Survey Data 283
Q283. 喫煙者の方に質問です。もしタバコが700円になったらタバコ止めますか?

喫煙家の方は一箱500円もしくは1000円が一つの壁のようです。
嫌煙家の方はこれを機に喫煙家が減るのを望んでおられるようです。
さて、どうなりますか…

Yes! 61% No! 39%
Yes!
いいキッカケになるかな。
 パパさん 男性 40歳 石川県
700円は高いよなー。やめるんかなー。止めない気がするぞ?  値段の問題じゃないからな…。  でも止めんといかんよねー。  (喫煙者の彼の意見。意思はYesの様ですが、結局どーなる???)  
 かみーさん 女性 25歳 愛媛県
たばこは早く値上げして欲しいです。  吸う人は吸わない人の気持ちが分からないから。  迷惑してるので値上げ大賛成ですね。  本当はそこじゃなくて、たばこを吸う人が喫煙室に行ったまま帰ってこないのを注意したいです。
 お茶係さん 男性 36歳 新潟県
おこずかいがなくなる
 メガネのない世界さん 男性 33歳 北海道
もうこれ以上人より余分に税金払いたくない
 おなら交響楽団さん 男性 39歳 静岡県
420円で耐えられませんでした
 男性 42歳 大阪府
海外では当たり前の価格やけどねっ‥‥  
 S文字さん 男性 48歳 兵庫県
頼むからやめてくれ!!!!!!!!!!!!!!!!!
 JAZZMANさん 男性 33歳 福島県
お小遣いが足りなくなって職場の飲み会にも支障が。  後輩に対して余計に払うこともできなくなるし。  
 FKDさん 男性 35歳 栃木県
1日二箱で1400円ひと月42000円ちょっと無理かな。
 ライモルタさん 男性 36歳 北海道
常々いつかは止めたいと思っています。こういう機会でもない限り止めれないでしょう。私は500円になったら必ず止めます。そのために今のうちから徐々に本数を減らしています。
 もちくら推しさん 男性 38歳 岐阜県
タバコは会社で休憩取る時の口実でしたが  昨今の残業禁止令ですっぱりやめられました。  吸ってる人には申し訳ないですが、やめるいい機会が  できたと思ってすっぱりやめられては?  お財布面、健康、人事評価全部+ですよ^^
 こんちゃんさん 男性 36歳 岩手県
愛煙家ではありませんが、喫煙者の立場で。これで喫煙者が減り、タバコからの税収が見込めなくなったら、次はどんな嗜好品から税収されるやら。やっぱり酒ですか?
 番組ずっと継続してくださいさん
 男性 37歳 神奈川県
前回の値上げでもうほとんど禁煙状態です。。。
 営業マンさん 男性 29歳 熊本県
禁煙して早8年の月日が経ちました。1日60本前後吸っていた頃もありました。今も吸っていたと仮定して考えると700円は高すぎです。辞めると思います。以前の私みたいなヘビースモーカーは、毎日2,000円の出費。痛いです。タバコってそれ自体に付加価値がつけ難い。どうして吸うかと言うと、「中毒」だからなのです。私が辞めたきっかけは、私が2歳だった息子と寝ていたとき、はっと目が覚めたら息子の口周りにタバコがついていたからです。それから、新品3箱を残したまま辞めました。いま一つだけ中毒があります。それは「あ、安部礼司」です。
 hskrさん 男性 40歳 熊本県
やめるっ!つもりです。  でも、ストレス溜まると意志弱いからなー。その時は節煙かな?
 ぬあ〜ははっ どエすさん 男性 49歳 秋田県
No!
もうやめてま〜す
 ようつべさん 男性 38歳 神奈川県
税金が上がる程度の事。ただその程度。別に『禁煙法』では無いので大した事ではないです。嫌煙者に迷惑かけないマナーを守って、自己責任で吸えば全く問題無。所詮嗜好品なんですから。個人的に、自分の趣味の古いスポーツカーに掛かる経費に比べたら¥700?安っ!
 艱難辛苦の30代さん 男性 35歳 愛知県
いーーーっぱい言いたい事がありますが、二言、三言だけ…。健康増進法より、政府のやり方が嫌い!!!愛煙家は怒っています!!!値上げなんかに負けません!!!「守ろうマナー」は、愛煙家として当然です。以上!!!
 三十路のミソッカスさん 男性 34歳 大阪府
絶対やめないぞ!
 グロッペさん 男性 38歳 北海道
意地でも吸う
 らすかるさん 男性 35歳 神奈川県
1000円でも吸ってると思うけど、本数は減るかも。
 HIMさん 男性 34歳 青森県
命懸け 税金払う 喫煙人  
 捲り狼さん 男性 35歳 熊本県
前回の値上がりでも普通に買うようになっているのでしばらくは、本数を控えるが、そのうち元に戻りそう。
 きなこさん 男性 33歳 静岡県
本数は確実に減ってくるだろうけど、マダマダ、一箱1000円以内なら確実に買いますよ!!(半分意地になってます)  
 せんさん 男性 37歳 秋田県
激しく減煙するけど!!  やめられない。。。  やっぱり食後の1本くらい  ないと淋しいよね。  1000円になったらやめます!!
 コーヒーとたばことわたしさん 男性 31歳 埼玉県
1日5、6本しか吸わないから1000円まではやめないかな。
 テトテさん 男性 27歳 宮崎県
元々5日で1箱のペースなのでそんなに厳しくはならないと思うので、今のところやめない
 camptoshiさん 男性 33歳 茨城県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE