Survey Data 42
Q42. ご自宅から勤務先までの通勤時間を教えてください。

自動車通勤の方が結構多いですね〜。
都心になると通勤時間が長いようです。
〜10分 20%
〜20分 21%
〜30分 17%
〜45分 13%
〜60分 15%
〜90分 11%
〜180分 3%
〜10分
0分
家内制手工業なので通勤時間0分です(笑)  SOHOなんてオシャレなもんじゃありません、家内制手工業(笑)


0分
アーッハハ! 時代は在宅勤務だよ


2分
勤務地の敷地内に社員住宅があるようなものです。しかし、冬になると雪が多くて、2分が10分になるときもあります。とほほ・・


3分
東京にいるときは満員電車で1時間だったのに、地元に帰ったらクルマで3分・・・。「徒歩で通え!」って感じですか。


3分
自転車で3分。 途中に何もない(コンビニetc )です。


5分
家から近所に職場があります。今まで寝坊しても遅刻はありません。友人の通勤に1時間半とか聞くと気の毒になります。毎日の事だしね。但し、近すぎで職場の人に日々の行動がバレやすい事、休日でも比較的気軽に呼び出されてしまう事が難点です。


10分
田舎(長野県南信です)では車がないと生活できません。満員電車はありませんが、冬場は車の窓ガラスが凍るなど、暖気が欠かせません。


10分
毎週楽しみに聞いております。選曲が絶妙ですね。私(昭和47年生まれ)にはたまらないです。これからも、ミポリンや中森明菜、おにゃん子クラブ等よろしくお願いします。


10分
近けりゃ、いいってものでもないです。つい、休みでも仕事に行ってしまう今の環境はどうなのかなと思います。
〜20分
12分
全国規模の転勤族は 通勤環境の良さが命です。


13分
バイクでGO!!


15分
最近エアコンが効き始める前に着いてしまいます。


15分
来週、安部くんが訪れる山形では、マイカー通勤が当たり前。 一世代あたりのマイカー所有率NO1の県なのです。


15分
普段は15分ですが、雪が積もった日は渋滞で1時間もかかります


18分
私の場合原付で通勤しております。 いま時分は風がとても冷たくて、鼻水や、涙がちょちょぎれます!


20分
徒歩10分,バス10分,計20分です。みんなもっと時間かけて通ってるんだろうな。近い人ほど遅刻すんのなんでだろ。トリビアになりますか?


20分
都会から田舎へ単身赴任 田んぼのあぜ道を自転車で片道20分ほど。電車とバスで都心まで1時間半かけてぐったりしながら通ってたころに比べりゃ超健康的 ただし、今頃の冬場は行きも帰りも真っ暗で太陽見ないのが少々つらい。
〜30分
25分
車で通っています。渋滞をさけるために150円区間だけ高速をつかってこの時間です。毎朝150円を握り締めて車を出します。


30分
雪国なので夏はチャリンコ、冬はバス通です。


30分
こっち(田舎)ではこれでも長距離通勤です…。 都会の人だともっと時間かけてるんだろうな…。


30分
静岡の浜松で車通勤ですから・・ 埼玉に在住していた時は電車で1時間半・・田舎と関東近郊では3倍違いますねw 通勤手段が車で移動だと会社までの寄り道や乗換え等の待ち時間が関係なくなるから早くて良いんだけど・・帰りに遊んで〜と言うのとは無縁に(泣)田舎は嫌だ〜w


30分
こんばんはー。 私は自転車で30分です。 歩くと40分もかかりますが、健康の為、時々歩いてます!! 自転車は20インチのサイズなので27サイズの自転車ならもっと早くに会社に着くことが出来そうです・・・。よくおばちゃんに追い越されてます(笑)


30分
札幌勤務で地下鉄一本です
〜45分
35分
愛車のサニーさんと、楽しく通勤しております。


35分
山形は、車がないとツライ!道路に雪がない日は35分位で、今の時季は、自宅から出る時間で大きく違います。5分遅れただけで、15〜30分と不安定に到着時間が遅れます。下手に近道をしようとすれば、どつぼにはまります。


40分
田舎なので自家用車で快適に通っています。朝8時にラジオから流れる『あ、安部礼司』の番宣CMを聴くのが楽しみです。


40分
田舎のもので・・・毎日マイカー通勤です。CDアルバム1枚が目安かな。


40分
車で通勤しているときの楽しみです。朝の通勤時間帯は、反対車線が比較的込んでいて、対向車の運転手のいろいろな光景を目にします。男性は、定番の車内髭剃り。女性は、もちろんお化粧です。満員電車での通勤経験がないので、満員電車でのちょっとした楽しみは何かあるのでしょうか。


40分
ウチの会社、マイカー通勤ダメなんです。で、公共機関で通勤すると約1時間ちょっと掛かるんですが、車だと40分なんです。少しでも朝ゆっくりしたいし、帰りも自由に帰れるので隠れてマイカー通勤してます。


40分
片道15kmの車通勤ですが、CDやラジオを聞いたり、ある時はカラオケボックスとなって、一人の時間が過ごせる時間です。しかし、ガソリン代の高騰は痛い・・・。


40分
うちの田舎は公共交通機関が発達していないので、自家用車での時間です。雪が降ると、その倍は掛かるときがあります。


40分
子供を預けるために実家に寄り、渋滞中に化粧をしてこの時間です。普通に行けばもっと早いかも。


45分
日本一小さい県が関係あるかは分かりませんがこんなもんです。一応社内じゃ遠くから来てるなぁって言われます。 都会じゃ電車で通勤2時間とか当たり前なんですか? 田舎者の僕には絶対無理ッス!!


45分
ちょっとしたドライブで毎日疲れますが、音楽を聞く時間として今はいいかなと思ってます。


45分
毎日日本海を見ながら車通勤しています。 東北地方の為、冬の荒れた日本海は見飽きません。 冬場の運転が怖いです・・・。


45分
宮城県仙台市の国道4号線をひたすら車で通勤。雪や雨になれば一気に時間が読めなくなる道路です。
〜60分
50分
大江戸線で一本なので、楽な方だと思います。 ただ、大江戸線ってトンネルが小さく作ってあるので、車両も小さくて、混むと大変です。


50分
距離としては、非常に近いほうだと思いますが、やはり地下鉄のラッシュは最悪です。 ベスト10に入るほど混むというのは、全くうれしくないです。


50分
先日、会社が引っ越し、通勤時間が短くなりました。でも、その駅って秋葉なんですよね。以前と比べると雰囲気が異なって。。。


50分
ちなみに私は自家用車で片道約20キロ。am7:50までに会社にこないと遅刻扱いです。車通勤は楽じゃないです。でも、バス通勤だとこの倍の通勤時間はかかりますよ。


50分
朝早くて夜遅いので一本の間隔が長く乗り遅れるとえらいことになります。


50分
車通勤です 距離はそれほど遠くないのですが、渋滞に巻き込まれるためこんなに時間がかかってしまって・・・ ちなみにバス・電車を使うと1時間20分、やはり遠い・・・


50分
はじめまして、毎週楽しみにきいております。 昔は、電車、単車等で楽々出勤をしておりましたが、2年程前から健康の箏を考え、自転車で20kmの距離を40〜50分かけて通勤しております。 


50分
静岡県中西部某所の台地の上にある会社なので、行きはクライムヒル、帰りはイニシャルD並みのダウンヒルで駆け下りる。


50分
山手線で半周です。行きも帰りも大体座れるからいいんですけど・・・。


55分
クルマ通勤ですが、毎日がちょっとした小旅行みたいです。


60分
朝の出勤ラッシュのあのピリピリ感がどうも働く男の気分を萎える方向に導きます・・・ドラえもんのどこでもドアが開発される日を常々待ちわびています。


60分
去年転勤して、地理的には近くなったはずなのに、各駅しか止まらない電車に乗らざるを得なくて、前と同じくらい時間がかかります。電車もめちゃくちゃ混んでるし。自転車とかで来る人がうらやましい。


60分
部屋の広さをとるか、通勤時間をとるか迷った挙句、部屋の広さをとったがため、同じ市内なのに、通勤に1時間・・・。徒歩⇒満員地下鉄⇒徒歩で、日々ダイエットですよ。


60分
通勤は電車ですが、結構いろいろ活用(新聞や読書、睡眠等)できて、逆に1時間の通勤時間がありがたかったりする。


60分
時間よりも通勤時の環境が重要だと思います。同じ時間でも読書やヒアリングに集中できるのと渋滞や満員電車では大違いです。


60分
東京は、満員電車のせいで、ネットで検索した時間とは、大幅にずれがある。田舎から転勤してくる人間にとっては、とてもあてにならなくて、ちょっとムカッとします。都会じゃ当たり前なんだろうけど・・。 朝の早起きは、いくつになっても辛いです。


60分
自転車、JR、バスと3種の乗り物を使いこなして出勤しています。ちなみに電車の時間が10分と一番短くて本をゆっくり読むこともできない微妙な距離間です。


60分
車で1時間。年間通勤距離25000km!


60分
宮城県仙台市へ営業車で通勤しております。普通ですが、雪が降ると時間が読めません。(もっと北の人に笑われそうですが)


60分
1時間なのに バス=電車=電車と3回も乗り継ぐため、どこも眠れない。


60分
静岡ですが、バスと電車を乗り継いで通っています。車通勤に比べて時間がかかりますが、仕事で疲れたときには、電車で良かったと感じます。


60分
朝の通勤時間帯は、ちょうど1時間になります。乗り継ぎが悪いんです。でも、後半30分は逆ラッシュになるので、都心に向かうよりは、幾分楽な通勤だと思います。  夕方は、電車の速度も早く、乗り継ぎがスムーズなので、最短40分ですね。朝のラッシュってだけで、1/3も通勤時間が変わるんだ!?
〜90分
70分
片道約40Kmを車で通う1時間は気分転換には貴重な時間となっている。


70分
静岡県じゃ「通勤大変だねぇ」っていわれる時間&距離です。


70分
朝電車で座りたいので早めに出て普通電車乗ってます。結構長い時間寝ていられるので助かります。


70分
なんとかあと10分短くしたいです。


75分
通勤時間ではなく、どちらかというと睡眠時間の延長線。朝起きてすぐに電車で寝ることを考えます。


75分
都心に比べたら短いかもしれませんが、周りは30分程度の人ばかりです。


75分
朝6:40発の電車で通ってます(泣)


75分
最寄り駅が東京・田町駅なのに駅から徒歩15分....これって都内でも、かなり悲しい地域だと思いません?


80分
小田急線乗って、途中乗り換え、みなとみらいに通ってます。遠いし、2回乗り換えあるんだけれど、がんばってます。電車での睡眠時間は貴重!


80分
駅まで約2キロ。 今まで自転車で通ってましたが 昨年の初人間ドックで お医者さんに こっぴどく叱られて以降 徒歩通勤です


80分
大船に住んでいます。 東海道線。速いけど、混みすぎ。


80分
安部礼司、よく車の中で聞いてます!!! 毎週楽しみにしています!!


80分
去年、実家建替えで家を建ててみました。で、通勤時間が20分ほど増加... 住み慣れたところへ久々に戻り、自分の家ができたというのは「○」 でも、30代半の男が「よぉ、○○ちゃん!!休みかい?」なんて、子供の頃の愛称で近所の人から恥ずかしげもなく呼ばれます(笑) きっと、ご近所では悪ガキだったころのままの印象なんでしょう。問題は私自身もそのまま変わってないことなんですが(自宅にアジトを作りました)


90分
やっぱり1時間圏内に住みたいですね 


90分
とおいよぉ( ┰_┰)


90分
急行に乗れば1時間ですが、満員電車が大嫌いなので、30分早起きして、空いている各駅停車に乗ってます。座れるので、ラジオを聴きながら新聞も読めます。1日の情報収集のための貴重な時間ですね。でも、帰りはツライです。(泣)


90分
神戸から大阪に通勤しています。つい半年前までは東京で勤務していました。 東京と大阪の通勤事情の決定的な違いは、大阪(関西)は電車がすぐにとまらない(運行見合わせにならない)、ということですね。  あと、JRに「新快速」という列車があり、東(京都方面)からでも西(神戸、姫路方面)からでも大阪に2時間以内で通勤できるというのも特徴です。


90分
共働き夫婦は妻の通勤第一! でも家事は分担なのね。


90分
マイカー、電車そして電車乗り換え、更にバスを駆使して毎日往復約3時間の通勤です。通勤というより痛勤ですねもうこれは・・・
〜180分
100分
自分が会社に入った頃は(20年前)通勤時間長いねぇ〜と言われてたけど、今はざらにいますね。


100分
安部さんの勤務地の極近くに勤務してます。 昼食には困りません♪


110分
朝の電車は凄く遅い。 その上座れない。


110分
一日は24時間なのにそのうちの4時間弱を通勤に費やしてます。結婚前は40分弱だったことを考えるとそのまま睡眠時間が削られた計算です。でもこの時期、帰りの夜空を見上げると自然のプラネタリウム状態です。これは東京では見ることができないので、これはこれでよいかな?なんて思います。


120分
新幹線で通っている。単身赴任したい


120分
会社支給の定期券+自腹の座席指定(定期)で通勤しています。 座席指定であれば移動中も自分の空間が確保できるので好きな事ができます。
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE