Survey Data 297
Q297. お店のトイレについて。レバーが便器の奥の下の方に付いてるトイレありますよね。よく『足で踏まないでください』と張り紙で書いてありますが…

実際には足で踏んでしまう方が多かったです。
それも罪悪感を感じながらという遠慮派から、
上にレバーがないからという開き直り派までグラデーションありますね。
誰か一人足で踏んでいると思うと一気に信頼が崩れてしまうモデルですね。
公共のモラルは難しい!

正直足で踏んでいる 67%
手で押している 33%
正直足で踏んでいる
(どうせみんな足で踏んでいるだろうから)汚そうなので足で踏んでます。タンクの横についてる手で引くレバーも、直に触らないようペーパーを挟んで引いています。また小便器のボタンは基本、押しません。トイレ内の物体は触らないようにしてます。
 すみっこさん 男性 44歳 静岡県
だって皆が皆、手で押しているとは限らないじゃん?手だって、洗ってから押している訳ないし。バッチィだろう。結果、足で行きます。
 艱難辛苦の30代さん 男性 35歳 愛知県
私以外にも足で踏んでるかもしれないので、  そこを手で押すのは、、、  正直嫌ですね(笑)  なので、足で踏んでますww
 プさん 女性 14歳 北海道
もっと足で踏んだら申し訳なくなるようなデザインにしたらイィのに!!…なんて言い訳( ̄◇ ̄;)
 jLso☆619さん 男性 35歳 石川県
手で押したいんですが、前の人の状況がわからないので足で押しちゃってます。ごめんなさい。
 きょんすぃさん 男性 32歳 福島県
だって、、、誰かも足で践んでいるかもしれないじゃん。正直者がバカを見るにはなりたくないし。
 名のるほどのものではさん 男性 40歳 沖縄県
理由はだれかが足で踏んでいたら、それを触りたくないから。  多分私と同じ考え方の人や、そもそもトイレにあるものはキタナイから触りたくないとか、いろいろな考え方があって皆が決まりを守ることは、ほぼ無理だと思うから
 恋するうさぎさん 女性 23歳 愛知県
駅.公園のトイレは踏んでます><
 かりんさん 女性 41歳 東京都
逆に踏めって言われてる感じが・・・笑
 快莉パパさん 男性 24歳 大阪府
足で踏んだ後、ちゃんとペーパーで拭いてます。触る気にはなれませんので・・・。
 じゃるまにあさん 男性 40歳 福岡県
ごめんなさい。正直、足で踏んでしまいます。やっぱり汚れていそうで・・・ そう言う人が多いから汚れてしまうんでしょうが。
 あきら・さん 男性 36歳 東京都
踏まれたくないなら上の方にレバーを設置しておけばいい。という俺様的な発想w
 ルルさん 女性 28歳 北海道
手で押したほうがいいのに決まってるのに、  他の人も、足で踏んだ跡があるので、  つい、足で踏んでしまいます。
 ジュンジュンさん 男性 33歳 埼玉県
踏んじゃいます。  だって…みんな踏んでるでしょ?(笑)
 夜叉丸子さん 女性 28歳 千葉県
「足で踏まないでください」と書くなら  手で操作出来る位置にレバーを設置すべし
 通行人NKさん 男性 41歳 群馬県
誰かが足で踏んでいると思うと手では触れない。  子供と一緒に入った時が一番迷う。足でガンガン踏むようなモラルの低い人にはなって欲しくないが、誰かが踏んだものを素手でさわらせるのも我慢ならない。ということで、子供の前ではトイレットペーパーでつかむようにしています。
 優ちゃんのパパさん 男性 41歳 大阪府
つい…足が出ちゃいます。  次に使った人、ごめんなさい…。
 黒パンダ団さん 男性 34歳 栃木県
心の中では手で押してるのだけど・・  汚れてるとつい足が出てしまう。
 長猫さん 男性 39歳 長野県
手で押している
まぁ、一応ルールですから、社会人としては「踏むな」と書いてある以上、それはできないでしょう!
 SFP−J401Kさん 男性 46歳 静岡県
基本は手で操作してますが、あまりに汚ない場合は足で「優しく」 踏みますね。
 kindo_sanさん 男性 49歳 愛知県
手でレバーを押すのは当たりまえっす。  足で勢いよく踏まれるとパッキンに亀裂が走りやすく水漏れが多いんですよ。  みなさん他人を信じて手で押してください
 ヤマギさん 男性 34歳 北海道
トイレットペーパーを使って手で押してます。  足で踏む人もいそうですので。  いい大人なんですからマナーくらい守らないといけませんね。
 ぱんだぱぱさん 男性 34歳 大阪府
足で踏んでる人もいるんだろうなぁとは思いつつ、やっぱり手で押しています。一度、半端なく汚れていたときに足で踏んだのですが、足を使うのではなく、次の人のために汚れを拭き取っておけば良かったと後悔しています。長く後悔するより、手を念入りに洗った方が気が楽。
 デジタル人間さん 女性 38歳 福岡県
でも、踏んでいる人もいるかもしれないと考えるのでトイレットペーパー  で安全にレバーに触れますw  
 無職透明さん 男性 33歳 静岡県
前の人が足で踏んでいそうなので、トイレットペーパーで拭いてから手で押しています。  大分昔足で思いっきり踏んだら付け根の所から ピューって水が噴出しズボンにかかりまるでおもらししたみたいになった事が有りそれ以来やさしく押すようになりました。
 へなちょこライダーさん 男性 39歳 青森県
いっぺんトイレットペーパーでレバーを拭いて、した後はすぐに、これでもかってくらい手洗ってますんで大丈夫。
 せんさん 男性 37歳 秋田県
次の人のことを考えたら、手で押さなきゃと思います。また「誰も見ていないから・・・」と安易に考えないようにしています。まあ、そういうことです。
 hskrさん 男性 41歳 熊本県
万が一レバーが壊れた時責任が取れないので、指示通り手で押しています。
 ぶーさん 男性 38歳 愛知県
人にやられて嫌だと思う事はしないんで。
 KAZU63さん 男性 37歳 静岡県
でも、絶対みんな足で踏んでいると思うので、てぃっしゅを巻いて自分の手が汚れないように手で押しています。  それよりも、最近ティッシュペーパーが2つ並んでいるやつの方が、どっちのティッシュから使ったらいいのか悩んでいます。
 キクコさん 女性 31歳 茨城県
多少抵抗はありますが、掃除してる方々の事を思うと・・・、それに、しっかりと書いてあればねぇ〜。
(^^; 手は洗えば済む事ですし・・・。(^^;
 MFPさん  歳 
昔は足で踏んでたけど、今はティッシュで巻いて手で押してます
 ちゃんどぅさん  歳 
衛生的に抵抗がありますが、良心の呵責に堪えれず、トイレットペーパーを巻いて、手で押してます。  でも以前、大腸カメラ検診の時、下剤で出した便の状況を、看護婦さんに確認してもらったあと、その看護婦さんが足で踏んでいたのは、何だかガッカリしました・・・
 よっしーさん 男性 44歳 愛知県
足で押したい気持ちをグッと堪えて手で。
 ごまさん 女性 32歳 熊本県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE