Survey Data 43
Q42. ずばり持ち家(マンションも含む)ですか?
おいくつの時に購入されましたか?

30代前半が最大ボリュームという結果に。
20代前半で購入している方も。
でもローンは長く・重いですねー。
Yes! 43%
No! 57% 〜24歳 4%
25歳〜28歳 17%
29歳〜32歳 39%
33歳〜36歳 31%
〜37歳 9%
Yes!
25歳
23歳で結婚して25歳でマンションを買いました。「家賃で10万近く払うならいっそ買っちゃえ!!」っていう勢いで買ってしまいました。で、入居4か月後に家から徒歩2分の所に地下鉄駅ができ超ラッキーでした。でも、月の小遣いは5万から5千円になりました。はたしてどちらが良かったのか・・・


25歳
25歳です 自力ではなく 親が60%出資で


26歳
26歳の時 結婚と同時に購入です。 家賃を毎月払うと思えば家に貯金しているのと同じ♪という感覚で思いきって買いました!


28歳
28才。今の嫁さんと同棲時代に購入、その3年後に結婚。 当時住んでいたボロアパートが手狭になったので色々物色しているうちに買った方がいいかもと決断。 地方都市、3LDK、駐車場は屋内1屋外1。月の経費は15万ぐらい。 が、子供が生まれた今は個建ての方がよいです。庭で遊ばせたいですね。


28歳
28才でした。結婚してアパートに住んでいたのですが、妻と「家賃で払うぐらいなら、家を建ててそのローンに払う方がゼッタイいい!」と話し合い、家を建てることを決意しました。その話が正月に出て、家の契約までとんとん拍子に進み、3月末に契約、11月に入居しました。土地からの購入でしたが、運が良かったのかいい物件と出会い、今とても満足しています。今の調子で貯蓄しながら支払っていけば、40才までにローン完済しそう?


28歳
28歳のとき。社宅がボロかったのと相場が底値だったので購入しました。今ではリストラされないように仕事がんばってます。


29歳
29才の時。今は亡き親父の夢を叶えようと姉弟で頭金出し合いました。姉達はこれで帰って来られる実家が出来たと喜んでくれました。


29歳
私が29歳、妻が28歳の時に、連帯債務で建てました。


29歳
旦那が29歳の時 でも独身でした おまけに結婚も決まってない時 よく買ったな と 思います でも平成17年 子供が3人になったので 買い換えました さすがに 独身時代には子供の数まで考えて購入できないよねえ(^^ゞ


31歳
31才のときに新築しました。次の年から単身赴任トホホ・・・


31歳
31歳です。建てて3年になりますが、自分で建てた家って特別な良さがあるんです。早く帰りたいって思うんですよね〜。


31歳
31歳で買いました。頭金なしのフルローンです。4年前ですがローン残高まったく減りません。


31歳
ちょうど二年前の31歳の時。夫婦と子供二人の四人家族、とても快適で前のアパート暮らしにはもう戻れません。 土地は親に甘えましたが(といっても田舎なので坪9万)建築費2500万はローンで。あと33年残ってます。気が遠くなりそう・・・ 


31歳
結婚直前31歳で趣味の車とバイクが入るガレージ付きの家を建てました。ガレージは男のロマンっス!日曜日は、あ,安部礼司聞きながら車やバイクをいじってますよ!


32歳
32才のとき、こどもが生まれたのをきっかけに中古住宅(築3年)を購入しました。が、やはり他人が考えて建てた家はなんとなく使いにくい・・・。


32歳
32歳11ヶ月。妻(当時33歳4ヶ月)と5対4で35年ローンです。


32歳
32歳です。 アハ〜婚約の条件に持ち家を買うって約束してしまってので、買ってしまいました。もちろん大きなリビングって言う家です。あ・あ〜


32歳
長らく借りていた店舗兼住宅を今年に入り大家から購入。32歳の若輩者です。これで家業が家賃から開放される!父の代からの悲願達成!・・・大家と10年揉めたけど、格安で買い叩いてやったわ!時価の実質4分の1だ。やったぜ俺様。


33歳
33の時に築30年の中古購入  (今35です)  (地方は結構安いんす。給料も少ないけど)


33歳
33才、10年前です。ローン3分の1終わりました。無理しなかったので地道にやっていけてます。ひとブロック向こうの高級住宅は今は空き家と売り札が多いな。


33歳
33才です。嫁姑問題で同居失敗し、仕方なく・・・。


34歳
34才ですね。もうすぐ1年になります。社宅で過ごせれば良かったんですが、7年間しか住めなく、追い出されました。 おかげで、マンションは快適です。


34歳
34歳、つい2ヶ月前に。 注文建築ですけど、考えに考え抜いても、実際に住むと色々と「こうすれば良かったなぁ」ってあるもんですね。 あ、引越し当日のご近所さんから、ヨメの友人達まで、見学者が多く、そのたびに追い出されます。 邪魔なの、オレ?


34歳
34歳ほんの2ヶ月前に買いました。 結婚もしてなくて、一人で3LDKを買いました。 いつかは買いたいと思っていた時にゼロ金利解除、消費税UPかもなんて話が出てきたら今しかないと思って買ったけど、一人で3LDKはちょっと広かったかも・・・。


35歳
35才 中古マンションですが・・・。


35歳
35才。つい2週間前です。建つ前も金かかるけど、建った後も財布の蛇口が閉まりません。


35歳
35歳の時。結婚を機に。もう逃げ道を作らないために。


36歳
36歳。子供が小学校に入るのと、奥さんの親の老後も考え、同居することに。共働きなので、子供の面倒をみてくれるのはありがたいですが、マスオさん状態は気を使います。


36歳
36歳10ヶ月。35年ローン。定年は60歳。繰り上げて繰り上げていつ終わることか。


36歳
36歳の時、結婚して4年経ち金利(変動金利)も安かったので・・ でも最近の金利上昇基調でちょっと不安です。


37歳
37歳の時、妻の実家を建て直しました。私は"マスオさん"で妻の両親と暮らしています。私の意を無視して妻と両親の3人で勝手に話を進められていました。(涙)


38歳
38歳、相続で


39歳
39才の時に 義理の母親におんぶにだっこ&肩車して頂き 中古住宅をキャッシュで購入しました。


40歳
40才で35年ローンだよ


45歳
自営業で忙しく仕事に励んでいたが、ふと気がつくと45才になっていてあわてて家を建てました。 30年ローンで払い終わるのが75才、いまさらながらもっと早く建てるべきだったと後悔しています。


23歳の時に宝くじが当たった


ちなみに持ち主は父。 代々ここに住んでおります・・・


親からの遺産です。 ただし、今は東京に住んでいますが、長野に家だけあります。 将来は田舎で生活(終の棲家)にしますが、それまでは二重生活をするつもりです。
No!
今はないけど昨年まで一戸建てを持ってました。建築家にデザインしてもらったこだわりの家!建てたのは私が27才の時かな。離婚が決まって売りにだしましたが。家が売れてよかった・・・その後すぐ離婚しました。築2年でもったいなかったけど。心機一転再スタートです!!


欲しいー!公務員の嫁(候補者)に買ってもらいたいっ!!


今の収入では…。 永久に無理だー。 現在パラサイト中です。


35歳。パラサイト(死語?)ってやつですか。親と同居です。生まれてずっと同じ家に住みついてます。


ほしいなぁ〜・・でも、現実がぁ〜!


宝くじでも当たらない限り無理。


37歳くらいにはマンションを購入しようと貯蓄中です・・・


両親と同居というか、パラサイトシングル。


まだ入社2年目・・・永遠の社宅暮らしかな?


当分、社宅です。 まずは10年ほどかけて軍資金をしっかり貯めます。 しかし、いい場所が・・・


転勤族ですから退職までムリ(T_T) 


子供が3人(全て女の子)いる身では、独立させるだけで精一杯のため、一生無理だと思います…。


転勤族なので何時、何処で落ち着くのやら…


社宅です。というか、いろいろ悪評の公務員宿舎です。一等地の宿舎とかってのはキャリアや幹部の人、議員さんのみですよ。霞ヶ関に通う人も、大体は1時間近くかかるところの宿舎から通っています。それでも老朽化して格安とはいえない物件ですが。ちなみに私は通勤0分の職場内宿舎に住んでます。プライベートなし、残業の区別なしの職場です。ヒラの公務員の実情はそんなもんなんですけどね。


独身だし、どこに飛ばされるか分からないし…。


夢のまた夢…。
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE