Survey Data 249
Q249. 去年読んだ本で面白かったものを教えてください。

もしドラ、神様のカルテ、ゴールデン・スランバー、告白などが複数の方の回答を得ました。読書する時間欲しいですね!
ANSWER
【神様のカルテ】
現役の医師が綴る物語には 過酷な医療現場の現実と ハルさんとのほのぼのとした ストーリーが、印象的でした 
 うーさん 女性 29歳 岐阜県
【人は「暗示」で9割動く】
この頃、軽めの心理学系の文庫を読んでますね。 病んでいる人、高ビーな人、自己満な人・・・ 心が強くならんと負けてしまいそうなんで、これはと思ったことは即実践してますね。
 幸せ太りさん 男性 52歳 兵庫県
【階段途中のビッグ・ノイズ】
久しぶりにギターを出して弾きました。バンド、やりたくなってきました。
 艱難辛苦の30代さん 男性 35歳 愛知県
【もしドラ ( もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら )】
この書籍は年末にブームである事を聞き、ほぼ ”駆け込み乗車的 ”に書店で慌てて買って「大晦日までの2日間」で何とか読み終えました(笑)。少々、現実離れしている点もありますが、経済学をこうまで身近で実践的(!?)に使えたら面白いかも・・・・と思いました。3月には ”アニメ化”、6月には ”実写での映画化 ”と話題が絶えない本書こそ「2010年の書籍、No.1」だと断言します !! ”アニメ ”も ”映画 ”も絶対に見ます(笑)。ついでに この主人公が本編で使用した ”マネジメント−基本と原則(エッセンシャル版)− ”も 買ってしまいました !!
 SFP-J401Kさん 男性 45歳 静岡県
【そうだったのか!中国 集英社】
「知っていてそうで何も知らない隣国の中国」について学べる、池上さんの本は勉強になります。
 うにたまさん 男性 35歳 神奈川県
【あ、安部礼司 脚本集 season3】
西久美の登場からの一年は本当にドラマチックだった あんな一年はそうそう人生に無いと思う
 ぶんぶんさん 男性 36歳 神奈川県
【Another アナザー】
年末に一気に読みました。 夜見山北中3年3組にまつわる災厄に転校生の少年が巻き込まれていく物語。 今年アニメ化するみたいです。
 ひーさん 男性 15歳 栃木県
【居眠り磐音 江戸双紙シリーズ】
ノンフィクションの時代小説ですが、時代背景や実際の人物、そして江戸の町並み等の細かい描写が素晴らしい!内容も今の日本人が失いかけてる「義理、人情、和」を感じることが出来る良き一冊です。
 サッカーぼんさん 男性 37歳 福岡県
【OH!透明人間】
自分が思春期のときに大いに衝撃を受けました。父母の付き添いでブックオフに全巻がセット販売されていたのを買いました、私の妻は「いずみ」といいます。当時掲載されていた雑誌「月刊少年マガジン」に「ハートキャッチいずみちゃん」というのがありアマゾンで購入しました。酔って帰宅した際「なぜいずみ(妻)はAカップなのだ。」と説教してしまいました、朝荷物をまとめて出て行くときに土下座して謝りました。いまではいい思い出です。
 naoyaさん 男性 38歳 北海道
【ワンピース。】
いや。 ごめんなさい。 漫画とバカにしてました。 感動大作です。 今まで何故読まなかったのか。
もしもまだ読んでない方は、ぜひ!! 
 まあさん 女性 35歳 北海道
【絵本の「バムとケロのお買い物」】
昨年、チビが生まれました。それをいいことに、図書館で絵本を駆りまくり。これ、大人でもすごく面白い絵本! 私のツボにはまりました♪
 ぶうぶうばるこさん 女性 37歳 東京都
【アリアドネの弾丸】
私が去年読んで面白かったのは、海堂尊「アリアドネの弾丸」です! 映画化やドラマ化もされて話題になった「チーム・バチスタの栄光」シリーズの第四弾です。大学病院の平均的な医者の田口と、厚生労働省の変人役人、白鳥はまさしく「あ、安部礼司」での安部&刈谷!私は「アリアドネの弾丸」にツボったぁ〜!
 自称カリヤーさん 男性 14歳 長野県
【白銀ジャック】
安部礼司友の会会員証のおかげか、入試、出来た気がします!! 先週聞いた「あ、安倍礼司」で、「TMネットワーク」の曲にはまり、今週1週間口ずさんでいました。 入試はあと1校ですが、気を抜かず、そして、安部さんのように頑張りたいです!!
 レオッチさん 男性 12歳 宮崎県
ANSWER
【ゴールデン・スラバー】
やっぱり、伊坂幸太郎
 鮫Xさん 男性 14歳 兵庫県
【神曲奏界ポリフォニカ ノスタルジック・クリムソン】
ライトノベルなんですけどね、携帯小説からハマってしまい、原作ゲーム、コミック、画集に至るまで完全網羅してしまいました。この歳でまさかこう言うのにはまるとは自分でも予想できませんでしたよ。本当に面白いですから全シリーズ読んでください!
 十文字槍さん 男性 32歳 岡山県
【テンペスト】
久々に面白い本でした。来月から仲間由紀恵さんの舞台もあるので、それもみたいですね・・ できるなら、大河ドラマでもならないかなと願っています。
 まーくんさん 男性 34歳 沖縄県
【・のぼうの城 ・手紙屋】
昨年読んだ中では、読み物としては、のぼうの城が一番でした。 あの躍動感および駆け引きが面白かったです。  あと、手紙屋も面白かったです。 就職活動をする人に対して、手紙をやりとりする(つまり、文通)ことでその人を成長させ、そしてさらなるステージへ送り出すというストーリーには、着目点や発想能力、そして、働くとはどういうことかについて考えさせられました。
 ぽよよんさん 男性 32歳 愛知県
【告白】
湊かなえの本で映画にもなりました。読み進めるうちに段々背中が寒くなる感覚でした
 あおしさん 男性 38歳 静岡県
【絶叫委員会 穂村弘】
最初は本屋で立ち読みしてたんだけど、もう、おかしくておかしくて。立ち読み続行不可になった一冊。これを読むと、日本語が好きになるし、「まちがい」ことが楽しくなりますよ。是非どうぞ。
 さー@山形さん 女性 37歳 山形県
【ボトルネック】
去年最大の発見でした、米澤穂信。 「ボトルネック」を先輩に借りてから、古典部シリーズや小市民シリーズなども読み漁りました。 今も「インシテミル」を読んでます。これは先に映画見ちゃいました。  その他、相変わらず恩田陸、辻村深月、道尾秀介などを読んでます。最近は買わずに図書館を活用。払った税金を還元してもらわなきゃね。
 あきら・さん 男性 35歳 東京都
【「ミレニアム」三部作】
スウェーデンの亡き編集者・作家である スティーグ・ラーソン のサスペンスミステリー作品三部作。  すごくハマッて、3徹で一気読みしてしまった!  確か、映画をハリウッドでリメイクという話もあるはず。楽しみです。
 たけさん 男性 43歳 北海道
【のぼうの城 著:和田竜】
歴史モノはあまり好きではなかったのですが、いろいろな書店でイチオシの話題本として紹介されていたので購入しました。 出身の栃木県のお隣の群馬県でのお話(実話)で、知っている地名も多く出てくるので、興味深く読めました。 単なる自分の勉強不足なのですが、ラストも想像していたものとは違い、面白かったです。 
 ジョーイさん 男性 35歳 栃木県
【インド式秒算術】
受験生のときにコレを知っていれば、もっと余裕を持って、解答に臨めただろうに。
 番組ずっと継続してくださいさん
男性 37歳 神奈川県
【シャッターアイランド】
レオナルド・ディカプリオ主演の映画にもなったデニス・ルイヘン著の本です。 所々会話のつじつまが合わず読みにくいと思っていたんですが,最後まで読むと「あ〜・・・納得」と思わず言いたくなります。 おもしろかった最大の理由は,思わず2度目を読みたくなることです。不思議ですよね〜。そう思ったら是非読んでみてください。
 すっめRさん 男性 28歳 鹿児島県
【ジェネラル・ルージュの伝説とジーン・ワルツ】
最近は海堂尊、上橋菜穂子にはまってます。 ちょっと前は小野不由美、その前は宮城野昌光にはまってました。 
 ハリー・ザ・レンタさん 男性 42歳 宮城県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE