7月13日O.A.「見上げてごらん夜の星を〜ぼくらのうた〜」 ゆず

今日は、ゆずの「見上げてごらん夜の星を 〜ぼくらのうた〜」をご紹介しました。

来年デビュー20周年を迎えるゆず。7月25日にリリースするこのうた、「見上げてごらん夜の星を〜ぼくらのうた〜」は、坂本九さんの「見上げてごらん夜の星を」に、北川悠仁さんが詩とメロディを加えて新たに録音した1曲。
実はこの曲、ライブなどでは以前から歌っていた、ゆずにとって大切にしていた1曲。

作詞をされた永六輔さんの訃報に、ゆずはこんな追悼コメントを発表しています。

  「このほど、アジアツアー先の香港で永六輔さんの訃報を聞きました。
   永さんが遺した多くの文化的作品は、これからも色褪せません。
   そのひとつの作品 「見上げてごらん夜の星を」 に
   ゆずとして息を吹き込み、これからの未来に向けて、歌い継いでゆくと決意しました。

   永六輔さんが遺していただいた数々の名曲のように、
   ぼくたちも活動を通して“ささやかな幸せ”をうたい続けます。」

2016.07.13

7月12日O.A.「 My Revolution」渡辺美里

今日お届けしたのは、渡辺美里さん「マイ・レボリューション」でした。
今日は、渡辺美里さん、50歳の誕生日です!

渡辺美里さんは1985年にデビュー。その翌年、小室哲哉さん作曲の「マイ・レボリューション」が大ヒットします。その「マイ・レボリューション」が収録された2枚組の2ndアルバム「ラヴィン・ユー」は、86年7月2日にリリースされたんですが、発売からちょうど30年後に、
「ラヴィン・ユー 30thアニバーサリーエディション」もリリースされると発表がありました。

ちなみに渡辺美里さん、こんな記録も持っています。
「ラヴィン・ユー」をリリースした時は19歳だったんですが、当時、
10代邦楽アーティストが2枚組アルバムをリリースするのは初めての事 だったそうです。

2016.07.12

7月11日O.A.「Summertime 」DJ Jazzy Jeff & The Fresh Prince 

今日ご紹介したのは、DJ・ジャジー・ジェフ&ザ・フレッシュ・プリンス、
「サマータイム」。

フィラデルフィア出身の「ザ・フレッシュ・プリンス」こと今や俳優としても人気のウィルスミスとトランスフォーマー・スクラッチの生みの親でもある、DJにとっては神的な存在
「DJ・ジャジー・ジェフ」がクラブで意気投合したことから、結成。

1988年にリリースした2ndアルバム「HE’S THE DJ, I`M THE RAPPER」からの
シングルカットがヒットし、その年のグラミー賞に新設されたラップ・アーティスト賞を受賞他、
MTVアワード、ソウルトレインアワード、アメリカン・ミュージックアワードを受賞。 
さらに、1991年に発表された”SUMMER TIME”は、
全米チャート1位、ポップチャートでも4位という記録を打ち立て、
ヒップホップ史に残るクラシック名盤となりました。

そしてこの頃、ウィルスミスは、スクリーンデビューをし、数々のヒット映画の主演を務めます。
“サマータイム“はウィルスミスのキャリアにおいて忘れてはならない存在です。

      

2016.07.11

7月8日O.A.「 Crazy Little Thing Called Love 」Queen

今日ご紹介するのは、クィーンの「クレイジー・リトル・シング・コールド・ラブ」です。

この曲は、1979年にリリースされたシングルで、アメリカで1位、イギリスで2位となった
クィーンの代表曲のひとつです。邦題は「愛という名の欲望」。

さて、今週、イギリスの音楽チャートを集計するオフィシャル・チャーツ・カンパニーが
アルバムチャートの誕生60周年を記念して、イギリスでこれまで最も売れたアルバムのランキングを発表しました。
     
イギリス初のアルバムチャートが発表されたのは、1956年の7月。
その時は、フランク・シナトラのアルバム『SONG FOR SWINGIN’ LOVERS』が1位だったそうです。そして、これまで最も売れたアルバムが1981年にリリースされたクィーンのベストアルバム『GREATEST HITS』。リリース後、729週もトップ100に入り続けました。
「ボヘミアン・ラプソディー」、「ウィー・ウィル・ロック・ユー」、「キラー・クィーン」
「ウィー・アー・ザ・チャンピオン」などそうそうたる名曲が収録された1枚で、
もちろんこの曲「クレイジー・リトル・シング・コールド・ラブ」も収録されています!
     

2016.07.09

7月7日O.A.「7月7日、晴れ」 Dreams Come True 

今日お送りしたのは、Dreams Come Trueの「7月7日、晴れ」です。

七夕の定番曲のひとつです。この曲は、1996年公開の映画、「7月7日、晴れ」の主題歌として書き下ろされた作品でもあります。ちなみに出演は萩原聖人さん、観月ありささん。
この曲をはじめ、事務所の創立記念日が7月7日だったり、去年は7月7日にベストをリリースしたり、何かと7月7日に縁があるDreams Come True。
じつは、7月7日は七夕で、一年に一度、“夢がかなう日”ということで、
“夢がかなう日=ドリカムの日”にしたい、と、「日本記念日協会」に申請して、これが受理され、
今年から7月7日は、「ドリカムの日」にもなりました。

今年も今日7日、この曲も収録されている「Dreams Come TrueウラBEST!私だけのドリカム」、
そしてライブBlu-ray&DVDもリリースします。

2016.07.08

«Prev || 1 | 2 | 3 | ...| 522 | 523 | 524 | ...| 744 | 745 | 746 | | Next»
.
  • 番組への感想・リクエストを送る
.
  • ノエビアについてもっと知りたい方はこちら
  • NOEVIR Color of Life 毎週土曜日 9:00〜9:30 ON AIR

BACK NUMBER