Survey Data 215
Q215. 白米・胚芽米・玄米、どれをメインで食べてますか?

圧倒的に白米ですが、胚芽米や玄米とまぜて愉しんでいる方も結構いました。
白米 87%
胚芽米 66%
玄米 5%
白米
銀シャリ!が一番!!  健康は他でがんばります。
風まかせさん 男性 39歳 静岡県
家では母がそこに麦を入れ、麦飯として食べてます。  味は多少落ちますが、体にいい!!
aiさん 男性 30歳 宮城県
白いご飯はおいしいもんね。  でも発芽玄米や雑穀を混ぜてはいるど。
まとんさん 女性 44歳 埼玉県
新潟県人はコシヒカリです!!!
まるこさん 女性 42歳 新潟県
僕の実家で作ってる米を貰って必要な分だけ精米して食べてます。真っ白い御飯は食欲をそそります。
佐賀のまろっちさん 男性 41歳 佐賀県
いつも食べ慣れているから。胚芽米、玄米は健康には良いかもしれないけど、なかなか食べませんね。
フラッグさん 男性 31歳 福島県
慣れですね。玄米も食べた事がありますが、やっぱり白米が美味いです。
艱難辛苦の30代さん 男性 35歳 愛知県
10%くらい発芽玄米を混ぜて炊いています。  健康のために食物繊維はとらないと。  日本人はやっぱり米だーーーーーーー!
パッションピンクさん 女性 32歳 長野県
発芽玄米のほうが好きだな
高柱さん 男性 15歳 福島県
メインはやっぱり白飯!  でも,週1くらいで胚芽米を食べています.  そろそろ身体にも気をつけないと・・・
修行者Sさん 男性 28歳 静岡県
子供の時は健康志向の強いおやじのせいで、毎日玄米だったから。でも今、健康でいられているので感謝はしています。
ノアマナのぱぱさん 男性 39歳 千葉県
米といえば白米でしょう。玄米も混ぜていますが僅かですな。
ふにふにまっくすさん 男性 35歳 徳島県
家族の圧力。  しかし、私が米とぎをする時を狙って、やずやの16雑穀米の素を炊飯器に放り込んで、メタボに戦っています。食べ応えが違います。
左内甚兵衛(サナイジンノヒョウエ)さん
 男性 40歳 大阪府
胚芽米・玄米の方が栄養価が高いのはわかるんだけど、やっぱり白いお米の方が美味しそう・・・
グロリアさん 男性 33歳 岐阜県
玄米は炊くまでの手間がかかるので、白米に1割程度混ぜるだけです。  それでもなんだか健康気分。
ぽっこんちょさん 男性 21歳 東京都
白米中心だけど、十六穀米を混ぜたり、最近は玄米と半々にしたりです。  白米の甘さも良いし、玄米のプチプチした食感も好き♪  健康のため、というよりは、美味しいから、です。  玄米炊くために圧力鍋も購入しました、コレでもう少し給水時間が短ければ(一晩じゃないですか)言うことないんだけどなー、玄米(笑)。
只野空海さん 女性 34歳 大分県
一番大きな理由は値段ですかね。玄米とか雑穀とか混ぜることはありますが。  ただ、白米も用途によって使い分けます。フツーの白いご飯は国産米。ピラフ・リゾットなどにはタイ米なんかが合うのでこちらを使います。
へいはちさん 男性 39歳 東京都
実際は白米に発芽玄米をくわえて食べていますが、割合的に白米が多いので白米にしておきました。発芽玄米を入れて食べるようになったら少し体重の増加傾向に歯止めがかかっているような気がします。
こぐま姫さん 女性 33歳 岩手県
胚芽米
うちに精米機があるので、分づき米を食べてます!  ガスで土鍋で炊いて食べてます!!!  私のこだわりです☆  
kamuさん 女性 33歳 千葉県
会社の食堂では基本は胚芽米。  いつごろから始まったのか、健康志向の為なのか  白米と並んでいると同じ値段で栄養もあるなら  こっちかなという貧乏性な理由です。
deji0529さん 男性 32歳 静岡県
おかずの品数を増やさなくても必要な要素を補えそうなので・・・食物繊維も補えるよう押麦も混ぜてます。
ハリー・ザ・レンタさん 男性 41歳 宮城県
白米です。    実家が農家なので、自家精米で食べていますが、  よくよく考えたら胚芽が残る位の八分つきなので  胚芽米でした(^^;    ちょうど今年も田植えが終わって根が張って  ぐんぐん成長しています。    うちのおかあちゃんが言っていましたよ。  「小ちゃく産んで大きく育てる!」って。  俺も稲もね。    家を出て知りましたが、安心安全な食べ物が  何よりの贅沢ですね。    「栃木米はうんまいよ!」
デカデカマンさん 男性 37歳 栃木県
おかんがそれを出すから。(白米が食べたい!!!)
加山雄三郎さん 30歳 
玄米
ずっと玄米食べてます。家がそういう家なんです。
あ、安部礼司FANさん 男性 15歳 広島県
ファンケルの発芽玄米を多めに混ぜて食べてます。健康第一ですから。最近の炊飯器はおいしく炊けるので、とてもおいしいです。5穀米とかも炊きます。
とろい木馬さん 男性 38歳 栃木県
ホントはメインではないのですが、2日に一回以上の割合で玄米です。炊くのに時間がかかるのでまとめて炊いて冷凍してます。とにかく食べた翌朝はスッキリ快便で効果が実感できるので続いています。
youさん 男性 37歳 岡山県
プチプチ感がたまらず食べてます。  でも、良く噛まないと消化に悪いです。
水色白衣さん 女性 33歳 秋田県
カリヤーとして起業したので、  「馬車馬のように」働ける健康を維持するためです!!  カリヤー万歳!!
カリヤーのリョウさん 男性 32歳 東京都
白米で保存していたら 虫が湧いて、困ったのでそれ以来玄米です
肉丸さん 男性 47歳 愛知県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE