Survey Data 51
Q51. NHK受信料払ってますか?

約7割の方が払ってます。
これを機に、不祥事の問題と、公共放送のあるべき姿の議論は一旦セパレートして議論してみた方がいいかもしれませんね。
Yes! 67%
NO! 33%
Yes!
NHKは良い番組を制作しているから


当然!働かざる者食うべからず。公共テレビ見る者払うべし。俺は、NHK見ないから払わねえなんて輩ほどしっかり見てるに決まってる。さて、自分はあまり見てないけど払ってます。


理由をつけて払わない人はただお金にがめついだけ(しっかりNHK見ているくせに)


CATVの視聴料と一緒に引き落とされてるので・・・


だって小学校の時の先生が言ってましたもん。「真面目な番組も必要だ」って。それに面白いですよ?NHK。正直私は、払うもん払ってから文句言え!と思います。


NHKでしか見れない番組もあるからね。


払うもんは払ってこそ、常識ある社会人 払ってこそ、番組等に意見できる 何より災害時には頼らなければならないのだから・・・


情報をもらっているのだから対価として受信料を払うのは当然!観た後で理由をつけて払わないのは人として問題行動です


払ってます。全く見ないなら払う必要はないのかも知れませんが、実際、NHKは毎日見てますので。プロフェッショナルと鶴瓶の家族に乾杯は欠かさず見てますね。


催促に来た職員に負けた!


義務感とまでは言わないけど、それなりに見てるし、結構面白い番組もあるし、それに特に今のシーズン高校野球があるし。


それが当たり前だと思っていたから。 周りに聞くと、結構払ってない人が多くいてビックリするとともに、なんだか損しているような気分に・・・。 早く公共料金化してしまえばいいのに!!


そりゃあ、払わないとNHK番組作れなくなっちゃいますよ! 民放と形態が違うんですし・・・。 地震や台風などの際は、特にお世話になってます。 「払いたくない!」って人もいるんで、 受信料払ってる人だけ観れるようにすれば、うぃーんじゃない!? (刈谷さん風にw)


カラーの分だけ! 衛星の分は払ってない!


良い番組を企業にこびることなく作れるから。


払ってますよ! 子供達が教育テレビを観ているので! 子供達がテレビを観てない時にチャンネルを変えるとすぐに3チャンネルに変えてくれと叫びます!


近所付き合いのため


一応払ってます 子供番組やニュースをよく見ているもので・・・ でもTVを設置するだけで支払い義務が発生するっていう契約は一方的すぎてイヤですね 払わなくても番組が見られるっていう構造自体がそもそも疑問です


独身時代、1Rのマンションに、突然押し入られ、テレビをつけられて、「NHK映るね、はいここにサインとハンコ。」それ以来・・・


義務的に淡々と仕方なく永遠に続くであろう!


地上波の分は払ってる。 BSは払っていない。地上波を受信出来ない人のためにBSで放送しているわけでコンテンツが違うのは解るけど追加で徴収されるのはおかしいと思うから。 払う理由のもう1つは民放じゃないから。 その優遇された状態に甘んじているNHKは許せないし、不正を働いている人は許せない。


社会人になったから。 でも 学生4年分 社会人4年分は支払っていません。確か5年目くらいにNHKの人がまたきてしまって、断る理由がみつかりませんでした。 BSに大変お世話になってきたのでまあいいかという感じです。


BSの海外ドラマのチャングムとERは必ず見てるので。義務化賛成ですが負担にならない金額設定がいいと思います。(1000円位とか)


払えないほど貧乏でもないし、払わないほど厚顔無恥でもありません。 民放がどんどん低俗化していく中で、少しでも良質の番組を作り続けてほしい。そう願って銀行引き落としで支払っています。 ちなみに今年の大河ドラマ『風林火山』は男らしい骨太のストーリーが好きで「あ、安部礼司」と並ぶ日曜の、いや一週間に一度の楽しみです。


プロフェッショナル仕事の流儀に代表される民放では作れない(スポンサーに関係がない)番組があるから


TVを持っているものの義務。そういう世の中のルール。たとえその期間の社員が不祥事を起こしたところで、受信料を払う払わないは別問題。


なんだかんだ叫んだってNHKは良番組が多くて結構見てるから。 国民の義務では無いが、社会人の常識として。 今時“テレビはありません”などと言い支払いを拒否するのはあまりにおそまつ。


公共放送なんだから払うの当たり前! ていうか、口座引き落としで領収書も年に1回しかこないので、あまり払ってる気がしない。


NHKに文句を言いたいなら自分達はやることをちゃんとしないといけないのです。まずは自分たちのやるべきことをする。やることやらないで文句を言う資格はないと思います。


我々受信者の受信料によってNHKの予算が成り立っている。受信料を払うルール(義務化はされていないが)がある以上、行うべきことは行い、果たすべきことを果たしているからこそ、批判等の意見の主張が行えると考えるから。不払いだけが、NHKに対する抗議の方法ではない(効果はかなりあるとは思いますが・・・)と考えます。


日本国民ですから。 NHKの職員が無駄に使っているのは許せませんが…


NHKを見ているから当然。受信料制のおかげでNHKは民間とは違う立場が保てるし、放送界全体としても有益なはずだ。第一面白い。


nhkに期待をしているから


今まで払っていたのと、地デジでどうしても払わないと字幕が消えないから


nhkを見ているから。無料の民法は情報に脚色が多い。キャスターが無知識のままコメントするは諸悪の根源。NHKは知らないことは言わない。


子供がいます。教育TVの質の高さに驚き!あれだったら受信料、払うの納得!


結構見ています。深夜の教育テレビ


収受員が来るのが鬱陶しいので、自動引き落としにしてるのでそのままなんとなく払ってます。ただし地上波カラーアナログのみ。


バランスをとる意味で、やはり国策放送会社も必要。 選ばれた優秀な社員が、国民から半強制的にお金を徴収して国策企業を運営するのは妥当。むしろ税金による運営と違い、国民の声が直接届く点で、現状システムは妥当で、制度を変える必要はない。


あいかわらずいけてない番組もあるけど、一昔前と比べたら結構良いコンテンツも増えてると思う。 身内甘いとかいろいろあるけど、そこら辺は民放とそんなに変わらないんじゃないかな。だったら受信料払ってガンガン文句言ったほうが良いと思う。(笑)


ニュースは事実のみを。 Jリーグは最後までを。 ビバ、BS。


43歳シロクマです。 一応、ニュースを中心に見ているので支払いはしています。番組的にも、民放では出来ない企画・取材等があるので。 ただし、私には二箇所に家があるので、両方支払わなければいけないことに納得が出来ない。 ならば、ワンセグの対応携帯にもすべて支払いをさせてほしい。基本的に受信できる状態であれば徴収するというのであれば納得のいくようにすべきだ。


見ている番組のほとんどはNHKなので 民放は、好きなスポーツかテレ東京の経済番組くらいしか見ないですし ただ、最近のNHKは軟派な番組が多いので、もっと硬派になってもらいたいです


NHKおもしろいですよ。NEOとか早く次のシーズンが始まらないかと待っています。ので当然、払っています。
No!
NHKを見ないから。番組が面白くないというわけではなくて、TVを持っている人は全員支払うシステムが許せない。視聴するか否かの選択性を否定しておいて、支払わないことを社会問題に仕立て上げ、まるで悪者のよう。見る人は払う、払わない人には見られないようにすべきではないのか?


集金に出くわした事がない ミラクル!


前回の不祥事を聞いて気持ちよく払う人なんかいないでしょう! 受信料を取らずにスポンサーをつければいい、運営費が足りないなら!


テレビがないから


NHK見ないから。 みんなから平等に徴収するなら、テレビ1台購入する際に「課税」として一括払いしたらいいのに。


ラジオしか聞きません!もちろんTOKYO−FM!!クルマはニッサン!! 日曜は「あ、安部礼司」のためにある!!!第2シーズン楽しみにしています!! あれ?NHKってラジオも受信料必要なんだっけ!?


集金人が来るときにはいつも留守なもんで。 平日会社で日曜は東京FM聞く為、ドライブに出てしまうから・・・残念!!


まず、見てないから。 次に以前集金の人に法律違反と うそぶかれたのが腹立ったから。 受信を目的としない…の場合は 該当しません。 私はキチンと解約手続きしたので ほったらかし屋さんとは違います


(1)公共の電波になぜ料金が掛かるのか。(2)払った人のみ見れる用にしても一向に構わない。(3)運営内容が不明瞭でそんなところに料金が法律で決まっているからと義務とし徴収されたくない。


ほとんど見ていないのに払うのに納得いかない。有料TVのように見たければ料金を払ってでも見ます。以前集金にきた人にその旨伝えるとテレビの見ることのできない地域への普及のための慈善と思ってください言われました。納得できる理由を説明してもらえれば払います。


この前、ニュースで契約義務はあるけど、支払い義務はないっていってましたよね。  そもそも 何十チャンネルというケーブルテレビの料金と たかだか 数チャンネルのNHK と料金が同じぐらいっていうのが納得行かない。


親と同居のため。親が払っております。


額の問題ではなく、制度が納得いかない。


仕組みが良くない。教育テレビだけは存在意義を認めているから是非とも払いたい。総合はニュース以外は番組ごとに払いたいのだが、現在そうなっていないから。総合についてはメーター制にしてほしい。


高い。見ない。NHKつまらない。 民放で出来るんだからNHKも同じ様に努力すべき!


全く見てないので。どうせならスクランブル放送にしてほしい。


 放送の黎明期において,国が法律の授権に基づく特殊法人としてNHKを創ったことは,それは,当時の政策判断として正当化できる。ただ,今の時代を見てみると,技術の進歩,ネットの進化で,NHKを特殊法人として存続させる理由自体がないと考える。国営放送に改組すべきだ。


払う人かっらだけ徴収する仕組みには絶対納得できない。 放送法の改正を要望する。


全てではないがつまらない番組が多い(ニュース、ドキュメンタリーは除く)。基本的に番組の演出がダサい。受信料が小林幸子や美川憲一の衣装に使われていると思うと払う気がしない。


こんばんは。私は払っておりません。基本的に国営放送ですからテレビ税等義務化してで賄う様にするのがいいと思います。払う人払わない人の区別より、絶対見ているわけで、携帯やカーナビはどうなるのって話。徴収のおじちゃんの人件費も、もったいない!


TVがない! PCだけで充分かな、情報収集なら。ただし、PCにTVチューナーボードは入っているけどw


以前BSアンテナが壊れたので 受信料のコース変更を申請したが 誰かが見に来たと思うがアンテナを完全に撤去するまでは変更できませんと言われ年払い一回分無駄になったので、それ以来絶対に払っていません。


前の住人が頑なに払わない人だったらしく。。  引っ越してから数年一度も集金にこないっす。


垂れ流しの電波は見れて当たり前だから。嫌ならスクランブル掛けて下さい。


何年か払ってなくて、ある時NHKで良いドキュメントを見た数日後に振込み用紙が届いたので払おうと思ったら今まで滞納した3万数千円の振込み用紙しか入ってなかったので払うのをやめた。国民年金みたいに月ごとの振込み用紙なら少しは払おうと思った・・・。


払わなくても罰則がなく、金持ちの不払いも多く、払うのがばかばかしい


集金に来ると連絡しておきながら来ないから。NHKさぼるな!


大河ドラマ大好き!!なんですけど、集金に誰も来られないので…。ごめんなさい。来たらちゃんと払います。
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE