Survey Data 273
Q273. 爪はどれくらいの頻度で切ってますか?

週1で爪を切る方が一番多かったですね。
風呂上りは、爪が水分を吸収しているので
爪を切るのに優しいタイミングだそうです。

週2回以上 8% 週1回 39% 2週間に1回 32% 3週間に1回 5% 1ヶ月に1回 8% その他 8%
ANSWER
【週2回以上】
爪が伸びる体質です。  うちのご飯は栄養たっぷりなので。  伸びたままだと気持ち悪いし、指毛が抜けない。  ので切ります。
 スレイブ君大好き変態さん 女性 18歳 広島県
【1週間に1回】
夏は「あせも」と「アトピー」のダブルパンチに襲われるので、少しでも伸びたら切ってます。伸びたままで体をかくとすぐ色素沈着してなかなか治らないんです…(涙)  ちなみに、切る時は親の教えで「夜」と「出かける前」は避けてます。
 スピカさん 女性 33歳 神奈川県
【1週間に1回】
パソコンのキーボード入力がしづらくなったときが切り時です。
 TOM@さん 男性 39歳 東京都
【1週間に1回】
加齢と共に強度が弱くなってる気がします・・・
 kindo_sanさん 男性 48歳 愛知県
【1週間に1回】
かなりの深爪派です
 すみっこさん 男性 43歳 静岡県
【1週間に1回】
ちなみに、手の爪です。  足の爪は…1か月毎かなあ(謎)
 とんこつソーメンさん 男性 39歳 長崎県
【1週間に1回】
学生時代、球技(ハンドボール)をやっていた時、爪をはがし痛そうにしていた友人を見て、マメに切るようになりました。短くしていると爪を引っ掛ける心配がないので、今まで続けています。
 hiro44さん 男性 44歳 東京都
【1週間に1回】
子供の爪を切るタイミングで、自分の爪も。爪の先に白っぽい部分が出てきたら即座に切ります。子供の爪が伸びる早さに、遅れをとっているのが明らかです。新陳代謝の機能低下、認めたくないものです。
 番組ずっと継続してくださいさん
男性 37歳 神奈川県
【1週間に1回】
暇さえあれば自転車いじくって、爪の隙間に黒い油カスが入るから、丁寧に洗ってケアしてるんですけど、個人差が有るかもしれないけど意外と伸びるのが早いんですよね、爪って。
 せんさん 男性 37歳 秋田県
【1週間に1回】
私は、爪の白い部分が出るだけで気になり、すぐに切ってしまいます。もしかしたら、1週間も経たない内に切っているかもしれません。  これって、爪の伸びる速度もあるけど、深爪派か、伸ばしたい派か、その間かで、切る頻度変わってきますよね??
 ノリビアのひずみさん 男性 33歳 静岡県
【1週間に1回】
職業上、爪を長くしておく事が出来ない為、一週間に一回は切っています。
 サクチャンさん 男性 48歳 千葉県
【1週間に1回】
爪が柔らかいのであまり長く伸ばせないし、ジェルネイルなどもできず、硬い爪の人がうらやましい。  全く色気なしの指先です。  男の人で小指の爪だけ伸ばしている人、無条件でアウトです!不潔!!!
 白犬さん 女性 36歳 沖縄県
ANSWER
【2週間に1回】
手は割と定期的に切るが足は気付いたら結構伸びて妻に怒られる。
 かとしん3さん 男性 30歳 北海道
【2週間に1回】
頭を洗うとき、ゴシゴシ洗うのが好きなので、爪は深爪ぎみに切っています。同じ位子供達の爪も深爪ぎみにするので、子供達からは結構嫌がられています。
 しもつけ武者修行さん 男性 35歳 栃木県
【2週間に1回】
時々、ぐぐんと伸びる時があります。
 某氏♪さん 男性 40歳 埼玉県
【2週間に1回】
基本的に伸びてきたら切る。  一歳4ヶ月の娘は週に一度切らなきゃいけない。  中年の生命力の衰えを感じます!!
 よっさんさん 男性 40歳 佐賀県
【2週間に1回】
お風呂上りがやわらかくていい。
 (V)o¥o(V)さん 男性 51歳 広島県
【2週間に1回】
長くなって手に違和感が出てから切ります。   小指の爪もきちんと切ります。   足の爪は、親指は2週間に1回ですけど、ほかは月1でしょうか。
 tamatamaさん 男性 37歳 熊本県
【2週間に1回】
深爪派です。
 たけちさん 男性 34歳 静岡県
【2週間に1回】
頭洗っているとき頭皮に傷つけている感じがあったら、爪切り時かな。
 takakiさん 男性 37歳 北海道
【2週間に1回】
期日を決めて切っていませんが外業で泥を触ったり休みの日にバイクや車を触って油汚れが爪の間に入ったら直ぐ切ります。
 ハリー・ザ・レンタさん 男性 42歳 宮城県
【2週間に1回】
爪が割れた時に切ります。
 carrotさん 男性 34歳 岡山県
【3週間に1回】
手の爪はいいとして、  足の親指の爪は巻き爪になっています。  頻繁に切っていたら悪化してしまうので、  ほどよく伸びたのを見計らって切っています。
 シャドーモセスさん 男性 26歳 広島県
【3週間に1回】
パソコンを使う仕事をしているのでキーボードに爪が当たると切っています。それがだいたい3週間に1回くらいですね。  爪が長いと女性には不評ですからね(苦笑)同僚の女性に「女は細かい所を見ているの」って言われてから爪は意識していますね。
 swishさん 男性 35歳 沖縄県
【1ヶ月に1回】
ネイルサロンに行ってるので伸ばしても折れなくなって、  月一です。
 まとんさん 女性 45歳 埼玉県
【1ヶ月に1回】
爪切りは面倒くさいです。  なので放置が多いですが、爪にクリームや何やら入り始めた頃を目安に切っています。  ちなみに爪は丈夫なので割れたりしないんです。だから気にならないかもしれません。
 せーちゃんさん 女性 38歳 東京都
【その他】
小学生以来、手の爪は噛んでいます。癖です。妻と上司にいつも怒られます。でも、徳川家康も同じ癖だったから・・・・いいじゃないですか。限定されたジャンルで天下取りたいです。
 ビッグダディさん 男性 42歳 愛知県
【その他】
毎日です。 職業柄切らないと不潔だし相手にケガさせちゃうので・・・あ〜はっはっはっはー。 仕事は介護職です。  
 しょうちゃんさん 男性 29歳 石川県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE