2月19日O.A.「ショパンノクターン第2番」スタニスラフ・ブーニン

今日、ソチオリンピックでは「フィギュアスケート女子 ショート・プログラム」が行われます。
日本で注目を集めるのが、浅田真央選手。
彼女がショート・プログラムで使用するショパン「ノクターン第2番」
スタニスラフ・ブーニンの演奏でお送りしました。

今回のショート・プログラムは、2006から2007年のシーズンで使用した
ショパンの「ノクターン」で、演技を行ないます。
“愛らしさと軽やかさ”を表現した前回から、7年の時を経て、
23歳となった今回は、“大人の女性”としての浅田選手を表現した作品になっています。

浅田選手が15歳の時から、振付を担当しているローリー・ニコルさんは
『「ノクターン」は、まさに真央に対して私が持つイメージそのもので、ぴったりの曲。
15歳の時は「ノクターン」で、彼女がアーティストとして成長する手助けをしたかった。
23歳の今は「ノクターン」に漂うもの悲しさや、曲の多層性を理解できる。』
と、語っています。

この曲に浅田選手のスケーティングがのると、本当に美しく
ぜひショートプログラムで、“大人の女性”の演技をみせてほしいですね。

2014.02.19

2月18日O.A.「Woman」John Lennon

2月18日。今日は、オノ・ヨーコさん、81歳の誕生日です!
オノ・ヨーコさんが、ジョン・レノンと共同制作、
ジョン・レノン生前最後のアルバム「ダブルファンタジー」
「ウーマン」をお届けしました。

オノ・ヨーコは1933年、東京で生まれます。
20歳の時にニューヨークのサラ・ローレンス大学に入学。
そこで音楽と詩を学びます。
1959年からは前衛芸術家として活動をはじめ、
66年頃からはロンドンに拠点を移します。
その年に開催した個展でジョン・レノンと出会い、69年に結婚。
「ビートルズを解散の原因」との批判をあびつつも、
ジョン・レノンと多くの作品を手がけ、一方では平和活動を行います。
ジョン亡き後も、“ラブ&ピース”のメッセージを世界中に送り続けています。

オノ・ヨーコさん、ソロの活動でもアメリカの音楽チャートで、
ダンス・クラブプレイ・チャートなど分野で多くナンバーワンを獲得し、
大活躍。ジョンとの作品からはちょっとかけ離れていて、意外かもしれません。

また、もともとの芸術家としての活躍では、2009年、現代美術の世界的祭典
“ベネチア・ビエンナーレ”で金獅子賞を、日本人で初めて受賞しています。
音楽家・芸術家、両方で世界に認められる輝く日本女性です!

2014.02.18

2月17日O.A.「 Always Be My Baby」Mariah Carey

今日、お送りしたのはマライア・キャリー、「オールウェイズ ビー マイ ベイビー」。

この曲は、1996年に全米曲No.1になった曲ですが、
マライア自身は、全米No.1になったシングルが何と18曲!
これは、ビートルズに次いで歴代2位、女性としては1位という記録なんです!

そんなマライアですが、先日、新曲「ユーアー・マイン(エターナル)」をリリース!
この曲は、マライアらしいバラードになっています。
そして、およそ5年ぶりとなるニュー・アルバムを5月にリリースすると発表しました。

さらに、先週末から日本でも公開されている話題の映画「大統領の執事の涙」にも
出演しています!
この映画は、7人の大統領に仕えた黒人執事「セシル・ゲインズ」の実話をベースに描いた、
感動の物語。
その「セシル・ゲインズ」のお母さん役で熱演しています。
歌手としてのマライアとはまた違ったマライアの存在感を
感じさせてくれます。

2014.02.17

2月14日O.A.「ロマンスの神様」広瀬香美 

金曜日は月替わりのテーマで、リクエストとメッセージをご紹介しています。
今月のテーマは、「ゲレンデに持って行きたい曲」!
今朝は、千葉県の女性リスナー、ラジオネーム〔もか〕さんから頂いたリクエストにお応えしました。

〔もか〕さんからはこんなメッセージ・・・

「リクエストは、広瀬香美さんの『ロマンスの神様』。
20代の頃・・・イントラをめざし、腱鞘炎になりながら小回りを練習してました。
ちょっぴり笑える、同感出来る歌詞に背中を押されながら頑張ってました。
思い出しながらゲレンデでまた聴きたいです。」

イントラ目指してたという事はそうとうの腕前・・・?
この曲はゲレンデソングの鉄板中の鉄板ですが、
広瀬香美さん、」実は中学生の時に書き下ろしていた曲だそう。

この曲の大ヒットで、広瀬さんは〔冬の女王〕と呼ばれた。

発売前に、所属レコード会社の人に、冗談で、
「100万枚売れたら、スタッフ全員、
フロリダのディズニーワールドに連れて行って下さい」と言ったら、
「そんなに売れるワケないから、いいよ」と返事され、
これが170万枚を超えるセールスとなって、結果、レコード会社からのプレゼントで、
スタッフ約10名とフロリダへ旅行をした、というエピソードもあります。

2014.02.14

2月13日O.A.「パリの散歩道 feat.フィル・ライノット」Gary Moore

今日ピックアップしたのは、ソチ・オリンピックのフィギュアスケート団体で
羽生 結弦(はにゅう・ゆずる)選手が使用し話題となった
ゲイリー・ムーアの「パリの散歩道」です。

北アイルランド出身のゲイリー・ムーアは10歳の頃からギターを弾き始め、
14歳には父親が経営するクラブにレギュラー出演。
その後、スキッド・ロウ、シン・リジーという 一流バンドを渡り歩き、ソロとして、そしてギターヒーローとして人気を博しました。
この曲は、ゲイリー・ムーアとフィル・ライノットの共作で、
2人が在籍していたバンド、シン・リジーの楽曲。
なかでも印象的なメロディーを奏でる ゲイリー・ムーアのギターは、
バンド脱退後も彼の代表曲として演奏され続けてきました。

羽生選手は、昨年からこの「パリの散歩道」をショートプログラムで使用し、
以来、記録的な高得点を次々とマーク。
いまでは「世界で最も得点を出すプログラム」とも言われています。
羽生選手は、日本時間の14日未明、、、男子ショートプログラムに出場します!
金メダルを狙う羽生選手は、19番目の滑走となります。
期待しましょう。

2014.02.13

«Prev || 1 | 2 | 3 | ...| 646 | 647 | 648 | ...| 743 | 744 | 745 | | Next»
.
  • 番組への感想・リクエストを送る
.
  • ノエビアについてもっと知りたい方はこちら
  • NOEVIR Color of Life 毎週土曜日 9:00〜9:30 ON AIR

BACK NUMBER