12月31日O.A. さらば青春の光 / 布袋寅泰
12月31日 大晦日 今朝の1曲は、1993年のヒット曲、
「布袋寅泰」、「さらば青春の光」。
先週、金曜日、今年最後とも言える大きなニュースがNYから飛び込んできました。
日本で10年、メジャーリーグ10年、活躍した松井秀喜選手の引退会見です。
この曲がヒットした1993年と言えば、松井秀喜選手の巨人1年目でしたね。
エリートのように思われますが、開幕は2軍スタート。
それからの活躍は皆さん、ご存知の通り、ホームラン王など数々のタイトルを獲得。
そして、2003年にニューヨークヤンキースに入団。
契約に訪れたNYで松井選手は2001年におこったアメリカ同時多発テロ事件の
ワールドトレードセンター跡地、グランドゼロに直行、祈りを捧げました。
そして、松井選手のNYでの活躍はテロの影響で経済が沈みかけていた
ニューヨークに夢と希望を与えたと言われています。
様々な故障やけがとも戦い、2009年には、ワールドシリーズ優勝に大きく貢献、
さらにMVPに輝きました。
その松井選手の打席にはいる時の入場曲が、
布袋寅泰さん作曲、映画「キル・ビル」のテーマ曲でした。
布袋さんは、「世界の松井秀喜は僕の憧れであり、僕の目標だった。
沈黙の闘志がたまらなくカッコ良かった。
どでかい夢をありがとう。お疲れさまでした」とコメントしました。
「日本に戻ってまたプレーすることになれば、10年前の姿を期待するファンが
沢山出てくる。その姿に戻れる自信を強く持つことはできなかった」
と会見で言っていましたが、この言葉に20年間主軸でやってきた誇りとプライド、
そして、ファンの事を考える松井選手らしさを感じました。
2013年も新しい夢に向かって、また、違った形で、私達を楽しませてくれることを
期待したいと思います。松井選手!本当にありがとうございました!
「布袋寅泰」、「さらば青春の光」。
先週、金曜日、今年最後とも言える大きなニュースがNYから飛び込んできました。
日本で10年、メジャーリーグ10年、活躍した松井秀喜選手の引退会見です。
この曲がヒットした1993年と言えば、松井秀喜選手の巨人1年目でしたね。
エリートのように思われますが、開幕は2軍スタート。
それからの活躍は皆さん、ご存知の通り、ホームラン王など数々のタイトルを獲得。
そして、2003年にニューヨークヤンキースに入団。
契約に訪れたNYで松井選手は2001年におこったアメリカ同時多発テロ事件の
ワールドトレードセンター跡地、グランドゼロに直行、祈りを捧げました。
そして、松井選手のNYでの活躍はテロの影響で経済が沈みかけていた
ニューヨークに夢と希望を与えたと言われています。
様々な故障やけがとも戦い、2009年には、ワールドシリーズ優勝に大きく貢献、
さらにMVPに輝きました。
その松井選手の打席にはいる時の入場曲が、
布袋寅泰さん作曲、映画「キル・ビル」のテーマ曲でした。
布袋さんは、「世界の松井秀喜は僕の憧れであり、僕の目標だった。
沈黙の闘志がたまらなくカッコ良かった。
どでかい夢をありがとう。お疲れさまでした」とコメントしました。
「日本に戻ってまたプレーすることになれば、10年前の姿を期待するファンが
沢山出てくる。その姿に戻れる自信を強く持つことはできなかった」
と会見で言っていましたが、この言葉に20年間主軸でやってきた誇りとプライド、
そして、ファンの事を考える松井選手らしさを感じました。
2013年も新しい夢に向かって、また、違った形で、私達を楽しませてくれることを
期待したいと思います。松井選手!本当にありがとうございました!
2012.12.31
12月28日O.A. 「HOME」アンジェラ・アキ
今朝の曲は、アンジェラ・アキ、「HOME」。
2005年にリリースされた彼女のメジャーデビューシングルです。
徳島県出身の彼女ですが、中学は岡山県、高校はハワイ、そして大学はワシントンDCと
まさにインターナショナルな生活環境で育ち、
大学時代にサラ・マクラクランのライブを見て、音楽の道へ進む事を決意。
幼いころから親しんだピアノで曲作りを始めます。
が、なかなかデビューの機会に恵まれずメジャーデビューまで10年を経ています。
2005年、この歌でメジャーデビュー。
実は彼女はよく徳島弁しますが、
この歌に込めたのは生まれ育った徳島への思いなんでしょう。
大晦日の紅白に初出場した時もこの歌を唄いましたけど、
年末、お盆等帰省シーズンに聞くと、より迫るものがありますね・・・
明日29日土曜日から、新幹線や航空便、道路など、帰省ラッシュがピークを迎えるとみられていますが
どんなに混んでもふるさとへ向かう人々、、、たくさんの人が故郷を目指す、この年末恒例の光景、
故郷や家族への思いや愛情のあらわれです。
2005年にリリースされた彼女のメジャーデビューシングルです。
徳島県出身の彼女ですが、中学は岡山県、高校はハワイ、そして大学はワシントンDCと
まさにインターナショナルな生活環境で育ち、
大学時代にサラ・マクラクランのライブを見て、音楽の道へ進む事を決意。
幼いころから親しんだピアノで曲作りを始めます。
が、なかなかデビューの機会に恵まれずメジャーデビューまで10年を経ています。
2005年、この歌でメジャーデビュー。
実は彼女はよく徳島弁しますが、
この歌に込めたのは生まれ育った徳島への思いなんでしょう。
大晦日の紅白に初出場した時もこの歌を唄いましたけど、
年末、お盆等帰省シーズンに聞くと、より迫るものがありますね・・・
明日29日土曜日から、新幹線や航空便、道路など、帰省ラッシュがピークを迎えるとみられていますが
どんなに混んでもふるさとへ向かう人々、、、たくさんの人が故郷を目指す、この年末恒例の光景、
故郷や家族への思いや愛情のあらわれです。
2012.12.28
12月27日O.A.「雪が降る町」ユニコーン
「ノエビア ソング・オブ・ライフ」、
今朝の曲は、神奈川県のラジオネーム「れんきん」さんのリクエスト。
1992年のヒット曲です。ユニコーンの「雪が降る町」。
この曲を聞くと、年末だなぁーと、実感する人、多いのではないでしょうか?
この曲、もとは、クリスマスソングとして作っていたそうなんですが、
年末ソングにしたほうが長くかかる!と、奥田民生さんが思いつき、
この「雪が降る町」は生まれたそうです。
ユニコーンは、この曲をリリースした翌年に解散してしまいますが、2009年に活動を再開。
お酒を飲みながら、また5人で集まって曲を作ったら楽しいかも…。
そんな一言から、なんとなくレコーディングが始まって、再結成は決まったそうです。
今年の10月には、デビュー25周年を迎え、
シングルベストアルバム「Quarter Century Single Best」、
オールタイムライブベストアルバム「Quarter Century Live Best」、2枚同時にリリース。
また、1987年のデビューから1993年の解散までのオリジナルアルバムがリマスターされたり、
ライブに積極的に参加したりと、今年、ユニコーンは、何かと話題の中心にいました。
さぁ、来年、ユニコーンは、どんな活躍を見せてくれるのでしょうか?
2013年への楽しみがまた一つ増えましたね!
今朝の曲は、神奈川県のラジオネーム「れんきん」さんのリクエスト。
1992年のヒット曲です。ユニコーンの「雪が降る町」。
この曲を聞くと、年末だなぁーと、実感する人、多いのではないでしょうか?
この曲、もとは、クリスマスソングとして作っていたそうなんですが、
年末ソングにしたほうが長くかかる!と、奥田民生さんが思いつき、
この「雪が降る町」は生まれたそうです。
ユニコーンは、この曲をリリースした翌年に解散してしまいますが、2009年に活動を再開。
お酒を飲みながら、また5人で集まって曲を作ったら楽しいかも…。
そんな一言から、なんとなくレコーディングが始まって、再結成は決まったそうです。
今年の10月には、デビュー25周年を迎え、
シングルベストアルバム「Quarter Century Single Best」、
オールタイムライブベストアルバム「Quarter Century Live Best」、2枚同時にリリース。
また、1987年のデビューから1993年の解散までのオリジナルアルバムがリマスターされたり、
ライブに積極的に参加したりと、今年、ユニコーンは、何かと話題の中心にいました。
さぁ、来年、ユニコーンは、どんな活躍を見せてくれるのでしょうか?
2013年への楽しみがまた一つ増えましたね!
2012.12.27
12月26日「Winter,again」GLAY
今朝お送りしたのは、1999年(13年前)の大ヒット曲です。
GLAY「Winter、again」。
ラジオネーム「ゆき」さんからいただきました。
いただいたメッセージです。
『この曲は私が20代前半、その時付き合っていた彼とはじめての
北海道旅行へ行った思い出の曲。
最初に網走に入り、流氷の中を船で遊覧し、あまりの寒さで網走の旅を途中で断念。
即、函館へいきました。函館は夜景がきれいで、キラキラしてるし、
ガラス工房でのお買い物など、とても楽しく過ごした思い出があります。
あ〜、あの頃が懐かしいな〜。』
1999年、GLAYはこの年、幕張メッセ屋外駐車場で
国内単独ライブとしては最高の観客動員数を誇る
『MAKUHARI MESSE 10TH ANNIVERSARY GLAY EXPO '99 SURVIVAL』を行い
1公演で観客20万人を動員。
当日は、スポーツ紙のみならず一般紙の1面に掲載されるなど、社会現象になりました。
そして、GLAYの最新情報もお伝えておきましょう。
来年1月23日には、オリジナルアルバムを2枚同時リリース。
春に海外ツアー、夏には函館史上最大となる大規模野外ライブ、ドーム公演を行い、
2014年にはデビュー20周年を迎えて、『GLAY EXPO』が東北地方で
開催が予定されているということです。
GLAY「Winter、again」。
ラジオネーム「ゆき」さんからいただきました。
いただいたメッセージです。
『この曲は私が20代前半、その時付き合っていた彼とはじめての
北海道旅行へ行った思い出の曲。
最初に網走に入り、流氷の中を船で遊覧し、あまりの寒さで網走の旅を途中で断念。
即、函館へいきました。函館は夜景がきれいで、キラキラしてるし、
ガラス工房でのお買い物など、とても楽しく過ごした思い出があります。
あ〜、あの頃が懐かしいな〜。』
1999年、GLAYはこの年、幕張メッセ屋外駐車場で
国内単独ライブとしては最高の観客動員数を誇る
『MAKUHARI MESSE 10TH ANNIVERSARY GLAY EXPO '99 SURVIVAL』を行い
1公演で観客20万人を動員。
当日は、スポーツ紙のみならず一般紙の1面に掲載されるなど、社会現象になりました。
そして、GLAYの最新情報もお伝えておきましょう。
来年1月23日には、オリジナルアルバムを2枚同時リリース。
春に海外ツアー、夏には函館史上最大となる大規模野外ライブ、ドーム公演を行い、
2014年にはデビュー20周年を迎えて、『GLAY EXPO』が東北地方で
開催が予定されているということです。
2012.12.26
12月25日O.A.「 MERRY CHIRITSMAS MR.LAWLENCE 」坂本龍一
「あなたの一番好きなクリスマスソング」のリクエストを集計した上位10曲、
クリスマスイブの昨日までカウントダウンでお送りしてきましたが、今朝は番外編!
坂本龍一「MERRY CHIRITSMAS MR.LAWLENCE」。
練馬区東大泉の30代会社員、ラジオネーム練馬のモンブーさんからいただいたリクエストです。
「私の一番好きなクリスマスソングは、『戦場のクリスマス』です。
このイントロが聞こえると、なんだか懐かしい記憶や風景が流れて、大切な人を思い出します。」
1983年に公開された大島渚監督の映画『戦場のメリー・クリスマス』、通称センメリのテーマ曲。
日本、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドの合作映画で、
デビッド・ボウイ、ビートたけし、そして、坂本龍一さんも出演していました。
このテーマソングは、イギリスアカデミー賞の作曲賞を受賞、
坂本龍一さんのファンの間でも人気の高い1曲ですね。
クリスマスイブの昨日までカウントダウンでお送りしてきましたが、今朝は番外編!
坂本龍一「MERRY CHIRITSMAS MR.LAWLENCE」。
練馬区東大泉の30代会社員、ラジオネーム練馬のモンブーさんからいただいたリクエストです。
「私の一番好きなクリスマスソングは、『戦場のクリスマス』です。
このイントロが聞こえると、なんだか懐かしい記憶や風景が流れて、大切な人を思い出します。」
1983年に公開された大島渚監督の映画『戦場のメリー・クリスマス』、通称センメリのテーマ曲。
日本、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドの合作映画で、
デビッド・ボウイ、ビートたけし、そして、坂本龍一さんも出演していました。
このテーマソングは、イギリスアカデミー賞の作曲賞を受賞、
坂本龍一さんのファンの間でも人気の高い1曲ですね。
2012.12.25
12月24日 O.A.「クリスマス・イブ 」 山下達郎
「ノエビア Song of Life」、先週からのこの時間は、皆さんに応募して頂きました、
「あなたの一番好きなクリスマスソング」のベスト10を発表してきました。
今日は、いよいよ、第1位の発表です。
やはり、この曲でした!「山下達郎」、「クリスマス・イヴ」。
メッセージ、ご紹介しましょう!
ラジオネーム、 「フィフティ」さんからのメッセージです。
夫婦で小さなケ−キ屋をして 25年になります。
夜中にこの曲を聴きながら毎年 クリスマスケ−キを仕上げています。
「フィフティ」さん、今日はもしかしたら1年で一番忙しい日かもしれませんが、
がんばってくださいね。
もう一通メッセージをご紹介しましょう!
ラジオネーム、「まぼう」さんのメッセージです。
学生時代遠距離恋愛でした
この曲聴くと当時のせつなさを思い出します。
なんと当時の彼女は今の妻
でも俺単身赴任中で家族と離れ離れ あいたいぜ!
「雨は夜更け過ぎに、雪に変わる、、」と歌われるおなじみの歌詞、
今年のイブは冷え込んで、この歌詞のような気圧配置になる地域も多いようですよ。
「あなたの一番好きなクリスマスソング」
沢山のリクエスト、ありがとうございました。
「あなたの一番好きなクリスマスソング」のベスト10を発表してきました。
今日は、いよいよ、第1位の発表です。
やはり、この曲でした!「山下達郎」、「クリスマス・イヴ」。
メッセージ、ご紹介しましょう!
ラジオネーム、 「フィフティ」さんからのメッセージです。
夫婦で小さなケ−キ屋をして 25年になります。
夜中にこの曲を聴きながら毎年 クリスマスケ−キを仕上げています。
「フィフティ」さん、今日はもしかしたら1年で一番忙しい日かもしれませんが、
がんばってくださいね。
もう一通メッセージをご紹介しましょう!
ラジオネーム、「まぼう」さんのメッセージです。
学生時代遠距離恋愛でした
この曲聴くと当時のせつなさを思い出します。
なんと当時の彼女は今の妻
でも俺単身赴任中で家族と離れ離れ あいたいぜ!
「雨は夜更け過ぎに、雪に変わる、、」と歌われるおなじみの歌詞、
今年のイブは冷え込んで、この歌詞のような気圧配置になる地域も多いようですよ。
「あなたの一番好きなクリスマスソング」
沢山のリクエスト、ありがとうございました。
2012.12.24
12月21日O.A.「Last Christmas」WHAM
「ノエビア Song of Life」、今週のこの時間は、皆さんに応募して頂きました、
「あなたの一番好きなクリスマスソング」のベスト10を発表しています。
ここまでのランキングは、
第10位、BoA、「メリクリ」
第9位、ビング・クロスビー、「ホワイト・クリスマス」
第8位、中山美穂、「遠い街のどこかで」
第7位、桑田佳佑「白い恋人たち」
第6位、ジョン・レノン&オノヨーコ、「ハッピー・クリスマス」
第5位、B’z、「いつかのメリークリスマス」
第4位、松任谷由実、「恋人はサンタクロース」、
第3位、マライア・キャリー、「恋人たちのクリスマス」
・・・・・・・・・となっています。
そして、「あなたの一番好きなクリスマスソング」、2位になったのはこの曲でした!
リリースから26年になりますが、今もクリスマスソングの定番ですね。
ワム、「ラストクリスマス」!去年のクリスマスの失恋を、一年経っても忘れられない
女々しい男のひとりごと・・・というのが、この歌のストーリーなんですが、
確かに男性の歌うクリスマスソングは「失恋系」が多いかもしれませんね。
ノエビア Song of Life、「あなたの一番好きなクリスマスソング」、
月曜日のクリスマスイヴは、いよいよ第1位の発表です。お楽しみに!
「あなたの一番好きなクリスマスソング」のベスト10を発表しています。
ここまでのランキングは、
第10位、BoA、「メリクリ」
第9位、ビング・クロスビー、「ホワイト・クリスマス」
第8位、中山美穂、「遠い街のどこかで」
第7位、桑田佳佑「白い恋人たち」
第6位、ジョン・レノン&オノヨーコ、「ハッピー・クリスマス」
第5位、B’z、「いつかのメリークリスマス」
第4位、松任谷由実、「恋人はサンタクロース」、
第3位、マライア・キャリー、「恋人たちのクリスマス」
・・・・・・・・・となっています。
そして、「あなたの一番好きなクリスマスソング」、2位になったのはこの曲でした!
リリースから26年になりますが、今もクリスマスソングの定番ですね。
ワム、「ラストクリスマス」!去年のクリスマスの失恋を、一年経っても忘れられない
女々しい男のひとりごと・・・というのが、この歌のストーリーなんですが、
確かに男性の歌うクリスマスソングは「失恋系」が多いかもしれませんね。
ノエビア Song of Life、「あなたの一番好きなクリスマスソング」、
月曜日のクリスマスイヴは、いよいよ第1位の発表です。お楽しみに!
2012.12.21
12月20日O.A. 「All I Want For Christmas Is You」 Mariah Carey
みなさんから募集していました、 「あなたの一番好きなクリスマスソング」のランキング。
今朝は第3位をお届けしました!
ラジオネーム「タミー」さん、「イチゴ大福」さん、「もか」さん、
「うさぽん」さん、「全力雑貨」さん他、、、、たくさんの方からリクエストをいただきました。
「あなたの一番好きなクリスマスソング」TOP10!
第3位はこの曲です!
マライア・キャリー「恋人たちのクリスマス」。
1994年の12月にリリースされ世界中で大ヒットしています。
「サンタさんから届けて欲しいのは「恋人」というプレゼント、、!!」
そんな歌詞も印象に残る曲ですね。
ラジオネーム「新米主婦」さんからのメッセージです。
『まだ子供だった私はおませさんでしたので、『29歳のクリスマス』というドラマを観てました!
ドラマの意味なんてちっともわかっていなかった当時でしたが、
この曲と、ぎばちゃんを思い出します(笑)そんな私も来年29歳のクリスマスを迎える年になり、
不思議な気分です (笑)』
続いてラジオネーム「はるっち」さんからのメッセージです。
『17年前の12月に結婚した私と主人、入場の時に流した思い出の曲です。
先日の結婚記念日には、主人がケーキを買ってきてくれました〜。』
いまや、クリスマスの定番ソングとして世界中で親しまれている1曲です!
“あなたの一番好きなクリスマスソング”TOP10!!
明日は、第2位の発表です。お楽しみに!
今朝は第3位をお届けしました!
ラジオネーム「タミー」さん、「イチゴ大福」さん、「もか」さん、
「うさぽん」さん、「全力雑貨」さん他、、、、たくさんの方からリクエストをいただきました。
「あなたの一番好きなクリスマスソング」TOP10!
第3位はこの曲です!
マライア・キャリー「恋人たちのクリスマス」。
1994年の12月にリリースされ世界中で大ヒットしています。
「サンタさんから届けて欲しいのは「恋人」というプレゼント、、!!」
そんな歌詞も印象に残る曲ですね。
ラジオネーム「新米主婦」さんからのメッセージです。
『まだ子供だった私はおませさんでしたので、『29歳のクリスマス』というドラマを観てました!
ドラマの意味なんてちっともわかっていなかった当時でしたが、
この曲と、ぎばちゃんを思い出します(笑)そんな私も来年29歳のクリスマスを迎える年になり、
不思議な気分です (笑)』
続いてラジオネーム「はるっち」さんからのメッセージです。
『17年前の12月に結婚した私と主人、入場の時に流した思い出の曲です。
先日の結婚記念日には、主人がケーキを買ってきてくれました〜。』
いまや、クリスマスの定番ソングとして世界中で親しまれている1曲です!
“あなたの一番好きなクリスマスソング”TOP10!!
明日は、第2位の発表です。お楽しみに!
2012.12.20
12月19日O.A.「 恋人がサンタクロース」 松任谷由実
先週までみなさんから募集していました、
「あなたの一番好きなクリスマスソング」のランキング。
今朝は、5位と4位の発表しました!
まず第5位は、1992年のナンバー、B’z「いつかのメリークリスマス」でした。
この曲のリクエストに寄せられたメッセージ。
「学生時代、部活の友人と帰りの電車で、ウォークマンで聴いていました。
何気ないことですが、学生時代の友人を思い出す曲です。」
というのは、31歳の会社員、ラジオネーム:くもりんさん。31歳会社員ほか、
沢山のリクエスト頂きました。
そして、第4位が、ラジオネーム:みっどんどんさん、ピングーママさん、
ほか多数の方からリクエスト頂きました!松任谷由実「恋人がサンタクロース」!
ラジオネーム:みっどんどんさんからのメッセージです。
『この冬結婚する彼に告白された日が、10年前のクリスマスで、
その時にこの曲が入ったオルゴールをプレゼントされました。
それからこの曲が大好きになり、クリスマスになると、この曲を口ずさんでしましまた。』
続いてラジオネーム:ピングーママさんからのメッセージ。
『私が高校生の頃、この曲を音楽の先生がソロで歌って聞かせてくれました。
とても澄んだ声で誰もが先生と松任谷由実さんのファンになりました。
今でも同級会では、この曲で盛り上がります。』
この曲は1980年リリースのアルバム「サーフ&スノー」に収録されているんですが、
意外にも、シングルカットはされていません!
この季節、ゲレンデで聞きたくなる1曲でもありますね。
「ノエビア ソング・オブ・ライフ」。“あなたの一番好きなクリスマスソング”TOP10!
明日は、いよいよ第3位の発表です。お楽しみに!
「あなたの一番好きなクリスマスソング」のランキング。
今朝は、5位と4位の発表しました!
まず第5位は、1992年のナンバー、B’z「いつかのメリークリスマス」でした。
この曲のリクエストに寄せられたメッセージ。
「学生時代、部活の友人と帰りの電車で、ウォークマンで聴いていました。
何気ないことですが、学生時代の友人を思い出す曲です。」
というのは、31歳の会社員、ラジオネーム:くもりんさん。31歳会社員ほか、
沢山のリクエスト頂きました。
そして、第4位が、ラジオネーム:みっどんどんさん、ピングーママさん、
ほか多数の方からリクエスト頂きました!松任谷由実「恋人がサンタクロース」!
ラジオネーム:みっどんどんさんからのメッセージです。
『この冬結婚する彼に告白された日が、10年前のクリスマスで、
その時にこの曲が入ったオルゴールをプレゼントされました。
それからこの曲が大好きになり、クリスマスになると、この曲を口ずさんでしましまた。』
続いてラジオネーム:ピングーママさんからのメッセージ。
『私が高校生の頃、この曲を音楽の先生がソロで歌って聞かせてくれました。
とても澄んだ声で誰もが先生と松任谷由実さんのファンになりました。
今でも同級会では、この曲で盛り上がります。』
この曲は1980年リリースのアルバム「サーフ&スノー」に収録されているんですが、
意外にも、シングルカットはされていません!
この季節、ゲレンデで聞きたくなる1曲でもありますね。
「ノエビア ソング・オブ・ライフ」。“あなたの一番好きなクリスマスソング”TOP10!
明日は、いよいよ第3位の発表です。お楽しみに!
2012.12.19
12月18日 O.A.「Happy Xmas (War Is Over)」JOHN LENNON
ノエビアSong of Life!今週のこの時間は、先週まで皆さんから募集していた
「あなたの一番好きなクリスマスソング」のランキングを発表しています。
今朝は、7位と6位の発表です。
まずは、第7位 桑田佳祐「白い恋人たち」
「地元、湘南のクリスマスにはやっぱりこの曲が似合います」という
藤沢市のラジオネーム湘南っこさん、29歳会社員ほか、たくさんいただきました。
そして第6位は ジョン・レノン「ハッピークリスマス(war is over)」
江東区三好にお住まいのラジオネームふーふりさん、50代男性の方、
荒川区東尾久のラジオネームあっこちゃん 40代女性の方、
仙台市宮城野区の食いしん坊くまさん、20代専業主婦の方はじめ、たくさんいただきました。
この曲ハッピークリスマス(war is over) は1971年、正式にはジョン&ヨージ プラスチックオノバンドとして発表され、当初はイギリスにみでヒットしています。
単なるクリスマスソングではなく(war is over)、まさにジョンらしいメッセージが
込められています。
メッセージ他にもご紹介しましょう。
東京都の会社員優ちゃんパパさん
「小学校のころからビートルズを聴いてきた者としては、
この曲は外せないクリスマスソングとなっています。
中学1年のクリスマス直前に凶弾に倒れたジョンの、ラブ&ピースなサイコーのナンバーです」
千葉県のラジオネームさばさん「ジョンの優しい歌声と、バックコーラスの子供たちの声。
街で流れてるだけでちょっと泣きそうになります。
最近、海外でも不穏なニュースが多いですが、こういう時こそジョンの希望を思い出しながら、
この曲を聴きたいです。
広島県広島市のラジオネーム みっきい☆みっきいさん
「クリスマスに、誰もが幸せを感じられる曲だと思います。」
そのほかにもたくさんいただきました。
さて、明日からいよいよベスト5を発表しますよ!
「あなたの一番好きなクリスマスソング」のランキングを発表しています。
今朝は、7位と6位の発表です。
まずは、第7位 桑田佳祐「白い恋人たち」
「地元、湘南のクリスマスにはやっぱりこの曲が似合います」という
藤沢市のラジオネーム湘南っこさん、29歳会社員ほか、たくさんいただきました。
そして第6位は ジョン・レノン「ハッピークリスマス(war is over)」
江東区三好にお住まいのラジオネームふーふりさん、50代男性の方、
荒川区東尾久のラジオネームあっこちゃん 40代女性の方、
仙台市宮城野区の食いしん坊くまさん、20代専業主婦の方はじめ、たくさんいただきました。
この曲ハッピークリスマス(war is over) は1971年、正式にはジョン&ヨージ プラスチックオノバンドとして発表され、当初はイギリスにみでヒットしています。
単なるクリスマスソングではなく(war is over)、まさにジョンらしいメッセージが
込められています。
メッセージ他にもご紹介しましょう。
東京都の会社員優ちゃんパパさん
「小学校のころからビートルズを聴いてきた者としては、
この曲は外せないクリスマスソングとなっています。
中学1年のクリスマス直前に凶弾に倒れたジョンの、ラブ&ピースなサイコーのナンバーです」
千葉県のラジオネームさばさん「ジョンの優しい歌声と、バックコーラスの子供たちの声。
街で流れてるだけでちょっと泣きそうになります。
最近、海外でも不穏なニュースが多いですが、こういう時こそジョンの希望を思い出しながら、
この曲を聴きたいです。
広島県広島市のラジオネーム みっきい☆みっきいさん
「クリスマスに、誰もが幸せを感じられる曲だと思います。」
そのほかにもたくさんいただきました。
さて、明日からいよいよベスト5を発表しますよ!
2012.12.18
12月17日「 遠い街のどこかで… 」中山美穂
今週のノエビア ソングオブラーフは、先週まで皆さんから募集していた「あなたの一番好きなクリスマスソング」の
ランキングを発表していきます。今朝は、10位から8位までをご紹介します。
まずは、第10位BOA、メリクリ
続いて第9位 ビング グロスビー、ホワイトクリスマス。
この曲はアメリカ人の一番すきなクリスマスソングということでおなじみですね。
そして、8位が今朝お聞きいただいた、1991年の大ヒット曲、
「中山美穂」、「遠い街のどこかで・・・」でした。
この曲は、中山美穂さん主演の月9ドラマ『逢いたい時にあなたはいない…』の主題歌でした。
遠距離恋愛をテーマに、すれ違いや寂しさを乗り越え、お互いを信じていく姿を描いたドラマで
1990年代を代表する作品となりました。
では、この曲に寄せられたメッセージをご紹介します。
僕の1番好きなクリスマスソングは、中山美穂の'遠い街のどこかで…,です。
この曲が発売された頃に好きになった女性が中山美穂に似てて、
一生懸命アタックしました。
好きだから似てたと思い込んでたのかもσ^_^;
カセットテープが擦り切れるくらい12月はクリスマスまで何とか告白できないかと、
自分で勝手に盛り上がってました。そんなこんなしてる内にプレゼントを買うお金がなくて、
そのままクリスマスが終わりました。今となったら、いい思い出でこの時期には
必ず聞いてます。
今頃何処で幸せになってんだろう?って思う今日この頃12月って感じです(^。^)
明日は、7位と6位をご紹介します。
ノエビア ソングオブライフ クリスマスソングカウントダウン!
明日も、お楽しみに。
ランキングを発表していきます。今朝は、10位から8位までをご紹介します。
まずは、第10位BOA、メリクリ
続いて第9位 ビング グロスビー、ホワイトクリスマス。
この曲はアメリカ人の一番すきなクリスマスソングということでおなじみですね。
そして、8位が今朝お聞きいただいた、1991年の大ヒット曲、
「中山美穂」、「遠い街のどこかで・・・」でした。
この曲は、中山美穂さん主演の月9ドラマ『逢いたい時にあなたはいない…』の主題歌でした。
遠距離恋愛をテーマに、すれ違いや寂しさを乗り越え、お互いを信じていく姿を描いたドラマで
1990年代を代表する作品となりました。
では、この曲に寄せられたメッセージをご紹介します。
僕の1番好きなクリスマスソングは、中山美穂の'遠い街のどこかで…,です。
この曲が発売された頃に好きになった女性が中山美穂に似てて、
一生懸命アタックしました。
好きだから似てたと思い込んでたのかもσ^_^;
カセットテープが擦り切れるくらい12月はクリスマスまで何とか告白できないかと、
自分で勝手に盛り上がってました。そんなこんなしてる内にプレゼントを買うお金がなくて、
そのままクリスマスが終わりました。今となったら、いい思い出でこの時期には
必ず聞いてます。
今頃何処で幸せになってんだろう?って思う今日この頃12月って感じです(^。^)
明日は、7位と6位をご紹介します。
ノエビア ソングオブライフ クリスマスソングカウントダウン!
明日も、お楽しみに。
2012.12.17
12月14日O.A.「Winter Song」 Dreams Come True
今朝お送りしたのは、Dreams Come True、「Winter Song」。
神奈川県のラジオネーム〔はな〕さんから頂いたリクエストです。
「ドリカムのウィンターソング。クリスマスに似合う曲・・・「雪のクリスマス」。
こっそりグラスにプレゼントをもらった時、流れてました。」
この曲は1994年リリース、Dreams Come True14作目のシングル曲で、
1990年にリリースされた「雪のクリスマス」の英語バージョンです。
恋人のいる男性を恋してしまう、切ない女性の気持ちを唄っていて、
決してハッピーなストーリーでは無いんですが・・・
でも、93年に公開された、トム・ハンクスとメグ・ライアン主演のクリスマス映画、
「めぐり逢えたら」の日本版テーマソングとして使われていて、
こちらは心あたたまるハッピーなストーリーとなっています。
クリスマス、好きな人と映画を観るなら、オススメの作品です。
さて「ノエビア Song of Life」では、「あなたの一番好きなクリスマスソング」
を募集してまいりましたが、たくさんのご応募、ありがとうございます。募集は今日までです。
リクエストを下さった方の中から抽選で5名の方に、3000円分のクオカードをプレゼントします。
メッセージフォームから、ご応募ください。
そして来週月曜日の放送から、頂いたリクエストを集計した、
「クリスマスソングの人気ランキング」を発表していきます。ぜひ聞いて下さいね!
神奈川県のラジオネーム〔はな〕さんから頂いたリクエストです。
「ドリカムのウィンターソング。クリスマスに似合う曲・・・「雪のクリスマス」。
こっそりグラスにプレゼントをもらった時、流れてました。」
この曲は1994年リリース、Dreams Come True14作目のシングル曲で、
1990年にリリースされた「雪のクリスマス」の英語バージョンです。
恋人のいる男性を恋してしまう、切ない女性の気持ちを唄っていて、
決してハッピーなストーリーでは無いんですが・・・
でも、93年に公開された、トム・ハンクスとメグ・ライアン主演のクリスマス映画、
「めぐり逢えたら」の日本版テーマソングとして使われていて、
こちらは心あたたまるハッピーなストーリーとなっています。
クリスマス、好きな人と映画を観るなら、オススメの作品です。
さて「ノエビア Song of Life」では、「あなたの一番好きなクリスマスソング」
を募集してまいりましたが、たくさんのご応募、ありがとうございます。募集は今日までです。
リクエストを下さった方の中から抽選で5名の方に、3000円分のクオカードをプレゼントします。
メッセージフォームから、ご応募ください。
そして来週月曜日の放送から、頂いたリクエストを集計した、
「クリスマスソングの人気ランキング」を発表していきます。ぜひ聞いて下さいね!
2012.12.14
12月13日O.A.「メリクリ」BOA
「ノエビア ソング・オブ・ライフ」、今朝は、ラジオネーム「冬が好きママさん」のリクエスト、
BOA、「メリクリ」、お届けしました。メッセージを紹介しましょう。
好きなクリスマスソングは、BOAの「メリクリ」です。
「この曲が発売された当時、私は学生で、部活三昧の日々でした。
この歌詞のように、好きな人とXmasを過ごしてみたいけれど、
当時は、部活が1番に優先すべきことで、あまーいXmasなんて、程遠かったです。
結婚をした今、この時期にふと、学生時代に制服でXmasデートを
1度でもやっておけばよかったなぁ・・・なんて思ったりします。
育児に仕事にと大変な毎日を送っています。
ま、これはこれで幸せなんですけどね。」
いえ、いえ、制服デートも憧れかもしれませんが、
育児と仕事の両立にがんばれる事、、とっても幸せな事ですよ!
BOAさんは、K-POPアーティストの先駆け的存在です。
この「メリクリ」は、2004年の12月にリリースした、
当時のヒットソングです。この曲をリリースした時、BOAさんは18歳。
同じ年の女性から多くの共感を呼び、この曲は高い支持を得ていました。
そんなBOAさんも、今や、26歳と大人の女性に。
来年の2月には、日本で2年ぶりの新曲をリリースことが決まっています。
さて、このクリスマスソングリクエストも明日閉め切りです。
12月17日からの放送では、今回頂いたリクエストを集計した
「クリスマスソングの人気ランキング」も発表します!
お楽しみに!
BOA、「メリクリ」、お届けしました。メッセージを紹介しましょう。
好きなクリスマスソングは、BOAの「メリクリ」です。
「この曲が発売された当時、私は学生で、部活三昧の日々でした。
この歌詞のように、好きな人とXmasを過ごしてみたいけれど、
当時は、部活が1番に優先すべきことで、あまーいXmasなんて、程遠かったです。
結婚をした今、この時期にふと、学生時代に制服でXmasデートを
1度でもやっておけばよかったなぁ・・・なんて思ったりします。
育児に仕事にと大変な毎日を送っています。
ま、これはこれで幸せなんですけどね。」
いえ、いえ、制服デートも憧れかもしれませんが、
育児と仕事の両立にがんばれる事、、とっても幸せな事ですよ!
BOAさんは、K-POPアーティストの先駆け的存在です。
この「メリクリ」は、2004年の12月にリリースした、
当時のヒットソングです。この曲をリリースした時、BOAさんは18歳。
同じ年の女性から多くの共感を呼び、この曲は高い支持を得ていました。
そんなBOAさんも、今や、26歳と大人の女性に。
来年の2月には、日本で2年ぶりの新曲をリリースことが決まっています。
さて、このクリスマスソングリクエストも明日閉め切りです。
12月17日からの放送では、今回頂いたリクエストを集計した
「クリスマスソングの人気ランキング」も発表します!
お楽しみに!
2012.12.13
12月12日O.A. 「クリスマス・イブ Rap」 KICK THE CAN CREW
今朝はラジオネーム:ラッキーマイスターさんからのリクエスト、
キック・ザ・カンクルー「クリスマス・イブ・ラップ」でした。
「僕の中でのクリスマスソングといえば、山下達郎さんの
『クリスマス・イブ』をサンプリングした
この曲です。ちょうど僕が高校時代に流行った曲で、
クリスマスの代名詞とも言えるあのメロディーに、ラップが歌われるという
『こんなのアリなんだ!』というインパクトの強い曲です!」
『コレを聴くと、野球部のキツイ練習に行かなければという、
あの時の残念な思い出が蘇ります。
クラスの友達は彼女とデートだなんて盛り上がっている中、自分たち野球部は、
きつーい冬のトレーニングが待っている。冬の夜、暗いグラウンドで
トレーニングをしている光景が浮かんでくる…。
そんな高校時代のクリスマスの思い出の曲です。
今となっては、それも素敵な思い出ですけどね。』
といただきました。
この曲は、2001年11月リリースの、キック・ザ・カンクルー唯一のクリスマスソングです♪
クラスの友人は彼女とデート。野球部はきつ〜い、冬のトレーニング。
なにか取り残された気分だったかもしれませんが、
仲間とのグランドでの思い出・・、それも大切な青春の1ページですよね!
高校時代のクリスマスの思い出、メッセージありがとうございました。
まだまだたくさんのクリスマスの思い出とリクエストをお待ちしています。
キック・ザ・カンクルー「クリスマス・イブ・ラップ」でした。
「僕の中でのクリスマスソングといえば、山下達郎さんの
『クリスマス・イブ』をサンプリングした
この曲です。ちょうど僕が高校時代に流行った曲で、
クリスマスの代名詞とも言えるあのメロディーに、ラップが歌われるという
『こんなのアリなんだ!』というインパクトの強い曲です!」
『コレを聴くと、野球部のキツイ練習に行かなければという、
あの時の残念な思い出が蘇ります。
クラスの友達は彼女とデートだなんて盛り上がっている中、自分たち野球部は、
きつーい冬のトレーニングが待っている。冬の夜、暗いグラウンドで
トレーニングをしている光景が浮かんでくる…。
そんな高校時代のクリスマスの思い出の曲です。
今となっては、それも素敵な思い出ですけどね。』
といただきました。
この曲は、2001年11月リリースの、キック・ザ・カンクルー唯一のクリスマスソングです♪
クラスの友人は彼女とデート。野球部はきつ〜い、冬のトレーニング。
なにか取り残された気分だったかもしれませんが、
仲間とのグランドでの思い出・・、それも大切な青春の1ページですよね!
高校時代のクリスマスの思い出、メッセージありがとうございました。
まだまだたくさんのクリスマスの思い出とリクエストをお待ちしています。
2012.12.12
12月11日O.A. [クリスマス・イブ」山下達郎
ノエビア ソングオブライフ!今月はあなたの一番好きなクリスマスソング
募集しています。今朝はリクエストにお応えしました!
リラジオネーム:心のサンタ さん 38歳 男性からいただいた
山下達郎「クリスマス・イブ」。
メッセージご紹介しましょう。
「私がクリスマスソングで一番の想い出は、山下達郎さんのクリスマス・イブ。
やはりこの曲を越えるものが無かったです。
当時、牧瀬里穂(まきせ・りほ)さんが出演しているCMで流れていて、
世の男性、全員が牧瀬里穂ファンになったと言っても過言ではないくらいの可愛さでした。
当時、駅のホームに牧瀬里穂さん風の人がたくさんいて、驚いた記憶があります。」
実はこの曲が発売されたのは1983年。今から29年前。
でも、全く古さを感じさせませんね。
達郎さんのファンの間ではもちろん人気の高い曲でしたが、
一般にクリスマスの名曲として知られたのは
JR東海のCMソングに起用され、大ヒットしてから。
1989年12月、オリコンシングルチャートでも1位を獲得
そして、今日2012年の12月11日にはなんとクリスマス期間限定パッケージになって
このクリスマス・イブのシングルCDが発売されます。
まさに不滅の名曲とはこの曲のことを言うのかもしれません!
クリスマスチャートの何位になるのか楽しみですね!
募集しています。今朝はリクエストにお応えしました!
リラジオネーム:心のサンタ さん 38歳 男性からいただいた
山下達郎「クリスマス・イブ」。
メッセージご紹介しましょう。
「私がクリスマスソングで一番の想い出は、山下達郎さんのクリスマス・イブ。
やはりこの曲を越えるものが無かったです。
当時、牧瀬里穂(まきせ・りほ)さんが出演しているCMで流れていて、
世の男性、全員が牧瀬里穂ファンになったと言っても過言ではないくらいの可愛さでした。
当時、駅のホームに牧瀬里穂さん風の人がたくさんいて、驚いた記憶があります。」
実はこの曲が発売されたのは1983年。今から29年前。
でも、全く古さを感じさせませんね。
達郎さんのファンの間ではもちろん人気の高い曲でしたが、
一般にクリスマスの名曲として知られたのは
JR東海のCMソングに起用され、大ヒットしてから。
1989年12月、オリコンシングルチャートでも1位を獲得
そして、今日2012年の12月11日にはなんとクリスマス期間限定パッケージになって
このクリスマス・イブのシングルCDが発売されます。
まさに不滅の名曲とはこの曲のことを言うのかもしれません!
クリスマスチャートの何位になるのか楽しみですね!
2012.12.11
12月10日O.A.「 Choo Choo TRAIN」ZOO
今朝は、ラジオネーム「マシュマロ」さんから頂いた、リクエスト、
ズー、「チュー チュー トレイン」をお送りしました。
メッセージをご紹介しましょう!
「ZOO」の「Choo Choo Train」です!雪国育ちで毎日ゲレンデに滑りに行っていたのですが、
当時流行っていたこの曲をリフトに乗りながら聞くのが、本当に幸せ!楽しい!ひとときでした。
今ではEXILEがリカバーしていますが、イントロがかかった瞬間、縦列の準備がしたくなります(笑)
今年もいっぱい滑りに行くぞ〜!!
「マシュマロ」さんありがとうございます!
この曲は、1991年にリリースされた曲で、中西圭三さんが作曲を担当。
ZOOは、当時のテレビの深夜番組「DADA(ダダ)」から生まれたユニットで、
当時、日本のダンス界を代表する、そうそうたるメンバーが集まり、パフォーマンスも
とても素晴らしいものでした。EXILEのHIRO、TRFのヴォーカルYUKIさんも所属していました。
曲が生まれてから20年以上がたちますが、
曲も、ダンスも古さを感じさせません。
ちなみに今、この時代のディスコ等のダンスミュージックが大復活、
SNSで仲間を集めたパーティーが大盛況です。
当時の映像を見てみて、今年の忘年会、そして新年会であなたもチャレンジしてはいかがですか!!
ズー、「チュー チュー トレイン」をお送りしました。
メッセージをご紹介しましょう!
「ZOO」の「Choo Choo Train」です!雪国育ちで毎日ゲレンデに滑りに行っていたのですが、
当時流行っていたこの曲をリフトに乗りながら聞くのが、本当に幸せ!楽しい!ひとときでした。
今ではEXILEがリカバーしていますが、イントロがかかった瞬間、縦列の準備がしたくなります(笑)
今年もいっぱい滑りに行くぞ〜!!
「マシュマロ」さんありがとうございます!
この曲は、1991年にリリースされた曲で、中西圭三さんが作曲を担当。
ZOOは、当時のテレビの深夜番組「DADA(ダダ)」から生まれたユニットで、
当時、日本のダンス界を代表する、そうそうたるメンバーが集まり、パフォーマンスも
とても素晴らしいものでした。EXILEのHIRO、TRFのヴォーカルYUKIさんも所属していました。
曲が生まれてから20年以上がたちますが、
曲も、ダンスも古さを感じさせません。
ちなみに今、この時代のディスコ等のダンスミュージックが大復活、
SNSで仲間を集めたパーティーが大盛況です。
当時の映像を見てみて、今年の忘年会、そして新年会であなたもチャレンジしてはいかがですか!!
2012.12.10
12月7日 O.A.「Happy X’mas (War Is Over)」John Lennon & Ono Yoko
12月7日 今日は日本で初めてクリスマスツリーが飾られた「クリスマスツリーの日」。
そのクリスマスの日の朝の1曲は、ジョン・レノン&オノヨーコ、「Happy X’mas(War Is Over)」。
ただのクリスマスソングじゃなくて、「争いをやめよう!」とか、「望めば戦争は終わる」といったメッセージが、ベトナム戦争中だった当時の時代を反映ている、ジョン・レノンならではの作品です。
1971年にリリースされたクリスマスソングの定番で、今でも12月には何度もラジオから流れる曲として、おなじみだと思います。でも、12月に何度も流れるのはもう一つ理由があります。
12月8日は、ジョンレノンの命日だから。
ジョンの没後32年になりますが、明日は日本武道館を会場に、「ジョン・レノン スーパーライヴ」が行なわれます。世界の恵まれない子供たちのために〔学校を贈ろう〕というプロジェクトで、今年もジョン・レノンの魂を引き継ぎリスペクトするアーティストたちが集結します。
世界の平和を唄い続けたジョン・レノンの意思が、こうして没後32年経った今も形を変え続いている事こそ、彼のメッセージは不滅であることを証明しています。
さて「ノエビア Song of Life」では、「あなたの一番好きなクリスマスソング」を募集中です。是非その曲にまつわる思い出と共に教えて下さい。リクエストを下さった方の中から抽選で5名の方に、3000円分のクオカードをプレゼントします。
「ノエビア Song of Life」のメッセージフォームから、ご応募ください。
また12月17日からの放送では、頂いたリクエストを集計した、
「クリスマスソングの人気ランキング」も発表します!皆さんからのリクエスト、
お待ちしています!
そのクリスマスの日の朝の1曲は、ジョン・レノン&オノヨーコ、「Happy X’mas(War Is Over)」。
ただのクリスマスソングじゃなくて、「争いをやめよう!」とか、「望めば戦争は終わる」といったメッセージが、ベトナム戦争中だった当時の時代を反映ている、ジョン・レノンならではの作品です。
1971年にリリースされたクリスマスソングの定番で、今でも12月には何度もラジオから流れる曲として、おなじみだと思います。でも、12月に何度も流れるのはもう一つ理由があります。
12月8日は、ジョンレノンの命日だから。
ジョンの没後32年になりますが、明日は日本武道館を会場に、「ジョン・レノン スーパーライヴ」が行なわれます。世界の恵まれない子供たちのために〔学校を贈ろう〕というプロジェクトで、今年もジョン・レノンの魂を引き継ぎリスペクトするアーティストたちが集結します。
世界の平和を唄い続けたジョン・レノンの意思が、こうして没後32年経った今も形を変え続いている事こそ、彼のメッセージは不滅であることを証明しています。
さて「ノエビア Song of Life」では、「あなたの一番好きなクリスマスソング」を募集中です。是非その曲にまつわる思い出と共に教えて下さい。リクエストを下さった方の中から抽選で5名の方に、3000円分のクオカードをプレゼントします。
「ノエビア Song of Life」のメッセージフォームから、ご応募ください。
また12月17日からの放送では、頂いたリクエストを集計した、
「クリスマスソングの人気ランキング」も発表します!皆さんからのリクエスト、
お待ちしています!
2012.12.07
12月6日O.A.「DEAR...again」広瀬香美
12月このコーナーでは、あなたの一番好きな<クリスマスソング>を大切な思い出とともに、
リクエストを募集しています。
今朝は、ラジオネーム「ココさん」のリクエスト、
広瀬香美、「DEAR...again」。
メッセージです。
私にとって、一番のクリスマスソングは、広瀬香美さんの「DEAR・・・again」です。
昔、クリスマス前のちょうど今頃、彼が海外へ長期出張に行ってしまいました・・・。
クリスマスで浮かれている町に、彼と一緒にいられない日々・・・寂しさが募っていました。
そんな時に聞いていたのが、この「DEAR・・・again 」です。
歌詞の世界が、当時の自分に当てはまっていて、
本当、プレゼントなんていらないから、彼に早く帰って来て欲しいと願っていました。
そんな中、クリスマスは、絶対に一緒に過ごせないと諦めていたら、
なんと12月25日、奇跡的に彼が帰国!私にとって最高のクリスマスプレゼントでした。
空港で泣いてしまったあの日のことを、この曲をきくと今でも思いだし、
心があったかくなります。
広瀬香美さんの歌が流れると、冬がやってきたなぁ・・・なんて実感する方、
多いかもしれません。
1992年にデビューし、翌年の1993年、CMソングで話題となった
『ロマンスの神様』が大ヒットとなりブレイク。その後も数々のヒット作を飛ばしています。
広瀬さんの曲は、冬にヒットすることが多いので、『冬の女王』とも呼ばれていますね。
今日お届けした「DEAR...again」も、1996年の11月…やはり「冬」にリリースしてヒットしました。
12月に入って、ますます寒くなりましたが、曲を聞いて温かくなる・・・冬の醍醐味かもしれません。
あなたも一番好きなクリスマスソングを大切な思い出とともに教えて下さい。
リクエストを募集しています。
今朝は、ラジオネーム「ココさん」のリクエスト、
広瀬香美、「DEAR...again」。
メッセージです。
私にとって、一番のクリスマスソングは、広瀬香美さんの「DEAR・・・again」です。
昔、クリスマス前のちょうど今頃、彼が海外へ長期出張に行ってしまいました・・・。
クリスマスで浮かれている町に、彼と一緒にいられない日々・・・寂しさが募っていました。
そんな時に聞いていたのが、この「DEAR・・・again 」です。
歌詞の世界が、当時の自分に当てはまっていて、
本当、プレゼントなんていらないから、彼に早く帰って来て欲しいと願っていました。
そんな中、クリスマスは、絶対に一緒に過ごせないと諦めていたら、
なんと12月25日、奇跡的に彼が帰国!私にとって最高のクリスマスプレゼントでした。
空港で泣いてしまったあの日のことを、この曲をきくと今でも思いだし、
心があったかくなります。
広瀬香美さんの歌が流れると、冬がやってきたなぁ・・・なんて実感する方、
多いかもしれません。
1992年にデビューし、翌年の1993年、CMソングで話題となった
『ロマンスの神様』が大ヒットとなりブレイク。その後も数々のヒット作を飛ばしています。
広瀬さんの曲は、冬にヒットすることが多いので、『冬の女王』とも呼ばれていますね。
今日お届けした「DEAR...again」も、1996年の11月…やはり「冬」にリリースしてヒットしました。
12月に入って、ますます寒くなりましたが、曲を聞いて温かくなる・・・冬の醍醐味かもしれません。
あなたも一番好きなクリスマスソングを大切な思い出とともに教えて下さい。
2012.12.06
12月5日O.A.「たしかなこと」 小田和正
ラジオネーム:気合一発さんの、“この冬誰かに贈りたい歌”。
小田和正「たしかなこと」。
この曲は2005年の1月の放送されたドラマの主題歌として
発表され、その年のアルバム「「そうなか」に収録されています。
では、メッセージ、紹介しましょう。
『この曲を贈りたいのは、剣道道場の師匠。
67歳になる師匠は、普段厳しく、冗談の一つも言わないが、
このたび、やっと娘さんが、お孫さんを授かった。あんな笑顔は初めて見た。
師匠は小田和正ファンらしいので、お祝いに贈りたい。』
おめでとうございます!
普段笑わない方の笑顔って、、なんかイイですよね!
周りにそんな方はいますか?
今年一番のうれしいニュース、出来事だったことでしょう。
今年のあなたの一番のうれしいニュースはなんでしたか?
小田和正「たしかなこと」。
この曲は2005年の1月の放送されたドラマの主題歌として
発表され、その年のアルバム「「そうなか」に収録されています。
では、メッセージ、紹介しましょう。
『この曲を贈りたいのは、剣道道場の師匠。
67歳になる師匠は、普段厳しく、冗談の一つも言わないが、
このたび、やっと娘さんが、お孫さんを授かった。あんな笑顔は初めて見た。
師匠は小田和正ファンらしいので、お祝いに贈りたい。』
おめでとうございます!
普段笑わない方の笑顔って、、なんかイイですよね!
周りにそんな方はいますか?
今年一番のうれしいニュース、出来事だったことでしょう。
今年のあなたの一番のうれしいニュースはなんでしたか?
2012.12.05
12月4日O.A.「ALL I WANT FOR CHRISTMAS IS YOU」Mariah Carey
昨日から、あなたの一番好きなクリスマスソングのリクエストにお応えします!とお知らせしたところ、
さっそくリクエストをいただきました!
ラジオネームおっちょこちょいさん(32歳女性)からのリクエストは「恋人たちのクリスマス」。
メッセージご紹介しましょう。
「私が人生で最初にクリスマスソングだ!と意識した曲です。
当時は子供だったので英語の意味はわかりませんでしたが、
ラジオからカセットにダビングして何度も聴いていました。」
この曲がヒットしたのは、1994年。
日本ではテレビドラマ「29歳のクリスマス」の主題歌になっていたので、
オリコンチャートでも2位まで上がるヒットになりました。
あなたからのリクエストもお待ちしています。
一番好きなクリスマスソングを思い出とともに教えて下さい。
抽選で5名のかたに3000円分のクオカードをプレゼントします。
また12月17日からの放送では、頂いたリクエストを集計したクリスマスソングの人気ランキングも発表します!沢山のリクエスト、お待ちしています!
さっそくリクエストをいただきました!
ラジオネームおっちょこちょいさん(32歳女性)からのリクエストは「恋人たちのクリスマス」。
メッセージご紹介しましょう。
「私が人生で最初にクリスマスソングだ!と意識した曲です。
当時は子供だったので英語の意味はわかりませんでしたが、
ラジオからカセットにダビングして何度も聴いていました。」
この曲がヒットしたのは、1994年。
日本ではテレビドラマ「29歳のクリスマス」の主題歌になっていたので、
オリコンチャートでも2位まで上がるヒットになりました。
あなたからのリクエストもお待ちしています。
一番好きなクリスマスソングを思い出とともに教えて下さい。
抽選で5名のかたに3000円分のクオカードをプレゼントします。
また12月17日からの放送では、頂いたリクエストを集計したクリスマスソングの人気ランキングも発表します!沢山のリクエスト、お待ちしています!
2012.12.04
12月3日 O.A.「Marry You」Bruno Mars
今朝は、ラジオネーム「青色シーサー」さんから頂いた、冬に贈りたいリクエスト、
ブルーノ マーズ、「マリー ユー」をお送りしました。
メッセージをご紹介しましょう!
一度は結婚を考えたMさんへ。
別れて数年、今では同じ趣味の仲間たちと旅行へ行ったり飲みに行ったり、
友達として良い関係を築いていられて嬉しいです。
そんなMさんの電撃結婚の連絡は本当にみんなびっくりしました。
みんなの人気者のMさん。結婚おめでと〜!
この曲 ブルーノ マーズ、「マリー ユー」 は、2011年にリリースされたアルバム
「ドゥー・ワップス & フーリガンズ」に収録されています。
“世界No.1メロディ・メーカー” と言われている、ブルーノ・マーズ。
来月には、ニューアルバム「アンオーソドックス・ジュークボックス」がリリースされます!
辛い思いをしたのに、「おめでとう」と言える、
「青色シーサー」さんステキです!
この曲のようにいつまでも輝きを失わないすてきな「友情」が続くといいですね
さて、ノエビア ソングオブライフではクリスマスリクエストを募集します!
あなたの一番好きなクリスマスソング、思い出とともに教えて下さい。
今回は抽選で5名様に3000円分のクオカードをプレゼントします。
締め切りは12月14日金曜日まで。
12月17日からの放送では人気のクリスマスソングのランキングも発表しますよ!
沢山のご応募、お待ちしています!
ブルーノ マーズ、「マリー ユー」をお送りしました。
メッセージをご紹介しましょう!
一度は結婚を考えたMさんへ。
別れて数年、今では同じ趣味の仲間たちと旅行へ行ったり飲みに行ったり、
友達として良い関係を築いていられて嬉しいです。
そんなMさんの電撃結婚の連絡は本当にみんなびっくりしました。
みんなの人気者のMさん。結婚おめでと〜!
この曲 ブルーノ マーズ、「マリー ユー」 は、2011年にリリースされたアルバム
「ドゥー・ワップス & フーリガンズ」に収録されています。
“世界No.1メロディ・メーカー” と言われている、ブルーノ・マーズ。
来月には、ニューアルバム「アンオーソドックス・ジュークボックス」がリリースされます!
辛い思いをしたのに、「おめでとう」と言える、
「青色シーサー」さんステキです!
この曲のようにいつまでも輝きを失わないすてきな「友情」が続くといいですね
さて、ノエビア ソングオブライフではクリスマスリクエストを募集します!
あなたの一番好きなクリスマスソング、思い出とともに教えて下さい。
今回は抽選で5名様に3000円分のクオカードをプレゼントします。
締め切りは12月14日金曜日まで。
12月17日からの放送では人気のクリスマスソングのランキングも発表しますよ!
沢山のご応募、お待ちしています!
2012.12.03


