Survey Data 226
Q226. 暑中見舞い出してますか?

暑中見舞いは風前の灯ですね。
師走と比べて、区切り感が弱いんでしょうか?
でも、もらったら嬉しいですよね。
Yes! 16%
No! 84%
Yes!
しいて言えば、「今年も、あと残り”〇ヶ月”頑張ろう!」といった励ましといった所ですか・・・・。
SFP-J401Kさん 男性 44歳 静岡県
最近、転居したので、その報告も兼ねて出しました。来年は出しません。年賀状のやりとりしか、しないので。
マケイヌさん 女性 37歳 神奈川県
この時期に、ご無沙汰の人に、  連絡するのもいいんじゃないでしょうか。    なかなか、理由がないと、連絡しずらいですしね。
たかさん 男性 37歳 滋賀県
送ってくれる人への返事と、あまり会っていない人へ忘れないでねの意味も込めて・・・
汗おとこさん 男性 34歳 東京都
年賀状よりインパクトがある気がします。素敵なハガキもたくさんありますから〜
じろうさん 女性 30歳 北海道
お世話になっている人には、出さないと。  礼儀だと思います。
ドライブさん 男性 31歳 神奈川県
実際には「残暑見舞い」なのですが、夏休みに旅行などに行って、そこで絵葉書を買って、残暑見舞いとして送ります。普段なかなか会えない友達にだけですがね。  
yoshyさん 男性 38歳 静岡県
暑中見舞いは、ズバリ!夏の年賀状でしょう。毎年出しています。それで、年々レベルアップしてきて、今年は喜多方ラーメンのうまいお店で家族全員で撮影をして、完成しました。まぁ、自己満足ですけど結構たのしいですよ。
メタボリアン・Kさん 男性 43歳 福島県
夏休みに旅行先から、暑中もしくわ残暑見舞いを兼ねて絵葉書を毎年出してます。
tinamariさん 男性 40歳 長野県
年賀状程ではありませんけど、4〜6通ですが、近しい人には出してます。それに、eメールと違って返事が来ると素直に嬉しいから。
せんさん 男性 36歳 秋田県
子供が子供でいる時間は限られている、自分の親がいつまでも健在というわけではない、などと考え、子供に祖父、祖母宛の書中見舞いを書いてもらいます。自分が親から書かされていた頃には、こんな心情を推し量りもしませんでした。このような習慣も、いつしかペーパーレスになっていくのかな。
番組ずっと継続してくださいさん 男性 36歳 神奈川県
No!
年賀状ほど重要でないかなあ・・・?
まとんさん 女性 44歳 埼玉県
年賀状だけでいいじゃん。
ジーノさん 男性 37歳 山口県
ただ単に、めんどくさがりなだけっす。すんません。
aiさん 男性 30歳 宮城県
基本は出さないです。タイミングが合えば、お礼を言いたい相手にあえて暑中見舞いを書くこともありますが、年賀状と違って「出さないといけない」という義務感はないですね。  
ぞうさん 男性 38歳 岐阜県
年賀状は必ず出しますが、暑中見舞いは人生で一度も出したことがありません。  やはり習慣がないと出しませんね…。
ニンジャさん 男性 43歳 新潟県
社内では暑中見舞い、年賀状のやりとりを原則しないようになっているので助かってます。そうじゃなかったら2、3年で転勤するので上司、先輩の数がタイヘンな事に。
いすたさん 男性 37歳 埼玉県
転勤が頻繁なので、住所が変わったら出しています。年賀状は出しますが、暑中見舞いまでは・・・・・それに暑いですし・・。
ビッグダディさん 男性 41歳 東京都
出してないなぁ〜。出さない相手は会わない相手だと思うので、基本的には出してませんね。出すような間柄だと、多分、定期的に会っているので折を見て何かしら、お中元やお歳暮の形で出しているからだと思います。
十文字槍さん 男性 32歳 岡山県
気が付いたら残暑お見舞いになっています(笑)
yasuさん 女性 35歳 山口県
暑いので、はがき出す程元気がありません。メールで連絡とるし…。
ガーさんさん 男性 35歳 大阪府
こちらも出さなければ、誰からも届かないから。ちょっと寂しい?
むっころぎさん 男性 30歳 東京都
本当は暑中見舞いも年賀状も出したいのですが、いつごろに出せば良いのか解らないので、年賀状だけ出して暑中見舞いは失礼させて頂いてます。
佐賀のまろっちさん 男性 41歳 佐賀県
作法がわからないから。
yasaiさん 男性 30歳 千葉県
忙しいからです。・・・なんていうのは言い訳で、ただ単に面倒臭いから(笑)
ちゃんなかさん 男性 32歳 北海道
そういえばそういうものがあったかなぁ〜ぐらいの存在感です。まず、暑中見舞いをもらったことがないっ!
あるふぁびるさん 女性 26歳 京都府
葉書ではなく、久しぶりにメールをくれた友人や元上司などへ暑中見舞い風のテンプレートで返信することはあります。
ほすさん 女性 34歳 山形県
暑中見舞いの代わりにさくらんぼを送っています。  丁度暑中見舞いの直前の時期なので、ちょっと早い暑中見舞いみたいな感じですけど。
かっけぇとうさん 男性 32歳 山形県
沖縄には、余り定着していない風習かも・・・
まさん 男性 33歳 沖縄県
会社内にそういう習慣が無いと聞いている。実はみんな陰で送っていたりして。
かのっささん 男性 37歳 東京都
出してみようと試みた事はありますが・・・。  自分は、字が下手なので書いてる途中で字の下手さに嫌気が差して諦めてしまいます。  本心はおシャレな感じで、暑中見舞い(年賀状)を出したいのですが・・・。
ふぐちゃんこさん 女性 32歳 鹿児島県
出したところで、相手にも気を遣わせることがあるから。
うみぶどうさん 女性 30歳 沖縄県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE