Survey Data 222
Q222. 爪楊枝(つまようじ)使ってますか?

人前で気にするかどうかの差がちょうど半々といったところですね。
でも隙間はどうしても広がっていきますよね。
Yes! 54%
No! 46%
Yes!
使ってますね〜、でも買って使うのではなく割り箸とセットで入っている物を使ってます。歯の手入れよりもずっとかみ締めていることが多いかも
ヤマギさん 男性 33歳 北海道
奥歯に隙間があって、肉や野菜のスジが挟まりやすいので、助かっています。
火曜日は大キライさん 男性 34歳 東京都
たまに使います。昔より歯の間に引っかかる確率が上がってきたように感じます。年なんでしょうかね。
ぞうさん 男性 38歳 岐阜県
歯の治療を積重ねた結果、右下犬歯の脇に微妙な隙間が出来たので必須です。オッサン臭いが仕方が致し方なし。
艱難辛苦の30代さん 男性 35歳 愛知県
オヤジ臭いと思ってもやっぱり歯の間の食べかすは気になるので使います。  一応、エチケットとして人に見られないようにですけど…。
ゆうきのパパさん 男性 37歳 石川県
会社のデスクに爪楊枝を装備しています。社食の昼でトンカツを食べると歯につまり、気になって午後に影響します。
すみっこさん 男性 42歳 静岡県
僕の歯は何故か歯と歯の間に空気の通り道があります。早く言えばスキッ歯なんですが、肉や魚を食べた後一時的に塞がるので、爪楊枝でトンネル工事をしないと虫歯になっちゃいます。
佐賀のまろっちさん 男性 41歳 佐賀県
何となく使ってしまいます。食後のコーヒーみたいなものです。完全な日常の習慣になってます。  
ローセーさん 男性 31歳 福岡県
被せ物が外れて、お弁当になるので
五鉄さん 男性 34歳 東京都
自分の親父も食後必ず使っていたので  いつの間にか自分も必ず使うオヤジになってしまったのかな
蘭ちゃんパパさん 男性 37歳 鹿児島県
・・・と、いうか糸楊枝ですけど。    年取ってくると歯間に隙間ができるのと  使っていると歯石が溜まらないみたいです。  でも、使っている姿は恥ずかしいので、  人目に付かないところでこっそりやっています
ひでさん 女性 40歳 東京都
といっても裏でコッソリですが。。。  でも最近は堂々と使っちゃいます。  遠慮が悪い意味でなくなってます。
tamaさん 女性 27歳 広島県
手軽にホジホジできる。
ひろさん 男性 48歳 山形県
  最近、右下の奥歯にどうも物が詰まりやすくなり、3度の食事やおやつの時にお世話になっております。歯ブラシをいつも携帯して食後に磨けばいいのですが、仕事の関係歯磨きの時間と場所がこれといってないもので、いつも爪楊枝さんにお世話になっております。狭いスミまで届いて、ちょちょいのちょいで詰まったものを取り除いてくれます。感謝、感謝。
メタボリアアン・Kさん 男性 43歳 福島県
例えば、食事後の肉や野菜が最近多くなった虫歯の隙間に入るものでその手入れ。後は用途外使用で、耳穴の掃除など。        
まさまささん 男性 39歳 青森県
だって詰まるもん。
男性 30歳 秋田県
使います!もう、生活必需品です!というか、過去に歯列矯正をした結果、奥歯にスキマができてしまってるので、そこにつまった食片をとらないと気持ち悪くてたまらないので…(キタナイ話しでスミマセン…)   
とむさん 女性 40歳 鹿児島県
お恥ずかしいながら奥歯によくねぎなんかが引っかかるもので・・・。
かとしん3さん 男性 29歳 北海道
食べた後物がはさまってると気になってしまうので。ハッカ付きの楊枝はオススメですよ(^^)
KAHAさん 女性 35歳 福岡県
なんかくわえるだけで食後のタバコも吸う気にならなくなるんだよなー
ピンキリさん 男性 28歳 千葉県
No!
歯をみがけばいい
みちるさん 女性 35歳 静岡県
おっさんくさいですよ!!お上品な人は手で覆いながらほじくってますが隠せてません!バレバレなので意味ありません。万が一必要な時は、こそっとつまんでポケットに隠し、後でトイレで思う存分ほじくりまわします。
ビッグダディさん 男性 41歳 東京都
食後は歯を磨けば良い話であって、シーハー爪楊枝はオヤジくさく、抵抗があります。でも、おしぼりで顔は拭きますが、何か?
三十路のミソッカスさん 男性 32歳 大阪府
「糸楊枝(いとようじ)」を使っています。こっちの方が効率的だから・・・・。
SFP-J401Kさん 男性 44歳 静岡県
かっこよくないんだもん。  歯茎から血が出ることがあるし・・・。
むらもさん 男性 33歳 千葉県
自宅には爪楊枝はありません。外食に行っても、人前でどのように使用すればよいのかイマイチわかりません。
あーちゃんのぱぱさん 男性 31歳 愛知県
連れ立って外食に行ったとき、同席した人はみんな使っています。私は、人前でシーハーするのには、どうも抵抗がありますね……。
けめりんさん 男性 36歳 北海道
歯並びが良いわけでもありませんが、あまり挟まりません。挟まった時には、爪で取ってますね。
yoshyさん 男性 38歳 静岡県
必要が無い  割り箸に入れないで欲しい、ゴミになるから
gokuさん 男性 36歳 東京都
なんか怖い
スタマさん  35歳
使いません。たまに使いたくなりますが、「おやじの象徴」みたいで我慢します。使い終わった楊枝が置いてある光景はちょっと・・。
モトちゃんさん
あまり使いませんねぇ。  出先で出された漬物とか食べるくらいです。  食後にシーチッチ、って歯に挟まったのとるの  周囲に不快感与えそうで・・・  女子社員の目も多いし、会社では特に気を使います。  どうしてもの時は洗面所で糸ようじ使ってます。  気にし過ぎですかねぇ?
ゴルタンさん 男性 38歳 長野県
歯ブラシ 使うもんね〜
波多 溶鉱炉さん 男性 32歳 熊本県
爪楊枝は使わないなぁ…。歯間ブラシなら使います。どちらも人前では絶対に使いませんが…。
フクチソさん 女性 25歳 兵庫県
一度使うと癖になるから、しぐさがオッサンくさくなりそう。
makunさん 男性 30歳 大分県
なんだか、オヤジっぽくて・・・。抵抗あります。
うにたまさん 男性 34歳 神奈川県
歯並びがギッチギチにつまっているので、楊枝が入らないんです…。  
スピカさん 女性 32歳 神奈川県
ほとんど使いません。我家では本来の目的よりも、百均で大量に買えるので、幼稚園の娘の工作の材料としての使用のほうが多いと思います。
さだ丸さん 男性 40歳 岡山県
一応女子なので。  どうしても必要な時は、一本そっと拝借して、後で一人になれるところで…ですかねー。  でも使わないです。
只野空海さん 女性 34歳 大分県
「小林製薬の糸ようじ」使ってます
ひでさん 男性 32歳 東京都
鏡を見ながらじゃないと、目指した場所をつつけないので、歯磨きをした方が手っ取り早いです。
ししえびさん 女性 36歳 群馬県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE