6月29日O.A. 「浪漫飛行」米米クラブ   

今朝お届けしたのは、ラジオネーム107(ワン・オー・セブン)さんから頂いたリクエストです。 1990年にリリースされました 米米クラブ、「浪漫飛行」。

「この曲は、飛行機か旅行のCMで流れていた記憶がありますが、
私にとっては単に物理的な旅というよりは、人生の旅の歌に聴こえた曲でした。
当時は未成年でしたが、大人になってもこういう気持ちを忘れないでいたいなあ、
と漠然と思っていました。この曲を聞くと、やっぱりキツくても頑張ろう!と前向きな気持ちになれます」と、107(ワン・オー・セブン)さんは書き添えてくれました。

空に浮かぶ白い雲のような軽快なメロディーは、当時、ある航空会社の夏のキャンペーンソングにもなって、ミリオンセラーを記録する大ヒットになりました。
この歌は、一昨年にHALCARIがカバーしたりと、今でも歌い継がれていますよね。

この「浪漫飛行」が流行った1990年といえば、日本ではバブルが崩壊して、
景気は最悪。でも、多くの航空会社が、当時「世界最大」を売りに開発された、
この「ボーイング777」の導入を決めた年でもありました。
この「夢のジャンボ機」で海外を旅する事に憧れて、107(ワン・オー・セブン)さんのように、“人生の旅も頑張ろう”と思った方、多かったんじゃないでしょうか。

それから12年後の今年は、洗練されたスタイルの新型旅客機、燃費も優れた
ボーイング787が、新しい空の主役として注目を集めています。
まさに、時代の移り変わりを感じますが、「旅」が私たちにとっていつも素敵な
あこがれであることは変わりませんね。

来週からはもう7月、あなたの夏の旅行の予定はもう決まりましたか?

2012.06.29

6月28日O.A. 「Point of No Return」 CHEMISTRY  

今朝お送りしたのはCHEMISTRYの2枚目のシングル「Point of No Return」。
2001年の、6月のヒット曲です。

さて、この曲がヒットした2001年、イギリスの作家J・K・ローリングさんによる
世界中で大ヒットした、「ハリー・ポッター」の第1作目「ハリー・ポッターと賢者の石」
が映画化されています。

世界中で多くの人に愛読され、人気シリーズとなった「ハリー・ポッター」。
当初児童向けの作品でしたが、その人気は大人も巻き込み、
映画化されても、大人気となりました。

当初から、原作は7作品で完結という構想だったため、映画も7作品続くと言われ、
2001年に公開されて、2011年7月に完結しています。

その映画の人気の理由はなんと言っても登場する子供たち。
ただ、ハリー・ポッターを演じた、ダニエル・ラドクリフ君は、1作目では、11歳でしたが、
作品を全て撮り終えた時には、21歳!もう、立派な大人になっていました。
作品の中で「ハリー・ポッター」が成長したように、
出演者達の成長が見られたというのも、この作品の魅力でもありました。
勇気を持って前に進むことの大切さを教えてくれたこの作品。
登場人物や俳優達と同じように、この「ハリー・ポッター」の小説や映画と一緒に、
年を経て、子どもから大人へと成長したリスナーの方も多いのではないでしょうか?


ただ、俳優は一度当たり役を演じるとそのイメージが抜けずに苦労すると言われています。
大人になった「ハリー・ポッター」の出演者たち。
次回は、どんな作品に出演して、どんな演技を見せてくれるのか?
是非、楽しみに待ちたいところです。

2012.06.28

6月27日O.A. 「Morning Glory」 Oasis

今朝はこの1曲、オアシス「モーニング・グローリー」でした。
オアシスは1991年結成、1994年デビュー。
イギリスを代表するロックバンド、世界で7000万枚をこえるセールスを誇る、
まさに近年の NO1、ロックバンドです。

さて、来る7月27日、新潟県の苗場スキー場で3日間行われる、
日本では国内最大規模の野外音楽フェス「フジロック・フェスティバル」。
今年のラインナップは、レディオヘッド、ストーン・ローゼズ、エルヴィス・コステロ、アウル・シティー、サカナクション、チャットモンチー、井上陽水、、などなど。
(これは本当にごく一部です。)
そんな中注目されているのが、2日目に出演する「ノエル・ギャラガーズ・ハイフライング・バーズ」と
1日目に出演する「ビーディー・アイ」。
実はこの二組は、2009年この「オアシス」の解散後、兄のノエルと、弟のリアムがそれぞれ結成したバンドです。

オアシスとしては、このフジロックには2001年と2009年に出場していますが、
元オアシスのこの兄弟が日を分けて、今回も登場するんです!
そこで、音楽ファンの間ではこの2組の出演をめぐって、こんな噂が飛び交っています。
“今年のフジロックで、オアシスが再結成するんじゃないか!?”

リアムが、「フジロックでオアシスの曲を解禁する」と言ったのも、その噂に拍車をかけたようです。
でも、そもそもよくケンカをしていたようなので、そう簡単にはいかないのか!?
まさに噂が噂を呼んでいます。

そして、フジロックの開催の日、7月27日、ロンドンオリンピックも開幕の日を迎えます。
今日は6月27日、 ちょうどどちらもあと1ヶ月に迫りました。
暑い夏を熱くフジロックで過ごすか!?
ロンドンオリンピックの応援に熱くなるか?
オリンピックの感動も是非、「クロノス」で!

2012.06.27

6月26日O.A. 「GLAMOURUS SKY」 NANA Starring MIKA NAKASHIMA

今朝の曲は、NANA Starring MIKA NAKASHIMA「GLAMOURUS SKY」
いまから7年前、中島美嘉さんが主演した映画「NANA」の主題歌としてヒットしました。
作詞はNANAの原作者、矢沢あいさん、作曲はL'Arc〜en〜CielのHYDEさんということでも話題になりました。中島美嘉さんにとっては、初めてオリコン1位を獲得したメモリアルな曲でもあります。
      
ちなみにこの曲がヒットした2005年は、
この「NANA」のほかにも、「のだめカンタービレ」「ハチミツとクローバー」などの少女漫画が人気でした。アニメ化、実写でのテレビドラマ化、映画化など、この年に前後して、いろんな形でヒットしました。

一方で、倖田來未さんの人気から、エロかわいい、エロかっこいい、という言葉が流行。
○○かわいい、○○かっこいい、という言葉が流行った年でもありますが、
7年というと、まだそんなに前という気がしません、、が、
流行語というだけあって、いま使ってる人は、、、いないですね。

さて、こちらは流行語ではありませんが、今朝、クロノスで紹介したいくつかの
最新(?)若者コミュニケーション言葉「おこ?」ご存知でしたか?
おこ、与謝野る、田植え、ピン写、ソロ充、、、

7年後はどんな言葉が生まれているのでしょうか?

2012.06.26

6月25日O.A. 「Black Or White」 Michael Jackson

今日、6月25日は、マイケル・ジャクソン、3回目の命日です。
                      
今朝お送りした曲は、マイケル ジャクソンの1991年リリースのナンバー
「Black and White」。世界15カ国以上でこの曲はチャートのNO1を記録。
人種差別に対してのマイケルの「反抗するメッセージ」が歌われています。

マイケルほど様々な社会問題に注目、
音楽を通じて”反抗””戦う姿勢”を示し続けたアーティストはいません。

「今夜はビートイット」では若者の暴力や犯罪問題を。
「We Are The World」ではアフリカの飢餓問題を。
「Man In The Mirror 」でも貧困問題。
特にマイケルがその人生を賭けて訴えたのが「地球環境問題」でした。  
   
しかし、先週、土曜日、閉幕した、国連持続可能な開発会議「リオ+20(プラス トゥエンティ)」。
1992年の地球サミットから20年目の節目となる会議でしたが、
成果文書では具体的な数値目標の議論は先送りにされたかたちになり、
実効性に乏しい、期待外れの結果になりました。

マイケルの曲、メッセージを今一度受け止め、
私達の未来は、私達、ひとりひとりの手にかかっていることを
忘れずに行動していきましょう!
「何かを良くしたいなら自分が変わることが大事!」
これはマイケルジャクソンの曲に重なるメッセージです。

2012.06.25

6月22日O.A. 「スカートの砂」 UA

今朝お届けしたのは、1999年のリリースです。UA、「スカートの砂」!
ノンジャンルで無国籍なUA、この今では耳なじみになったUAという名前ですが、
名前の由来はスワヒリ語で「花」と「死」を意味するそうです。
デビュー当時からその個性的なルックスと存在感のある歌声で注目を集た彼女は、
まさに1990年代のクラブ世代を代表するアーティスト。
そして、デビューから4年後の1999年にリリースしたのが、この「スカートの砂」です。

彼女の存在や歌を聴いて最初に思うのが、「自由」「輝き」。
人生をそのまま映し出しだした音楽、そして、力強さも与えてくれるメッセージは
まるで太陽のような存在です。
こんな梅雨の季節だからこそ、聞きたいアーティストですね。

さて、話は1999年。
この年のちょうど6月22日に、ある記念日が制定されました。それが、「カニの日」。

6月22日で、なんで「カニの日」?
実は、、これが、あいうえおの50音順で、「か」が6番目。「に」が22番目だから・・・なんですね。
大阪のかに料理のチェーン店が多少強引に決めた記念日ですが、
同時に6月22日は星占いの「蟹座」の始まりの日でもあります。(7月22日まで)

ある占いのサイトによると、蟹座の方への今日のメッセージは
「自分の殻を破りましょう!」
ぜひ、参考に今日も1日がんばりましょう!

2012.06.22

6月21日O.A. 「sayonara sayonara」 KICK THE CAN CREW

今朝の1曲は、KICK THE CAN CREWの7枚目のシングル「sayonara sayonara」
この曲は、10年前のちょうど今頃、2002年にヒットしました。

KICK THE CAN CREWは、今やヒップホップシーンの大スターとなったKREVAがいた
ヒップホップグループで、MCU、LITTLEの3人で活動していました。
現在は、KICK THE CAN CREWとしての活動を休止し、個々で活動を続けています。

この2002年頃は、KICK THE CAN CREWをはじめ、RIP SLYME、Dragon Ashと、
今でも人気が高いヒップホップグループが、たくさんメジャーデビューしていて、
「ヒップホップ」という音楽ジャンルが、まさに「社会現象」として日本に幅広く浸透した時代です。

そんなKICK THE CAN CREWのメンバー、今年の夏、8月3日(金)に、
国営ひたち海浜公園で開催される「ROCK IN JAPAN FES.2012」に、
MCUとLITTLE が結成したユニット「UL」の出演が決定しています。
しかも、同じ日に、KREVAも出演します。
バラバラではありますが、KICK THE CAN CREWのメンバーが1つに集まるのです。
まさに「夏の1日に実現する同窓会」
アーティストもファンも熱い再会で盛り上がりそうですね。

ちなみに2002年は東日本、西日本とも4年連続で猛暑を記録しています。
今週6月には珍しい台風の上陸などがありましたが、今年はどんな夏になるのでしょうか。

2012.06.21

6月20日O.A. 「 月のしずく」 RUI

今日の1曲は、2003年、柴咲コウさんが「RUI(ルイ)」名義でリリースした1曲、
「月のしずく」。100万枚を超える大ヒット曲となりました。

この曲が大ヒットした2003年は、夏至の夜に「でんきを消して、ロウソクの灯りで過ごす」
というムーブメント、 『100万人のキャンドルナイト』が始まった年です。
今年で10年目を迎えるんです。
「100万人のキャンドルナイト」のサイトでは、このように語りかけています。

「みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、ある人は世界のいろいろな場所で
生きる人びとのことを思いながら。
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見するプロセスであると私たちは考えます。」

キャンドルナイトは、今では全国各地に広がっています。
10年前のメッセージとは思えないほど、今の私たちの心に響きます。

さて、明日、6月21日は、一年中で一番昼が長く夜が短い日、「夏至」ですが、
夜は、でんきを消して、スローな時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

2012.06.20

6月19日0.A.「CAN’T GET YOU OUT OF MY HEAD」 KYLIE MINOGUE

今朝はカイリー・ミノーグの2001年のヒット
「CAN’T GET YOU OUT OF MY HEAD〜熱く胸を焦がして」お送りしました。

この曲は、全英シングルチャートで1位を獲得するのみならず、オーストラリア、ドイツ、フランス、イタリア、オランダ、ベルギー、スイス、オーストリア、デンマーク、アイルランド、ノルウェー、スウェーデン、デンマーク、ニュージーランドなど40ヵ国以上で1位を記録しました。まさにユーロ制覇!ですね!

オーストラリア出身の彼女ですが、現在はイギリス在住、今月3日にはロンドンのバッキンガム宮殿で行われたエリザベス女王の即位60周年を記念してイベントに参加。ポール・マッカートニー、エルトン・ジョン、スティーヴィー・ワンダーなど、錚々たる顔触れとともにパフォーマンスを行いました。
そして、彼女の集大成と言えるベストアルバム『女神(アフロディーテ)の宝石〜ベスト・オブ・カイリー・ミノーグ〜』が先週発売になっています。

いつまでも美しいカイリー・ミノーグですが、今年デビュー25周年を迎えました。
25年間衰えを魅せない美しさと魅力!その秘訣を聞いてみたいですね!

さて、この曲がヒットした2001年はギリシャがユーロを導入した年です。
おととい行われたギリシャ議会の再選挙では、財政緊縮策支持派が勝利して
ユーロ離脱はひとまず回避され、世界的な経済危機の懸念はひとまずは一息ついた感じです。
ただ、債務危機の克服はここからが正念場です。

2012.06.19

6月18日O.A. 「You Are The Universe」 The Brand New Heavies

今朝 お送りした曲は、1997年にリリースされた
「ブラン・ニュー・ヘヴィーズ」、「ユー・アー・ザ・ユニヴァース」。

「ブラン・ニュー・ヘヴィーズ」は、イギリス・ロンドン出身のアシッドジャズユニット。
90年代、アシッドジャズブームの代表的なグループですよね。
70年代スタイルのファンク、そしてキャッチーなメロディが人気を呼び、
当時のクラブシーンには欠かせない存在でした。
      
この曲がヒットした1997年、15年前、
スポーツ界では「最年少選手フィーバー」が巻き起こっていました。
現在、全米オープンに出場しているタイガー・ウッズ選手が、
4月に行われたマスターズ・トーナメントで「21歳3カ月」の最年少優勝。
そして、女子テニス、マルチナ・ヒンギス選手が、全豪オープンテニスで、
「16歳3カ月」の史上最年少優勝、最年少世界ランキング1位という快挙を成し遂げた年でした。
ともにその後のゴルフ界、テニス界を代表する選手に成長しています。

女子テニス界ではその後、ビーナス姉妹も台頭、そして、現在はシャラポア選手などが活躍。
男子ゴルフ界ではローリーマキロイ、日本では石川遼選手の活躍等、
次々に現れる若い世代の台頭、活躍が常にスポーツシーンを盛り上げています。

ちょうど現在、アメリカ、サンフランシスコで行われているUSオープンゴルフでも、
地元カリフォルニアの高校生がアマチュアで参戦、3日目まで上位につける等
大きな注目を集めました。

ちなみにタイガーウッズ選手へも3日目までメジャー復活優勝の期待が高まっていましたが、
残念ながら今日4日目で大きく崩れました。今後もメジャーでの復活優勝に
若き日のチャレンジ精神、そして、謙虚な気持ちを思い出してがんばってもらいたいですね。

2012.06.18

6月15日O.A. 「Come Again」 m-flo

今朝お届けしたのは、2001年リリース、m-flo「カム・アゲイン」!

バーバル、タク、リサの3人によるユニットで、2001年のこの曲が彼らの名前を広めた
代表曲にもなりました。その後、リサが脱退、形態を変えながら、m-floはサウンド同様に
「自由さ」いっぱいの音楽ユニットとして、活躍を続けています。

さて、今日6月15日は、新潟県長岡市が制定した、「米百俵デー」です。
明治元年〜2年(1868年〜69年)の戊辰(ぼしん)戦争のあと、財政が困窮した長岡藩に、
別の藩から米百俵が贈らましたが、長岡藩はそのお米に手を付けず、お金にして、学校を作ります。
明治3年の6月15日は、その学校が、開校した日です。
「米百俵」には「今は我慢しても、将来のために出来ることをしよう!」
そんな当時の気持ちが引き継がれています。

今朝の曲がヒットした2001年は、第1次小泉内閣が誕生した年。
当時の与党の自民党の中に「構造改革」で対立の構図を作って、旋風を巻き起こしました・・・
その時の所信表明演説で、小泉さんが引用したのが、この「米百俵」のお話しでした。

「今は我慢しても、将来のために出来ることをしよう!」

ただし、相変わらず、結局、痛みに耐えるのは国民ばかりで、
官僚、役人、政治家は痛み知らず、、その構図、今も続いています。

民主、自民両党は税と社会保障の一体改革関連法案に関しての修正協議で
今日15日、修正合意に達する見通しです。

2012.06.15

6月14日O.A. 「BOY MEETS GIRL」 trf

今朝お送りしたのは、trfの7枚目のシングル「ボーイ・ミーツ・ガール」
リリースは、今から18年前の1994年の6月で、trfの代表曲です。

このtrfは、小室哲哉さんがプロデュースした日本初のレイヴ・ユニットとしてデビュー。
今年で結成20周年を迎えます。グループ名のtrfは「TK RAVE FACTORY」の頭文字をとって「trf」。
デビュー当時、とても話題になり「小室ブーム」のきっかけを作ったダンスグループです。

この「ボーイ・ミーツ・ガール」は、当時オリコン3位を記録し、ミリオンセラーを達成。
また、この曲の前にリリースした「survival dAnce」から「Overnight Sensation」まで、
「5枚連続ミリオン・セールス」という、今では考えられない凄い記録も打ち立てています。

また、1994年の紅白歌合戦に初出場し、トップバッターを飾りました。

そんな1994年は、「関西国際空港」がオープンした年。
日本の空港で初めての、旅客と航空貨物の両方24時間利用可能の海上国際空港となりました。
「関空(かんくう)」と呼ばれ、それは1994年の流行語にもノミネートされるほどでした

世界の評価も高く、空港の設備やサービスについて、
利用者の投票によって決める「AIRPORT of the YEAR」の世界4位に選ばれたこともあります。
また、完全な海上空港という珍しい立地から、
「世界で最も奇妙な18の空港」の第1位にも選定されたことも。

ただ、交通の便が悪く、関西での人気は今ひとつなのは残念ですが、
それでも、世界各国から注目される、日本が誇る空港といえるでしょう。

trfの「ボーイ・ミーツ・ガール」、、、この曲を聞くと、夏が待ち遠しくなって、
飛行機に乗ってどこか南の島に行きたくなりますね。

2012.06.14

6月13日O.A. 「星のかけらを探しに行こうagain」 福耳

今日の1曲は、福耳の1stシングル、「星のかけらを探しに行こう again」
1999年の曲です。

もともと、杏子さんのソロシングルとして発表された曲を
杏子さん、山崎まさよしさん、スガシカオさんの3人で「福耳」を結成し、改めてリリースしました。
夏にピッタリのこの曲、当時数多くのラジオチャートで1位を獲得しました。

あれから13年。今日、6月13日、福耳は4年ぶりのニュー・シングル『LOVE & LIVE LETTER』をリリースします。
メンバーは、杏子、山崎まさよし、元ちとせ、スキマスイッチ、秦 基博など9組!豪華です。

そして、歌詞にある「星のかけらを探しにいった」・・・つながりで、
もう1つ今日のとっておきの話題をご紹介します。

今日、6月13日が小惑星のサンプルなどを地球に持ち帰った小惑星探査機「はやぶさ」が
地球に帰還した日として、「はやぶさの日」に制定されました!
JAXAの施設がある相模原キャンパスで、
チームを率いた川口淳一郎教授らが参加する記念イベントも行われます。

改めてはやぶさを作り、送りだし、そして、苦難の末に地球に帰還させた
スタッフ、関係者の皆さんに敬意を表したいですね!
「はやぶさ2」の2014年の打ち上げに向け、今も彼らの挑戦は続いています!

2012.06.13

6月12日O.A. 「POISON〜言いたいことも言えないこんな世の中は〜」反町隆史 

今朝は、先週「FOREVER」をお送りして反響があまりにも大きかった、、
反町隆史さんのナンバーお届けしました。
1998年、反町隆史さん主演のテレビドラマ「GTO」の主題歌、
「POISON〜言いたいことも言えないこんな世の中は〜」。
この曲は、反町さんの4枚目のシングルで、50万枚を売り上げるヒットになりました。

「GTO」、グレート・ティーチャー鬼塚。
シリーズの平均視聴率は28.5%。 最終回の視聴率は35.7%。
ヒロインは松嶋菜々子さん。反町さんとの出会いになったドラマでもあります。
いまはご夫婦です。

実は、、その「GTO」が、2012年の今年、14年の時を経て復活!
来月からリメイク版が放送されます。主演の鬼塚役はEXILEのAKIRAさん!
かなり話題になっています。
AKIRAさんは「僕が高校生の時に見ていて、すごく影響を受けました。周りにはGTOがきっかけで先生になった友人もいるくらいです!鬼塚英吉の熱い魂に影響を受けて、部活動や学生生活が、ものすごく楽しくなったのを覚えています。」
この14年間で時代は変わりましたが、
GTOに影響を受けたGTO第二世代はどんな活躍をするのでしょうか?

2012.06.12

6月11日O.A.「Breathless」The Corrs

今朝お送りした曲は、2000年にリリースされたザ・コアーズの「ブレスレス」。

ザ・コアーズは、緑と音楽の国、アイルランドが生み出した、コアー家の4兄妹によるバンド。
この曲が収録された、アルバム『イン・ブルー』は、アメリカでプラチナ・アルバムを獲得するなど、
日本を含む全世界で軒並み大ヒットを記録しました。
「悲しみの中にも希望がある」と自らの音楽性を称するように、元気が沸いてくる曲です。

さて、ロンドンオリンピックまで後50日を切りましたが、
この曲がリリースされた2000年もオリンピックイヤー、シドニーオリンピックが開催された年です。
20世紀最後のオリンピック。ミレニアムオリンピックとも呼ばれました。

この大会では女子マラソン、高橋尚子選手、柔道・48キロ級 田村亮子選手、同じく、100キロ級 柔道・井上康生選手が金メダルを獲得するなど日本は、金5、銀8、銅5個、計18個のメダルを獲得しました。

サッカー男子は、決勝トーナメントに進出しましたが、準々決勝でアメリカに敗れて4強ならず・・・
悔しい思いをしました。当時のメンバー は中田英寿、中村俊輔、稲本潤一など。
実は、シドニーオリンピックで日本で最も高い視聴率をとった競技中継はこのサッカーでした。
ロンドンオリンピックでは、金メダル、期待したいです!
初戦は7月26日に行われるスペイン戦、熱い応援を送りましょう!

2012.06.11

6月8日O.A. 「Third Time Lucky」 Basia 

今朝お届けしたのは、1994年、バーシア、「サード・タイム・ラッキー」!

この歌がヒットした94年はサッカーW杯「アメリカ大会」が行なわれた年です。
この大会日本は出場ならず、残念な思いで大会を観戦した方も多いのでは。

実は、サッカーには、W杯、オリンピックと、もう一つ、
4年に一回行なわれる大きなイベントがあります。それがユーロ=欧州選手権。

今年はその開催年ということで、このバーシアの出身国でもあるポーランドとウクライナの共催で、
現地6月8日(日本時間9日)、開幕。ヨーロッパの強豪16チームが熱戦を繰り広げます。
優勝候補筆頭は、W杯南アフリカ大会も制したスペイン。
前回のユーロも優勝しているので、勝てば史上初の2連覇という事になります。
ウクライナの首都キエフで決勝が行なわれる7月1日まで、
サッカーファンは眠れない夜が続くことでしょう・・・。

ちなみにW最終予選、日本のヨルダン戦は今夜です!

2012.06.08

6月7日O.A. 「I Want It That Way」 Backstreet Boys 

今朝お届けしたのは、バックストリート・ボーイズで、「アイ・ウォント・イット・ザット・ウェイ」

バックストリート・ボーイズは、1995年にアメリカでデビューした、5人組のボーイズグループで、
当時はモデル並みルックスと、ダンス、そして、圧倒的な歌唱力で、世界中で話題になりました。
CDの総売り上げは、1億枚を超えるとも言われています。

この曲は、代表曲の1つで、1999年にリリースされた、最も有名、かつ、
最高の売上を記録している曲です。収録されていたアルバム名は「ミレニアム」。
当時は「ミレニアム問題」が注目されていましたね。
これから訪れる2000年に向け、コンピュータートラブル等への不安が話題となっていました。

コンピューターの日付プログラムの不都合でお金が下せなくなるかも?!
物流がストップしてしまうかも?!医療現場が大変なことになる?!など、騒れましたが、
大きな混乱もなく、2000年1月1日を無事迎えることが出来たことを
今でも記憶している人は多いかもしれませんね。

さて、今日、お届けした曲を聞いて、最近のグループの活動が気になった人に朗報です。
メンバーの1人、ケヴィンの脱退により、残りの4人で活動をしていましたが、
最近、脱退していたケヴィンが復帰するというニュースが伝えられました。
(オリジナルメンバーが揃うのは、およそ6年ぶり。)
7月には、5人そろって、アルバム制作に入るそうです。
もちろんステージでも、オリジナルメンバーが見られるかもしれません!今から楽しみですね。

2012.06.07

6月6日O.A . 「Jupiter」 平原綾香

今朝お届けしたのは、平原綾香さんのデビュー曲、「Jupiter」。
2003年12月のリリースでしたが、翌年大ヒットし、
2004年は 紅白の出場や、日本レコード大賞 優秀新人賞を受賞。
ロングセラーとなり、発売2年半で10万枚を達成しました。

平原さんは6月2日から全国ツアー〜AYAKA HIRAHARA Concert Tour 2012「ドキッ!」
を行っています。10月の東京公演まで日本全国を回ります。

さて、このジュピター「木星」ではなく! ビーナス「金星」の日面通過の日を
今日迎えました。前回、「金星の日面通過」があったのが、2004年6月8日。
この「Jupiter」が大ヒットしていた年なんです。

今日の東京のお天気はあいにくの雨です。
ちなみに、前回の2004年も、全国的にお天気が悪かったようです。
(西日本は晴れていますので、楽しめているのではないでしょうか。)
この「金星の日面通過」、次回は105年後、2117年(12月11日)。
日食の現象は地球のどこかでは比較的頻繁に起きていますが、
「金星の日面通過」は地球規模でもこの105年後にしか起きませんから、
日食よりもレアな現象です。

ちょうどこのコーナー「ノエビア ソングオブライフ」の始まる前から
7時半に金星は太陽の前に現れました。(見えていると)
日食は数分の現象ですが、これは午後2時まで6、7時間は観測可能です。
チャンスがあるといいですね。
    

2012.06.06

6月5日O.A. 「FOREVER」 反町隆史

今朝は反町隆史さんと竹野内豊さん主演のテレビドラマ「ビーチ・ボーイズ」の主題歌、
1997年のヒット曲で「FOEVER」、お届けしました。

「ビーチ・ボーイズ」はフジテレビの月曜9時。いわゆる月9ドラマでした。
その時々の人気の俳優を使い、その時々の世相を反映して作られる月9ドラマ。
この先品は7月〜9月に放送が行われ平均視聴率は23.7%。
月9ドラマというと恋愛ものが多かった中、この作品は男同士の友情ものとして支持を集めました。

さて、おととい6月3日から2014年ブラジル大会出場を決めるアジア最終予選がはじまりました。
初戦、日本はオマーンに3対0で快勝しました。
実は、この1997年、サッカー日本代表がワールドカップフランス大会に出場を決めた
あのジョホールバルの歓喜があった年です。
当時のアジアの出場枠は3.5。
日本は第3代表決定戦でイランを延長の末3-2で破り、ワールドカップ初出場を決めました。
岡野のゴールデン・ゴール、忘れられません。

さあ!次は6月8日。今週金曜日のヨルダン戦。
ザックJAPAN! しっかり応援していきましょう!

2012.06.05

6月4日O.A. 「LA・LA・LA LOVE SONG」 久保田利伸

今朝お送りしした曲は、1996年にリリースされた久保田利伸「LA・LA・LA LOVE SONG」。

この曲は、木村拓哉さん、山口智子さん主演の大ヒットドラマ「ロングバケーション」の主題歌で話題になり、ミリオンセラーになりました。
ドラマの内容は、売れないモデルとピリッとしないピアニストが恋に落ちるという、ラブストーリー。    
「月曜日はOLが街から消える!」、「ピアノを習い始める男性が増える」など「ロンバケ現象」がおこりました。

この年の、1996年4月24日、オウム真理教・松本智津夫死刑囚の初公判が行われました。
長い時間を要したオウム真理教の一連の裁判は20011年にいったん終わりましたが、半年前の元幹部平田信現被告の出頭、逮捕、そして昨日6月3日、元オウム真理教信者菊池直子容疑者の逮捕など、事件は新たな展開を見せています。

1995年3月20日の朝、13人の命を奪い、6000人以上に重軽傷を負わせた、日本の犯罪史上未曾有のテロ事件、地下鉄サリン事件から17年、今後、事件の真相はどこまで明らかになるのでしょうか。

2012.06.04

6月1日O.A. 「夏が来る」 大黒摩季

今朝お届けしたのは、1994年リリース、大黒摩季、「夏が来る」。
今日から6月。制服が「夏服」に変わる職種も多いでしょう・・・
まさに夏はすぐそこまで近づいています。

今日から、夏の「高温注意情報」の提供がスタートします。
これは、最高気温35度以上の猛暑日が予想される場合に、
気象庁の予報として提供されるもので、節電で冷房が控えられる中、
熱中症になる人を防ごうと、去年、試験的に始められたものです。
前の日の夕方5時過ぎに地方単位の情報を、当日の朝、都道府県単位の情報が、発表になります。
これは健康維持には大変良いアイデアで、冷たい飲み物とか、
備えの確認も出来るというわけです。

東京電力では、まさに今日から、「ピークシフトプラン」という、
昼間の電気が割高になるプランが導入され、
ますます節電にシフトする方が増えそうですが、
決して無理をせずに、この「高温注意情報」をチェックして、
健康管理を第一に暑さ対策と「熱中症対策」をしましょう!

ちなみに、今朝の曲のヒットした1994年夏、気象予報士国家試験が
初めて行われました。私たちの毎日に欠かすことの出来ない天気予報。
受験者も増え、お天気の情報をより身近なものにしています。

2012.06.01

.
  • 番組への感想・リクエストを送る
.
  • ノエビアについてもっと知りたい方はこちら
  • NOEVIR Color of Life 毎週土曜日 9:00〜9:30 ON AIR
  • NOEVIR BOTANICAL LIFEこの番組は、2021年3月で終了しました。

BACK NUMBER