4月2日O.A.「ZOO」ECHOES

今日ご紹介したのは、辻仁成(じんせい)さんのヒット曲、エコーズの「ZOO」
89年リリースのオリジナル・バージョンです。

辻仁成さんがかつて在籍していたロック・バンド、エコーズ時代のヒット曲です。
エコーズは、1981年に辻さんを中心に結成。
もともとは、シンガーの川村かおりさんのデビュー曲として、辻さんが提供した曲をセルフカバー。
89年にリリースされたのが、「ZOO」でした。
そして、この「ZOO」のヒットから、およそ10年後、
エコーズ解散以降、作家や映画監督として活動していた辻さんが、
2000年に脚本を手掛けたドラマ「愛をください」の主題歌として、この曲がリバイバル・ヒット。
さらに劇中で、菅野美穂さん演じる主人公がこの曲を歌い、
ドラマ役の名義でCDがリリースされたことも、大きな話題になりました。

菅野さんが歌う「zoo」でこの曲を知ったという方も、多いかもしれませんね。
そして今日、16年ぶりに辻仁成さん、ソロ・アルバムをリリース。
新しくレコーディングされた「ZOO」も収録されています。

同じ曲が、10年後にヒットするというのも、珍しいことですよね。

2014.04.02

4月1日O.A.「星のラブレター」THE BOOM

今日ピックアップしたのは、昨日、年内での解散を発表をした、「THE BOOM」
「星のラブレター」。です。

ザ・ブームは、原宿・歩行者天国で2年のストリートライブを重ねて力をつけ、
1989年にデビューしました。「島唄」「風になりたい」などの大ヒットで知られ、
今年でデビュー25周年を迎えます。

そんな中、昨日、公式サイトで年内の解散を発表しました。それによりますと、
「5月21日のプロデビュー25周年を目の前にして、ふと立ち止まってみると、
この4人でやれる事、やるべき事は全てやり尽くしたのではないか、
という思いが心を支配するようになりました。(中略)
たくさんの、本当にたくさんの愛とぬくもりに包まれ、僕たちは日本一幸せなロックバンドでした」

と、デビュー25周年、結成からは28年という彼らを支えた、応援し続けたファンの皆さんへの
感謝にあふれた文章がつづられています。
今朝の曲は、初期の名作。
25周年を迎える5月21日にリリースされる、ニュー・レコーディングバージョンです。

2014.04.01

3月31日O.A.「SOS」Rihanna

今日、お送りしたのは、「リアーナ」、「SOS」。

この曲は、2006年のアルバム「ガール ライク ミー」からシングルカットされた曲。
リアーナにとって初のUSビルボード・シングル・チャートでNo.1を獲得。
一気にポップ・スターへというシンデレラストーリーを辿ることになります。
        
リアーナのデビューはアメリカのみならず、世界に衝撃を与えましたよね。

そんな、リアーナ、先日、アメリカ ファッション協議会が主催の
ファッション界のオスカーとも言われる、『CFDAファッションアワード』で
“ファッションアイコン賞”に選ばれました。

このアワードは、ファッション界に貢献をしたデザイナーらに贈られるそうで、
今回、ウィメンズウェア・デザイナー・オブ・ザ・イヤーには、
マーク・ジェイコブス、アレキサンダー・ワンなど・・・
そして、メンズウェア・デザイナー・オブ・ザ・イヤーには、トム・ブラウンなどが
ノミネートされています!
ちなみに、受賞式は6月2日。場所はニューヨーク、リンカーンセンター。
受賞式にリアーナはどんなファッションで登場するのか楽しみですね。

気分を新鮮に変えてくれる音楽やファッション。
特に洋服次第で自分だけではなく、相手に与える印象も変わりますし、
キマると、1日、ハッピーで過ごせますよね。
明日から4月、新たな一歩をしっかりと踏み出したいですね。

2014.03.31

3月28日O.A.「旅立ちの日に」中孝介

金曜日は月替わりのテーマで、リクエストとメッセージをご紹介しています。
今月のテーマは、「あなたの卒業ソングリクエスト」!
ラストの今朝は、ラジオネーム〔タピオカ〕さん、〔やっちゃん〕さんほか、
たくさんのリクエストを頂いています、合唱曲、「旅立ちの日に」。
歌声は中(あたり)孝介でお届けしました。

頂いた方々の中から、〔クラオ〕さんのメッセージ・・・

「小学校の卒業式で『旅立ちの日に』を歌いました。
僕たちの学年は27人しかいなく、先生も今年で定年。つまり先生にとっても最後の卒業式でした。
僕たちは一生懸命に練習し、卒業式を迎えました。そして、練習していた『旅立ちの日に』で、
僕は仲間との思い出や、先生との別れを思い、泣き崩れてしまいました。
隣の子が慰めてくれましたが、その子の目にも涙が。先生も泣いていました。いい思い出です。」


「旅立ちの日に」は、1991年、埼玉県秩父市の中学校の校長先生が作詞、
音楽の先生が作曲した作品。
当時、非行で荒れていた学校を、音楽の力で立て直そうという教育を実施していましたが、
その集大成として、この作品は書き下ろされたんだそう。
その後、徐々に他の学校でも唄われるようになり、SMAPやいろんな歌手がレコーディングしたことから、
卒業式の定番になっていきました。
生徒たちへの思いをこめて書き下ろされた歌だから“こそ”、訴えかけるものがあるんでしょうね。

2014.03.28

3月27日O.A.「{嵐が丘」 Kate Bush(ケイト・ブッシュ)

今日ご紹介したのは、ケイト・ブッシュの「嵐が丘」です。
これは彼女が19歳の時に発表したファーストシングルで、 
イギリスのナショナルチャートで1位になった代表曲です。

ケイト・ブッシュは、ロンドン出身の女性シンガーで現在55歳。
19歳でデビューし、その独特な歌声と表現力は、イギリスの音楽誌で、
「ロック史上、最も大きな影響を与えた女性アーティスト」と評されています。
    
そんなケイト・ブッシュですが、37年というキャリアの中、
これまでに1回しかツアーを行ったことがなく、そのツアーは、ライブはもちろん
パントマイムやマジック、詩の朗読などもフィーチャーした演劇的なショーでした。
そして、なんと、35年ぶりとなる連続公演を、今年の8月26日から9月19日まで
ロンドンのハマースミス・アポロで行うことを発表。
ここは、35年前のツアーで最終公演を行った場所でもあります。

    

2014.03.27

«Prev || 1 | 2 | 3 | ...| 640 | 641 | 642 | ...| 743 | 744 | 745 | | Next»
.
  • 番組への感想・リクエストを送る
.
  • ノエビアについてもっと知りたい方はこちら
  • NOEVIR Color of Life 毎週土曜日 9:00〜9:30 ON AIR

BACK NUMBER