Survey Data 294
Q294. 電車やバスでご飯を食べていいのは、どこが境界なの?

臭うかどうかが一つの判断基準になるようですね。
相手の気持ちを察するということですね。

ANSWER
やっぱりニオイとの事があるから、おにぎりや携帯栄養食とかがギリじゃないかな・・・
 ココアさん 女性 28歳 岩手県
一般的な電車やバスでの飲食はダメだと思います。しかし新幹線や長距離バス、飛行機などの距離や時間が普段よりかかるものにおいては飲食はOKだと個人的には思います。つまり境界線は距離や時間で引くことになります。
 ギャオスさん 男性 22歳 栃木県
残念ながら学生時代は通学中にバスや電車内でパンやオニギリ等で朝食を摂ってました。今は御免被りたい。新幹線や長距離バスなら構わないと思いますが、酒は止めて欲しい。他人の酒臭さって最悪です。
 艱難辛苦の30代さん 男性 35歳 愛知県
新幹線(自由席可)、指定席料金を支払う電車、観光バスだけ○と思います。通勤電車やバスはちょと・・・。カロリーメイトやウイダインゼリーを「食事」とするなら、100歩譲って、どこでもオッケー。箱入りのお弁当なら、ホームや待合室でお願いしたいです。
 三十路のミソッカスさん 男性 34歳 大阪府
新幹線か特急列車、地方を走るローカル列車までだと思います。乗るときに必ず駅弁を買います。どうしてもおなかがすくと通勤電車だったらコンビニで買ったおにぎりやパンをどうしても食べてしまいますね。
 おぐちゃんさん 男性 34歳 奈良県
新幹線と高速バスはいいと思います。長時間乗車するので。  
 メーさん 女性 27歳 石川県
ロングシートの電車→できるだけ飲食は遠慮しましょう。空いているときは。。。う〜ん。  クロスシートになる電車→旅行気分を味わいましょう。飲食OK  という線引きで判断しています。  納入先が鉄道事業者な仕事をしてますが、鉄道事業者の旅客規定には飲食禁止はありません。  周りに迷惑がかかるか、かからないか?マナーの問題ですね。  
 msrさん 男性 38歳 千葉県
電車は通勤電車では駄目で、バスは貸切でなら飲食OKではないでしょうかね。田舎では電車=ディーゼル機関車ですから、ほのぼのとしていますよ。昔は駅弁を楽しみに汽車に乗っていたなぁ。もう表現が汽車になってしまっているレトロな自分が好きです。何のことか解らなくなって来たので、チャオ。
 hskrさん 男性 41歳 熊本県
長距離の新幹線 とか 特急まで。  阪急の特急はだめでしょう。
 (V)o¥o(V)さん 男性 50歳 広島県
満員で混雑していなければ食べてました。匂わせてすみません。
 旅人。さん 男性 43歳 島根県
お弁当を広げなければO.K.だと思います。パンやジュースならいいでしょう!  お弁当を広げるのなら、新幹線や寝台列車、貸しきりバスでしょう。  ただ、いずれにしても匂いが強いのはN.G.だと思います。  
 yoshyさん 男性 40歳 静岡県
匂いがしなくて、こぼす可能性の低いもの
 εさん 男性 14歳 東京都
電車だったら新幹線や特急、在来線のグリーン車、バスだったら長距離バスだったらOKかな。公共の場所なので先ずは周りに不快な思いをさせない事が肝心。
 いすたさん 男性 39歳 埼玉県
匂いがするものは基本NGです。そうでなければ周りが迷惑です。
 スーパーマニアックス2号さん 男性 40歳 福岡県
ローカル線の旅が好きなので車内で食事はよくします。 4人掛けの席で、他の人がいるときは食べたくても我慢します。あと、同じ車両に立っている人がいるときも我慢かな。 菓子パンなら周りにあまり迷惑がかからないので良いですね。折角昼食を買って電車に乗り込んだのに、ずっと満員で、結局駅についてから食べたこともあります。
 さだ丸さん 男性 42歳 岡山県
新幹線や特急電車のようなクロスシートなどでの飲食はOK。しかし、山手線や埼京線のようなシートでの飲食はダメ。理由は、クロスシートなどは臭いやこぼした時の被害があまり他人に影響を与えないからです。
 GF5さん 男性 33歳 埼玉県
単純に吊革がない乗り物なら大丈夫です。  「吊革がない」ということはそれだけ満員状態にならない仕組みになっているはずで、人の行き来も少なくホコリも立たないわけだからね。
 メタルテープさん 男性 40歳 大阪府
電車なら新幹線・特急電車。バスはぎりぎり高速バスでしょうか。  それ以外でご飯を食べてる人を見ると、「うわあ〜この人多分他人様に迷惑かけてないとか食べて何が悪いとか思ってるんじゃない?人として恥ずかしくないのかな?非常識な人だな。」って思い、嫌な気分になります。  バスに関しては、あのバス独特のニオイと食べ物のニオイが混ざって気持ち悪くなるので苦手です…。
 スピカさん 女性 33歳 神奈川県
電車は単線=人が少ない。田舎の方を走る。その為、食べて大丈夫
 旅人2号さん 男性 30歳 兵庫県
自分の半径1メートル以内に他のお客さんがいないときとか・・・。におい気になるっしょ。
 かじゅくんさん 男性 34歳 新潟県
どこが境界線なんだろね?  地下鉄なんかはダメだろーし  山手線なんかもダメ  かといって在来線すべてがダメではないよーな  京王線なんかは高尾山口に向う北野辺りからだったらなんかお弁当食べてもいいよーな気もするなぁ  CCですよねー
 銀座のラー屋さん 男性 39歳 東京都
座席が進行方向向いている場合は、テーブルがあったりしてご飯食べていい雰囲気です。長距離乗れるものに多いでよね。  それに対し座席が内側を向いている場合はこっそりおやつをつまむのが限界です。堂々とお弁当は広げられませんね。
 ぽーちゃんさん 女性 30歳 北海道
プライベートな空間か、公共の空間か、ってとこが境界じゃないでしょうか。だから電車でも山手線みたいなのは公共だし、新幹線みたいに自分の席があればプライベート空間で。  でも公共の空間でも、たいていの人はペットボトルを飲むのは許せるでしょう。カロリーメイトくらいのお菓子なら、私は許せてもいいかな。コンビニおにぎりまでいくとNGだな。うーん、基準が難しいですね。
 あきら・さん 男性 36歳 東京都
ANSWER
電車の車掌をしています。しまりすです。私が注意する境界は、ずばり「におい」。周囲ににおいが広がる、揚げ物・カップラーメンなどは注意します。あとは、「乗車率」ですね。人が余り乗っていないようなら、あまり過度に注意はしませんが、激込みの車内だったら、飲食自体を考えてもらうよう、注意しています。
 しまりすさん 男性 34歳 神奈川県
匂いのしない。こぼさない。箸など道具を使わない。  これは最低限だと思います。
 たなさん 男性 29歳 神奈川県
臭いのしないもの。音のしないもの。  ただし、日常的でない乗り物(吊革があるかどうかが基準)はなんでもOK。
 下新庄ロンロンさん 男性 37歳 大阪府
首都圏は、おにぎり、あまり大きくないハンバーガまで。  田舎は、ガラガラなのでなんでもありです。
 かわさきのやすさん 男性 38歳 神奈川県
両方ともダメでしょう。  囲われた空間の中は、その目的が食事ではないので好ましくないと思います。  以前、電車の中でカップラーメンを食べている高校生もいましたけど、ダメでしょう。  非常識だと思います。
 おおつかさん 女性 35歳 東京都
車内販売してるのはアリかな。あと、高速バスなんかは匂いがあまりないもの(サンドイッチとかおにぎりとか)だったらいいけど、匂いがあるのは密閉状態で長時間となるとココロが辛い(笑)
 まこさん 女性 42歳 熊本県
電車は車内販売をしている列車(特急とか新幹線とか)はOKで、してない列車はNGって感じかな〜?  バスの場合はツアーバス、高速バス用の大型バスならOKで、通勤バスとかの小型バスはNGって感じですかね。
 ヨッシーパパさん 男性 38歳 香川県
においの強い物もだけど、音のする物もやめた方がいいと思う。かたい物とか
 亀仙人さん 男性 39歳 岐阜県
自分は特に決めてないですね。自分自身も鈍行の電車内でコンビニで買ったサンドイッチとか食べますし、他人がそういうことしてても自分がしてるから何とも言えないですね。ていうか、電車の中でご飯はバッドマナーなんですか?
 ストラトス280さん 男性 19歳 静岡県
そう言われれば田舎の電車でおばあちゃんがみかん食べてるのはOKだけど、街中の電車で若者がハンバーガー食べてるのはNGですね。マナーの問題なのかな。
 けんさん 男性 38歳 佐賀県
おにぎり等で、手が汚れないように食べれるもの。  ニオイがキツイ(ニンニク等)食べ物はNG。
 エスパー&ゴリさん 男性 36歳 愛媛県
ガムぐらいじゃないの?
 りっちゃんさん 女性 42歳 埼玉県
1通勤時間帯以外。  2車内が混んでいない時。  3合席でない時。
 もるおさん 男性 42歳 愛知県
まずは、空いていることが第一前提だともいます。  バスの場合は、路線バスとかじゃなくて、  観光バスなどは、イイと思います。  電車の場合は、在来線ではなく、  新幹線・特急だったらイイと思います。  どちらにせよ、  一人ひとりがマナーを考える事じゃないかと思います。
 みちのく33さん 男性 33歳 埼玉県
僕は特急電車など長時間乗る時はお弁当や飲み物、お菓子等をよく買って食べますよ。景色を見ながら飲食するのは本当に美味しいです。でも普通電車など乗車時間が短い時は何も買わず、ただ乗るだけです。バスも高速バスなど利用する時は飲食します。
 佐世保のまろっちさん 男性 42歳 長崎県
通勤電車で、おにぎりを食べているおじさんをよく見かけますが、あれはいただけないと思います。  旅に出る際の長距離の移動はOKだと思いますが、近距離や混雑中の電車バスはNGだと思います。
 ひろさん 男性 44歳 茨城県
時と場合ですかね。通勤帰宅ラッシュの車内は論外だけど、通勤中でもがら空きの電車なら食べちゃうし、ボックスシートなら多少人がいても気にしないかも。  バスってのはやったことないですけど、路線バスはともかく、ツアーのバスなら問題ないですよね?  結局、場の空気さえ読めばいつでもいいんじゃないかなと。  
 へいはちさん 男性 40歳 東京都
お客さんが多かったら食べれない・・・ましてお隣に人がいたらね。やっぱ客が少ないお昼の時間帯がOK!俺は車窓の風景を見ながらビールを飲むのが大好きだから・・^^
 骨太さん 男性 44歳 福岡県
乗車している人の視線を感じながら食べれる勇気が自分にはないし、その行為を理解はできません。だから、境界は物理的なものではなく、その人の考え方や感じ方なんだと思います。
 ぬあ〜ははっ どエすさん 男性 49歳 秋田県
“ご飯”!?食べてイィのΣ( ̄Д ̄;ノ)ノ
 jLso☆619さん 男性 35歳 石川県
他人に迷惑かけなければいいんじゃない。込んでる車両だと耳元でガム噛まれているだけで嫌な感じ。ガラガラに空いているならスルメイカでもいいし。
 とろい木馬さん 男性 39歳 栃木県
ぼろぼろ下にこぼしたり、人に迷惑をかけなければ、どこでも食べていいと思う。電車でビールを飲んだり、駅弁を食べたりするのは、情緒があって気分が盛り上がるでしょ。通勤電車でも人様に迷惑をかけない範囲ならいいと思います。
 ゴクウさん 男性 37歳 東京都
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE