選曲の授業!『夜のドライブプレイリスト』!
2025.09.18
INI

聴取期限 2025年9月25日(木)PM 10:00 まで
今夜は、選曲の授業です!
宿題も出るので、最後まで出席して提出をよろしくお願いします!
大夢先生に選曲してほしいテーマも募集しているので、INI LOCKS!掲示板やメールにぜひよろしくお願いします。
ʢ••ʡ ʢ••ʡ ʢ••ʡ ʢ••ʡ ʢ••ʡ ʢ••ʡ ʢ••ʡ ʢ••ʡ ʢ••ʡ ʢ••ʡ ʢ••ʡ ʢ••ʡ ʢ••ʡ
〈♪チャイムの音 キンコンカンコーン〉
〈♪教室のドアが開く音 ガラガラ〉
大夢「生徒の皆さん、こんばんは!みんなの夢をサポートする、SCHOOL OF LOCK!のチューター・INI 髙塚大夢です!今日もここ“チュータールームNo.3”から授業を届けていきます!
う〜ん、あと2ヶ月と1日ですね!うん?なんですか??何のことですかって???いやいや、そんなのはもちろんわかってますよね!そうです!INIのニューシングルのリリースでございます!\(ファンファーレタイム!!)/」
INI NEW SINGLE 2025.11.19 RELEASE 🔗https://t.co/F4505ziHz1#INI
— INI (@official__INI) September 4, 2025
大夢「11月19日。あと2ヶ月と1日ですね!タイトルは、まさかのまだ未発表!そしてどんな曲かもまだお伝えできてはいないんですけれども、ちょっと是非、生徒のみんなには楽しみに待っていてもらいたいということでね。このチュータルームでも、色々と情報解禁がされたら魅力をお伝えできればと思っていますので、暫しお待ちをって感じですね。でも、もう準備は進んでいますけれども、生徒のみんなはきっと喜んでくれるものになってるんじゃないかなと思いますので、乞うご期待!楽しみに待っていてください!」

大夢「今夜は久しぶりに選曲の授業をやっていきたいと思います!今夜のテーマは・・・『夜のドライブプレイリスト』!こちら、前回のプレイリストの授業の時に、さらっと「夜のドライブプレイリストもやりたいな」みたいな話をしてたんですよね。そして協議の結果、実現いたしました!今回、この“夜のドライブ”っていうのが肝心なポイントかなと思うんですけれども。夜のドライブって結構色々あると思うんですよ。夜のドライブで聴きたい曲、みたいなのでオススメされてる曲とかたくさんあると思うんです。実際、夜のドライブってなった時に似合うジャンルの曲、いっぱいあると思うんですよね。例えば、シティポップとかもそうですし、あとはいわゆるchillって言われるようなローファイヒップホップみたいなものも合うと思うし、あとはR&Bとかおしゃれ系も似合うと思いますし。その人の音楽性とかセンスが問われるプレイリストかなと思いますね。
そんな中で、僕、個人として、これはちょっと夜のドライブいいんじゃないっていう曲を選曲させていただきましたので、楽しんでもらえたらなと思います!中高生の生徒はまだ自分で運転できないっていう人もいるかと思うんですけれども、これから自分で免許を取ったりとかした時にかける曲とか、あとは親御さんの運転で車に乗ってる時にかける曲とか。色々と参考になる機会はあるかなと思いますので、ドライブを楽しみながら聴いてもらえたらなと思います!それではやっていきましょう!『夜のドライブにオススメしたい曲』1曲目は・・・にしな で『ケダモノのフレンズ』」
♪ ケダモノのフレンズ / にしな
大夢「こちら、にしなさんの代表曲の1つでもある曲かなと思うんですけれども。サビの「ゆらりゆらり揺れる ケダモノのフレンズ」。この、ゆらゆら〜みたいなこの雰囲気が車の中で揺られてる感じとすごいリンクするなと思いますね。
にしなさん、すごい僕、前からの好きなアーティストさんで、声が1度聞いたら忘れないくらい特徴的な声かなと思うんですけれども。前に「tiny desk concerts JAPAN」っていう音楽コンテンツで、藤井風さんのコーラスとして参加してたんですよね。」
大夢「結構にしなさん、声も特徴的っていうのもあるのに、コーラスとして参加するっていうのが、すごい斬新というかびっくりって感じだったんですけど。実際にそれを聞いたら、すごいマッチしてるなと思って、衝撃的だったのを覚えていますね。このちょっと脱力感のある声っていうのが夜にもぴったりかなと思うので、ぜひ夜のドライブで聞いてみてください!
続いてオススメしたい曲は・・・星野源で『不思議』」
♪ 不思議 / 星野源
大夢「この曲は、僕が最近、星野源さんの曲の中でも特にハマっている1曲ですね。テンポ感がやっぱりいいですよね。ゆっくりすぎず、でもアップテンポすぎず、ミドルの中でもすごい絶妙な心地よさのテンポ感みたいなのがいいなとも思いますし。この後ろに流れてるベースラインとかがちょっと浮遊感があって、夜ドライブして窓の外に広がってる街とか、夜の街灯の明かりとかが流れていく感じと、リズム感がすごいリンクしてるなと思って。これを流しながら、1人でもいいし、パートナーの人とドライブしたりとかしたら、すごいいい雰囲気になるんじゃないかなと思って選曲させていただきました!

そして最後にもう1曲、夜のドライブにオススメしたい曲 3曲目は・・・UNCHAINで『本能』」
♪ 本能 / UNCHAIN
大夢「この『本能』という曲は、原曲は椎名林檎さんの曲で、MVでもナース服の姿の椎名林檎さんがすごい印象的な曲かなと思うんですけれども。」
大夢「その原曲の雰囲気とはまた違った、UNCHAINさんの『本能』の良さがあるなと思いますよね。このUNCHAINさんの『本能』は、原曲に比べると、よりバンドサウンドが生かされてるというか、原曲のリズムみたいなのが前に出てきてるような曲かなと思います。この曲、結構前っていうこともあって、上の世代の人も知ってる曲かなとも思いますので、家族でドライブしてる時とかに流すでもいいと思いますし、ちょっと上の先輩とドライブする時とかにも流してみたらと思います!」
大夢「ということで、今日は『夜のドライブソング』を紹介させていただきました!この『夜のドライブソング』、冒頭でも話した通り、いろんなジャンルの曲がマッチするから、どうしようかなと、本当に色々あるなと悩んだんですけども、個人的に夜のドライブにいいなって思う共通点が見つかりました。それはですね、ずばり!“16ビート”。後ろで鳴ってる、“ズズズズタン、ズズズズズズダン”みたいな、このリズムがすごいドライブには合うんじゃないかなと思いましたね!
ということで、生徒のみんなのドライブソングもちょっと聞いてみたいですね!いろんなジャンルがあるっていうこともあって、それぞれ生徒のみんなのいろんな音楽の好みとかもわかるかなと思うので、宿題を出したいと思います!
夏休み終わってまだ間もないですけれども・・・・
『みんなの夜のドライブソング』を教えていただけたらと思います!
親と一緒にする夜のドライブでよく聞く曲なんかでもいいですし、単純に夜のドライブ合いそうな曲、ドライブ中に親がよくかける曲とか、なんでもオッケーなので、オススメポイントと一緒に、【INI LOCKS!掲示板】や【メール】から書き込んでくれたら嬉しいです!
宿題はなるべく早めの提出をお願いいたします!
ということで、僕とはまた来月。Log in to us!SCHOOL OF LOCK!のチューター・INI髙塚大夢でした!」
♪ Non-Stop / INI
ʢ••ʡ ʢ••ʡ ʢ••ʡ ʢ••ʡ ʢ••ʡ ʢ••ʡ ʢ••ʡ ʢ••ʡ ʢ••ʡ ʢ••ʡ ʢ••ʡ ʢ••ʡ ʢ••ʡ
来月は
あの日から、居場所はずっとここだったーー INI THE MOVIE 『I Need I』 2025.10.31 公開 Poster Visual #INI #INI_THE_MOVIE #I_Need_I pic.twitter.com/6TyQDLfNUT
— INI (@official__INI) August 19, 2025
が公開間近ということで、このお話も聞いてみたいと思います!
来月も必ず出席してくださいね〜!!
聴取期限 2025年9月25日(木)PM 10:00 まで





