NiziU LOCKS! 秋の大運動会!第2種目は、NEW EMOTION借り物競争!
2025.10.15
NiziU

聴取期限 2025年10月22日(水)PM 10:00 まで
こもり校長「NIziU LOCKS!秋の大運動会!第2種目は、心が動くものを持ってこい!NEW EMOTION 借り物競争!」

全員「いぇ〜い!」
こもり校長「ルールを説明します。今から各チームの選抜メンバー2人には、SCHOOL OF LOCK!の奥底に眠る超巨大な地下倉庫に移動してもらいます。そこには、20年の歴史が詰まったあらゆるSCHOOLOF LOCK!グッズが埋まっているとかないとか…そんな地下倉庫から、俺がエモーショナルな気持ちになりそうなものを探し出して、持ってくるという競技になっています。地下倉庫なんて、俺たちもあるなんて聞いたことない…。」
アンジー教頭「ない…。」
こもり校長「借り物競争とか、みんなやったことあります?」
MAYA「私は人借りました!」
こもり校長「当時から魔性の女(笑)」
アンジー教頭「借り物の狩りはちょっと、違うかもしれない(笑)」
こもり校長「まあ、経験もあるということで。」
アンジー教頭「でも、NiziU先生はまだ就任して半年だから、校長がエモいっていう物を探すって結構難易度高くないですか?」
こもり校長「そうだよね。だって『仲良くなろう』って言ってきてるのに、仲良くもないやつのエモーショナルな物を持ってこいっていう…」
アンジー教頭「仲良くもないやつは、ちょっとトゲあるけど(笑)」
こもり校長「ヒントとしては、校長先生は、エモーショナルになりやすい人です。なんでもエモいなって思うタイプなので、それっぽいアイテムがあれば、持ってきてもらえれば、エモくなるかな?っていうのと、僕は就任して6年目になりました。なにか逆にありますか?」
AYAKA「いま、おいくつですか…?」
こもり校長「こいつっ…!」
アンジー教頭「でも、聞いてみたいことって言ったんだから、答えないとダメだよ?」
こもり校長「それは、もうちょっと事前の段階で分かるものじゃない?(笑)今年30歳になりました。何に活きるのか?ほかに質問ありますか?」
MAYA「好きな……」
こもり校長「無理しなくていいんですよ!『なかったら可哀想だな…』って質問やめてください(笑)」
MAYA「校長先生が、まだ学生だった頃に好きな方とかっていらっしゃいますか?」
こもり校長「新垣結衣先生です。我が校のGIRLS LOCKS!もやってくれてました。
LOCKS!も担当してくださった時期があります。最初にSCHOOL OF LOCK!に出会ったのは、『新垣結衣先生がやっているぞ!』みたいなところから聴き始めたのかな?そして、何が1番気まずいかっていうと、やっぱり生放送教室に来たことある人からしか質問が来ない(笑)」
アンジー教頭「確かに(笑)」
こもり校長「非常に距離の遠さを感じますけども(笑)この競技は各チーム2名ずつの選抜制ですので、昨日出場しなかった2名に担当してもらいたいなと思います。じゃあ、さっそく2人探してもらいましょうか!それではいきます。よーい、スタート!」
全員「いってらっしゃい〜!」
赤チーム…MAYA先生 & AYAKA先生
白チーム…アンジー教頭 & NINA先生
(※エモいものを探し中)


M. LOVE LINE -Japanese ver. / NiziU
こもり校長「…ということで、終了です!地下倉庫はどんな感じでした?」
MAYA「ボイラー室みたいなところの中に、本当にある一角にSCHOOL OF LOCK!っていう布が被せてあって、めくると、いろんな歴史が…!」
アンジー教頭「多分オンエアしているであろうCDとか、あとテープもありましたね。昔、多分これで録音していたんだろうな…みたいな。」
AYAKA「なんか、馬のマスク…。」
こもり校長「それだ!馬も久しぶりに見たかったね。実際に赤組から何を借りてきたのか見せてもらいましょうか!こもり校長がエモい気分になっちゃう物、何を持ってきたんですか?」
MAYA「まず、1人1人持ってきたんですけど、最初にこもり校長が、新垣結衣さんの時代のSCHOOL OF LOCK!を聴いていたということで、私が持ってきたのは、こちらです!」

こもり校長「やば!!!お宝を…!」
MAYA「あの頃の記憶がよみがえって、エモくなるんじゃないかなって。」
こもり校長「なるほど。そして、もう1個あるんですよね?」
AYAKA「私が選んできたものは、中森明菜さんのCD(笑)」

こもり校長「俺のこと50ぐらいだと思ってます?さっきからずっと年齢まで聞いて、おじさん扱いしてきますけど(笑)」
AYAKA「思ってないです(笑)」
こもり校長「じゃあ、続いて白組は何を持ってきましたか?」
アンジー教頭「SCHOOL OF LOCK!のLOCKS!講師陣の交換日記です!」
こもり校長「うわ、懐かしい!やば!」
アンジー教頭「ちなみにこれ、山之内すずちゃんからスタートして、(上白石)萌歌様もいる、賀喜先生もいるという、今もなおSCHOOL OF LOCK!にすごくゆかりのある講師陣たちが!(山口)一郎先生もいらっしゃいますし!」
こもり校長「当時教頭だったときに、俺も書いてるんじゃないかな?」
アンジー教頭「LiSA姉もおりますし。」
NINA「いろんな思い出が詰まってますよね?」
こもり校長「さあ、それでは結果発表したいと思います。心が動くものを持ってこい!NEW EMOTION 借り物競争!勝利したのは…白組!」
アンジー教頭「(…さっとクリアファイルを渡す)」
こもり校長「うわ!懐かしい!」
アンジー教頭「校長は、SCHOOL OF LOCK!のクリアファイルにエモを感じる人だから。」
こもり校長「昔は毎回作ってたの。『クリアするファイル』って言って。このさかた校長、こもり教頭時代は、なぜか2枚作ってんのよ。」
こもり校長「審査理由としては、この当時のものは自分が書いたりしてるから覚えてる。景井ひな所長からもらった『教頭へ』みたいなやつとかね。LiSA先生の、『母が教頭のファンです!』とか、色々な思い出も詰まってて、、、20周年迎えたこのタイミングで見るっていうのが、やっぱり嬉しいですね!新垣先生の色紙も、すごい良かったんだけど、宝物過ぎちゃって、、、あと、AYAKA先生の中森明菜先生のCDが刺さるんじゃないかと思われていたことに、ちょっと衝撃が激しくて、、、そういう意味では、かなりエモくはなったんだけど(笑)」
こもり校長「ということで、ここまでは赤組1勝、白組1勝ということで、このまま秋の大運動会はどういうことになるんでしょうか?明日最終日!最後に待ち受けるのは、いったどんな競技なのか!?せーの…」
全員「お楽しみにー!」





