Survey Data 33
Q33. 新聞読んでますか?
読まれている方へ:何新聞ですか?

インターネット・ニュース優勢かと思いきや、まだまだ新聞の人気もありました。
定期購読している新聞を見ると、地元のニュースは地元紙で、社会・経済は全国紙という住み分けでしょうか?
Yes! 75%
No! 25%
Yes!
「日経MJ」。さりげなく、トレンドをおさえられるので。


スポニチ。エロネタページの官能小説は必読モノです。大場部長、参考にされてはいかがでしょうか?ただ、夏の高校野球の予選が始まると、日刊に浮気することも(笑)。


ちょうど先ほど「産経Express」を申し込みました!


やっぱり、地元の新聞が身近な話題が記事になっているので良いですね。あとは、自分は農業をやっているので、「日本農業新聞」を読んでいます。こういった、業種別の専門的な新聞ってどれ位在るんでしょうね?


下野新聞。栃木ローカルですね(笑)


河北新報マスコットキャラの名は、かほピョンです!


産経新聞を講読してます。飛行機の中で読む時は、日経新聞かな。インターネットニュースも読んでますが、詳しく知りたい時は、やっぱり新聞ですね。


仕事柄、日本経済新聞っす。あと、Jリーグ専門新聞の「エル・グラッソ」!駅売りでさびしく置かれてます・・・。


私は、広島県に住んでいるので、もちろん中国新聞ですね!ち―さい時からこれでした。


秋田魁新報。秋田に居るうちは、とりあえず地元の新聞読んでます。


職場は朝日新聞を購入しているのでそれを読んでいます。イロイロ転勤して思ったのですがメジャー系新聞の殆んどはおそらく地方での一般家庭への販売部数が少ないためか折込広告が少なかったり、紙面自体に地元の重要な情報が少ない(載っていないこともある)など家庭向きで無い面があるため、家では地元紙を購入するようにしています。ちなみに今は山陰中央新報(島根県NO.1?)です。


吹奏楽やってるので高校時代から朝日新聞歴20年。そんでもって広島在住。読売は絶対に読まない。


西日本新聞☆地方紙過ぎず、中央紙過ぎず。言い換えると、どちらも中途半端なんだけど。。会社に行けば、地方紙も日経もあるから・・・って言い訳も?


大衆派、読売です。いつも、浅草演芸ホールのチケットをもらってます。


地域に密着した営業のため地元の記事が充実している「北海道新聞」を愛読しています。会話に詰まった時などは、この地元記事に結構助けられてます。


地元紙と日本経済新聞です。日経は木曜日の小泉武夫氏コラムと土曜日の特集が好きです。それと自分が住んでいる所は夕刊というものがないので、憧れます。


地方紙。福島民報と全国紙は毎日新聞です。ただし、職場で。自宅ではとっていません。


中国新聞(広島を中心とした新聞で非常に読みやすく○、またカープ,サンフレッチェを応援している地元紙でもある)


朝日と読売、半年ごとのローテーション。紙面によって見方が全然違うのが面白い。


朝日新聞。しかも番組欄から。続いて社会欄>経済欄>世界欄>一面。なぜかこの順番が読みやすい。数年まえに東京からとある地方都市に引っ越してきた。地元の新聞もとってはみたが、内容がローカルにディープ過ぎて読めずに挫折。


朝日新聞。毎回自宅に来る読売新聞のセールス攻撃と戦っている


朝日新聞です。いつも社会欄から逆に読んでます。特に経済欄を読み政治、国際欄は読みません。


朝日新聞ですが、最近関西のローカル番組「ちちんぷいぷい」に出る毎日新聞論説部の与良さんがいいことを言うので毎日新聞に変えようかなと考えているが、朝日新聞のいしいひさいちの漫画が面白いので変えるのをためらっている。


朝日新聞。転勤して地方紙を読もうとしたけど横浜FCの結果などが出てないので東京のブロック紙にしました。会社で地方紙を読むとどうしても地元のサッカーチームの話題しか載ってません。


読売新聞&地元の秋田さきがけ新聞


読売新聞、朝日新聞。日経新聞に「愛るけ」が連載された時には、会社でこっそり読んでいた。


読売新聞です。名古屋で中日新聞以外を取るのは至難の業。広告もほとんど無い!


日経の朝刊と朝日です。日経の夕刊は自宅に帰って読む頃には記事が古くなっていますので読まずに捨てます。無駄とは分かっていますがしょうがない...あと、スポーツ紙の関係はすべてWebで済ませています。


日経新聞ですね。仕事している限り、読まないと話についていけません。お客とも話できないし。


日本経済新聞読んでます。就職活動始めたときからずっと取ってます。今ではテレビ欄とスポーツ欄を見ない日があります。実家で朝日新聞取ってたときはテレビ欄とスポーツ欄しか見てなかったのになー。僕もビジネスマンらしくなったってことでしょうか?


平日:日本経済新聞 福島民報休日:東スポ 勝馬


平日はネットでアサヒコム。土日に溜まった読売新聞1週間分一気読み。チラシを読み終わると、夕方だったりする。かわいそうな私の土曜日・・・。


北海道なので 北海道新聞 お金があれば日経MJ読みたいのですが専業主婦なのでちょっと冷たい視線が


北海道新聞!!通称道新でございます!


北海道新聞。地元紙。GLAYも読んでます?(笑)ぶんぶん(マスコットキャラクター)が可愛いで〜す。あとぉ〜、付録でついてくる“タウン紙”が面白いですぅ!


北海道新聞こちらの地方紙では一大メジャーです。


北国新聞


毎日、産経、日経、朝日、日刊建設工業新聞、日刊建設通信新聞専門紙含め毎日よんでます


毎日購読、東スポですけど。。。


毎日新聞。一番バランスがとれてるような気がしまっす。


名古屋なので中日新聞でーす。地元ネタ満載で全国ニュースを知らないときもあります。
No!
最近は新聞社のネットサービスに登録しネットで見てます!無料だし古新聞も溜まりませんよ


新聞を読んでいる時間が無い。テレビのニュースだけで充分。


もともと視力の良かった私は 早くも老眼で新聞読むのがつらいです。老眼鏡はかけたくないし・・・インターネット上でもニュースは読めますし(ほぼ網羅していて、しかも早い)部屋に古新聞がなくなるというのもECOの一環だと思い、新聞やめました。


新聞代もバカにならないし、ネットが新聞代わり最新情報が見られるし、なによりも無料


殆どNetNews(GoogleNews)しか見ません


最近、ネットで時事ネタを拾うだけですね...「俺は2年も新聞取ってない!!!」って言うお客さん(けっこう偉い人)の影響もあってか、新聞読まなくなりましたね。でも、実家に帰った時は、縁側に座り込んでローカルな信毎(知ってる人いますか?)を隅々まで読んでます。


webでだいたいはフォローできるし会社に全紙(地方紙も含め)あるので、気になる記事がその時チラリと覗いてます


読んでいません。やっぱり読んだほうが良いですよねぇ。最近、キムタクがCMでやってる新聞が気になります。


情報は、インターネット、ラジオ、テレビなどで仕入れています。


新聞は読んでませんがポッドキャストの聞く日経を聞いたりしています。自転車通勤なので・・・聞きながら通勤してます。


インターネットのグーグルニュースを見ています。


インターネットでラテ欄もニュースも済んじゃうので・・・。


読みたいけど、読んでる暇ないっす。出先で読むぐらいかな、地方新聞を。
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE