Survey Data 281
Q281. LED電球おうちで使ってますか?

いまだLED電球の値段の高さがネックのようです。
あと、白熱電球との色のニュアンスの違いもありますね。

Yes! 39% No! 61%
Yes!
省エネと明るさと使用頻度と値段とご近所へのミエを総合的に勘案して2ヶ所設置しています。
 ビッグダディさん 男性 42歳 愛知県
勉強部屋で使っています。目には優しく、蛍光灯並みに明るく、それでいて電力はくわない! 値段は少々高いけど、まさに「21世紀の傑作」と言っていいでしょう。
 SFP−J401Kさん 男性 46歳 静岡県
すこし暗い
 mmさん 女性 14歳 
使ってる・・・けど暗いよ〜
 車がくるまで待とうカーさん 男性 38歳 徳島県
今ある照明器具の半分はLED電球です。長持ちするって評判なんで遂次変えてます。今はテレビも大半がLEDなんですね。
 佐世保のまろっちさん 男性 42歳 長崎県
節電効果はもひとつわかりませんが、前世代の電球型蛍光灯は明るくなるまでに時間がかかっていたので、その点だけでも満足です。
 爽やかさん 男性 41歳 京都府
うちは一年前ぐらいに全部LED電球にしましたがまだ一回もかえたことがありません
 かきくさん 男性 14歳 大分県
省エネの為に……ってより、白熱電灯があまりにもよく切れるので、ムカついて白熱電灯部分は全部交換しました。
 十文字槍さん 男性 33歳 岡山県
徐々に取換え中
 ふくすけさん 男性 43歳 大阪府
LED電球とLEDサークル管を使っています。  豆電球みたいなLEDも使っています。  どうも紫外線を出さないみたいで、虫も寄らず快適。  最初は高かったけど大分廉価な品物も出てきたので、LEDに変えて正解だったと思います。
 ♪優♪さん 女性 50歳 埼玉県
お手洗いの電球だけ使用しています。  小さなところからエコ!!
 ぷりぷりさん 女性 29歳 福島県
もう少し安くならないかな!次交換するときは、63歳ぐらいか〜?  その頃は、手頃になっているでしょう。
 桃の木その気?さん 女性 43歳 東京都
安いのはかなり暗いです
 むむむさん 男性 13歳 宮城県
電球はすべてLEDに変えました。  蛍光灯が高いですよね  
 ちゃまりんさん 男性 42歳 愛知県
スタンドライトに使ってますが、明るすぎてまぶしいです…。
 女性 28歳 福岡県
買い替えのタイミングでLEDにしてます。でも普通の電球と比べて高いので使う場所によって使い分けしてます。毎日使うところはLEDですが頻度が低いところは普通の電球です。
 ワンワンパラダイスさん 男性 39歳 栃木県
お風呂場だけですが使っています。やっぱり明るい!地球にも嬉しい♪でも、値段がまだまだ高い。もう少し安ければ...    
 オメガさん 男性 17歳 東京都
寝るときに点灯する黄色い豆電球型のLED電球。長時間点灯しているので、最も交換頻度が高い電球です。電球切れに気づけるのが、就寝直前という厄介さから、LED電球にしました。
 番組ずっと継続してくださいさん
 男性 37歳 神奈川県
使ってますよ。  一番頻繁に使う、洗面台の所。  一応、エコと言う事で、周りの影響もありますが。  
 ノアマナのパパさん 男性 40歳 千葉県
トイレの電球が切れたのでLEDに変えました。電気代が少しは安くなってるのかな?  でも、転勤が多いので長持ちされても何だか損した気分。引っ越す時は、はずして新居に持って行こう!堅実なのか?ケチケチなのか?
 としやすさん 男性 37歳 福岡県
ぬわ〜はっは〜い。ど〜も今のところ毎週聞いているせんとです。  LED電球を使っているところは、リビング・トイレ・玄関ぐらいです。
 せんとさん 男性 15歳 滋賀県
単価の差にいつも電気屋でしゃがみこんで  しばらく考え込んでしまいますが…  電球の買い替え時にはできるだけ切り替えて、  電気料の節約を目論んでます(笑)。
 はイたイむさん 男性 35歳 大分県
交換が面倒な風呂場とか玄関のライトに使ってマス!チョット前まで結構高かったけど、節電強化の影響からか、最近お手頃な価格になってきた気がしマス♪
 jLso☆619さん 男性 35歳 石川県
No!
徐々に徐々にLEDが我が家を侵食中。だが20%弱程度。使っている!とは言えません。
 艱難辛苦の30代さん 男性 35歳 愛知県
光のカンジがなー  なんでもLEDにすればいいってもんじゃあないよね  公共な施設はよろしいが
 銀座のラー屋さんさん 男性 38歳 東京都
ランニングコストの差より、購入費用の差のほうが高いので買いません。蛍光灯電球に変えるだけで十分です。
 ぱんだぱぱさん 男性 34歳 大阪府
買おう買おうと思いながら、店頭で値段に負けてしまう…。  節電もお金に余裕がある人しか出来ないんですね…。  頑張ろう!。
 まるまるさん 男性 39歳 大阪府
こんにちは、なんかまだLED電球ちらつくんですよね〜  実家では使っているんですが、まだトイレとか廊下以外は使えない気がします、あと寿命は長いけど高いし掃除をまめにしないと暗くなるし……
 カズヤンがすさん 男性 35歳 東京都
家にいる時間が少ないんだよなぁ
 れっどてぃさん 男性 40歳 広島県
正直使っていません。節電ということですが普通の電球とLED電球とでは値段が違いすぎるので...十年取り替え不要とかありますが、本当にまったく取り替え不要なのか疑ってしまいます。
 Gyaosさん 男性 22歳 栃木県
アパート暮らしなんで、交換しても・・・。  車はLED使ってますが!(関係無い・・・)
 シルエボさん 男性 40歳 山形県
まだまだ寿命とか分からないし、高いから…  蛍光灯タイプの方がいいかも。
 masaさん 男性 38歳 兵庫県
まだ、使っていませんねぇ〜  高いので、もう少し、値段が下がってから使います。
 えい・こうのぱぱさん 男性 38歳 京都府
つい目先の電球代の安さにつられて白熱電球を買ってしまう。
 スギノハヤカゼさん 男性 36歳 東京都
低消費電力はわかりますが、光がきつい(白が強い)と思います。家ではもう少しやわらかい光でゆったりとしたいです。
 hiro44さん 男性 44歳 東京都
裸電球のほおが温かみがあるから好き。
 ケロロ軍曹でありますさん 男性 50歳 静岡県
すいません。まだ、懐中電灯とバイクのブレーキランプしかLED化が進んでいません。
 ハリー・ザ・レンタさん 男性 42歳 宮城県
暗くなったら寝る。これが一番エコだよ。
 とろい木馬さん 男性 39歳 栃木県
省エネ、省電力ってのはわかってるんだけど、  普通の蛍光灯に比べるとやっぱり価格がまだまだ高くて  手が出ないです(汗)
 ペイスケさん 男性 26歳 新潟県
私の場合、家が古いんで、LED電球の耐用年数も持たないと思うんです。
 923さん 男性 44歳 岡山県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE