Survey Data 252
Q252. メールで回ってきた書類。あなたはどちら?

重要なメールはプリントアウトしたくなっちゃいますよね。でも頑張って無駄な印刷は避けたいですね。
PCで文書を開いて画面を通して読む 71% 印刷して紙で読む 25% その他 4%
PCで文書を開いて画面を通して読む
経費削減の為、ペーパーレス化が浸透しています。
スーパーマニアックス2号さん 男性 39歳 福岡県
せっかく来たPCメールを即座に対応するのが相手方に対するせめてもの礼儀ってものです(笑)ってのが私の考え方です。返信も容易に「その場で」出来るのも効率的であり、有効な手段だと思います!
SFP-J401Kさん 男性 45歳 静岡県
大事なものはファイルとして一定期間保存しておきます。  印刷する時もありますが、紙をなるべくムダにしたくないので、画面を通して読むことが多いです。
いなかっぺ大将さん 男性 36歳 山形県
軽い内容なら画面で済ませますが,やはり年齢からいって  軽く済まされないことも多くなってきています。ほとんどの場合,プリントアウトして書面で検討することに。決して見づらいということではないですけれども……。
あっちゃんさん 男性 47歳 岐阜県
画面で読み、内容に応じて印刷して保存または日常使うファイルに綴じます。  すべてをPCで管理することには、抵抗があります。  年代の相違でしょうか。
ぷっちさん 男性 50歳 広島県
全て印刷していては資源のムダ。必要なものだけ印刷しています。(印刷することは稀です。)
ATSさん 男性 31歳 福岡県
PCで読んでみてかなり興味を持ったもの、逆に理解不能なものは紙で打ち出します。
ポリバレントさん 男性 32歳 東京都
画面で一通り読んでから、必要なものだけ印刷しています。 メールだとCCでどんどん関係の薄い資料まで回ってくるので、大変です。  でも、あとから資料を探すときに電子化されていると検索が速いので、できるだけ人から何か情報をもらうときには、PCを多用しています。  (ちなみに我が家では、この放送も音声データとしてHDDにストックしています)   
さだ丸さん 男性 41歳 岡山県
「印刷して紙で読む」のは、紙と時間を無駄に使っているようで・・・。それよりも南総さとみさんのレギュラー復帰を願っております。私は彼女と同郷で、方言を聞いていると落ち着きます。どなたかスタッフさんの中に熊本県ご出身の方がいらっしゃるのかな?兎に角、最高です。
hskrさん 男性 40歳 熊本県
会社で「ペーパーレス」ってうるさくて、印刷すると印刷枚数をカウントされていて、あとでつるし上げられる始末。  そのせいか、自宅でもWEBの画面を印刷するのではなくPDFにして読むクセが…。  でもとにかく目が疲れます。
gatchapinさん 男性 38歳 東京都
我が社では、ISO認証取得企業なのでペーパレスが浸透しています。なので基本はPC画面で確認します。
ひろちゅんさん 男性 40歳 長野県
プリントアウトするのは、おじさんになった証拠。
えちさん 男性 42歳 新潟県
なおかつpdfにして返信。
旅人さん 男性 31歳 静岡県
印刷する必要が無ければ、基本的に画面で読みます。複数で閲覧する必要や保存する必要があれば印刷、逆に社秘などはむやみに印刷しないように気をつけているつもりではあります。でも、うっかり印刷してシュレッダーゴミを出してしまう…環境に優しくないな〜
いっこ下の後輩さん 男性 37歳 岡山県
せっかくのデジタルデータを、わざわざアナログにしなくてもね…。紙の感覚と同じように、書き込みやマーカーが引けるディスプレイも出てます。ECOで行きましょう。
番組ずっと継続してくださいさん 男性 37歳 神奈川県
基本的には画面を通して・・  でも、たまに長〜いメールが届いたりしませんか?それは印刷します。興味のあるメルマガは、そうかな。
yoshyさん 男性 39歳 静岡県
ケースバイケースですが、大体はPCで済ませます。ただ、老眼のせいか字がぼやけてしまうことがあり、文章を勘違いしている時には本当にへこみます。トホホ・・・
カリヤどェーす、どもさん 男性 49歳 秋田県
紙とインク(トナー)の無駄  回覧とか必要に応じてはプリントアウト、きっちり裏紙使って(笑)
通りすがりのCD屋さん 男性 39歳 兵庫県
と言うか…、場合によっては(関係ないなーと思ったら)タイトルだけ見て、クリックして既読にして、スルーします。  しかし、PCで文書が回ってきてさらにPOしたものが回覧で回ってくることが多々です、無駄ー。
只野空海さん 女性 35歳 大分県
印刷して紙で読む
重要度の高い書類なら印刷して何度も読みます。  物忘れも多いお年頃ですし・・・。  書面だと同じ文書でもやはり重みがなんとなく違いますよね・・・。  大事な書類を机に置き忘れると怒られるんだな、これが・・。
TAKAPOさん 男性 37歳 広島県
量にもよりますが、重要な内容であれば印刷します。紙だと安心できます。
艱難辛苦の30代さん 男性 35歳 愛知県
うちの会社は遅れてるので印刷して係内回覧します。見たよーという印にハンコを押します。
いすたさん 男性 38歳 埼玉県
なんか画面だと頭に入ってこないので、、、やっぱり紙ですね。仕事上、英語の文章を見ることも多いので、そういう場合はもう画面だとお手上げです・・・。
けんたんさん 男性 34歳 埼玉県
ちゃんとした書類や、難しい内容の書類は、やっぱり紙に印刷して読みます。重要な箇所に赤入れもできし、一目で全体が見れますしね。簡単な連絡事項は携帯に転送されたものを見ています。
はっちさん 男性 37歳 埼玉県
最近roox買わせていただきました。  来年度も安部礼司の継続を求めます。
hajimeさん 男性 35歳 北海道
メール本文なども印刷してファイリングしちゃいます。いざって時の閲覧性が高いんで。ちっともペーパーレスじゃないけどね。でもA3の資料などは画面だと全体像が分からないからダメですね。
あきら・さん 男性 35歳 東京都
大事なところにラインマーカーで印をつけたり、余白にメモ書き出来たりするのでプリントアウトししてファイルします。
さんだーす軍曹さん 男性 40歳 滋賀県
その他
自分に必要な物であれば印刷して紙で読みます。  紙に印刷して読まないと何だか目を通した気がしません。  不必要な物まで印刷はしませんが仕事におてにおいてペーパーレスなんて考えられません!
みのるちゃんさん 男性 35歳 長野県
基本、本社からの指示関係や各支店の業務連絡メールはみんなで回覧する必要があるので、プリントアウトして掲示ボードに張り出してます。なぜならPCが人数分無い、その中でも、ネットに接続してるのも数台しかない、個人のPCも原則、職場へのもちこみは禁止(情報の流出を防ぐため)たまに一般社員に見られるとまずいのも有るので、そういうのは上司のPCで読んでます。
せんさん 男性 36歳 秋田県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE