Survey Data 164
豚インフルエンザについて質問します。
Q164. マスコミの報道は過剰ですか?妥当ですか?

TVの過剰な報道に対して、
みなさんの冷静なコメントが際立った結果となりました。
過剰 79%
妥当 21%
過剰
患者がでました〜〜〜!  だけでなく、出たから何なんだ〜〜〜?  ってことを、何が大変かってことを教えて欲しい。
なっつぶーさん 女性 37歳 栃木県
弱毒性で、この騒ぎはオカシイと思う。「○○県で初の感染者」これじゃ罹っちゃった人がワルモノみたいだし。報道されるのがイヤで病院に行かない人も出てくるんじゃないかと思う。
いすたさん 男性 36歳 埼玉県
インフルエンザにかかった人のプライベートなんかはどうでもいいと思います。どこに行ったとか、何をしたなんては結果論ですから。報道は不安だけを煽っているように思います。必要なのはかかった人数と、かからない方法だけです。
ゆりあのパパさん 男性 37歳 愛知県
視聴者側に判断の根拠となる様な、科学的検証を示さずに、発生した事のみ流し続け、結果、混乱を助長しているように見えます。また関係各所の対応が、言い逃れの準備にしか思えません。免疫の無い感染症なので、感染拡大はあって然りだと思います。不幸中の幸い、症状が穏やかなモノなので、代表的な感染例と処方を示して、もしもの時の冷静な行動を喚起する内容で報道してもらいたいです。国民の健康まで『報道合戦』してどうするの?  この国は、良い事も悪い事も報道が一番ヒステリーですね。
艱難辛苦の30代さん 男性 35歳 愛知県
豚も季節性も、インフルエンザはインフルエンザ。  豚でなくても、インフルエンザは厄介なモノ。
ムクムク36歳。まだまだ現役さん 男性 36歳 新潟県
今回の報道に限ったことじゃないけど、不安をさらに煽る報道が多すぎる。混乱を招くだけで対策などをしっかり伝えてほしい。
ジョニーさん 男性 34歳 北海道
マスコミだけでなく政治家も自己PRの格好の場と考えている節が大いにある。
307さん 男性 37歳 京都府
病気に関する詳しい情報と対処法に関する情報は有難いのですが、キャスターやコメンテーターの煽るようなコメントは必要ないです。一人ひとりの免疫が出来るまでは必ず患うものなので
ぴよぼんぼさん 男性 40歳 石川県
この間風邪で近所の内科に行ったらすごい扱いをうけました。熱があるというだけで隔離され、まるでキタナイモノ扱い…。体も心もダメージ大でした。
みぽきむさん 女性 35歳 鹿児島県
ほんとに最近の報道は、やりすぎだと思う。  SMAPのくさなぎ君の報道もそうだけど、テレビ付けたらずっとそればっか!  豚インフルに関しても今月末、実家の大阪府に戻る予定していたので、不安になり実家に電話すると報道されているほどでは全然なくマスクも外出するときだけだとか・・・・  どこまで報道を信じていいのか分からないのに、怒りすら感じる。
怒るでしかし!さん 女性 36歳 神奈川県
うちの会社でもインフルエンザ対策の特別チームができる始末。でも、備えあれば憂いなしかな。
けもんさん 男性 31歳 東京都
必要な報道だとは思うが、高校生がどこのホテルにいるとか、親が面会に来たとかはどうでもいいこと。もっと他に報道すべき事がいくらでもあるはず。
あべにーるさん 男性 41歳 北海道
他に隠したいニュースがあるみたいだ
なったたさん 男性 30歳 東京都
マスコミが過剰でなく、過剰に反応し、マスクを買い占める人に問題あり
 自転車乗りさん 男性 35歳 愛知県
該当の兵庫県に住んでいるので、ちょっと過剰じゃないっ?て気がしています。しかもうちの職場は、通勤者は自宅待機で、社宅住まいの職員だけで仕事をするという、とんでもない状況になったんです。(ちなみに私は社宅組です)オロロ〜〜ン
ホアさん 男性 39歳 兵庫県
不安ばかりあおって、過剰な報道をしていると思う。  今回だけではなく、他の出来事のときもマスコミは過剰に報道しすぎていると思う。もっと、安心できるような内容の報道にするべきだと思う。もっとポジティブな報道にすれば、世の中も明るくなって良くなっていくと思う。
セロリさん 男性 24歳 東京都
本質は事実と予防法を伝えることで、ニュース速報を出してまでどこの県で発生までは報道しなくてもいいはず。発生するのは現状では当たり前で、冷静に対処しましょうを訴える必要あり。発生原因でもわかった暁にはいっせいにたたきそうな風潮が怖い
special-tomyさん 男性 34歳 静岡県
風評被害はどうするのか。それに、罹患者やその学校への配慮がない。あるいはマスコミの影響でインターネットへの悪意ある書き込みを誘発してしまっている点、配慮が必要。
いかり〜さん 男性 38歳 兵庫県
関東で初めて見つかった後の魔女狩りのような報道に辟易した。
ごぜんさん 男性 35歳 東京都
今回の新型インフルエンザは弱毒性であることがほぼ分かっているのに、○○県の誰それが感染したとかいうことがいちいち報道されることに違和感を感じます。まるで感染者が悪いことをしたかのような印象をニュースから受けるのは私だけ?
中海のトンビさん 男性 36歳 島根県
普通のインフルエンザと症状は変わらないし毒性も高くない。ただ、免疫が無いことが怖いけど、むしろこの冬に再流行するだろうからそのときにどうするかを啓発すべき。
クウタロスさん 男性 46歳 千葉県
感染した人の地域、学校等が特定出来るような報道をしている所もあった、事実を伝えるのが使命かもしれないが、ある程度配慮が有ってしかるべきでは。  
あっがと〜さん 男性 39歳 茨城県
無知な対策、国民の過剰反応、それを煽るメディアによって海外に顔向けできない日本。  
ユウバッカさん 男性 29歳 宮崎県
妥当
もちろんです!できる事なら「刈谷 勇」と遭遇して時間潰しをしたいものです(笑)。
SFP-J401Kさん 男性 43歳 静岡県
マスコミの報道より、それに対する国民の反応が過剰すぎる。われ先にと、マスクや消毒薬を買いあさって、「とりあえず自分さえ良ければ」的な悲しい人が多すぎ。そんな国民ばっかだから、今必要なところに必要なものが供給できてないんですよ。
アマゴルファーKさん 男性 34歳 広島県
当初は実態がわからない状況での報道でしたから、  多少過剰な面があっても仕方のないことと思います。  ただし、番組によってあきらかに煽っている報道番組もありますので、マスコミには良識を持って製作してもらいたいものです。  
ぞうさん 男性 37歳 岐阜県
手法はともかく、情報を伝えると言う本質は得ていると思うので、妥当でしょう。例として、食肉業界に従事している者として、豚インフルエンザと言われては悪影響ですので、厚生労働省が出した、新型インフルエンザと言う名前を出したり、豚肉の安全性を伝えた部分に対しては、ありがたく、評価しています。
リュウジさん 男性 33歳 長野県
「過剰」「妥当」微妙なところですね。こればかりは結果も必要ですから。最近は過剰だなと感じていますが、中身が分からない時点ではそれも当然だったのかもと思います。もちろん意味の無いやり過ぎ報道も目立って来てますけど。。
けんさん 男性 35歳 佐賀県
ほんとうに危険なウイルスの予行RENSYUと思えば・・・
ごくうさん 男性 36歳 東京都
妥当か否かと言うよりも、これだけの大問題を放って置いてよからぬ事が起こるよりも、「過剰」「大袈裟」と言われても「安全第一」で今を乗り切る事の方が大事ではないでしょうか !?
SFP-J401Kさん 男性 43歳 静岡県
脅し気味で丁度いいのでは。  弱性だからいいもののもっとすごかったらと思うとゾッとします。
0パッカ君さん 男性 33歳 埼玉県
感染した方を取材するのはどうかと思うが、過剰なぐらいな方が、予防等の知識が増えて良いのでは?芸能人ネタで大騒ぎするぐらいなら、その方が良いと思います。
batmanさん 男性 37歳 東京都
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE