Survey Data 305
Q305. お仕事やお付き合いのシーンで手土産を相手に渡す機会はありますか?

味噌1kgが一番インパクトありました!
トム・クルーズ購入の『千年杉』も気になります!

Yes! 77% No! 23%
Yes!
オランダせんべい。
okkunさん 男性 28歳 秋田県
お願いのときは、うなぎパイ
すみっこさん 男性 44歳 静岡県
遊びに行ったり、旅行に行った時のお土産で、その土地の特産品(干物や加工品)やお菓子などが多いです。
mocaさん 女性 43歳 東京都
地元の有名な和菓子を渡します。予算はひとつ3000円程度。
おぐちゃんさん 男性 35歳 奈良県
埼玉県在住なので、お煎餅が多いですね。
某氏♪ジュニアさん 男性 40歳 埼玉県
正直求められる職場ではないですが、世話になっている先には渡します。女性が多い職場には小分けできる御菓子や御飯のおかずになるもの、男性ばかりの所にはストレートの酒の場合もあります。年配の方には少量でも美味しく舌の肥えた先輩方でも満足できそうなもの。若い職場には量があって御値打ちなもの。自分が御土産を選ぶ事が好きで、普段から贈り物に良い物に気をつけている為か、おざなりな贈り物は直ぐ解ってしまう。見返りを求めず、選ぶ事送る事を楽しんでいます。
艱難辛苦の30代さん 男性 35歳 愛知県
自社の商品(食べ物)
紅のりんご農家さん 男性 26歳 青森県
洋菓子折り。だいたい菓子折りは、どこの会社でも女の子が食べるものと思っているので和菓子よりも洋菓子をチョイスするようにしている。
いすたさん 男性 39歳 埼玉県
コレもマナーの一環だと思うので、出張帰りとかに駅で買います。  時間があれば駅周辺のデパートとかで買う事も。  赤福みたいなお菓子だと気を遣わせてしまうので  出来るだけ個包装のお菓子を選ぶ傾向がありますね。
十文字槍さん 男性 33歳 岡山県
タバコです。喫煙者からは喜ばれます。  
無職透明さん 男性 33歳 静岡県
先方のご担当の方が、職場で配っていただけそうな品物で、先方の部署、環境、状況を考慮して選んで持参します。
kindo_sanさん 男性 49歳 愛知県
基本は出発前の駅か空港の売店で出張先の部署の人数に合わせた数のお菓子を買っていきます。基本自腹で買うので大所帯の部署の場合結構きついです。  一度時間ギリギリに飛行機に乗ったため、お土産を買うことができず出張先の地元でお菓子を買って持って行ったときは笑われました。
トラパパさん 男性 37歳 千葉県
面識がない相手→ロングセラーのお菓子。  面識ある相手→奇抜なお菓子。  先方との距離感で決めます。
メーさん 女性 28歳 石川県
九州各地または地元岐阜の銘菓です。仕事柄九州各地に行きますので、例えば鹿児島のお客さんには長崎の「カステラ」、宮崎のお客さんには熊本の「陣太鼓」を渡します。相手の喜ぶ顔が好きなので結構マメにお土産を買います。
ウイさん 男性 41歳 福岡県
老舗名店の和菓子
ヨッシーさん 男性 35歳 千葉県
主人の実家が仙台なので帰郷したときは笹かま、萩の月を買って帰ります
ぺのちゅうさん 女性 38歳 千葉県
大体がが出張先の名物かな。東京に帰るときは、やっぱ「面白い・・・」ではなく本家「白い恋人」「ロイズ生チョコ」「ルタオのどゥーブルフロマージュ」は定番かな。  なんか北海道は色々あって・・・リクエストで多いのが「かに」  したっけ、最近は高いし、根室の「花咲」は馴染みの店が閉店してしまいました。  2kg買うと訳ありを一杯その場で食べさせてくれたり、それこそお土産に5kgくれるんだよなぁ〜  で、それを実家に送ったりした。  超お得の「花咲かに」  
ままりんさん 男性 47歳 北海道
男性が多い職場か、女性が多い職場かによって違うが、1000円位のお菓子の詰め合わせ。  
ヤッツさん 男性 34歳 北海道
3000円程度のお菓子。個人的には虎屋の羊羹ミニの詰め合わせがお気に入りです
お世話になっておりますさん 男性 46歳 神奈川県
せんべいやクッキーなど。沢山の人が、満遍なくわたるもの。量があるもの。女性好みにしないと、後がやばい。
女性は魔物さん 男性 30歳 愛媛県
一番人気はミスタードーナツあとはロールケーキ
さりゅさん 男性 38歳 福井県
仕事柄、ビジネス的な手土産は、渡したり受け取ったりが出来ませんが、私的な手土産は貰ったり渡したりします。相手が好きそうなお菓子を選んで喜ばれた時は本当に嬉しいです。
佐世保のまろっちさん 男性 43歳 長崎県
岡山銘菓きび団子で家来にする!!
れもんさん 男性 30歳 岡山県
北海道小樽の企業なので、ルタオのお菓子
みのさん 男性 35歳 北海道
出張や旅行の後の自分の会社には、スタンダードにご当地の日持ちのするお菓子。  社外の人には、地元(伊達市)の銘菓でボクサーの内藤大介がCMに出てた、わかさいもが多いです。  
お気楽社員さん 男性 34歳 北海道
職場近くの店から、焼き菓子など。  よく知っている相手先によっては、おやつにしやすいパンや、小腹がすいたときによい天ぷらや揚げかまぼこなど。  男性の多い職場だとお菓子より喜ばれますよ。    出張帰りのときは出張先の名物で話のネタにしてます。
momoさん 女性 30歳 沖縄県
丁稚羊羹
namazuさん 男性 50歳 滋賀県
うなぎパイなどのご当地土産(笑)    あ、ボク30代じゃなかった(笑)
hanabusaさん 男性 44歳 静岡県
愛知県の手土産といえば・・・  ”ゆかり”でしょう!!
じょうさんさん 男性 ??歳 愛知県
お菓子類など食べられるものが多いです。自分の好みのものを買ってしまうことが多いけど、日持ちしそうなのを選びます。  食べ物以外では、ダスキンの洗剤や台所用スポンジなどがセットになったちょっとしたギフトセット。
みうさん 女性 50歳 栃木県
浅草海苔
key328さん 男性 39歳 東京都
地元のお菓子 「かまど」
微熱の四十路さん 男性 42歳 香川県
名古屋なので  味噌煮込みうどんのセット  なごやんという饅頭  寿がきやのラーメン  どて煮
わだんごさん 女性 37歳 愛知県
アンケートの趣旨とは違うかもしれないですが。  トラック運転手の私は地元の友人とか知り合いに時々各地の土産を買って帰ります。   
おそ松さん 男性 51歳 岡山県
播磨屋のおかき・お煎餅  モチクリーム  神田・三原屋の塩せんべい
あきぽんぱぱさん 男性 39歳 埼玉県
地元のポテチです。
しほローレルさん 男性 33歳 北海道
叶匠寿庵の和菓子、神戸風月堂のお菓子、京都小倉山荘のおかき
ハナノセイエイさん 男性 49歳 大阪府
会社が横浜なので崎陽軒のシュウマイです。
Brains5000さん  60歳 神奈川県
地元の銘菓(うなぎパイ、こっこ、田子の月のもなかなど)
Wパー豊さん 男性 44歳 静岡県
親戚が海苔屋なので、味付け海苔と焼き海苔を。  宣伝も兼ねて・・・。
tawaraさん 男性 44歳 広島県
なぜか社内の人に。うちの会社、金の使い方間違ってるよ。
けんさん 男性 38歳 佐賀県
営業という仕事柄、お客様への訪問時に茶菓子を買って行き、お渡しすることがあります。  会社に請求できないわけではないですが、それだと自分の気持ちが込められないと思って自腹です。  また、旅行の際に近所で親しくしている方へ地酒なんぞをお土産に買って帰ったりします。
ヨッシーパパさん 男性 38歳 香川県
地元のお菓子。六花亭や柳月。十勝はお菓子の宝庫です。
プルちゃんさん 男性 39歳 北海道
富士山の近くに住んでいるので、富士山サブレ!
たけちさん 男性 34歳 静岡県
営業職ではないので仕事では渡す機会はほとんどないですが、お付き合いという意味では、家内の実家に行くときは決まって渡します。ちなみに渡すアイテムはお菓子の「ひよ子」と決められています。
gatchapinさん 男性 39歳 東京都
おせんべい、地元名物(トムクルーズが山ほど買って帰ったという”千年杉”とか) 気兼ねせずにもらってもらえて、持って帰ってみんなえ分けて食べれるもの。
じゅんちさん 女性 32歳 兵庫県
何と言っても、お菓子!福島のお土産と言ったら、やっぱり  ままどおる!!
しょう_さん 男性 51歳 福島県
話題のものだと被っちゃうことがあるので、あえて外して最近の『ツボッた!!』物にしてます。  ご当地物とかには拘らないです。
しろたんさん 女性 25歳 東京都
事前に準備するなら福岡名産の「辛子たかな」ですね。  移動時に購入するなら「とおりもん」かな!
じゅんたろうさん 男性 45歳 福岡県
やはり地元の、お菓子が多いですね。  憶えていないようなマイナーなマニアックなものを送るのが好きですが、定番のもので言うと、うなぎパイのVSOPですね。お勧めです。  
yoshyさん 男性 40歳 静岡県
会社が草加なので草加せんべい!  ちなみに御馬屋か源兵衛です。
GF5さん 男性 33歳 埼玉県
横浜銘菓といえば、「ありあけのハーバー」でしょう
温泉倶楽部さん 男性 51歳 神奈川県
日持ちする上に安くて美味と評判の地元の限られた店でしか売ってない大豆がごろごろ入った田舎味噌。去年のクリスマスには「持ってきて」とリクエストされ、ミッドタウンまで5kgも密輸?したブツです。…イルミネーションに輝くギロッポンで味噌担いでたのは私くらいなものですね(汗)
50代の新人0歳さん 女性 50歳 群馬県
地域の特産品・限定商品等を持って行きます。「白い恋人」「じゃがポックル」「バターサンド」等等です。
ヤマギさん 男性 34歳 北海道
お酒が多いですね。地元醸造の飛良泉から選びます。中でも「欅蔵」は高価ですが、かなりよろこばれます。
にかボックスさん 男性 50歳 秋田県
栗の木テラスのフィナンシェ
街角ヒロキさん 男性 29歳 長野県
県外出張の鉄板手土産  秋田銘菓「金萬」(きんまん)。
こたろうのパパさん 男性 39歳 秋田県
広島銘菓「もみじまんじゅう」。最近は清盛ブームに乗っかり、「安芸守清盛」とか「清盛絵巻」を持って行っています。
interfigoさん 男性 39歳 広島県
No!
仕事柄、相手に渡すことはないですね・・  (某、金融機関の監査部門に所属してますので・・)  もちろん、貰うこともありません!
ペレストロイカさん 男性 40歳 鳥取県
治療院やっているんで、もらうことは結構あるんですけど差し上げることはほとんどありません。
ヨッシーさん 男性 47歳 秋田県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE