮、週刊文春  新聞・・・産経新聞  
 日本海23号さん 男性 15歳 秋田県
【TVのニュース】
 WBS!社会人ならこれです!
 わかにゃおさん 女性 27歳 愛知県
【TVのニュース】
 ニュースzero、報道ステーションかな
 はっちさん 男性 38歳 埼玉県
【TVのニュース】
 NHKニュースと、ワールドビジネスサテライト。事実について中立であろうとしてくれているように思えます。夜のニュースは、特に、番組の特色を出そうと、制作側の思想が入り過ぎている気がします。
 番組ずっと継続してくださいさん
 男性 38歳 神奈川県
【TVのニュース、Yahoo!ニュース、雑誌】
 TVは報道7daysとNEWS ZERO 
雑誌は週間アスキー  
 埼玉のスティーブ・ジョブズさん 男性 30歳 埼玉県
【TVのニュース、雑誌】
 秋田魁新報などの新聞。  放送毎週楽しみにしてます。
 安部礼司のファンさん 男性 20歳 秋田県
【有識者のブログやメルマガ】
 個人の意見に対して組織圧力のかからなさそうなのはこれかな?・・・。取り消す際にはすぐ消えちゃいますしね!
 oldstageaさん 男性 41歳 愛知県
【有識者のブログやメルマガ、有識者のTwitter、その他】
 本人が直接発信しているもの。地域のニュースはローカルラジオ。
 あまねさん 女性 30歳 宮城県
【Yahoo!ニュース、その他】
 ラジオのニュース。震災のあとはNHKで全国の情報を、地方局で地元の状況を把握していました。  テレビだと、芸能人のいらないコメントがうざい。Yahooは自分で欲しい情報だけクリックすればいいからいいね。
 とろい木馬さん 男性 39歳 栃木県
【その他】
 やっぱりラジオ。  地方局でAMではあるが東海ラジオの「源石和輝モルゲン!!」は毎日欠かさず聞いてます。メディアをどうとらえるかも番組内で考えてます。もちろん「あ、安部礼司」は毎週聞いてます。
 印刷屋ちゃんさん 男性 39歳 岐阜県
【その他】
 「Ave.Mag」! どれも似たり寄ったりだけど、この「Ave.Mag」だけは 大場 嘉門 部長や 刈谷 勇 の ”イチオシ ”な訳だし、「あ、安部礼司」リスナーとしても大変、重宝させてもらっているから(笑)。
 SFP−J401Kさん 男性 46歳 静岡県
【その他】
 少数派でしょうがラジオです。阪神大震災などの災害時に、どのメディアより役に立ったのでそれから愛用しています。 関西のラジオは台本なしで、TVや新聞のようにスポンサーの顔色を気にせずに話しているので、しゃべり手の本音が聞けます。(私のイチオシは、MBS毎日放送・こんちはコンちゃんお昼ですよ)
 さだ丸さん 男性 43歳 岡山県
【その他】
 朝の車の中のNHKラジオ。最近、朝の忙しい時間のTVって、正直やる気アンのカッて思いません?暗いニュースより明るい話題ですか?もっと真剣に捉えてみんなで明るい日本を作りましょうよ。
 ghia1435さん 男性 40歳 静岡県
【その他、特に無し】
 今の時代、メディアの世界は「信じるな、疑え!」が身上になっていますし、昔と比べたら信頼も魅力も感じられません。
 クリーン・アイスさん 女性 28歳 三重県
【特に無し】
 人の手を通したものって、多かれ少なかれ、その人の考えが入ってしまいますよね。どのメディアが信頼できるか、というより、誰を信じるか、誰の考えに共感できるか、、、になるのかと思います。見極めるのは難しいですけど。
 デジタル人間さん 女性 38歳 福岡県
【特に無し】
 TV・新聞・YAHOO・ブログetc  色んな物を見て、自分なりに判断しています  その判断が正解なのか、間違ってるのかは別にしてですが。。。
 稲さん 男性 41歳 京都府
【特に無し】
 事故のニュース以外はいろんな思惑が含まれていて、真に受けないようにしています。
 キマチンさん 男性 38歳 栃木県
【特に無し】
 まぁネットよりは新聞、TVの方が信用してますが、後から振り返ってみると間違いだったってことは多々ありますからね。気付かないままってことにだけはならないようにしたいです。
 けんさん 男性 38歳 佐賀県
【特に無し】
 報道、に関してはどのメディアも100%の信頼は難しいと思う。どれもなんらかの形で「加工」されているものだから。  それでも情報源は結局メディアに頼らざるを得ないので、鵜呑みにしない姿勢をもつのが大事だと思う。  因みに報道に限らないのなら、メディアとして好きなのは新聞(全国紙)です。
 メーさん 女性 28歳 石川県
【特に無し】
 大抵のことは『ふーん』で終わってしまうけど追求したい時はネットや人脈に頼ります。
 ハリー・ザ・レンタさん 男性 43歳 宮城県
【特に無し】
 あらゆるメディアで横並びの情報が垂れ流されていて、明らかにおかしなことがあっても、立場や利益の問題から、真実を隠して報道する現在の状況で、信頼できる情報なんてあるのでしょうか?  私にできるのはその垂れ流された情報を自らが信じる・信じないの判断をすることくらいです。。。  
 へいはちさん 男性 40歳 東京都
【特に無し】
 テレビも雑誌もどれも信頼出来なく感じてます。  色々な方向から情報を拾って自分なりに判断する様にしたいです。
 長猫さん 男性 39歳 長野県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE