Survey Data 63
Q63. 年金問題がにぎやかですが、
個人的な年金対策何かやってますか?

将来もらえる確約が無いものの、皆がやめれば総崩れ、
しかもサラリーマンには別口でなんとかするしかないわけで・・・
今後もウォッチが必要ですね。
YES! 30%
NO! 70%
Yes!
生保会社の個人年金掛けてますが、不十分ですね。残念ながら我々が受給できる望みは薄いですから。もっとまじめに将来設計をしなければならないのですが・・・
町民セブンさん 男性 38歳 北海道
年金は全く信用してないので、個人で貯金&保険で対応する予定です。土地も購入して、駐車場経営もやってます。まぁ、年金は時々もらえるボーナスみたいな物だと思ってます。個人経営者なので、御上を信じるより、自分自身を信じます。コレぐらいじゃないと、個人の零細企業はやってけません。この話をサラリーマンの友人達に語るとドン引きされますが・・・。
艱難辛苦の30代さん 男性 33歳 愛知県
会社員ですので厚生年金には加入しておりますが、個人年金も加入してますね。自助努力ってやつです。  国民の総資産が1,500兆もあるから、国債はまだ発行できるとかって発言される国会議員の先生もいらっしゃるので。でもそんな発言の先生には投票できないですね。
不安タジスタさん 男性 26歳 静岡県
公的年金をお金が戻ってくると思うから腹が立つ。税金と思いあきらめるしかない。
男性 38歳 群馬県
独身である私は、老後はお金だけが頼りのような気がしております。  
おむすびさん 男性 35歳 長崎県
株購入!!
日曜17時が楽しみだぁーさん 男性 32歳 大阪府
政治家の責任追及ばかりしても仕方が無い。社保庁の体質の問題。  自民党の早い対応は評価。システムトラブルはある程度仕方が無い。規模が大きすぎる。マスコミによる年金関連トラブル報道も責任問題ばかりアピールし、見るに耐え難い。安倍総理がんばれ。
ねむねむのだんなさん 男性 41歳 山口県
将来年金はあてにならないと思っていても、義務的感があるから払っているけど、今回の不備の発覚によってほぼあきらめムードかな。最低自分が払った分は帰ってくるようにしてほしいよね。
おやっちゃんさん 男性 31歳 埼玉県
自分のことは、自分で守る
おてつさん 男性 37歳 埼玉県
手をつけない予定の投信積立を続けています  複利で結構儲かってるので、  つい崩さないようにするのが難しいです
男性 26歳 静岡県
生命保険で個人年金をかけてます。年金はますます支給額が減ってますし、僕がもらうことにはどうなっているか、心配です。
てがぬまさん 男性 40歳 千葉県
やはり我々の世代が年金を受取る事は出来ないと思います。  ですから国には何も期待していません。  自動的に引落されて納付はしていますが、国に恵んであげてるつもりです。  
おいちゃんさん 男性 32歳 群馬県
個人年金やってます
しんさんさん 男性 33歳 長野県
年金基金と貯蓄型の保険に入っています。  国民年金だけだと不安だし、定年したら楽しみを持って暮らしたいし・・・元気でシブいおやじになりたいっしょ!!
よるの きしゃさん 男性 34歳 千葉県
わずかな給料の中から・・・個人年金の積み立てをしています。でも・・少し貯まると崩しちゃうんですよねー・・情けない。
千葉のボー君さん 男性 ?歳 千葉県
旦那が生保の年金をかけてるらしい。こういうのがなきゃ、絶対将来自宅で餓死しちゃいそう・・
けいママさん 女性 33歳 東京都
はい、絶対大丈夫か?といわれると自信はないですが、大手保険会社の個人年金に2つ入ってます。金利もついて帰ってくるのでいいかなと就職してからすぐ入りました。
Jさん 男性 33歳
No!
現在はとりあえず定期預金程度ですが、個人年金に入ろうと思ってます。 せめて この「ごたごた年金問題」が治まるまでは、給料からの 強制的年金保険徴収をやめてくれないかと思います。夫婦共働き(正社員)なので、毎月とんでもない金額を「強制徴収」されてます。ホントに老後に戻ってくるの?
がんもさん 女性 35歳 三重県
これまでなんとなく信用できないなーとは思ってたけど、ここまでデタラメだったとは...議員さん達は別の年金だからどうせまじめにやってくれないでしょうから、これから本気で老後対策を考えるこの頃です。
デコさん 男性 35歳 北海道
自分は,サラリーマンなので,本店にある管理部署が社員1万数千の手帳を管理しています。(はずです)でも,いまの世の中,何が起こるかわからないですよね。奥方は,結婚する前に,ある会社に勤務していたのですが,結婚後は小生におんぶだっこですので,将来の取り分を考えて,いまから検討。確認作業の開始で〜す。  いつも,楽しく拝聴しております。ナイスプログラムです。
どーもくん…宮崎さん 男性 4*歳 宮崎県
大学卒業してから3回転職してるから結構心配だったりする・・・。
SeaSummerさん 男性 40歳 広島県
確か学生時代、年金支払いが義務だったけど、田舎から上京した貧乏学生の僕にはとても払えなかった。  僕が無関心だったのは確かだが、当時、免除の手続きのPRも足りなかった気がする。  さかのぼって納付できる制度を作ってほしい。
shiroさん 男性 34歳 岩手県
お給料から天引きなので仕方なく払っていますが、その分貯金してた方がのちのち助かるような気がします。
ゆきさん 女性 33歳 熊本県
強制的に払わされている上にってのはきついよね。
肝っ玉父さんさん 男性 33歳 佐賀県
参議院選も近づき、各政党は年金問題について現在と過去のことしか突っついていませんが、今後現行の年金体制ではやっていけないことは明確で、この先ますます国民に負担を求めなければならないことを国民にはっきり示し、その上で審判を受けるべきです。で、個人年金などには興味がありますが、今のカツカツ給料ではそんな余裕はありません・・・給料から天引きされている社会保険料を個人年金に充てれるなら、その方がまだましかも。
おいさんさん 男性 31歳 長野県
実感がわかないから面倒くさい!と言うのが本音です。サラリーマンだから安心してるけど、そろそろ転職しようかと考えてるので、人事ではなさそうな気がしてきました。気をつけないと。
特に無し蔵さん 男性 35歳 大阪府
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE