Survey Data 271
Q271. 打ち合わせ中、相手が携帯電話に出るのはアリですか?

不愉快と思われる方が多数でした。
一言のことわりが円滑にしますね。

Yes! 37% No! 63%
Yes!
断りがあれば可。ただ場面にはよるかも。でも自分は出られないたちだなあ。
 りなっちFCさん 男性 27歳 愛媛県
それくらいの「心のゆとり」がなかったら世の中、やって行けませんよ(笑)。だって、「急がば回れ」って言うでしょ !?
 SFP-J401Kさん 男性 45歳 静岡県
但し、断りもなく出るとか、断ったとしても話が長いとかはNG ですね
 くどまんさん 男性 37歳 北海道
電話に出る前にこちらに一度出ても良いか聞いてくれたら良いけどね
 れいにいさん 男性 38歳 大阪府
打ち合わせに関係あることだったらいいと思う
 ぽんこりんさん 女性 37歳 千葉県
もし自分がかかってきた立場で、それがとても重要な相手からだったら絶対出たいから。  気持ちを察してOKです。  プライベートだったら、着信みてから出なかったりは判断できるでしょ、大人だし。
 白犬さん 女性 36歳 沖縄県
私はしませんけど(相手に失礼と思っているから)、相手は悪びれず電話に出るので、もう慣れてしまった感じでしょうか…。気持ちは「No!」でも、実情は「Yes!」。なんだかどっちつかずの回答ですみません…。
 三十路のミソッカスさん 男性 33歳 大阪府
まあ、時と場合と電話の相手にもよりますね。   相手から「ちょっとすいません…」と言われたら  仕方ないでしょう。
 TX92さん 男性 40歳 静岡県
時と場合にもよりますが。  打合せと電話、状況にあわせて優先すべき方を判断するのが社会人だと思います。
 ぱんだぱぱさん 男性 34歳 大阪府
一言、断りを入れて携帯に出るなら、OKです。断りもなしにいきなり携帯に出るのは、どうかと思います。
 ああ、山田君さん 男性 34歳 岡山県
私自身は打ち合わせの時には電話の電源を切ります。相手の人は電話に出てもらっていいですが、打ち合わせを中断しても構わない程度だと思われているのだなと判断しています。
 しもつけ武者修行さん 男性 35歳 栃木県
個人的には、後でかけなおすとか2、3言ですぐに済む用事ってぐらいなら別に気になりません。でも自分ではしません。やっぱりマナーとしてはどうかなとは思いますし。
 サムライさん 男性 24歳 青森県
緊急の事(家族の一大事とか)かもしれないし
 カシィさん 男性 36歳 沖縄県
あまりに頻繁に電話に出るようなら考え物ですけどね。緊急度や優先度を考慮して、ちょっと席を外して手短に終えるのならば今となっては「アリ」だと思いますよ。  と言うか、私がそうしてます。済みません。
 あきら・さん 男性 35歳 東京都
相手が来訪の場合、当方から「どうぞ」と促すのでO.K。一方でお願いする側が電話にでるのはまずいし、印象が悪いと思います。  でも商談中はN.G.でしょうね。  
 おがごんさん 男性 35歳 香川県
ただそのまま話し続けるのはNO!!  打合せ中という事を電話相手に伝え後で掛けなおすことを伝えるのがマナーでは?
 黒帽師さん 男性 28歳 愛知県
電話に出るのはありだと思います。  何も自分だけがお客さんではないのだから、特に気にしません。  むしろ「電話なってますよ」伝える。  
 ダントウさん 男性 34歳 長崎県
こちらの懐の深さを試されていると思いましょう。相手は、どうしてもいま電話に出なければならないくらい、調整や手配ができない状況だったんですよ。「忙しい自分」を周囲にアピールして、できる人ほど忙しいと訴えたい輩もいます。一歩引いて、こちらが余裕を持たなくては。
 番組ずっと継続してくださいさん
 男性 37歳 神奈川県
相身互いというか、そういうこともある、というか。  マナーモードでいつまでもブーブーブーブーバイブが鳴ってるくらいなら、一回出て対応してくれた方が気にならないと思います。  もちろん、すいません、失礼しました、っていう気配りがあること前提です。
 只野空海さん 女性 35歳 大分県
No!
人の都合も考えないでかかってくる携帯の無神経さがキライです。 できれば携帯は持ちたくないです。  でも、相手に「ちょっと電話。ごめんなさい」と言われてしまうと「どうぞ」といってしまう小心者。 自分は商談中邪魔されたくないので、即、留守電に切替えます。
 さだ丸さん 男性 42歳 岡山県
絶対ありえない 割り込み カンニングを認めているのと  おなじですよ。
 OYJ48さん 男性 40歳 岡山県
ナシでしょう!  「すみませんでした」と言って、電源を切ってくれた時の方が断然カッコいい気がします。
 コーラさん 男性 44歳 新潟県
緊急時以外は無しだと。  その為の時間なので。  
 無職透明さん 男性 32歳 静岡県
「打ち合わせ中ですので折り返します」程度ならOKですが、長々会話を始めるのは有り得んでしょう。自分は打ち合わせ中にPCを打つ奴も有り得んと思っています。目の前の会話に集中しなさい。
 すみっこさん 男性 43歳 静岡県
声だけの相手より、目の前の相手でしょう。電話より先に話してるんですし。電話は状況が見えないから「いや〜手が放せなくて」でいいでしょう。
 ビッグダディさん 男性 42歳 愛知県
どんな状況や役職の相手でも打ち合わせ中に携帯電話にでるのは少し失礼かなと思う。
 ローセーさん 男性 32歳 福岡県
打ち合わせの重要度とか相手立場が自分と比較してどのくらいの人にもよりますが、基本、失礼ですよね。  自分でも時々切り忘れてでることもありますが。反省!!
 くうさん 男性 48歳 千葉県
優先順位まけた気がする・・・(泣)
 やせマッチョさん 男性 38歳 福岡県
絶対に嫌です。バイブにしておくか、留守電にしておくかにしてもらいたいです。打ち合わせしてるのに、携帯でるなんて、マナー違反だし、シラケます。真剣度が足らないと思います。
 うしろ髪ひっぱり隊さん 男性 38歳 岡山県
忙しいのは分かりますが目の前の打ち合わせに集中しましょうよ。  着信履歴はあるんだから早く終わらせて掛け直せば良いじゃない!  
 ハリー・ザ・レンタさん 男性 42歳 宮城県
失礼だと思います。  出るなら一言断ってから出て欲しいです。
 まちゃよさん 女性 31歳 広島県
打ち合わせなどするときは、前もってマナーモードにして携帯が鳴っても出ないようにするもんじゃないんですかね。  で、後で掛け直すっていうのが常識じゃないでしょうか?
 猫寅侍さん 男性 36歳 島根県
絶対にNO!  電話にでたら相手の方が、一人ぼっちになってしまう。  携帯切ってからの会話が超気まずい。  
 ノアマナのパパさん 男性 40歳 千葉県
相手や状況にもよりますが、基本的には1回目は不可でしょうね。緊急の用事であればやむを得ないとも思いますが、その場合、出なければもう1回かけてくるはずですから、再度かかってきたときに出ればよいのではないでしょうか。
 火曜日は大キライさん 男性 35歳 東京都
大事な連絡が入るかもしれないのであれば、事前に打ち合わせしている相手に断りをいれておくべっきー!!
 jLso☆619さん 男性 35歳 石川県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE