Survey Data 209
Q209. 会社において、昇進について気になることがありますか?

圧倒的に気になる方多数という結果に。
そりゃあそうですよね。
Yes! 71%
No! 29%
Yes!
私の職場では「酒が大量に飲めて」「ゴルフが上手で」「態度が大きくないと」出世できません。あと社長にへつらわないともちろんダメです。
すみっこさん 男性 42歳 静岡県
 自分の事は不安な点に付きますが、他人の昇進に関しては自分以上に気になります。その理由は、やはり、会社から評価されたという事実に対しての自分との違いを考えさせられるからです。さらに言うのであれば、人の努力の対価を素直に認めるだけの自分自身を持たねば・・・・といつも考えさせられる今日、この頃です。
SFP-J401Kさん 男性 44歳 静岡県
個人事業主なので既に社長です。世に沢山の『社長』がいらっしゃいますが、自分は果して如何程の『社長』なのか?  『社長』の肩書きに恥じない様に振舞いたいです。
艱難辛苦の30代さん 男性 35歳 愛知県
気になるといえば、気になるが…。少し前に部長になるかもって話が出た時、「えっ!安部礼司から大場部長になるの!?安部礼司より年下なのに!」と思ったが、昇進はなかった。ただ課長になった時も専務と支社長との簡単な会話で決まったので、重みはない。それに部下はいないのだから(笑)
ジーノさん 男性 36歳 山口県
安部さん昇進おめでとうございます!私は昨年、中途採用で今の会社に就職。初めて営業部へチャレンジ。日夜奮闘中です。営業は基本的に個人プレーヤーの集まりなので、社内の他の営業マンには負けたくない!って気持ちは常にあります。あの営業マンはどんな営業活動を展開しているのだろうか?!と気になることもありますが…今は自分のスタイルを自分で考えて、模索しながら成長していくしかない!「自分のやり方」を貫いて、先輩上司からも一目置かれる存在になりたい。いつか「やっぱりあいつは昇進したか」と言われるのが私の目標です。安部さんも頑張って!
こんぺいさん 男性 34歳 東京都
同期入社メンバーの昇進かな。
クリットさん 男性 38歳 岐阜県
後輩たちがよそよそしくなって、みんなで気軽に飲みに行けなくなるね。
とろい木馬さん 男性 37歳 栃木県
全てが試験です(^^;)  筆記や面接、健康面や体力その他、素行なんかも見られます。  仕事が出来る云々は二の次です。  社会人というより学校の延長です(笑)
エドワウさん 男性 36歳 東京都
入社9年目です。  後輩が入ってきません。  最年少を9年間キープしています。  昇進できるでしょうか・・・
あばれ太鼓さん 男性 36歳 愛知県
本気でそこの会社の仕事が好きだったら、  上を狙いたいですね!  仕事をやるからには上を狙うのは当然だと思いますよ!    ただ、闇雲に上を狙う訳ではなく、  関わった人が喜ぶ仕事をして上を狙いたいですね!    
スカルリーダーさん 男性 45歳 長崎県
人間的な魅力にあふれる人って、なかなか昇進しませんねえ。  
やまてっくさん 男性 38歳 大阪府
年功序列も大切だけど、上に15人もいるとなかなか昇進できん!!!!年数ばかりがすぎてゆく〜
おやっちゃんさん 男性 34歳 埼玉県
責任のみの昇進なの〜。
さなパパさん 男性 35歳 愛知県
会社の評価が本人の実力以上な評価を下されるとかなりのプレッシャーとなる。
ノアマナのぱぱさん 男性 39歳 千葉県
先日、4月1日付けで初めて昇進しました!  入社して8年目  『主任』になりました!!    仕事の内容は変わらず、相変わらず一番下っ端ですが、昇進という響きだけでしばらくがんばれそうです♪
りんりんとぅちゃんさん 男性 29歳 広島県
四月が近付くと、安部礼司続行も気になりますが、昇進も気になります。ライバルのあの人よりも先に昇進したいと思います。あと、昇進は親孝行や、家族孝行になりますね。
ティアナさん 男性 31歳 兵庫県
昇進だらけで、平社員の方が少ないんじゃないか?って思います。  経営陣は下に座を譲るべきじゃ?って思う方も多々。  どの会社も同じなのでしょうか。
稲さん 男性 40歳 京都府
やっぱり昇進すると周りの対応が違う。奥様の態度は一緒  
マリオさん 男性 33歳 鹿児島県
就職したばかりの頃は昇進なんて気にしませんでしたが、10年勤めた頃から、「この上司より自分の方が仕事ができる」と思い始め、「自分が昇進したら、部下が仕事をもっとやりやすくなるはず」と思い、昇進を意識するようになりました。昇進は自分の為と言うより、部下のためと思ったことの方が多いかな。
北限の弓人さん 男性 35歳 新潟県
今年1月の昇任試験の結果、全体で約56%の合格率のなか、おかげさまでこの4月より「主任」になりました。「主任」っても、「係長補佐代理」みたいな、有って無いような肩書きですが、モチベーションは少しだけあがりました。カミングアウトしますと、私は公務員です。本当はムネ張って言える事なのですが。メディアの流れか、嫌われ者の「お役所」「公務員」ですが、遅ればせながら「CS」や「経営」や「勤務評価」などが最近入ってきました。しかし一番大事なことって、官民関係なく、お客様の「笑顔」じゃないですか?  「上から目線」・「潰れないから」・「ムダ使い」・「天下り」や、いわれなき「税金ドロボー」など、公務員への風当たりは日に日に強くなっていますが、国民の皆様からいただいた「税金」を、「最小の経費」で「最大の効果」を出すように法で謳われている私たち公務員は、皆様の「笑顔」のために、日夜遅くまで働いていることも多々有ることを、少しはご理解いただけたらなぁ〜と思います。  同じ年齢の中では、基本給は「中の上」ですが、公務員でもここ数年、昇進しないと官民格差の関係から「右肩下がり」です。今回の昇任で、「主任」の名(名ばかりですが…)に恥じない仕事をしようと、長い決意表明でした。
三十路のミソッカスさん 男性 32歳 大阪府
よくわからない肩書の昇進は、正直戸惑います。  エヴァンジェリストとか、ゼネラリストとか、スペシャリストとか……。  昇進した本人も周りも、なんかビミョーな空気。  給与も上がってるのか変わってないのか、イマイチわかりません。    安部課長のような分かりやすい昇進がうらやましいです。
うずしおさん 男性 39歳 東京都
No!
転職組なので、社内に同期がいないため  あまり気なりません。  今の会社に拾っていただいただけでも十分です。    とはいっても安部世代、安部さん課長になっていると  私もそろそろなのかなぁとも感じたりします。  ちなみに刈谷さんって管理職なのかなぁ?  
イージーさん 男性 37歳 神奈川県
結局、日々の仕事の質をあげることが一番で、出世とかは後からついてくるものである。
ふりおさん 男性 39歳 神奈川県
若いころは、同期の中でどうかというのが気になっていたが、30後半から家族を持って家族を重視するようになった。
SINNさん 男性 40歳 香川県
気にしてもしょうがないと思ってます。  世俗的な出世が、会社でうまく生き抜いていくのに必要なのは重々承知していますが、それを目的に仕事をするのは本末転倒と考えます。  日々、目の前の仕事をきちんとこなしていきたいです。
ござるさん 男性 25歳 神奈川県
役職と給料は、1年間頑張った結果、あとから付いて来るものなので、あまり一喜一憂せずに今ある仕事に全力投球するようにしています。  でも、景気が芳しくない昨今、昇級が凍結されたままなので、これは何とかしてください。 社長。。。
さだ丸さん 男性 41歳 岡山県
とにかく「自分らしく生きたい」ということでしょうか。たいして給料は変わりませんて。
やますきーおさん 男性 47歳 栃木県
うちの会社じゃ、誰にもまか専務が大活躍してますんで。  昇進どころか・・・(下手すりゃクビが。)
いーかげんな測量屋さん 男性 36歳 福岡県
カッコええこと言うと、まず自分のやるべきことをガムシャラにこなしていく、見ている人は見ている、だから気にすることなし・・・ってことで。
ノエルちゃんさん 男性 43歳 滋賀県
地方の営業所なので人数が少ないおかげで肩書きついてますがって感じです。なので同じ会社なのに情報が遅いのが気になります…  でも同期や苦手な上司の動向はやっぱり気になりますね。
にゆさん 男性 31歳 広島県
今の会社じゃ上を望むのは無理っぽいし、かといって年齢的にも社会情勢的にも転職は難しいので、気にしても仕方ないです・・・
フカフカさん 男性 38歳 東京都
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE