INI LOCKS!
毎月3週目 月-木曜日 22:15
INI OFFICIAL SITE

7月23日(木)の
INI LOCKS!は・・・

毎月3週目は、INI髙塚大夢先生が生徒の夢や進路などについて個人指導を担う“チュータールーム No.3”が開室!

今夜は、生物部の新授業!🎬🐹映画を通して生物の世界を学んでいきましょう!

生物部への入部方法はとっーーても簡単!INILOCKS!掲示板】や【メールに書き込むだけですʢ••ʡ!!

大夢先生の近況報告&「INI」新曲2曲を解説!




radikoで聴く


聴取期限 2026年7月29日(月)PM 10:00 まで



今夜は、「夏のチューター相談会」に参加してから、出席してくれている生徒が多いのではないでしょうか?

INILOCKS!でも、相談を【INI LOCKS!掲示板】【メール】に書き込んでもらって大丈夫です!

たくさん授業に参加してくださいね〜!!!

ʢ••ʡ ʢ••ʡ ʢ••ʡ ʢ••ʡ ʢ••ʡ ʢ••ʡ ʢ••ʡ ʢ••ʡ ʢ••ʡ ʢ••ʡ ʢ••ʡ ʢ••ʡ ʢ••ʡ

〈チャイムの音 キンコンカンコーン〉
〈教室のドアが開く音 ガラガラ〉

大夢「生徒の皆さん、こんばんは!みんなの夢をサポートする、SCHOOL OF LOCK!のチューター・INI 髙塚大夢です!今日もここ“チュータールームNo.3”から授業を届けていきます!

少し近況報告をしようと思うんですけれども、生徒のみんなに話したいお話が1つあります!昨年に引き続き、僕、髙塚大夢「ディズニー・オン・アイス」でオープニングアクトを務めさせていただくことが決定しました!!」\(ファンファーレタイム!!!)/



大夢「ありがとうございます!出演日は8月1日(土)ですね!まさか今年もこうして「ディズニー・オン・アイス」のステージに立たせていただけるのは本当に嬉しいですね!光栄です!去年、本当にすごく楽しくていいお仕事だったなって思うので、ますます気合が入っておりますね!

去年は2曲、ディズニーの「美女と野獣」から『ひとりぼっちの晩餐会』と、あとは「ライオン・キング」から『愛を感じて』の2曲を披露させていただいたんですけど。どちらもなかなか普段グループとかで歌うようなジャンルの音楽じゃないので、すごい難しかった!どういうステージにしようかとかもすごいいろいろ考えたりとか、どういう歌い方にしたりとか、ボイトレとか通いながら声のトーンとか考えたりとか色々したんですけれども。本当にすごく楽しくて、普段と歌い方を変えたり、声のトーンとか声質、喉の開き方とかいろいろ変えて歌ってみたりとかしたんですけど。それが本当に楽しくて、自分のそういう歌い方も自分でも好きだなとも思ったし、こういう声、こういう曲調の歌い方をもっとたくさんやっていきたいなと思ったりもしたので、またこうやっていろいろ刺激とか勉強もできた「ディズニー・オン・アイス」にまた出演できるのはやっぱり嬉しいし、気合が入っておりますね!」

<昨年の「ディズニー・オン・アイス」のお話は「INI LOCKS!」の後記からチェック!>


大夢「今年は何の曲を歌うのかっていうのはもちろんまだ言えないんですけれども!でも去年とはまた違ったステージになることは確かだなとも思いますから、ぜひ楽しみにしてほしいなとも思いますし。「ディズニー・オン・アイス」の本編の方も今年はまた面白いものになってるかなとも思いますので、ぜひ楽しみに待っていてください!」



大夢「今日は、先月からINIとして2つの新曲をリリースしたので、そちらについて話していこうと思います!その2つの新曲はどちらもデジタルリリースの曲なんですけれども。

まず1つ目が、6月10日にリリースした『Sand Castle』という楽曲です!」



大夢「こちらの曲は、【エンポリオ アルマーニ】2026年春夏メンズコレクション「ORIGINS」 のコラボレーションソングなんですね!直訳したら“砂の城”なんですけれども、結構奥深い曲なんですよね。INI初の全編英語歌詞なので結構苦労しましたね!レコーディングとかも細かく英語のニュアンスとか声の雰囲気とかディレクションしていただきながらレコーディングをしたんですけど。結構このアルマーニさんの「ORIGINS」の世界観がすごい曲にも出ているなって思います。

すごい爽やかなんだけれども、どこかちょっと寂しさとか哀愁とかもあったりとかして。でもちょっと最後聞いた後に前向きになれるような絶妙なニュアンスが歌詞もそうだし、この11人の歌声にも出てるかなって思います!

その中で僕はAメロの歌い出しのパートを任せていただいたんですけれども、なかなかグループでは珍しい尺間のパートで。その英語の歌詞も結構長いんですよ。発音の仕方とか大変でした。めちゃくちゃ練習したから、もうすぐ『Sand Castle』ってなったら、すぐ口ずさめるくらいにはもう舌をこの歌詞に慣らしましたね!」





大夢「歌詞も本当にいいんですよ!“砂の城”は、いろんな葛藤とかがあって、心に砂の城を築くこともあるけど、その砂を壊せるのも自分。だから前に進むためにはその自分で築いた砂の城を壊す勇気も必要なんだ、みたいな意味がこもってたりとかして。考えさせられるような歌詞になってるかなと思います!

このジャケットのアートワークをメンバーの池﨑理人が描いてくれたんですけれども、本当にいいアートワーク!砂の城から去っていく1人の人間の姿が描かれてるんですけど。この絵からもこの曲の世界観が出てるなって思いますし、理人の描く絵の質感がすごい好きなんですよ、僕も。マットな質感。iPadで描いてるみたいなんですけれども、手描きなんだけどデジタルがゆえの色のニュアンスとかがすごくいいなと思って。リファレンスというか自分の参考にしてる作品とかもあったりとかするみたいで、そういう話も聞いたからこそ、この絵の深さもより感じていいジャケットだなと思います!」



大夢「そしてもう1つの新曲が、7月1日にリリースした『Rendezvous』という楽曲!」





大夢「こちらの楽曲は、フジテレビ系日曜新情報番「SUNDAYブレイク.」年間テーマソングとして書き下ろされた楽曲ですね!この「SUNDAYブレイク.」は日曜日の朝に放送している番組なんですけれども、この『Rendezvous』っていう曲は日曜日の朝に本当にぴったりな楽曲だなと思います!僕もこの曲を聴いて朝目覚めたい!って思えるような、朝にぴったりな曲ですね!

歌詞でいうと僕が好きなパートがあって、2Aの僕のパートなんですけど。「To Doだらけの Weekdays 肩の力抜いて」っていうところが、日曜日のテーマソングらしい曲だなって思います!」





大夢「毎日毎日働いて、結構忙しくて余裕なくて疲れちゃったみたいなのが日常茶飯事な人も多いと思うんですけれども。世の中の働きすぎな人たちを癒したい!そんな思いを込めた曲でございます!なので生徒のみんなには日曜日には必ず聴いてほしいですね!「SUNDAYブレイク.」を観ながら聴いてほしい!必須です!これ毎週必須の宿題にします!日曜日は絶対この曲を聴くこと!」







大夢「ということで、今夜は近況報告を兼ねて新曲の話もしていきました!2つともすごくそれぞれの魅力のあるいい曲なので、ぜひたくさん聴いてもらえたらなと思います!

そして9月16日には僕たちの9thシングル「ANTHEM」をリリースします!この話はまた今後のINI LOCKS!でがっつり話していこうと思いますので、ぜひ楽しみにしていてください!」





大夢「というわけで、今夜の授業は以上。Log in to us! SCHOOL OF LOCK!のチューター、INI 髙塚大夢でした!」




radikoで聴く


聴取期限 2026年7月29日(月)PM 10:00 まで


あなたへのおすすめの授業

放送後記

INI LOCKS!
MORE

LOCKS!

ここでしか見られない写真を見逃すな!
LOCKS!
MORE LOCKS!
page top
LISTEN LIVE
page top