Survey Data 80
Q80. 職場で髭(ヒゲ)はOKですか?

ほぼ半々の結果ですね、
職種による制限、個人的な価値観など興味深いコメントありがとうございました。
YES! 49%
NO! 51%
Yes!
うちのダンナは工場勤務なので  10cmほどの「アゴヒゲ」を生やしてマス  親戚には不評ですが・・・
みみこさん 女性 31歳 静岡県
そんなにヒゲは濃くないし、不精ヒゲぐらいならあっても何にも言われないすね。  あとは自己判断ですね。
猫寅番長さん 男性 32歳 島根県
製造業なんでお客さんと会う機会が少ないから割りと甘いのかも。  ビシッと整えられたヒゲはカッコいいと思うけど、  只の無精ヒゲは不快だと思う。
あきらくださん 男性 37歳 鳥取県
平均1週間に1〜2回しか剃りません。  基本無精ひげです。  理由は、イチローもしてるから。  ワシもそのくらい実力が有ればメジャーも夢ではない!  だがしかし、カミソリ負けしやすいので勘弁してくださいです。
Itsさん 男性 36歳 青森県
全然OKです。上司がヒゲをはやしていますし。
toyboyさん 男性 36歳 福岡県
僕は似合っているのならば、OKだと考えます。まず、髪型にある程度の自由が認められているのですから、品性に欠けるようであればどうかとは思いますがファッションの一部として認めても良いのではないでしょうか。洋服、髪型、アクセサリー、髭すべてTPOに問題なければということです。  あと、僕は童顔で髭を剃った状態では10歳以上若く見られてしまい、仕事上不利な事が多々あります。そういった意味でも髭肯定派ですね。  
ふぁいんさん 男性 40歳 東京都
特に問題ありません。  ただ似合わないもので...毎日剃っています。
風まかせさん 男性 36歳 静岡県
ヒゲによりますね。  なんというか・・・フォーマルなヒゲ(=手入れをしてあるヒゲ)はOKです。
まよえる子羊さん 男性 35歳 北海道
うちの職場は、身だしなみについては服装くらいしか規定は  無いですねぇ。髪も髭も何でも有りです。  私個人的には、髭が似合わないので毎日剃っていますが。
サポNo12さん 男性 30歳 大分県
外資系で本社の内勤なので、髭を蓄えることは可能です。ただ、外資と言えども日本の会社風土からはやはり「亜流」で、周りの視線が気になります。
琵琶湖の怪獣さん 男性 46歳 滋賀県
一応医療系なんだけど上司は何も言わない。  まあ小奇麗にそろえてればいいんじゃないすか?
madcatさん 男性 32歳 鹿児島県
福祉施設に勤めているが、髭がないと利用者さんと区別つかないことが・・・
shinrokuさん 男性 33歳 滋賀県
似合う人であれば(厳しい?)。  ひげの伸び方って微妙みたいでひげを伸ばすとナマズのような形になっている人って結構いるので自分のひげの形を見極めてから  お願いします。
由羅さん 女性 32歳 福岡県
髭を生やしている人は好き。髭が似合っている人にはグッとくるし、生えていない人より迫力があるから。
ホットさん 女性 21歳 群馬県
塾講師という仕事柄、ふだんはきちんと剃っていますが、たまにのばしてみたりします(^^)
たねさんさん 男性 33歳 愛知県
工場勤務なんで外の人と接する必要がない。なので当社は基本的に髭だらけです(笑)  それ以前に職場の先輩は40代がほとんどなので身なりに気を使う時期を過ぎてしまったのかも・・・
ま茶アイスさん 男性 21歳 新潟県
本社、支店では見かけないが、営業所(現場)にはいます。髪を染めてる者も。(もちろん程度によりますが)いろんな面において、営業所は楽ですね。
けんさん 男性 34歳 佐賀県
ほどよい短さで、イケメンでスーツが似合ってると最高!!  職場が何でも関係なーいッ!!  
ちーっぽっぽ♪さん 女性 19歳 京都府
 お客様と直接会うことのない研究職なので「スキンヘッド+ヒゲ」という先輩もいます。相手を不愉快にさせるようなことなく、清潔感のあるヒゲならいいんではないでしょうか。なので無精ひげは職場に合わないでしょう。
とろい木馬さん 男性 35歳 栃木県
ひげもじゃの32歳男性社員がいます。もう誰も気にとめませんが、内定者懇親会のときに学生さんはびっくりしていました。
♯Cさん 女性 28歳 埼玉県
実際、自分もたくわえてました。あごひげのみ    長くて10センチくらいまで^^;おかげで営業先には    「ヒゲの人」ってことで覚えられて引っ張りだこでしたが    手入れがめんどくさくなり今はもうないです。    見苦しい場合もあるので注意が必要かも。周りからの目線も  取り入れて判断しないと大人とはいえませんね
コーヒーの木さん 男性 31歳 沖縄県
私の会社は髭OKです。  会社の社長は世間的にも有名な社長なんですが  (TVにもよく出てます)無精髭はやしている時があるので、  会社では髭は誰もとがめません。むしろ、いろんなタイプの髭を生やしている人がいて面白いな〜と思いますよ。  女性もメイクはするんですから、男は髭ぐらいいいんじゃないでしょうか。
ミノリンさん 男性 37歳 神奈川県
「身なり、服装は自己判断」という風が流れているので、髭を生やしている人はいないが、生やしても誰も何も言わないと思う。何たってハタチのOLどもが金髪(茶髪ではない)、ネイルアート、ミュールは勿論のことすんごいミニで来客接待・・・自由というか野放し!
ソーダ水さん 男性 40歳 福岡県
程度によりますが・・・  似合っていて清潔感があれば!!  って、基準に主観が入るものは難しいですね。
ゆうき76さん 男性 30歳 東京都
本人のアイデンティティですから
40歳代ですけどさん 男性 47歳 兵庫県
ある程度の仕事をきちんとこなしていたら我が社ではそのへんはあまりうるさくは言わないですね、見た目よりもきっちと仕事をこなしいるかいないかだと思います。
魅惑のグラシアさん 男性 31歳 大阪府
うちの業界は特に容姿に関する規定が無いので、髭を生やしている人はかなりいるけど、直属の上司の無精髭はカビみたいで見苦しい。本人はチョイ悪親父を意識してるみたいなんだけど‥似合っていない。
みおパパさん 男性 38歳 東京都
高校教員ですが、ちゃんと校長にOKもらって、ヒゲ伸ばしてます。保護者は「名前はわかんないけど、ヒゲの先生」と言われるなど、役に立っている(?)ようです
ひげティーチャーさん 男性 36歳 熊本県
いつも楽しみにして聞いています。我社では、上司の許可で口髭までOKです。
油売りの三十路さん 男性 31歳 千葉県
担当は誰でしたか?とお得意様に聞いたときなんかに「あ、あのヒゲの人」とかわかりやすくて、いい。
pecoさん 女性 33歳 兵庫県
零細企業に近い中小企業(製造業)。細かいことまで取り締ってると人が集まりません。
ゆーごさん 男性 27歳 愛知県
職種にもよりますけど、OKだと思います。  僕も気分を変えてタマに生やすことありますし。  ただ身だしなみとして不潔感を与えるのはNGですね。  おもしろいのは、髭を生やし始めると「意外と似合うね」とか、得意先に「たのもしいね」言われ、周囲が見た目に慣れた辺りでさっぱり剃ると「若く見える」とか「清潔感がある」と、どちらの場合でも、好印象を持たれることです。  (お世辞やイヤミが混ざっているのは置いておいて・・・)
むにょーとさん 男性 32歳 島根県
No!
やはり・・・髭はやめてほしい。昔、髭を生やした人とキスをして・・・気絶しそうになりました。見た目は素敵だったのですが・・・髭臭というか〜  くさかったのです(T.T)涙。。。なので髭姿を見ると無意識に吐き気がしてくるのです。あの臭いがよみがえります・・・。
かみ屋さん 女性 34歳 愛知県
ちょっとならいいと思うけど、あまりボーボーだとだめじゃないんですか?小学生なのであまりわからないですけど・・・。(タメ口ですいません)
アコモさん 女性 11歳 秋田県
見苦しいでしょう・・・  そこは常識的に考えて・・・
33さん 男性 33歳 徳島県
とある部長がNGと言います。
ご当地ナビ調査員東北担当さん 男性 37歳 宮城県
接客業なので、髭はNGなんです。まあ、もともと髭が濃くないので、休みの日は剃らないけど・・・。髭を自由に伸ばせる仕事に就きたいとも余り考えたことはないな〜。
bMeRさん 男性 35歳 静岡県
私は、髭はダメですね〜。髭とか、髪の毛を伸ばしている人を見ると、剃ったり、切りたくなりますね!
スヌーピーさん 女性 30歳 広島県
営業で髭はNG。学校卒業して以来ずっと同じ仕事だから、伸ばしたことが無い。髭にちょっとあこがれる。
ガンタさん 男性 31歳 長崎県
 男として(オスとして)勝負するのではなく、仕事で勝負して欲しいから。おれは、男だー。すごいだろ。もてるんだぜ。みたいで、いやみ。フェロモン出しまくりの、女の人がいるようなものではないでしょうか?しかーし、カトちゃんの、ひげダンスはO.Kです。   ひげを伸ばしている人を見ると、はさみで切るか、タックルしたくなる。うほうほ。
右ウイングさん 女性 41歳 群馬県
食品に携わる仕事なので、絶対に「NO!」です。(田舎ですしね。)    それが一番なんですが、それ以上に弊社社長は身嗜みに厳しい方で、つま先から髪型までチェックされるるので、毎朝しっかり剃っています!
山口県のリーマンさん 男性 38歳 山口県
財閥系の古い体制の元働いてます。  そろそろ新しい風が吹いてもいいのでは?!  ひげ、ノーネクタイオケっ!!にならないかな。    なんと、クールビズもNGなんですよ。  ここまでくると地球にも優しくないなぁ。
よしっぎゅさん 男性 35歳 埼玉県
金融機関なので、残念ながら「NO」です。
はらのすけさん 男性 35歳 東京都
製造ラインで製品に入るから不可だそうです。  抜け毛やフケはいいのか?
YOJIさん 男性 40歳 岐阜県
お客様と接する職業(特に営業系)は基本ダメやと思いますねぇ。  100歩譲っても、常に清潔に見れるように整えておくことが必要やと思います。
ぽんぽこりんさん 男性 31歳 滋賀県
一応製薬会社の事務だし・・・。
くろべこさん 男性 31歳 宮崎県
スーツに髭だとだめでしょう。いくらきれいに整えていてもきちんと剃っていた方が綺麗だし、相手に好印象だと思うけどなぁ。
ミツキンさん 男性 27歳 群馬県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE