Survey Data 306
Q306. 名刺交換の習慣のある方にお伺いします。名刺交換したら、名刺は机の上に並べる派?それとも名前を覚えて名刺入れにすぐしまう派?

名前を記憶するテクニックありますよね。

机の上に並べる派 87%
名前を覚えて名刺入れにすぐしまう派 13%
名刺は机の上に並べる派
でも差し出した相手によりけりです。並べれば並べ、しまえばしまいます。ただ複数の相手がいる場合は、名前を間違えないためにも並べておいた方が無難でしょう。名前を間違えると、やはりイメージ落としますからね・・・。   うちの上司なんか、名刺並べておいても間違えていますからね、困ったもんですよ。
メタボリアン・Kさん 男性 44歳 福島県
先輩に習ったような・・・・・
カシウナのにたのぜかさん 男性 34歳 徳島県
覚えられません。間違えると失礼ですから。
ビッグダディさん 男性 42歳 愛知県
大勢で来社されると、順番に並べたつもりでも入れ替わったりして、名前を間違えてしまうこともしばしば。
いずみの父さん 男性 43歳 静岡県
名前を覚えるのが苦手です。その場で顔と名前を繰り返さないと覚えられない。それでも覚えにくい際は脳内あだ名で覚えます。
艱難辛苦の30代さん 男性 35歳 愛知県
喫茶店で名刺交換をして、話し合いが終わった後、相手の名刺を置き忘れたことがありました。相手の会社ではなくでなくて本当によかったです。それからはかなり名刺に気を使っています。
しもつけ武者修行さん 男性 36歳 栃木県
テーブルを挟んでの商談の際は、先方の座っている順にテーブルに並べます。  先方が一人ならば、テーブルに置いた名刺入れの上に先方の名刺を置きますね。    立ったままの場合、名刺入れには入れず、名刺入れの上に置いたまま手に持っています。
くまもんさん 男性 48歳 熊本県
次に会った時に失礼が無い様に、机の上に並べて  顔と名前、特徴を覚えておくようにしています。  お互い二回目に会った時に、名前で呼び合えると  親近感がわいて嬉しいし、『あっ、この人、俺の事ちゃんと覚えてくれてる』と思うと、仕事がし易いよね。
いどっちさん 男性 37歳 宮崎県
並べて見ながら、相手の顔と名前の一致を反復することが私にとっては有効です
kindo_sanさん 男性 49歳 愛知県
商談の席で話題に困ったときには、名刺は頼りになるお助けアイテム。 会社名や所在地、難読漢字など名刺からの情報を元に話を展開したりすることができます。  
さだ丸さん 男性 43歳 岡山県
すぐにしまうのは、相手に失礼に当たると思い用談中は目につくところに置くようにしています。
くまもっちさん 男性 38歳 神奈川県
初対面で緊張していると特にですが、人の名前を覚えるのが苦手なのでなるべく出しておきます。  事務系が長いので新しい人と会うことはあまりないのですが。
GT最高さん 男性 38歳 静岡県
貰った名刺は1週間程度、透明デスクマットに挟んでその後は名刺ホルダーに入れます。用件がある場合にはページを捲って連絡します。
佐世保のまろっちさん 男性 43歳 長崎県
机に座ったとしたら、席の順番通りに並べます。  で、その日のうちに会った日にちや、なんで会ったかを名刺に書き込んでおきます。
yoshyさん 男性 40歳 静岡県
直ぐ仕舞ってしまうのはマナー違反だと聞いた事があるので、話が終わるまで相手にしっかり見える所に置いておきますね。話が終わったら携帯にデータを取り込んで、家に帰ったら名刺ファイルに保管します。
十文字槍さん 男性 33歳 岡山県
基本的に名前を憶えるので必要ありませんが、机の上に整頓して並べます。名刺をしまうタイミングは相手の出方によって決めます。(過去に一度も名刺をしまった経験はありません)
JunJunさん 男性 37歳 徳島県
毎週、番組楽しく聴いてます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆    安部君40歳なんですねー!!いっつも35歳位のイメージで聴いてました(笑)名刺って、頂いたら机の横に置くって教えてもらいましたね。今は、転職して事務の仕事をしているので、名刺は使わないのですが、以前販売の仕事をしていた時、打ち合わせ等で名刺交換をした時は、机に並べていましたよo(^▽^)o安部君はどうなのかな?
ひろひろのRocketさん 女性 30歳 茨城県
名前を覚えて名刺入れにすぐしまう派
まぁ、「机の上に並べる」なんて事は未だにやった事はありません(笑)。ただ、名刺って「その人の重いが込められた ”顔 ”」の様なモノなので、もらってから気まずくなった方の分も含めて、私にとっては「もらった名刺」すべてが「宝物」であり、「名刺アルバム」にもらう毎に保管させていただいています!
SFP−J401Kさん 男性 46歳 静岡県
机の上に置くと、そのまま忘れて置いていってしまいそうになることが有るので。(これは大変失礼!)  あと最初にしまわないと、名刺をしまうタイミングが分からないので(笑)。  
長猫さん 男性 39歳 長野県
さすがに1対複数の時は置いておきますけどね
クワトロバルボーレさん 男性 33歳 千葉県
その場に机があるとは限らないので・・・
nabeさん 男性 40歳 福島県
ずっと出しとくのは失礼  ってゆーのをマナーのヤツで見たことあるんでなるべく早く覚えて  さりげなくケースに入れるよーにしてますがー
銀座のラー屋さん 男性 39歳 東京都
PCに入力して、スマートフォンと同期してデータを移します。
MR2さん 男性 40歳 埼玉県
すぐにしまってしまいます・・  本当はいけないんだろうけど、折れてしまったほうが失礼になってしまうんじゃないかと思ってしまうので・・  
ペレストロイカさん 男性 40歳 鳥取県
仕事が建設関係で現場管理がメインなので名刺交換は立ったままで行う。  そのまま、現場管理を行うので机の上に並べられない。  
埼玉のスティーブ・ジョブズさん 男性 30歳 埼玉県
机に資料をひろげるので、すぐしまいますね
がんばっぺさん 男性 51歳 福島県
勤め始めての頃は、  覚えるのが大変でしたが、  この方法の方が、  年をとっても、  すぐに思い出せますし、  営業で会った際に、  相手の会社の方に、  「名前覚えてくれたんだ」と、  好印象と、信頼も得られるからです。  相手の方も、いい思いをすると思いますし!
空の道さん 男性 35歳 埼玉県
名前を覚えてからではないですが、とりあえず名刺入れに入れてしまいます。
男性 34歳 広島県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE