Survey Data 169
Q169. メモやノートにメインで使う筆記用具は何ですか?

1位:シャープペンシル
2位:ボールペン(油性)
3位:ボールペン(水性)
という並びになりました。
書き直し不可の書類にはボールペン、
自分のメモ用にはシャープペンシルという
使い分け派も少なくなかったです。
シャープペンシル 40% ボールペン(油性) 38% ボールペン(水性) 10% 鉛筆 6% サインペン 2% その他 4%
シャープペンシル
よく間違うので消せないと・・・(^_^;)
まとんさん 女性 43歳 埼玉県
 通常は簡易な消しゴムが付いていて、間違えた時は、すぐに消せるから。大変、都合のいい筆記アイテムです。
SFP-J401Kさん 男性 43歳 静岡県
新製品の筆記用具好きなんですよ。  で、今はuniのクルトガがお気に入りです。
むひょさん 男性 38歳 群馬県
予定などが変わっても書き換えできるので。
れいおのすけさん 女性 39歳 東京都
シャーペンとボールペン(黒)(赤)が1本になったものを  入社以来ずっと使っています。 手になじんでいて  これでないと落ち着きません。 何度か壊れたのですが  同じ型番のものを探してきて、今3代目です。
さだ丸さん 男性 39歳 岡山県
最近コンビニで発見した。  KURU TOGA  シャー芯が、筆圧で回って、いつでも芯がとがっている  と言う優れもの!  書き味もなかなか良いです。
ホアさん 男性 39歳 兵庫県
書きやすく、出詰まりにこまらないから。
おかぽんさん 男性 18歳 福岡県
速記を習ったわけじゃないけど、会議録を取るのは得意な方です。回答が必要な項目(アクションアイテム)は赤ボールペンで。回答を済ませたものは青ボールペンで。  シャーペンとの3色ペンが私の必須アイテムです。
あきら・さん 男性 33歳 東京都
シャーペンを主体に持ち、ミリペンの赤・青の片手同時三本持ちでメモとったりしてます。  持ち替えるタイムロスがないし、華麗にペン先だけを持ち帰るじぶんにうっとり……。   全盛期は4本持ってましたね。 
揚げ龍さん 女性 20歳 兵庫県
中学からシャーペン派です。削るのがめんどくさいので・・・  後は、消しゴムで証拠隠滅できるからです。
門 武欄さん 女性 41歳 群馬県
消せるし、書き直せるし!  重要な書類には油性ボールペンですが、基本はシャープペンシルです。
ゴルタンさん 男性 37歳 長野県
設計関係の仕事をしてまして、打ち合わせは図面で行う事が多いので、修正事項がひと目で判るようにシャープペンシルの芯は赤色を使ってます。
豆豆龍と書いてトトロさん 男性 33歳 福岡県
消しゴムで消せるし、鉛筆のように削らなくてもいいからです。いろんなタイプもあり、自分の手に馴染むのを選んで使ってます。今は芯の太さが1.3、0.5、0.3の3種類を使い分けてます。
yoshyさん 男性 37歳 静岡県
仕事柄、図を描く事が多いので。第2位はHの鉛筆です。
ヒロぽんさん 男性 36歳 鹿児島県
以前は油性のボールペンを使用していましたが、これだと間違えて直ぐに消すことが出来ないため、メモを取るには不向きだと気づきシャーペンに変えました。
Yasokichiさん 男性 34歳 大阪府
書いている途中でインク切れになるのが嫌だから。シャーペンなら替え芯を2,3本入れておけばOKだから便利。  
ゴルオ13さん 男性 33歳 東京都
使いやすいです。間違っても消せるし。たまに3色ボールペン使います。要件の重要度に応じて色使い分けています。
かずちゃんさん 男性 36歳 山口県
なんとなくボールペンだと字が上手く書けないので・・・。だがらと言ってシャープペンシルでもそう上手く書けるわけじゃないですけど、字が薄いから目立たないのでしょうか?
あーちゃんのぱぱさん 男性 30歳 愛知県
ボールペン(油性)
業務上 複写伝票への記入が多いため。
青い嵐さん 男性 31歳 沖縄県
2色か3色のボールペン使ってます。  赤、黒と使い分けが出来便利です。  最近は黒も0.7mmと1.0mmの2種類の太さがあり太字、細字の使い分けも出来ます。  間違えると消せない緊張感もたまりません。
風まかせさん 男性 38歳 静岡県
仕事上、チェックしたりするので、消えたらエライ事になりますし、色が豊富なのも理由のひとつです。
nognさん 男性 20歳 愛知県
一番の理由は、書きやすさですかね。  ボールの滑り具合や、手になじみやすさなど、  いろいろありますね。  それに、なんといっても、種類の多さじゃないでしょうか。  なんか、無意味にほしくなるのは僕だけでしょうか?  
たかさん 男性 36歳 滋賀県
事務職なので、ノック式ボールペンを常に使っています。  こだわっているわけではありませんが、今使っているペン以外のものを使うと、手にあわないのか、きれいに書けない気がします。使っているのは80円ぐらいのお手ごろなものですが・・・(笑)
やまさん 女性 30歳 宮崎県
なんとなくかな。    思い起せば高校時代からノートの書き写しはボールペン。    だって、シャーペンは芯が折れるから厄介!!    
キュリオさん 男性 31歳 群馬県
本当はシャープペンと半々ですが。  会議の時はボールペン、朝礼の時はシャープペンが多いです。理由は会議の時は色も使って大事なとこは塗りまくってるので。朝礼の時は聞き書きで、特に色を気にしてないからです。替えインクは机や手帳に常備してます。
あるとの歌姫さん 女性 37歳 滋賀県
薬剤名つきのボールペンを業者さんが持ってくるので、それを使っています。
かなでぃ〜さん 男性 28歳 東京都
3色ボールペンを愛用しています。  青色があまり減らないのですが…
イージーさん 男性 36歳 神奈川県
細字の0.5ミリを使ってます。仕事のメモは、スペースが限られることと、再生紙でも字がにじまない油性です。
あおしさん 男性 37歳 静岡県
仕事での書類は後から消しゴムで消せてしまうのはNGなのでボールペンしか携帯しません。間違ったら二重線と訂正印。考えてみると、後から消せないって良い事だと思います。
いすたさん 男性 36歳 埼玉県
一番身近にあるので。  というか、学生時代にある実習に行ったとき、「社会人になったらポールペンを使うべき!」みたいなことを言われました。
辞めさせて!さん 女性 29歳 青森県
自分のメモは、コピー又はスキャナにかけちゃうことも前提にしてますので、はっきり見えるボールペンですかね。  あとメモを他人に渡すときなどは、なんかボールペンで書いてある方が、大人な感じがするんです。なんとなく(笑)
たそがれ豪士さん 男性 38歳 愛知県
油性ボールペンと万年筆を使い分けています。インクはどちらも青です。
なっさんさん 男性 41歳 群馬県
食品関係の会社なので、工場内に異物混入の恐れがある私物を持ち込むのは厳禁となっています。筆記用具なども本数管理されている会社支給のものを使っています。ただ、安物なので書きにくい。へたくそな字が余計へたくそに見えるので、なんだかな〜といつも思ってます。
ゆりあのパパさん 男性 37歳 愛知県
消えないこと。書きやすさ。とどこでも書けるので、加圧ボールペンを使用しています。後はジェットストリームです。
ルミネさん 男性 36歳 大分県
胸ポケ・カバン・ペン立てなど、手の届く所にあるから。  2・3色ボールペンが多いんですけど、壊したり、無くしたりで、全色見事に使いきった事がありません。
木馬さん 男性 38歳 東京都
病院勤務の仕事がら、四色ボールペンは欠かせません。  カルテの記入等、消えてしまう鉛筆はNGなのです。
八紀(はっき)さん 男性 34歳 東京都
青の油性ボールペンを使ってます。  単純に「目に付きやすいから」ですかね。  赤だと何でも緊急に見えるし、メモでもなくなる。かといって黒だと、平凡すぎると云うか。。。    なので、自己アピールも兼ねて青にしています。周囲も「この色は○○だ」って判ってくれるようになりましたよ。
明石のたかゆきさん 男性 35歳 兵庫県
(1)会社にたくさんおいてあるから。 (2)仕事で外でメモをするとき、シャープペンや鉛筆では、薄くて書きづらいときがあるから。  (3)サインペンを使うときもあるけど、太すぎたり、裏面に透けて見えにくくなったりするから。
ゆうたんたんさん 男性 37歳 東京都
雨が降った時でも使用するし、水に濡れても大丈夫なのが一番のメリットだと思います。
オリエントサルーンさん 男性 34歳 福島県
塾の講師をしています。生徒たちのノートに赤や青で書き込み、授業の報告書には黒で書きます。  そうすると、3色ボールペンとかが大活躍です。
ゆうだまさん 女性 34歳 宮崎県
黒を使い切って、捨てちゃった黒以外のボールペン達よ、成仏して下さいな。
アマゴルファーKさん 男性 34歳 広島県
住宅会社に勤務してますが、外部でメモをとったりすることが多く、雨に濡らしてしまうことも多々あるため、必ず油性ボールペンです。
たくぼんさん 男性 38歳 宮城県
消えないかつ裏写りしないという条件を考えるとボールペンしかないかなと。  シャーペンだと、人に渡すメモなどの場合、消されたりして証拠隠滅されるおそれがあるので。。。
へいはちさん 男性 38歳 東京都
ボールペン(水性)
ゲルインキのボールペンの書き味は気持ちいい。  下手な字もちょっとだけ上手く見えるし。  ただ、早く書くとたまに自分でも後で何書いてるんだか分からなくなるけど・・(これはボールペンのせいではないけど)
長猫さん 男性 37歳 長野県
PILOTのHI-TEC-Cの0.4が使いやすいので、いろんな色を使ってます。  仕事では安いボールペンを使ってて、最後までインクを使い切るのが楽しいです♪
水色白衣さん 女性 33歳 秋田県
ジェルのノック式のボールペンの黒と赤とシャーペンとサシ(金属製の15cmの物差し)を常にポケットに入れています。ジェル式は書きやすくていいですね。あとサシも、ダンボール開封したり、ねじ回すのに使ったり、便利ですよ。
すみっこさん 男性 41歳 静岡県
机の上に転がってるから。  シャーペンより走り書きしても濃く見えるので、あとで見やすいからです。
ぽちさん 男性 36歳 千葉県
油性よりなんとなく書きやすい気がするから
かぷっちさん 男性 36歳 栃木県
最近のお気に入りは,無印良品の細ーいペンです。何となく,きれいな字に見えるような気がします。
はとむぎさん 女性 30歳 福井県
ズバリ!!  カラーバリエーションが豊富!  そして、スラスラかけるのです!(喜)    手で擦ると滲んじゃうのが悩みどころ・・・デス。
裟乃 綴さん 女性 12歳 群馬県
電話や覚書等のメモはボールペン。打合せ等に行った時はシャープペンシルを使っています。メモ書きは走り書きが多いのでボールペン。打合せは変更がたくさん出るので消しゴムが使えないと会社に帰って議事録を起こすのが大変。ちなみにボールペンは水性、シャ−プペンの芯はBが好みです。
ハリー・ザ・レンタさん 男性 40歳 宮城県
お気に入りのボールペンで気持ちよくメモをとっています。最近、3色(黒・青・赤)ボールペンは、便利だと改めて実感しています。
グロリアさん 男性 32歳 岐阜県
ノック式のボールペンを使ってます。  カチって音もいいし、バネの感触が絶妙でくせになりますよね。意味もなく出したり引っ込めたり、カチカチ・・・やりすぎると「うるさいっ」て怒られますけど。  
ふえるとさん 女性 30歳 大阪府
PILOT社のHI−TEC−C coletoが好きです。  細さやカラーが選べて、ホルダーに入れるタイプです。  書き味が好きですね。  
むつさん 男性 34歳 大阪府
0.28ミリで線が細くて読みやすいからです。
まりもさん 女性 21歳 兵庫県
0.4mmのボールペンを使用。狭い場所にも的確に書けるから。
cozywayさん 男性 38歳 兵庫県
鉛筆
消しゴム付の鉛筆を良く使います。  走り書きする時に手に馴染んでます。なんてったって40年生きてる中で一番使ってる筆記具なんで。
佐賀のまろっちさん 男性 40歳 佐賀県
子供のころからの愛着によるもの
安部なしでは‥さん 男性 25歳 兵庫県
安心して使える。  削るとき、仕事をこなしたという満足感に浸れる。  やっぱり鉛筆ですよ。
ムクムク37歳。まだまだ現役さん
 男性 37歳 新潟県
書き直しができるから!!  書き心地が良いのもあるかな?!  誤字脱字がなくボールペンでメモできる  ようになりたいな♪
いわとびぺんぎんさん 女性 38歳 北海道
鉛筆って、意外と長持ちするし、芯があれば絶対書けます!    ボールペンとか、すぐでないとイライラしちゃって。
軍平ジュテームさん 男性 32歳 北海道
なぜかと聞かれましても。。。。。。    ただ単に好きだからなんです。
上根のくまさん 男性 32歳 広島県
その他
筆ペン。  以前は油性のボールペンでしたが、最近、細字の筆ペン使っています。字の拙さが諸に出るので、自然と綺麗に字を書くことを気を付ける様になりました・・・と、思うよ?  あと、筆ペン、コピーやFAXの発色が良いです。
艱難辛苦の30代さん 男性 35歳 愛知県
手元にあるとりあえず目に入ったもの。探すのが面倒ですから...。
ぬぅ。さん 女性 37歳 愛媛県
万年筆。書く事が楽しいから。
とらびすさん 男性 35歳 神奈川県
使っているのは赤のサインペン  赤だと目立つのが理由です。  サインペンなのは線が太いので小さな字にならず大きな字になる為これもまた目立つのが理由です。
印刷やちゃんさん 男性 37歳 岐阜県
万年筆。ちょっとかっこいいから。
のび犬さん 男性 36歳 大阪府
最近筆記用具はほとんど使わなくなりました。  もっぱらノートパソコンですね♪  ちょっと古い型のパナソニックレッツノートなので、  そろそろ最新格安UMPCが欲しいなぁなんて…。
rise-systemさん 男性 38歳 三重県
ネットで買った胡散臭い中国製万年筆です。  なんとなくえらそうな気分に浸れて、文字が太くてなんとなくかっこいい。  まあ、仕事で重要なものは信頼のおける油性ボールペンだったりしますが。
ぐんそうさん 男性 32歳 広島県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE