山田稔さん_Tokyo Midtown presents The Lifestyle MUSEUM_vol.564

 Podcast

 ダウンロードはこちら

2月15日のゲストは、観光列車評論家の山田稔さんです。
現在、日本国内を走る観光列車は100種類以上もあると言われ、この春も新しい列車が誕生します。
寝台特急、レストラン列車、トロッコ列車、SL、ラッピング列車など種類や形態も多種多様。その土地ならではのグルメや人との触れ合いが楽しめるものや、最先端のアートや日本の伝統工芸を楽しめるものまで、もはや移動手段がエンターテイメントの場となっています。日本全国ほぼ全ての観光列車を制覇したという山田さんに、10連休を控えた今年、観光列車の旅を楽しむ方法を伺います。

池田芙美さん_Tokyo Midtown presents The Lifestyle MUSEUM_vol.563

 Podcast

 ダウンロードはこちら

2月8日のゲストは、サントリー美術館で開催されている「河鍋暁斎 その手に描けぬものなし」展の主任学芸員を務める池田芙美さんです。
江戸から明治の激動の時代を駆け抜けた画家、河鍋暁斎。その絵は狩野派の系譜に相応しい本格的な画風から、歌川国芳の弟子であったゆえのエキセントリックなタッチ、あるいは円山応挙の影響が見て取れるシンプルかつ大胆な構図など、展覧会タイトルのように正に天才的絵師でした。直弟子でもあったイギリス人建築家ジョサイア・コンドルによって海外にもその魅力が伝えられており、近年は再評価とともに人気も急上昇。番組では、実際の展示作品に関して触れながら見所をたっぷり語っていただきます。

新見正則さん_Tokyo Midtown presents The Lifestyle MUSEUM_vol.562

 Podcast

 ダウンロードはこちら

2月1日のゲストは、オックスフォード大学医学博士の新見正則さんです。
インフルエンザが猛威を奮うこの冬は、誰もが健康に気を配っているはず。
日々、健康に関する情報は溢れるほど伝えられ、逆に健康に過敏になりすぎて、疲れてしまうことはないでしょうか?
人生100年時代と言われる現代、それなりに健康に、幸せに生き抜くにはどんなことに気をつければ良いのか?
西洋医学と東洋医学の両方を取り入れ、イグ・ノーベル賞を受賞したこともある新見先生だからこそ唱える、健康力とは?

品田英雄さん_Tokyo Midtown presents The Lifestyle MUSEUM_vol.561

 Podcast

 ダウンロードはこちら

1月25日のゲストは、日経BP総研・上席研究員の品田英雄さんです。
番組恒例となってきた品田さん解説による「日経BPヒット予想ランキング」。去年の予想はどこまで当たったのか?今年は何がヒットするのか?ライフスタイルが急激に変化する昨今、今年は一体どんなものが流行りそうなのか?人と人との関係はどう変わっていくのか?品田さんがキーワードを分析しながらの、平成最後のランキング予想です。