Survey Data 102
Q102. 携帯メールにて、デコメや絵文字って使ってますか?

6割の方がデコメ使ってます。意外!
使う理由は「ニュアンスを正確に伝えたい」「素っ気無く思われたくない」などコミュニケーションを円滑にするためのツールとして使っていることが多いようです。
使わない理由は「恥ずかしい」「年甲斐ない」「文章(テキスト)重視」などの意見多し。
Yes! 60%
No! 40%
Yes!
文字のみのメールだと「なんか怒ってる?」と思われそうだから。  (自分が相手ならそう思うから)    デコメはあまり使わないですけど、  最近『デコ絵文字』なるものがあるので、そっちはけっこう使います。
稲森ちゃんさん 女性 28歳 北海道
フランス生まれ、フロリダ育ちの妻へのメールの最後はいつも「I love you(ハート)×5」で締めるようにしています。娘へのメールの締めは次の機会に・・・・。
ビッグダディさん 男性 38歳 沖縄県
どうもです。  絵文字はよく入れますね!ただ文章だけだと堅苦しい気がするし、ちょっと寂しいかな?(笑)  男同士でデコメールは少し抵抗ありますね〜。  最近では写真を送ったりもしますよ・・写メってヤツです。ではでは、がんばって!安部きゅ〜ん あ〜はっはっはっは〜〜。
枯れヤシさん 男性 40歳 長野県
絵文字がないと不機嫌に思われるから
こーたんさん 男性 13歳 愛知県
和みますよね〜
newx700さん 男性 32歳 静岡県
わかもののフリ^^;
まとんさん 女性 42歳 埼玉県
会社で若い女子社員からの私的なメールに返信する時は絵文字を使いますね。今どきの流行や文章の使い方とか結構参考になります。
TAKAPOさん 男性 34歳 広島県
デコメはないが、絵文字は使いますね。  あと、バレンタインヤクリスマスの前はデコメのメールがたくさん。  じつは飲み屋のおねーちゃんですが
フライングクロスチョップさん 男性 40歳 沖縄県
字数を減らすことが出来る
名無しさん
感情や状況が文字だけよりも伝わるかなと思ってよく使っています。  最近40代の会社の先輩も頑張って使っているようで・・・
まっつさん 男性 32歳 神奈川県
雰囲気和むでしょ。使いすぎには引きますが。
高千穂の峰子さん 男性 41歳 宮崎県
黒い文字だけのメールはさみしい感じがする、と友達に言われてから絵文字を使うように心がけている。
ぱっつん前髪さん 女性 31歳 埼玉県
けっこう使ってます。画面が華やかになるから好き。でも、好きでもない男性から語尾にハートマークの絵文字が来たときには心底引いた・・・。
あーちゃんさん 女性 30歳 沖縄県
たくさん文字を打たなくても、ひとつの絵文字で表現できるのは簡単だし楽だから!
うみぽんさん 女性 36歳 岩手県
文字打つのが面倒になって絵文字を使うことが・・・。  「これだ!」と思った絵文字に出会った瞬間って、何だかとても  嬉しくなっちゃいます。
気持ちはいつも20代さん 男性 32歳 大阪府
友達に「男の人とメールしてるみたい」と言われ、なるべく使うようになりましたが、できれば用件だけで済ませたいが本音かな。  
おりぞーさん 女性 33歳 愛媛県
娘と奥さんが返信するとき使わないと馬鹿にするので使ってます。
めんぞうさん 男性 37歳 埼玉県
使いますよ。娘(高2)から、厳しく評価されます。カミサンにも、絵文字を送らないと、味気ないとか言われてしまいます。
みはさん 男性 41歳 福岡県
絵文字は多用します。理由は文章の内容を誤解されないで伝える為です。デコメはあまりやりません。
窓際係長さん 男性 33歳 栃木県
文字だけよりニュアンスが伝わるから
ピロパロさん 男性 29歳 青森県
No!
用件を伝えるだけなのに「デコメ」「絵文字」なんて『そんなの関係ねぇ!』ものは、全く必要ありません。
SFP-J401Kさん 男性 42歳 静岡県
以前は使っていたが入力が面倒になってきたし正直メールを打つよりも電話のほうが用件伝えるのが早いので最近はメールも少なくなってきています(オヤジ化していますよね)
ライまんさん 男性 38歳 埼玉県
デコメとか絵文字とか、ちょっと面倒になってきてしまった。  30を過ぎるとこんなもんなのかな〜?  自分の携帯はauだが、友達や彼氏はドコモ。  対応してない絵文字があるので、ほとんど使用しません。
りーさん 女性 32歳 栃木県
野郎のダチが、自分の彼女と間違えて、俺にバリバリ絵文字メールを送ってきたことがあった。気持ち悪かった。ひたすら気持ち悪かった。だから他人はどうあれ、俺は絶対使わない。キモイから。
艱難辛苦の30代さん 男性 34歳 愛知県
最初は面白くて何かと使っていたんですが、よ〜く考えてみると…同年代のオジサンから絵文字だらけのメールをもらったら…鳥肌がぁ〜〜っ。。。ということで、今はほっとんど使ってません。
けんぼうさん 男性 38歳 福島県
文章に気持ちを込める。
moondoriaさん 男性 31歳 神奈川県
使い方わかりません。
むひょさん 男性 37歳 長野県
めんどくさい
ダム小僧さん 男性 39歳 山形県
メールの大半は妻への「かえるコール」、いつも簡単な内容だけ!  …でもデコメとかいろいろ使いこなせたら、若者ぽくって楽しいんでしょうね。少しは挑戦しなくちゃ!と思う今日このごろ。
恋するウサギちゃんのパパさん 男性 41歳 新潟県
携帯でメールを打つことがめんどくさいのに、デコメ?絵文字?使えません(自爆)メールはPCの方が楽!
某氏♪さん 男性 36歳 神奈川県
絵文字の意味がわかっていないから。
はっちぽっちさん 男性 33歳 山形県
ハッキリ言って、「俺に似合わない!」です。シンプルに真面目に文字だけ打ちます。要は文書力です。
リュウジさん 男性 32歳 長野県
使い切れない・・・哀。
アツさん 男性 33歳 東京都
なんとなく恥ずかしいといいますか…。がんばっちゃってる様で使えません!!
鯛焼きマニアさん 男性 26歳 千葉県
使えないから、使い方をよく知らないから!  悪かったなぁ〜
トントンさん 男性 48歳 山口県
は、恥ずかしい・・・。
がさがささん 男性 37歳 岡山県
基本はNOですが、相手によって使い分けます。  ケータイ会社によって絵文字の表示が統一されてないので、誤解を招くとマズイんで……。  15歳年下の女子から来るデコメールはいつも返信に困ります。
uzusioさん 男性 37歳 東京都
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE