Survey Data 278
Q278. お風呂に入るとき何で体を洗ってますか?

1位は泡立てネット。2位は素手とタオルが拮抗しております。
巡り巡って『手』に落ち着いた方多数。

泡立てネット 42% タオル 25% 手 25% ブラシ 2% ヘチマ 1% その他 5%
ANSWER
【泡立てネット】
それも一番硬いナイロンタオルじゃないと洗った気がしない。ボディーシャンプーはシーブリーズ。それをタオルに付けて泡立てたらまずは顔からゴシゴシ。次は耳、首で〜ラストは足の指と足裏で終了♪
 たークンさん 男性 45歳 福島県
【泡立てネット】
ブラシを買ってみたものの、手に泡がつくと握り手が滑ってしまって…今では風呂掃除道具として活躍してくれています。手やヘチマだと、背中が洗えないからなぁ。
 番組ずっと継続してくださいさん
 男性 37歳 神奈川県
【泡立てネット】
少し柔らかめの物で洗っています。昔はゴシゴシ体を洗っていましたが、強くこする事が体に良くないって聞いてから柔らかめの物にしました。やっぱり30歳を過ぎてからは体に関する事には気を使っていますね(笑)
 swishさん 男性 35歳 沖縄県
【泡立てネット】
やっぱり泡立てネットだと  楽ですしww  
 プーさんさん 女性 14歳 北海道
【泡立てネット】
毎日汗をかく、この季節。たっぷりの泡で体を洗って、さっぱりした後のビールまでがお決まりのコース。
 モンテスさん 男性 34歳 山形県
【泡立てネット】
少し前まで、あかすりタオルで洗ってました。つるつるになってかなりよかったですよ。
 ツボッチさん 男性 39歳 大阪府
【泡立てネット、手】
毎日ゴシゴシは必要以上に身体の皮膚を削いでしまう為、週1〜2回ネット・ブラシで、後は手で擦るように洗うのがいいようです。←エステティシャンに聞きました。
 これでいいのか30代!!!さん
 男性 34歳 神奈川県
【泡立てネット、手】
基本は「手」背中とか届かない所を「泡立てネット」で、あまりゴシゴシ洗うと油が取れすぎる?かさかさになってしまうので優しく「手」で洗います。
 亀んライダーさん 男性 42歳 新潟県
【泡立てネット、手】
普段は手で週2位でネットでゴシゴシします
 50肩娘さん 女性 37歳 沖縄県
【泡立てネット、手、その他】
全身を泡立てネットで洗っています。  デリケートゾーンはネットの泡を使って手で洗い、  週に1度はあかこすりで脱皮します!
 momamuさん 女性 30歳 北海道
【泡立てネット、その他】
カミングアウト!僕は、毎日お風呂に入ってません。ごめんなさい!!そして、長くつかってられませんが、お風呂は色んな切り替えができる場所です。
 看板番長さん 男性 31歳 北海道
【タオル】
温泉旅館で貰うタオルです。サイズや厚みがちょうど良い。最近のお気に入りは登別温泉の旅館・玉乃湯のものです。う〜ん、いいお湯!!
 りょうた(1歳)大好きさん 男性 39歳 愛知県
【タオル】
頭のてっぺんから足の先まで、牛のマークの固形石鹸で済ませています。なんせ坊主なので…。
 三十路のミソッカスさん 男性 34歳 大阪府
【タオル】
毎週通っている、スポーツジムから毎年1回貰えるタオルを使ってます!  愛媛県の業者が作ってるようですが、「おんまく」という商品名です・・  愛媛県の人は、知ってるのかな?  洗い心地いいですよ♪
 ペレストロイカさん 男性 39歳 鳥取県
【タオル】
27歳OLです。人前では使うに忍びないくたびれたタオルハンカチでボディを洗ってます☆
 マンハッタンさん 女性 27歳 新潟県
【タオル】
ヘチマで洗ってみたいです。
 きよりんさん 女性 43歳 大阪府
【タオル】
子どものころからタオルなんでいまだにタオルです。  皮膚科からは皮膚弱いから手で洗うよう指示受けてます。  だけどタオルでないと洗った気がしない。
 あっくん6号さん 男性 36歳 山形県
【タオル】
会社名とか入っている、薄いタオル、コレが最高!
 ジョンソンさん 男性 39歳 山口県
ANSWER
【タオル】
それも旅館や民宿でもらえる少し薄めのタオル。泡立ちに丁度良いんです。
 かとうさん 男性 52歳 福島県
【タオル、泡立てネット】
僕は身体が大きいのでタオル系統でないと自分で身体を擦る事ができません。
 佐世保のまろっちさん 男性 42歳 長崎県
【タオル、ブラシ】
ブラシでゴシゴシゴシゴシ!!  あの身体を洗った時の感触、刺激がサイコーです。  4歳と2歳の息子は、すごく痛がります。泣きます・・・。        
 ドッコイショ!!さん 男性 32歳 熊本県
【タオル、泡立てネット、ヘチマ】
昔、多くの江戸の女性はウグイスのフンを乾燥させたものををガーゼで包んで洗っていたみたいですよ。  母が幼少の頃、祖母をそれでよく体を洗ってもらっていたみたいですが、母が「何故ウグイスなんかのフンなの?」と聞くと祖母は「肌がとってもキレイになる」と言ったらしいです。  もし本当だったとしても、ウグイスのフンってなんか凄いですよね。 少なくとも自分は洗いたくないです(笑)
 グリムドーワさん 男性 19歳 神奈川県
【タオル、泡立てネット、手、ブラシ、ヘチマ、その他】
気分によってタオルだったり、ブラシだったり。時には亀の子タワシの時もあります  
 印刷やちゃんさん 男性 39歳 岐阜県
【手】
子供のころから泡立てネットで,ゴシゴシ洗っていましたが,2年前のある日,疲れ果ててお風呂に入るパワーもなく,でも仕方なくお風呂に入りました.  ネットに石鹸をつけるのがめんどくさくて手で身体を洗いました.  それ以来,肌の調子が良いように思い,続けています.
 ゆたせんママさん 女性 47歳 熊本県
【手】
若い時はいろいろ使ってましたが、この歳になると手の方が、てっとりばやいと思いました!!!
 きみちんさん 男性 36歳 熊本県
【手】
あわ立てネットであわ立ててから、手で洗います。アトピーなので、ゴシゴシこすりません。
 かすみ虹さん 女性 25歳 新潟県
【手】
肌を痛めると聞いてからは手で洗ってます。極論、せっけんもいらないそうですよ。お湯だけで汚れは十分落ちるそうです。いつまでも水のはじくお肌をキープしたいものです。
 あみんこさん 女性 30歳 新潟県
【手】
かれこれ10年くらい素手派です。  肌への「やさしさ」一番!
 もとまさん 男性 35歳 新潟県
【手】
汚れを落とすには、ソープと手があれば十分。  指紋の凸凹は素晴らしい!
 ひろ。さん 男性 29歳 青森県
【ブラシ】
高校の英語の先生がお嬢様育ちの方で、授業の合間の雑談で何で体を洗っているのかという話の時にナイロン製のものは肌によくないので、“馬の毛が一番。豚の毛でもかまわないけれどやっぱり馬の毛が一番”というのを聞いてから馬の毛のブラシにしています。
 セニョーラさん 女性 41歳 東京都
【ブラシ】
無印良品のブラシを使っています。かなり気持ちいいです。
 トミカ博さん 男性 20歳 兵庫県
【その他】
ナイロンタオルです。   どこの家庭のお風呂にも、入り口の取っ手にかけてあるイメージなのですが、選択肢にないということは、もしかしてマイナーですか?
 さだ丸さん 男性 42歳 岡山県
【その他】
その他でいいかな・・・。スーパーなんかで売ってるボディスポンジの固めを使ってます。
 れんパパさん 男性 48歳 佐賀県
【その他】
麻タオル
 デコひろしさん 男性 38歳 福岡県
【その他】
身体擦る用のナイロンタオルはタオルですかね…?  ただの『タオル』だと、旅館とかでのフェイスタオルかな?と思いますので、あえて別で。  ちなみに、左腕から洗い出して、右足の裏で終わります。
 只野空海さん 女性 35歳 大分県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE