Survey Data 255
Q255. 昔録画した古いVHSのテープどうしてますか?

一気にHDやDVDにダビングするか、押入れに入れたままか、もしくは潔く捨てる、という3タイプに分かれました。昔のバラエティー番組なんかは捨てるに忍びないですもんね。
ANSWER
【実家の自分の部屋に置きっぱなしです。】
今は実家の自分の部屋においていますが、そのうち必要なものはDVDにダビングしたいです。
 北限の弓人さん 男性 37歳 新潟県
【捨ててもいいやつばかり残り、大事な思いでが捨てられている・・・・。】
小学生の頃に毎週、毎週、欠かさず録画していた西遊記。いつの間にか消えていた・・・・。あの頃聞いていた「天国に行きてぇか?!地獄に行きてぇかーーー!!」が懐かしい。
 カリヤーなんだぁ〜はっはっは〜さん
 男性 14歳 滋賀県
【デッキも含め、完全補完】
幸い広い家なので保管場所があります。ある程度DVDに焼いた後、デッキと共に涼しい場所に補完してあります。VHS以外にVHDやLD、古い企画のPCとソフト、各ゲーム機等、保管中。ガラクタじゃないよ、思い出だよ。
 艱難辛苦の30代さん 男性 35歳 愛知県
【暮れにすべて処分しました】
地デジテレビとブルーレイレコーダーに買い換えたので、思い切って断捨離しました。
 まとんさん 女性 45歳 埼玉県
【一応、保存しています】
愛を誓った結婚式の披露宴を撮ったビデオがまさにVHS。永久保存です。パパと、ママの若き時代を子供に見せてあげたいので。
 ノアマナのパパさん 男性 40歳 千葉県
【「捨て難いモノは保管してあります。」】
 両親には「BD付液晶TV」を買ってやった私ですが、自分自身はそんなにTVを見ないし、かれこれ「約12年の付き合い」となる「テレビデオ(VHS)」に愛着があって「地デジチューナー」を付けて今でも現役で使っています。VHSが使えるってのが最新型TVでも真似が出来ない長所であり(笑)、今でも「この機能だけ」は、とても有難く思っています。(でも、やっぱり、私も「BD付3D液晶TV」の最新型がほしいです・・・・。)
 SFP-J401Kさん 男性 45歳 静岡県
【まだ現役です。】
トトロやキティシリーズなど長女(小5)がまだ小さいころ見ていたビデオを三女(2歳)が見ています。ビデオデッキも大画面TVにつなげてます。さすがに画像はあらいですが・・・
 youさん 男性 38歳 岡山県
【ものによっては、大切に保管していますフフフ。】
若かりし頃のHなVHSは、奥さんとこどもたちに内緒で処分しました。こどもたちの成長を撮影した8mmテープをダビングしたVHSは、もちろん捨てきれずに保管しておりますです。  
 さっちゃんさん 男性 48歳 北海道
【保管してるよ!(マスターテープとして)】
当時録画した番組は現在観れない番組多し!注意!特に90年代バラエティ番組は現在の放送コードに触れるモノが多く「ある意味貴重」です。映画放映も声優今と昔では変わっていたりしてます(特にダースベイダーの声!極め付けはバック・トゥ・ザ・フューチャーの主人公マーティーの吹き替えは織田裕二!) ただし、DVDに順次焼く予定。
 ガイガンさん 男性 34歳 新潟県
【DVDに焼いています。】
一応、選別して「どうしても」って言うのだけを保管しています。だいぶすっきりしました!面倒だけど、一度思い腰を上げてやってみると、やった甲斐はあります。ただ、テープの内容を観ちゃダメです。作業です!
 yoshyさん 男性 39歳 静岡県
ANSWER
【妻に捨てられました。】
もう見るデッキもないしどうしようもありませんでした。
 かとしん3さん 男性 30歳 北海道
【大切に保管しているつもりなのですが・・・】
大切に保管しているつもりなのですが、引越しのたびに保管用のダンボールが小さくなっているので、多分、妻が適切に(勝手に)捨てているのだと思います。  でも、妻に「観る暇あるの?」と聞かれると、反論できないので、黙って消えゆく様を傍観しています。
 さだ丸さん 男性 42歳 岡山県
【何気に残ってます。】
自分の結婚式のVHSとかそのままになってますね!。早くDVDに移せばいいのですがおっくうで・・・。  実家ではHDDとDVDとVHSが一体の貴重なデッキがあるので今後活躍するかも!。    あとはこちらのやる気しだい・・・。
 TAKAPOさん 男性 37歳 広島県
【富山の実家に置いたままです。】
残っているかどうか相当不安です。そう言えば、転写シールを使ってアルバムの題名とか曲名とかを細かく書いていたのを記憶しています。BOOWYの真ん中の「O」に斜めの線を入れるのに、いつも一手間要りましたね。
 たっきぃさん 男性 35歳 京都府
【捨てちゃいました(涙)】
一人娘がインタビューを受けた地元のCATVの番組録画だけはDVDへダビングして永久保存版へ。でも、夫婦の思い出はTVも録画とともに捨てられちゃいました(涙)。
 あおちゃんさん 男性 50歳 千葉県
【整理して保存してますよ!!】
妻からは 「不要だから捨ててよ!!見てないやん!!」と何度も言われてるけど、断固拒否!!!
 jojoさん 男性 38歳 福岡県
【保管してます。】
捨てたいのですが、捨てれない。でも、AVテープも有り。何かの折、家族に見られても嫌だしどれがどれかわからない。どうしよう。
 かまさん 男性 50歳 岩手県
【実家に保管してます】
テープのラベルが亡くなった父の字。捨てられません。
 さかまきさん 女性 38歳 長崎県
【捨てられずに保管】
ムフフなテープはどうしたら良いのでしょう?
 ronさん 男性 46歳 静岡県
【まだそのまま放置されてます・・・DVDにダビングする物とまず分けたい。】
毎週聞きたいのですが、なかなか上手くいきません。申し訳・・・。この時間車に乗るときは子供のCD聞きたいを振り払いわがままを通してます。といっても、2年生と年長ですが。これからもつぼな選曲と話題4649。
 ふさん 男性 39歳 愛知県
【大切に保管して、おじいちゃんになったとき、そのテープを見る。】
安部礼司さん!いつも応援しておりますっ  車で、ドライブのときラジオ聞いてます。お互い頑張りましょう!!
 にこにこさん 男性 40歳 香川県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE