Survey Data 59
Q59. メール・アドレス何個持ってますか?
どう使い分けてますか?

携帯とPCあわせて2〜3個という方が多かったです。
あまり多いと混乱しちゃいますよね?
SPAM対策としてのフリーメール活用も定番ですね。
1個 19%
2個 26%
3個 26%
4個 16%
5個 5%
6個以上 8%
1個
一個で充分!メールソフトも最初からPCに入ってるシンプルな奴で充分!家は自営で商売やってるから、毎日たくさん手紙来るけど、より分けるのに苦労しないぜ。メールだって一緒だ。逆にたくさんあるのが不思議だ。めんどくせ〜よ。
艱難辛苦の30代さん 男性 33歳 愛知県
携帯も持ってないので、メルアドは一つだけっす!
なきじゅんさん 男性 36歳 沖縄県
特別に必要とすることがないから、携帯のアドレスしかありません。
メルメルメーさん 男性 28歳 愛媛県
昔は3個くらい持っていた。懸賞に応募するとやたらと迷惑メールが来るようになるから、その時用にフリーメールを使っていた。結婚後はあまりネットをする時間が無くなったから、メールはひとつで十分になった。どちらかというと、携帯のメールがメインになっている。
誠治さん 男性 31歳 東京都
我が家族で1つ。悪い事も何も出来ません。
マイペースさん 男性 33歳 福岡県
逆に何でそんなに アドレスが必要なんですか? 教えてください
ひつじの旦那さん 男性 40歳 静岡県
好きな人とのメールのみ!!!!!!!!!!!
くまさん 男性 17歳 滋賀県
かみさんと一緒に同じアドレス使ってます。
真夏の海のパパさん 男性 36歳 埼玉県
2個
開くのが面倒くさいし妻子にあらぬ浮気を疑われるので実際には一つしか使っていません。円満です。  
ぺっとんっとんさん 男性 32歳 東京都
信頼できるところ と そうでないところ。  お店とかアンケートなどは、どこにどう情報が流れているかわからないので、第2のアドレスを使いますね。
newx700さん 男性 31歳 静岡県
パソコンと携帯と。パソコンにくるのは怪しいメールとDMがほとんど。携帯は奥さんから1週間に1回ぐらい。全然ネット社会に適応していません。
げんさん 男性 35歳 鹿児島県
携帯とhotmailっす!  何か登録するときにはhotmailを使って、それ以外は携帯で。  そんなに何個もいらないなぁ。
猫寅さん 男性 32歳 島根県
公募用と私的利用に分けています。
あさん 男性 45歳 宮崎県
旦那用と私用。特に意味はないけれど、いたずらメール対策としてフリーメールを作成しました。それ以来2つです
くろっちさん 女性 31歳 鹿児島県
質問のテーマとは違うのかもしれませんが、パソコンのメールアドレスと携帯のメールアドレスの二つのメールアドレスをもっています。家にいるときはパソコンから、外出先では携帯から、それぞれメールを送信しています。なので特別な使い分けというわけでもありませんけれども、そんな風に使い分けをしています。
フォルテッツァさん 男性 30歳歳 栃木県
3個
会社とプライベートのアドレス。  あと、サイトとかの登録時に使う捨てアドです。  会社とプライベートのアドレスは、直接会ったことのある人にしか公開していません。  あと携帯のアドレスが有るので実際は4個です。
ヨシさん 男性 42歳 新潟県
いずれスマートに使い分けたいんだけど、いまはゴチャゴチャでそれどころじゃないっす!いまだにG-mailの受信ボックスは空のままだし…
デコさん 男性 35歳 北海道
容量の大きいものは、パソコンで。普段のメールは携帯で。その時の用途によって分けて使っています。
もろみっち♪さん 女性 歳 沖縄県
オークション等用にどこでも使えるフリーメールと仕事用、プライベート用です。  
ソアラさん 男性 31歳 宮城県
携帯電話用とパソコンによる自分用と家族用です。  携帯電話用は、電話と同じような利用をしています。パソコンによる個人用は、ちょっと重い内容のやり取りやメールマガジン用です。パソコンによる家族用は、家族の窓口として利用しています。
タコピンさん 男性 47歳 福岡県
店舗、Web登録用、個人用です。
なまけものさん 男性 31歳 東京都
通販用。仕事用。プライベート。
akkyさん 女性 31歳 沖縄県
仕事・プライベート・出会い系サイト
トッティーさん 男性 30歳 北海道
仕事用と遊び用。あとの1つはナイショ。
ご当地ナビ調査員東北担当さん 男性 36歳 宮城県
一つは、迷惑メールばかり来るのでほとんど使ってません。  あとは、携帯アドレスとパソコン用アドレスの2個です。  携帯の方は簡単な内容の物や急ぎの時用、パソコン用は添付書類があったり、長い文章を送る時に使ってます。
パンナコッタ・ジローラモさん 男性 40歳 長崎県
携帯・本アド(プロバイダ)・フリーアド。以上3つ。  趣味でオンラインゲームをやってるのでアカウント用が本アド。  (昔はフリーアドではアカウントもらえなかったときがあるんすよw)  SNS・通販などはフリーアドを使います。  携帯は友達と連絡するとき、ひまつぶしなどで多用してますw
はがね。さん 女性 32歳 宮崎県
一つは携帯。これはもちろんプライベート。二つ目は会社用。  そして三つ目はデパート等のお店からお得情報をもらう用!  やっぱ悪用されたら困るけど、メール会員限定特典とかあるから。つい、ね☆
シェリーさん 女性 28歳 宮城県
4個
会社で2つ(メイン、サブ)プライベートで2つ(MSN,YAHOO)って感じですが、基本は会社のメインアドレスを使用して、変な登録の時に他のアドレスを使用しています。
レゴーさん 男性 35歳 千葉県
仕事、友達、ネット関係(ショッピング関係)んで携帯
すずりんさん 女性 34歳 秋田県
会社、携帯、私用1(恒久的に使うもの)、私用2(スパムが飛んでも対策ができているもの)
刈谷命さん 男性 27歳 埼玉県
仕事用1個、プライベート用1個、懸賞・メルマガ用1個って感じですかね〜  懸賞・メルマガなんかはほとんど確認することが無く、月一程度メールボックスを削除するくらいですね
いっちゃんさん 男性 34歳 滋賀県
メインとHP用のサブ、仕事用のWebメールと・・・もう一個は完全に幽霊と化してます(笑) でも、メインとサブのメルアド宛のスパムが猛烈にひどくなってきてるのに、幽霊アドレスに対しては1週間にスパムが2個ぐらい?(平均値)幽霊だけに相手もされないのかなと^^;
くま冬眠中さん 男性 31歳 山口県
深く付き合いたい友達は普通のアドレス。  それ以外は、フリーアドレスですかね。  会社アドレス仕事。  携帯は、大事な人かなぁ〜
はちさん 男性 34歳 福島県
仕事と副業とプライべートで使い分け
岡安 たもつさん 男性 34歳 沖縄県
会社から貰ったアドレスが1個で、プライベート用の中で友人とかにメールを送るためのアドレスが1個。  あとの2個は懸賞応募用とメッセンジャーを使用するためのアドレス。
むなむなさん 男性 30歳 神奈川県
会社で1つ、個人で3つ。個人用はプロバイダからもらったアドレスを正式版として、残り2つはフリーメールで、匿名性が必要なときに使っている。
みっかぼーずさん 男性 36歳 埼玉県
5個
仕事用、懸賞用、メルマガ用(×2)、ケータイメールはごく親しい友人のみ。キーを押すのが面倒なので、あまり使わない。
るこさん 女性 33歳 山形県
本名丸出しのメインアドレス  本名隠したメインアドレス  放置2つ  携帯アドレス
Noさん 男性 38歳 山梨県
6個以上
仕事、プライベート、どうでもいい用、通販連絡手段、友達へのいたずら用、その他・・・
ジム兄さんさん 男性 31歳 沖縄県
仕事用、匿名用、スパム対策がしっかりしているもの・しっかりしていないけど気に入っているもの、など。
やまぴんさん 男性 42歳 神奈川県
会社用、携帯用、フリーメール×2、おうち用×2  フリーは会員用とか、アフェリエイトとか、おうち用はまじめに友人とか。
みかんのみさん 女性 36歳 神奈川県
最初はML用とか考えていたのですが、ごちゃごちゃになってしまいました。そろそろまとめないといけないなぁ。実質的には、プライベート用と、職場用と、携帯用の三つだなぁ。
男性 38歳 島根県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE