河合敦さん_Tokyo Midtown presents The Lifestyle MUSEUM_vol.656

 Podcast

 ダウンロードはこちら

11月20日のゲストは、歴史作家で歴史研究家の河合敦さんです。
日本史講師として教鞭を執る傍ら、様々な切り口で日本の歴史を紐解く多数の歴史書を執筆されています。
最新刊は、現在のコロナ禍の状況を、黒船来航や元寇などに共通点を見出した『繰り返す日本史 二千年を貫く五つの法則』。
これまでの歴史からどんな法則が見えるのでしょうか?
また、研究が進むうちに史実がアップデートされている日本史の新常識についても伺います。

たかまつななさん_Tokyo Midtown presents The Lifestyle MUSEUM_vol.655

 Podcast

 ダウンロードはこちら

11月13日のゲストは、お笑い芸人、お笑いジャーナリストとして活動中のたかまつななさんです。
社会問題をお笑いを通して発信することを目指し、時事YouTuberとしてニュースを分かりやすく配信しています。
現場を見たい!と急遽アメリカ大統領選挙の取材のため現地へ渡り、帰国後の自主隔離中にリモートにて出演。
肌で感じた大統領選挙の様子、アメリカの人々の声を届けて頂きます。
また、最新著書「お笑い芸人と学ぶ13歳からのSDGs」から、誰もがすぐに実行出来るアクションについてご紹介します。

平塚千穂子さん_Tokyo Midtown presents The Lifestyle MUSEUM_vol.654

 Podcast

 ダウンロードはこちら

11月6日のゲストは、ミニシアター「シネマ・チュプキ・タバタ」代表の平塚千穂子さんです。
耳や目が不自由な人、車椅子の人、子育て中の方から健常者まで、すべての人が一緒に楽しめる、日本で唯一のユニバーサルシアターとして2016年に開館。
視覚障害者の映像鑑賞をサポートするために、言葉で映像の解説をする音声ガイドのナレーションも代表の平塚さん自らが担当しています。
「チュプキ」とは、アイヌ語で「自然の光」を意味する言葉。
すべての人に降り注ぐ自然の光のように、全ての人が一緒に楽しめる映画館を目指しています。音や映画のセレクトにも独自のこだわりが。
平塚さんの映画館に対する熱い思いについて伺います。

山本朋範さん_Tokyo Midtown presents The Lifestyle MUSEUM_vol.653

 Podcast

 ダウンロードはこちら

10月30日のゲストは、日本科学未来館・科学コミュニケーターの山本朋範さんです。
人々を笑わせ、考えさせる研究に対して贈られるイグ・ノーベル賞。日本人は14年連続で受賞しています。
なぜ日本人の受賞が多いのでしょうか?これまでどんなユニークな研究があったのか?それらは、どんなことに役立つのか?
イグ・ノーベル賞の研究を始め、もっと面白い科学の世界を知ってもらいたい、という科学コミュニケーターのお仕事についても伺います。