Survey Data 180
Q180. 最近本を読んでいますか?

積ん読状態結構ありますよね〜。
Yes! 65%
No! 35%
Yes!
ハリポタだったり、早川文庫だったり・・・な程度ですね。以前と比べると質・量ともに格段に落ちてます。。
けんさん 男性 35歳 佐賀県
ノンフィクション、コラム、ミステリ、ビジネス、紀行物、ハウ・ツゥー本、古典文学、時代小説、設定資料集、漫画、ラノベ、評論解説物、モノカタログ、etc.本屋で売っているものなら何でも読みます。活字ジャンキーです。本を読まない人が居るのが信じられません。仕事場、自室、トイレ、書物で溢れています。その内、愛車を飾るガレージ+全ての本を収める書庫を建てて、死ぬまで趣味に尽くしていこうと思います。  やべぇ!結婚出来ネェ!
艱難辛苦の30代さん 男性 35歳 愛知県
以前はエッセイや詩集に凝っていましたが、最近は対談を本にしたものを読んでいます。対談ものはその人の考え方を参考にできるので、興味があれば好んで買って読んでいます。
いなかっぺ大将さん 男性 34歳 山形県
「あ、安部礼司 脚本集 season1〜2」を勉強の合間に見ています。「season 3」を楽しく読む為の「おさらい」です(笑)。
SFP-J401Kさん 男性 43歳 静岡県
宅建の基本書
しおとらさん 男性 39歳 宮城県
昔読んだいた小説を実家から掘り出してきました!
りょうたんパパさん 男性 30歳 千葉県
月2〜3冊読みます。半藤一利『昭和史』読み終わったところです。現代文学も読むけど歴史ものが多いかな。司馬遼太郎は僕のバイブルです。それから、親が読めば自然と子供も本を読みます。うちは家族全員読書家です。
youさん 男性 36歳 岡山県
阿刀田高さんのエッセイ集を呼んでます。通勤時にちょっとづつ読めて、しかも楽しく、知識も豊富になって、とてもよいですよ。
ツボッチさん 男性 37歳 大阪府
「すごい本屋!」はスゴイ!
rennyさん 男性 36歳 東京都
泣ける本  中間管理職。誰にも泣けないけど泣ける本でひそひそ泣いてます。境遇違うのわかってんだけど泣けちゃいます。  こんな本最近多くない!?
とがさん 男性 38歳 東京都
奇跡のりんご  無農薬でりんごを栽培している方の本
三嶽堂さん 男性 36歳 秋田県
東野圭吾の作品を読んでいます。
むなむなさん 男性 32歳 神奈川県
半七捕物帳・銭形平次捕物控
志げ蔵さん 男性 34歳 東京都
内田康夫の浅見光彦シリーズ
直さんさん 男性 12歳 長崎県
最近マンガしか読んでません。「のだめ」読んで、クラシックのコンサートに行くようになりました。
いすたさん 男性 37歳 埼玉県
ワイン資格取得本
ふくろうとワラビーさん 男性 33歳 宮城県
D.カーネギー  「人を動かす」
べりちんさん 男性 37歳 埼玉県
・英語関係(TOEICなど)  ・海外ミステリー
つうつうくんさん 男性 35歳 神奈川県
図書館で借りた重松清の「ブルーベリー」という短編小説.大学生だった作者のすごした1980年代東京と現在の作者の,時代を行き来したお話.ちょうど僕が生まれたころの作者が,今の自分と同年代の大学時代をどう過ごしたかとても面白かったです.  
ゆんぼスタさん 男性 26歳 北海道
面白南極料理人
どんぐりさん 女性 49歳 広島県
北方謙三の「水滸伝」〜「楊令伝」でしょうか。  長いですが、面白いですよ。
こけさん 男性 34歳 広島県
マイクル・クライトンの「恐怖の存在」久々に小説読んでるけど、トイレの中でしか読んでないからなかなか先に進まない。1日2〜3ページぐらい。読み終わるのは何年後だろう(笑)
たろぉさん 男性 39歳 千葉県
主に文庫本です。一番好きなのは恩田陸。文庫本待ちが今のところ7冊かな。  他は辻村深月、三崎亜記、道尾秀介に傾倒。  外回りの電車でよく読んでます。
あきら・さん 男性 34歳 東京都
「名探偵の掟」  別に東野圭吾ファンでは有りませんが、思わずはまってしまいました。
風まかせさん 男性 37歳 静岡県
北方謙三「楊令伝」  水滸伝から続く大歴史小説です。
bsheepさん 男性 38歳 東京都
『思考の整理学』という本で、著者は外山滋比古さんです。文庫本ですね。あと、職業柄プログラミングや技術書等も月1冊程度読んでいますね…。学生時代よりも就職してからの方が、圧倒的に読書量が増えました。速読術を習いたいと真剣に考えています…。
Yasokichiさん 男性 34歳 大阪府
コミックを可としていただくならYes。  主に漫画。村上春樹の1Q84は購入したけどまだ「積ん読」状態。コミックは「のだめカンタービレ」から「とめはね」「ゼロ」「エロイカより愛を込めて」「花よりも花の如く」「ブラディマンディ」「深夜食堂」「ゴルゴ13」「麻酔科医ハナ子」など青年劇画、少年漫画、少女漫画など多岐にわたるが、内容はいずれも現実の上に作られた虚構(ゴルゴ13の存在は完全にあり得ないですが舞台は基本的に現実です。しかもそれは一般人にはほとんど知られていない特殊な、でも実際にある現実が元となっています)…て小説も基本的にそうなので、表現方法の違いだけで基本的に小説と変わりないと思います。まあ、描き手(書き手)次第ですが。  、あ、もちろん専門職なので一応専門領域の本は仕事の延長として読みますが。
saba_sandwichさん 男性 45歳 兵庫県
『四つの約束』 ドン・ミゲル・ルイス
eiponさん 男性 42歳 福島県
表現力と読解力を高めるために小説。小説で斜め読みするコツを掴んでおくと、仕事の資料もスラスラ…いくといいですね。
男性 36歳 神奈川県
ジョン・K・ガルブレイス著  『バブルの物語』  1991年に発表されたチューリップバブルからITバブルまでの陶酔的熱病(ユーフォリア)の歴史をたどった名作です。
リトルキングさん 男性 28歳 沖縄県
ほとんど釣りやサッカー等の趣味の雑誌ですが、最近はこの放送で紹介された本や雑誌に興味をもって、それも時々読んでいます。プレジデントなどためになります。
こばしこさん 男性 34歳 鳥取県
学校の朝の日課である『朝読書』の時間に子供と一緒に読んでいます。  最近読んでいるのは新保裕一さんの本です。  今度はアマルフィを読もうと思います。  サスペンスが大好きです。
うぴぴさん 男性 31歳 長野県
ビックコミックオリジナルの  「深夜食堂」  疲れた心に染みます。      
トンボ007さん 男性 23歳 栃木県
ロベルト・ボラーニョ著『通話』  今年読んだ本の中で間違いなくナンバーワン!  様々な人々の様々な生き方が静謐に書かれている傑作。  図書館司書の私が胸を張ってお勧めする一冊です!!!
ふえるとさん 女性 32歳 大阪府
シェイクスピアの『リア王』を通勤電車で読んでます。  なんとなくこれ読んでると偉くなった気がして…。  俺のカバンの中には『リア王』が入ってるぜ!と思うと、  気合が入ります!  
すとらいくさん 男性 36歳 兵庫県
自己啓発、脳科学、速学習
テディさん 男性 38歳 大分県
「坂本竜馬名言集」竜馬が書いた手紙の中から、名言を選んで解説してある本
クーさん 男性 39歳 愛知県
最近流行の伊坂幸太郎や、横山秀夫などの、ミステリーなど。
ぴーめんさん 男性 32歳 長野県
いわゆるプロマネ本ですかね。  チーム運営とかモチベーションとか  そんなキーワードでヒットする本が多いです。  仕事の立場上、悩むところは安部礼司と同じです。  
ぞうさん 男性 37歳 岐阜県
やっぱり藤沢周平です。
がっちゃぴんさん 男性 30歳 沖縄県
八甲田山/新田次郎
名無しさん
「家」に関する本。一念発起して、自分の家を建てた時、家のカタログや雑誌を見ていたら、「家」に興味が出てきてしまいました。他人の家の間取りとか、面白いなあ。  一番好きなテレビ番組も、「ビフォー・アフター」です。
ゆうたんたんさん 男性 38歳 東京都
今年は資格取得の為に勉強中ということもあり、対策テキストをビジネスバックに携行しつつ電車の中で開いています。  それと気分転換に「上司の哲学」PHP研究所の江口さんの一冊を先日読み終えました。昨年暮れに読み始めた「飛ぶが如く」司馬遼太郎の名作は只今第2巻で滞っており、読みたいのだけれど資格試験が終るまでは・・・と本棚に横たわってます。早く読みたいっm(__)m
宮玉(みやたま)さん 男性 39歳 埼玉県
No!
インターネットがあるせいか、読み物には十分足りてます。  たまにクルマの雑誌を買うくらいかなぁ。
すてるすさん 男性 24歳 福島県
本らしい本は読んでないっす。ゴルフの雑誌ばっかだな〜。なんだか大人になりきれない大人な感じだ〜。
アマゴルファーKさん 男性 34歳 広島県
読んでないなー、武田鉄也さんがラジオで紹介してる本、気になるんだが・・・  
あっがと〜さん 男性 40歳 茨城県
通勤に1時間半近くかかるので、行き帰りの電車に乗ってる時間を活用すれば読めるのですが、乗り物酔いしやすいので何もしません。
火曜日は大キライさん 男性 33歳 東京都
「永遠のガンダム語録」という本を買ったのだが、買っただけで満足してしまい、まだ読んでません。実はこういう本があと3冊あります。
スタマさん 男性 34歳 静岡県
読もう読もうとして、積読状態がここ数年経過中。  雑誌と漫画はたくさん読むんだけどなあ・・・・(苦笑)
やまさん 女性 30歳 宮崎県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE