Survey Data 46
Q46. 社歴10年以上のサラリーマンの方々に質問です。
人事異動何回してますか?(転職を含む)

異動回数TOP3は1位『3回』、2位『4回』、3位『2回』となりました。
3〜4年単位がポピュラーなようですね。
0回 13%
1〜2回 26%
3〜4回 33%
5〜6回 18%
7個以上 10%
0回
0回
社内の予算組みの時期が来ると、異動のウワサが飛び交い始める。管理職の方々は戦々恐々しはじめる・・・


0回
やっぱり玉突き人事が中心です。(新人配属されたら誰かが出るというような)。
1〜2回
1回
入社3年目で社内公募制度を使って本社の新事業企画部門に移り、未だに同じ部です。 私はすごく充実してますが、会社全体的には決して適材適所とは言えない様な… 社内営業がうまい人が希望するポジションに行く感じが。


1回
ここ2〜3年の自分の異動が読めてきた… 谷間の世代だからな〜しょうがないけど… ちょっと複雑ですわ。


1回
全社員で一ケタ人しかいないので、人事異動なんでありえません。ただ、人手が足りないから「どう考えても俺の仕事じゃないでしょ?」みたいなことが日常茶飯事です。


1回
とても適材適所とは思えない配置だったり、総務に限っては使える派遣をちゃっかり入れて、その他部署には、使えない人材ばかり入れる・・・


1回
技術職から営業職へ…  周辺の人材も良好。まさに ドリームチーム。  社内人間関係に悩まないのは 業務遂行の上で非常に重要。  だけど僕、営業には向いてない… 回りに支えられている状況です。


1回
人事については難しい。。。管理もかねているので、板ばさみ状態。。。みんなが納得する人事って難しい・・・


2回
結構場当たり的なかんじですねえ。忘れられている感じ・・・


2回
うちの会社は人を大事にしてくれるので、みんな異動には前向きです。多分良い会社なんだと思います。


2回
信用金庫勤務の為、人事異動があっても引越しの必要がありません。しかし、過去にいたお店に「返り咲き」なんてこともあるのは人事担当者はなにを考えているのかなあ。


2回
異動する人は何回も異動してしない人はぜんぜんしません。


2回
うちの会社では人事異動を上司から言われるのでなく、まわりからのうわさで知る。どうなってんだ!


2回
何が基準かよく分からない


2回
小さい会社は人事移動が少なく硬直化してるので、移動のある大企業が羨ましいです。


2回
人事を考える立場なのですが、かなり難しく大変です・・・


2回
本人より先に、上司でもない同僚が知ってるのって、どうかと思う。。。
3〜4回
3回
同じ職種のなかで異動するケースが多い会社で、人事部の無策が目に余ります。育てるとか経験を積ませるという発想がまったくない!現場の異動案にただ承認印を押しているだけ・・・。


3回
適材適所より個人の思惑が 優先する日本の人事


3回
北海道から九州は大分県に移動しました。温泉がいっぱいでいいところです。人事異動も行き先・部署によりますね!


3回
上司にうまくゴマスリできるやつ 勝組だね


3回
転勤すると頑張って早く役に立ちたいっていう感じでモチベーションが上がります。今の職場はもう6年経過します。地元だし仕事に慣れて楽だし自分のためにはどっちが良いんだろう?


3回
人事異動は歓迎している。スキルが上がって力がつく。


3回
若い頃はわからなかったけど、人事って結構考えていると思う。好き嫌いで上司から飛ばされる場合もあるけど、人事異動って新陳代謝で自分にとっても新しい刺激というかんじで受け取るといいと思います!26歳で転職して自営みたいになったんですが、一度は大きい組織の一員として頑張った経験はとても今では大きい財産です。


3回
転勤させてもらえない もう少しで人生半分同じ部署にいる


3回
親と上司は選べねえ。


3回
ちゃんと仕事を仕込んでから次の課に送り出しましょう。


4回
3年に1回のペースで異動。希望通りの人事は1度も無し。うちの会社はジョブローテーションがなく、さらには人事が人事権を持っておらず、各部署の上長間の人身売買。だから、1度も異動した事が無い人間もいる(お山の大将化・タコツボ化)。入社して13年になるが「あそこで仕事をしてみたい」という希望も特になくなった。ちゅーか、うち以外のところで働いて見たいな。でも、条件的には現状キープの転職って、無いような気がする…。


4回
イケル時もイケナイ時もある。運ですね。


4回
赤字プロジェクトだったのでプロジェクトごとコバンザメのように黒字部署に何度も異動させられました・・・


4回
離婚したら、「苗字が戻ったのを見せるのは恥ずかしい事」と言われて異動させられたのは腹が立った。


4回
自分の意思と関係なく組織の上層部に人生を左右されています。まさに、人(ひと)事(ごと)と書いて人事。


4回
人事異動の希望調書を書くたびに、自宅から遠い場所へ異動させられるのはどうゆうこと?


4回
人事って、みていない様でみてたり。みてるようでみてない。 


4回
入社研修後、配属1ヶ月で子会社出向、戻ってまた出向、こんどは工場に異動。典型的なサラリーマン?(苦笑)。


4回
入社15年で 4回異動してます。そのうち2回は座ってる場所さえ移動しませんでしたが。。。。


4回
公務員なので3〜4年に一度やってきます。書類が整理できるし気分転換にもなっていいですよ、大変だけど。


4回
何を基準に選考しているのか不明。


4回
適材適所に回してほしい。


4回
発表が遅すぎる


4回
仕事・環境に慣れるのが大変だけど、自分を成長させるのにはいい機会だと思う。異動して自分がどのレベルだったかっていうこともわかるからより上に行けるように頑張れる。
5〜6回
5回
現場を知らない上司が多すぎる


5回
組織ってのは、人の入れ替えがないとだめッスね。水が澱んでしまうと主(ぬし)ばっかりになってしまい、色々な面で馴れ合いになってしまうと思います。故に社内人事は絶対に必要だと思います。  もちろん、ハチャメチャな異動は言語道断ですから。


5回
今の会社は2社目なのですが、年2回の定期異動しかないせいか、会社規模の割に一度に動く人が多く、サイクルも早いのでお客様からも不評を買っています。かくいう私も今年は異動のピンチ!


6回
まだ入社9年目ですが、転勤3回(静岡→愛知→鳥取→茨城)を含み、6回の異動をしてます。 うちの会社の人事は、突拍子も無いものが多いですが、流石に同期でも多い方ですね。 いい加減、地元に戻りたいっ!!と思う今日この頃。。。


6回
人事異動は、誰もが不満をもつことが平等な人事だとよく聞きます。 サラリーマンなので、人事異動はつきものなので、気持ちを新たにすることができるいい機会だと思うようにしています。


6回
やってる仕事は変わらないのに、 組織変更で部署名が変わること3回、企業間の業務統合で会社名が変わること3回です。昨日の敵は今日の友、つくづく思います。


6回
異動のたびに何度も辞めようと 思ったのにいつの間にか10年 経ってしまいました・・・。新しい 部署も働き始めると「住めば都」 という感じなります。今思えば 6回の異動はとてもいい経験に なりました。
7回以上
7回
海外転勤を含めて7回転勤しましたが独身だったのでいろんなものがみれて楽しかったすね。ただ、同じだけ別れがありつらかったですね・・・・・。


7回
自分の勤める会社は全国言われるがまま異動。いやなら辞めるしかない。キビシー!!!


7回
案外適正かも


7回
人事部長に楯突く


8回
人事異動ってその日まで内密にしとくくのが普通だと思うのですが、何故か私の職場は移動日前から話が飛び交って納得できなっかたりするのでした。


8回
転職4回、人事異動6回です。3年前に入社した今の会社は人事異動が多く、1年に1回は異動してます。なんだかんだありましたが、今は新規事業の立ち上げっていう大きな仕事に携わってるので(っていうと格好いいけど実際はただの雑用処理班)、今のところは満足かな。今が最高!って思ってないともたないっすね、気持ちが。


8回
「転勤だと事前に内々示がある」そう言われてましたが、実際は他本社での内示発表後、私の異動を知った元上司からの連絡で自分の異動を知りました(笑) 正式な内示を受けるために出社したら、誰もが知っていて、自分が知ったのは最後...


9回
全部転職です(笑)


10回
引越しがつらい 子供の転校手続きなど忙しい せめて一ヶ月前には教えてくれ!! いつも内示から移動まで1週間・・・


10回
職種だけでも開発→企画→営業→技術→技術支援→営業支援→運用管理など、なんかいろいろとと変化してますね。そんなのも含めれば10回くらいかなぁ。


10回
10回までしか覚えていません。移動させやすかった「そこそこ何でもこなす」程度の実力でした。ぜんぜん出来が悪かったり、ものすごく出来る人は移動したりしないものです。 今はその会社から転職しました。


13回
30代が終わったばかりの41歳! 最近は毎年名刺が変わっているような気がします…。 若い頃の下積み時代を過ぎてからは、常に「特命事項」「新規立ち上げ」が多くいですねぇ〜。ミッションが終われば、また次のミッション…という感じです。


14回
全ての人が納得する人事なんてないよね。
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE