Survey Data 267
Q267.クールビズで着こなしに困ったことがある?

半々でした。作業着の方も多かったのですが、作業着のクールビズもありですよね?

Yes! 49%
No! 51%
Yes!
襟がだらしなく広がるシャツは、やっぱり着る気がなくなる。
しづりくさん 男性 36歳 長崎県
Yシャツからシャツがはみ出て困りました。  子供とシャツを共有しているので2年三組と書いてあって女性社員に笑われてしまいました。
安部マリアさん 男性 46歳 大阪府
胸毛が多い私。できれば丸首のTシャツをインナーに着たいのですが、Yシャツの胸元からTシャツが見えるのはちょっと・・・。でも胸毛が見えるのはもっと・・・。
しもつけ武者修行さん 男性 35歳 栃木県
Yシャツのみだと、お腹のラインが出て困る。  
ノアマナのパパさん 男性 40歳 千葉県
「TPOをわきまえて」とは言われるが、「ここまでOK」とは言われない。結局、自分の判断。  男は、毎日スーツを着ていることが多いが、私服(うちは女性の制服が無い職場)の女性の苦労を知る時期です。
モンテスさん 男性 33歳 山形県
だらしないと見られたくないからワンポイント入れたいけど、何すればいいんだろう?  
とびうお太郎さん  歳 
ゴルフのときと変わらない様な・・・。
北海ベアーさん 男性 45歳 北海道
スーツの方が楽
ソロさん 男性 26歳 富山県
難しい商談には、どうしてもタイをしてしまいます。
すみさん 男性 43歳 静岡県
外回りの営業は、お客さんによりけりで一律でネクタイ無しって訳にいかなくて。結局背広も着てるし、ネクタイも締めてます。ノータイで背広無しの半袖シャツにできたらなぁ〜
あきら・さん 男性 35歳 東京都
カッターシャツの中に着るシャツのせいで、結局暑い。着ないと透けるし面倒。  
ホンpさん  歳 
業種柄(金融)シャツのデザインが同僚とカブル・・・。
カネゴンさん 男性 40歳 埼玉県
炎天下の現場に出ることもあるので紫外線や毒虫から身を守るため長袖は欠かせません。
ハリー・ザ・レンタさん 男性 42歳 宮城県
ネクタイがないと、どうもしまりが無く感じています。
ひろさん 男性 43歳 茨城県
社内のルールで認められた格好をしても、それが嫌いな古い上司などは、スーツにネクタイでないと文句を言うから、着こなし以前に建前の部分で困ります。
へいはちさん 男性 40歳 東京都
普通のスーツにノーネクタイで鏡の前に立つと、そこにはだらしないおじさんが・・・
あかぷよ2号さん 男性 38歳 宮城県
「クールビズで」といわれて出た会合で、出席者がみんなスーツを着ており、自分だけノーネクタイ、ノー上着で居心地が悪かったです。
空気読めよさん 男性 50歳 福岡県
No!
 うちの会社は管理職から工程者までの全員が「白い作業服(ユニ・ホーム)」なので着こなしには全く困る事ありませんが、節電による風調等が制限されている事が、ちょっと・・・・。
SFP-J401Kさん 男性 45歳 静岡県
わが社のクールビズなんて、社内でスーツの上着を着用しない程度なので、いつも通りです。 ポロシャツOKになったら、嫁のアイロン掛け仕事がなくなって、楽でいいのに。
さだ丸さん 男性 42歳 岡山県
メタボな私にとって、ネクタイをしないですむクールビズは非常に助かります!
しいた先生さん 男性 41歳 栃木県
一年中、Tシャツ&カーゴパンツで仕事してまーす
ぽんこりんさん 女性 37歳 千葉県
あまりコーディネートはこだわらず…。「半袖Yシャツ」と「スラックス」で、十分な職種なので。外勤があれば、「ポロシャツ」と「作業着」で十分だし。
三十路のミソッカスさん 男性 33歳 大阪府
Tシャツ、Gパンだと気が引き締まらない。
分身さん 男性 33歳 福岡県
北海道なのでクールビズにしてません。
かとしん3さん 男性 30歳 北海道
会社は作業服なので、クールビズは関係ありません。
タランさん 男性 45歳 群馬県
サラリーマンです。ノーネクタイって、なんか貧乏臭く見えるんですよね。それを除けば、着こなしも特に困っていないし、涼しくていいですね。むしろいろいろなシャツが出てきたから、おしゃれでいいですね。
S部長さん 男性 44歳 長野県
基本的に作業服なのでTシャツと半袖で済みます。楽してます。スーツで働く方、大変ですね。ビシッと着こなしてこそ極まるのに・・・。
艱難辛苦の30代さん 男性 35歳 愛知県
制服で選択肢が無いから…
とっし〜さん 男性 33歳 兵庫県
全く無い!!一年中クールビズしたい!
つるだいさん 男性 41歳 神奈川県
年中クールビズみたいなカッコしてるので。
長猫さん 男性 39歳 長野県
職場は制服なので、あんまり着こなしとか関係ないけど、今の時期、暑かったり肌寒かったりするので、半袖にするか長袖にするかで悩む程度かな。
せんさん 男性 37歳 秋田県
一年中作業着なので、着こなしも何も有ったもんじゃありません。
ししえびさん 女性 37歳 群馬県
スーツはめったに着ないですし、半そで・ノーネクタイは以前から当たり前でした。  そんな事より、作業着のクールビズを何とかしてほしいです。
yoshyさん 男性 39歳 静岡県
着こなしにこだわるのであれば、初めからクールビズしなければいい。私は20代の頃に出会った、東京本社営業マンの夏でも長袖シャツに小脇にスーツを掛けていたあのスタイルに憧れて、今現在もそうしています。気持ちが肝心。
hskrさん 男性 40歳 熊本県
営業なんで、やっぱりスーツって戦闘服は脱げませんねぇ。
めかぱんさん 男性 34歳 北海道
会社指定の制服なので、それを着るのみです!
R1番星さん 男性 35歳 岐阜県
スーツにネクタイの時は頑張るとチャラけて見えますが、クールビズでのお洒落はなぜか高感度UPなので頑張り甲斐があります!  目指せナイスフォーティーズ!
かなさんの旦那さん 男性 40歳 東京都
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE