Survey Data 176
Q176. 親友は何人いますか?

男性の方が親友と呼べる存在に自信が無い方が多かったです。
親友は数ではなく、自分の人生を豊かにしてくれる大切なパートナーですよね。
1人 30%
2人 28%
3人 18%
4人 9%
5人 5%
6人 3%
7人 1%
9人 1%
10人以上 4%
ANSWER
1人
知り合いは多いけど、心許せる友人は1人だけです〜
ロンシャンさん 男性 34歳 広島県
1人
親友とは数の多さではない。深さだ。
ジーノさん 男性 36歳 山口県
1人
浅く広くのお友達は何人かいますが、親友と呼べる人は一人です。  基準なんて無いです。たぶんお互いの気持ち次第なんじゃないでしょうか。  
さむっち♀さん 女性 35歳 長野県
1人
10年以上ずっと付き合いのある大事な親友がいます。その親友のおかげで今の私がいます。  大事な親友がいることは財産だと思います。  おばあちゃんになっても、ずっと親友であり続けたいです。
やまさん 女性 30歳 宮崎県
1人
高校生の頃からの仲良し一人だけ。  今では会う機会も少なくなったけど、  それでも親友は、彼女だけ。  竹内まりやさんの『forever friends』みたいだね?  「どんなに長くごぶさたしてても  電話ひとつかけるだけで 学生に戻れる」  これからもよろしく。まっきー。
さっかりんさん 女性 32歳 三重県
1人
ありのまま全てを語れるけど、ふぅん。と聞き流してくれます。互いに、『ここは踏み込んで欲しくない一線』は暗黙の了解です。  
ぬぅ。さん 女性 37歳 愛媛県
1人
親友は1人で十分。  
スマイリーさん 男性 25歳 東京都
1人
この世に妻以外に心から信じられる人間が一人でもいてくれたことに感謝
岩手の海苔さん 男性 37歳 岩手県
2人
2人とも古くからの付き合い。    1人は保育園の頃からずっと一緒で、私が県外に進学してる間もずっと手紙のやりとりをしていた。結婚して今は少し離れた場所に住んでるけど、時々メールで連絡を取り合ったり、お互いの家を行き来したりしている。    もう1人は中学からの付き合いだけど、こちらも県外時代には頻繁に手紙のやり取りをしていて、最近お互いに子供が生まれてからは、良きママ友としても仲良くしている。
まーママさん 女性 31歳 徳島県
2人
この年になって、一生付き合っていける、いきたいと思える人達です。  ダメな時は「ちゃんと」ダメって言えるし・・・。
yoshyさん 男性 37歳 静岡県
2人
飲み行こうぜ!と誘って可能な限り付き合ってくれそうな人の数。うーん意外に少ない。
ゴローさん 男性 35歳 栃木県
2人
相手がどう思っているかは分からないけど、自分が何でも言えて。多分相手も言ってくれるであろう友達を親友だと思う。
西ちゃんさん 32歳
2人
ちゃんと話を聞いてくれてアドバイスくれる、そんな親友が2人います。男女それぞれ1人ですが、泣いたり笑ったり励ましあったり・・・  ほんと親友って大事だなって思います。    
しげさんさん 男性 35歳 東京都
2人
すげぇ〜高い次元で最後まで、ちゃんと信頼できるっというと、二人かな〜。友達は、たくさんいるけどね。
グロリアさん 男性 32歳 岐阜県
ANSWER
4人
高校の友人2人と、大学の友人2人が別格の「親友」と呼べると思う。いろんな大変な事を一緒に乗り越えた仲なので、一生の友誼が続くと思います。ありがたいことです。
あきら・さん 男性 34歳 東京都
4人
熱く濃く、時にアホな時間を共有した大事な大事な誇らしい親友たち。  これからもずっと、変わらず大好きです。  
まぁさん 女性 34歳 北海道
4人
高校時代からの何でも言い合える仲間・・40になった今も、年に何度か会ってはタイムトリップして楽しめます。
グリーンレディーさん 女性 40歳 岐阜県
5人
自分の交友関係も自分を中心に考えればいくつかの異なった輪があってその中の5つの輪には本当に大切な友達がいる。  たぶん、死ぬまで友達だと思う。  
営業マンさん 男性 27歳 熊本県
6人
何でも相談出来る親友2人  いつも遊んでくれる親友3人  そして最大の親友でありパートナーの嫁さんが1人  で、合計6人
ZGMFさん 男性 33歳 福島県
7人
人それぞれ「親友」の定義は違うと思いますが、自分の定義としては、お互いに何かあった時駆けつける事のできる友達。この人達みんな高校時代からの付き合い。会社に入ってからは親友と呼べる人はいないなぁ。
いすたさん 男性 36歳 埼玉県
7人
本気になって1つのことに向っていった者同士だった友人たちです。それは甲子園で戦う球児達のような関係だったからかもしれません。
ゴルタンさん 男性 37歳 長野県
10人以上
この質問の親友という定義が解りませんが、仕事関係以外で且つプラベートで長い付合いがあり腹を割って話せる人は10数人います。  
Gimletさん 男性 43歳 東京都
10人以上
それぞれの得意分野ごとに一人づつ。  ゆえに10人!  多すぎですかね?
conankunさん 男性 38歳 大阪府
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE