Survey Data 96
Q96. 携帯電話でモバイル・バンキングしたことありますか?

使ってらっしゃる方は、忙しい時間の節約に使い倒し、
使わない方はセキュリティー上の不安や、
携帯でちまちま入力する面倒くささをあげてらっしゃいますね〜。
確かに安部礼司世代は携帯でナニかをやるのがちょっと苦手かもしれませんね。
YES! 22%
NO! 78%
Yes!
日中、銀行に行けないことが多いのと、オークションやネットショッピングの支払いが楽なので使っています。
エドワウさん 男性 34歳 東京都
銀行に行く時間がない
たいぉぽさん 男性 39歳 大阪府
引き落としされると、給料日までお金が持つか冷や冷やするので、引き落としのあった後に、携帯電話でモバイルバンキングで残高確認をしています。
ローレンツさん 男性 26歳 愛知県
わざわざ銀行に行かなくても、自宅で・好きな時間に振込みや残高照会ができるから。
みいちゃんさん 女性 34歳 兵庫県
買い物の送金手段で一度使ったことはありますが、その後使っていません。ネットでの買い物などはほとんどカード決済しますから。  人に送金する機会もめったにないですものね。
まっしゅ。さん 男性 38歳 群馬県
銀行に行く手間が省ける。短い昼休みは貴重に使いたいものです。  最近はオークションとかで振込みをする機会が増えてますから。
たーさん 男性 35歳 福島県
ヤフオクの入金確認の為です。
ケンさん 男性 37歳 東京都
やっぱり使い勝手ですね。
不安タジスタさん 男性 27歳 静岡県
ログインがパソコンより簡単だから。
ぶひーんさん 男性 25歳 東京都
緊急に振込みをする時に使っています。
takashiさん 男性 40歳 埼玉県
銀行の営業時間帯は仕事で抜け出せないので、やむをえずモバイルしてます。本音を言えば、銀行のお姉さまとお話したいよ・・・
5円チョコさん 男性 30歳 兵庫県
早い! ATMは大行列。思い立ったらすぐ振り込める。残高確認も電車中でも可能。
たぬきさん 男性 44歳 東京都
何と言っても便利さとスピード。店頭に行かずにすむし、夜中でもOK。セキュリティもだいぶ強化されている(ように思う)ので特に心配なし。抵抗もなし。心配なのは口座の残高のみ・・・・。
ビッグダディさん 男性 38歳 沖縄県
昔から、物をよく置きっぱなしに・・・学生時代に何度も財布をなくしちゃって財布をもたなくなりました。(お金はほとんど入ってなかったんですけどね)そんな感じでいつも裸銭って感じですけど、支払いもお金のやり取りも携帯やネットでできちゃうんですごく役立ってます。
けいくるさん 男性 33歳 愛知県
非常に便利ですね。  会社で仕事中にもPCに向かって、振込みとか入金確認とかしてても誰にもバレないから。
ハマのなかさん 男性 40歳 神奈川県
平日ふつうに勤めている身としては、銀行の窓口が開いている時間になんて身動き取れません^_^; 定時に帰れることさえめったにないので、ATMだってあてにできない。そんなとき、いつでもどこでも使えるモバイルバンキングはまさに救いの神!家族間での口座振替から、ネット通販の振込まで、活用しまくってます。
はははさん 女性 35歳 宮城県
お給料振込む口座(ローンとか生活費の引落しに使ってる)から自分のお小遣いの口座に振替えするのに使っています。  おんなじ銀行なのに支店が違うだけでATMとかでやると手数料とられるし、モバイルだと手数料かからないし、会員番号と暗証番号だけでいつでもどこでもできるから楽チン且つ経済的なのです。
あさひさん 女性 36歳 宮城県
ないです!パソコンで本は買いますけどね。だって怖いじゃないですか。セキュリティ大丈夫かなぁとか。  と言いながら、今後、機会があったら利用しますよ。それが世の中の流れなら。  そして、パスワードが盗まれて、お金が銀行から抜き取られてしまう被害があっても全額保証してくれるなら★これ基本。  
ちゃこさん 女性 30歳 新潟県
株で追証かかっちゃったから。追証とは、追加保証金のこと。信用取引で大きな損失が出ると証券会社から請求が来ます。それであわてて振り込む為に、準備してるわけです。
暇なし父さんさん 男性 40歳 福島県
証券会社からの入出金があるから
さかまきさん 女性 35歳 長崎県
月額と手数料、パケット料金とを計算したらメチャ高いから今はやってない。  パソコンからネットバンク口座作って使ってる、そっちが安いし維持料もかからない
九州の人さん 男性 35歳 熊本県
はじめは面白半分で使ってみたけど、入力が意外と面倒なので、インターネットバンキングのほうが楽かな
悠佐さん 男性 38歳 神奈川県
仕事上、中々銀行に行けないし、振込みなど指一本で出来るので超便利。通帳なくてもこれで取引明細見れるし、重宝してます。
うちわさん 女性 31歳 沖縄県
残高照会と振り込みは使います。会社のPCからやるのも嫌なので(なんだか見られてそうで)、携帯でこっそりやっています。  
TOSSYさん 男性 33歳 埼玉県
No!
機械音痴なんで。もしかしたら、使い方間違えて変な地下銀行なんかに振り込まれていたら怖いし。ちなみに私は去年までメール機能がない白黒画面の超クラッシックな携帯を使っていました。画面がカラーになってからは画面がまぶしくってしかたないっす。いまだにバーコードリーダーや赤外線送信など機能が使いきれていません。
ありょーんさん 男性 36歳 新潟県
携帯のwebサービスって、定額サービスに入ってないとパケ代めちゃくちゃ高いから。
須飼羅院さん 男性 26歳 埼玉県
使い方すら解らん。たぶん一生使わんと思う。
艱難辛苦の30代さん 男性 33歳 愛知県
バンキングできるほどの残高がないので。  ただ、EDYは便利なので使っています。  
黒酢さん 男性 32歳 島根県
使い方がわからない。  なんか、恐い。
水色白衣さん 女性 31歳 秋田県
存在を知らなかった。  ネットで検索してみて、今存在を知りました。  今度残高照会とかに使ってみたいです。
おかっだーさん 男性 27歳 兵庫県
現金主義なので、ケータイで済ますのはちょっと・・・・・
ワンマンパイロットさん 男性 30歳 鹿児島県
私にとって「携帯電話」は事実上、「メール専用器 兼 緊急呼び出し器」であり同じ機種を約5年間使っています。従って多目的には使いません。「シンプル イズ ベスト」です!
SFP-J401Kさん 男性 42歳 静岡県
メールと電話を使いこなすので精一杯です…。
エルルンさん 女性 38歳 東京都
貯金がないっす!!
らすこさん 女性 30歳 福島県
携帯落としたらヤバくないっすか?  まぁ、財布落としても一緒なんでしょうけれども。
青森茶。さん 男性 37歳 青森県
やり方が分からない。携帯の機能の9割使えてない・・・  歳とったって事かな。。。
PORさん 男性 38歳 岐阜県
モバイル・バンキングって何?え〜っと、これ知らないのはかなりやばいですか。アタタ・・・。
なぎみずパパさん 男性 34歳 三重県
なんとなく怖い
女性 29歳 神奈川県
簡単に使用できる反面、お金の感覚が麻痺してきそうなのでパス
あさのっちさん 男性 34歳 愛知県
カードだけでも持て余すのに、これ以上必要とはどうしても納得できなので・・・・・。
琵琶湖の怪獣さん 男性 47歳 滋賀県
パケット通信料が高すぎるからやらない。もっぱらPCから行う。
diasさん 男性 45歳 愛知県
金銭感覚がややこしくなる
刈谷がんばれさん 男性 40歳 滋賀県
したことないので。使えたらいいなと思いますが、パケット代もかかりそうだし。1mmくらいセキュリティに不安があるし。てゆーか、PCでよくない?
てんさん 男性 36歳 神奈川県
暗証番号とか、入力するのが・・・個人情報漏れが心配だから。
かこさん 女性 30歳 福岡県
はっきりいってよくわからないし、どうも携帯でお金に関するやり取りをすることに抵抗がありますね
魅惑のグラシアさん 男性 32歳 大阪府
恥ずかしながら、携帯電話は電話とメールとカメラしか使えません。
ひろへいさん 男性 35歳 兵庫県
すみません、そのモバイルバンキングですか?  興味ないです(笑)
FHHSEEDさん 男性 39歳 福岡県
意味わからん、必要ないから使わないだけ。
ラスタパイさん 男性 37歳 栃木県
いまいち信用してないので使ってないですね。
yutakaさん 男性 34歳 福岡県
使おうと思って登録はしたんですが、習慣で銀行のATMへ直接行ってしまいます。
はっちぽっちさん 男性 33歳 山形県
携帯だとまだセキュリティに不安がある、ような気がする
イチロヲさん 男性 35歳
携帯を持っていないから(結婚していると家と会社の往復だから必要ないから)たまにあるといいなと思うけど・・・。  
息子レイジュさん 34歳 神奈川県
携帯を使いこなせない30代ですから・・・
33さん 男性 33歳 徳島県
登録がまたメンドクサイ。普通の銀行で充分です。
礼司の女さん 女性 27歳 福岡県
モバイル・バ、バ…。だめだ、おじさんの仲間入りですか?!
グロリアさん 男性 31歳 岐阜県
何が起るのかわかんないからやったことないです。
マッキーさん 女性 33歳 石川県
食わず嫌いかなぁ。。。ゴメン、わかんない!
家では四番目さん 男性 36歳 静岡県
ないですねー。そこまで急いでいません(笑)  自宅パソコンでのネットバンキングで充分ですねー。  
newx700さん 男性 31歳 静岡県
携帯でチマチマやるのは好きじゃない
ゴムノビールさん 男性 28歳 福島県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE