Survey Data 67
Q67. スケジュール管理はどうしてますか?

昔ながらの手帳が一番人気。すぐに書き込めるのと、
結局イントラネットや電子手帳は面倒くさくて一巡しちゃった人も結構多し。
ニ番目は携帯電話。どこでも使えるスケジューラーとしては納得。
三番目のその他は、カレンダーに書き込んだり、
社内イントラネットでの管理が多かったですね。
四番目はインターネット。Yahoo!などのポータルサイトを利用したもの。
電子手帳は絶滅寸前という状況でした。
昔ながらの手帳 42%
携帯電話 27%
PC・インターネット 7%
電子手帳 1%
その他 23%
昔ながらの手帳
手で書かなくちゃ忘れてしまいます。  生活はデジタル化してるけど、ここら辺だけはしっかりアナログです。来週、予定を毎日記入しているメモ帳が四冊目に突入です。  やはり手放せない!!継続は力なり♪
あるとの歌姫さん 女性 35歳 滋賀県
書けば覚えるし、その時に付随した事も思い出す。  やはり、自分で書く方が、より意識付けできる。
むふさん 男性 36歳 埼玉県
携帯や電子手帳は使いこさせないので、昔ながらの手帳です。  それに慣れてますしね。  昔ながらの手帳のほうが「仕事してます!」みたいでカッコいいし  芸能人ではないけれど「人気」があるみたいで優越感に浸れそうw    ちなみに私の手帳は会議以外マッシロ・・・・  寂しい人生送ってる様な><
GTRさん 男性 34歳 東京都
昔ながらの手帳ですね。  気軽に見返せますし。    電子手帳や携帯もいいのだけど、好き勝手書き込める手帳が一番。
かみちんさん 男性 31歳 群馬県
手帳です。電源要らないし、直ぐ確認できるから。
ご当地ナビ調査員東北担当さん 男性 36歳 宮城県
大袈裟に言えば自分で1年分の自分史一冊を仕上げるっていう感覚かな
やまちゃんさん 女性 35歳 宮城県
いろいろ試したけど、手帳が一番いい!  ただシックリする手帳がなかなか見つからないのが難点
miccabozさん 男性 36歳 埼玉県
機械オンチで携帯使いこなせないから、いまだにぶあついシステム手帳を使ってます
みたらしだんごさん 女性 40歳 東京都
仕事は手帳というか、ノートで。注文の覚書と配達スケジュールと仕入れを片っ端から書き込むので、電子化してたらキリが無い。  プライベートのスケジュールは携帯で。シークレット掛けて誰にも除けないようにしてます。ダンディなチョイワルは、秘密があったほうがカッコイイからな!
艱難辛苦の30代さん 男性 33歳 愛知県
きっと、使っている人も多いはず「ほぼ日手帳」使い始めました。  手にしたときは“ちょっと分厚いかな”と思いましたが、使っているうちに、たくさん書きこめたり張ったりもできるこの手帳にぞっこんラブです。きっと来年も買います。  
さー@山形さん 女性 34歳 山形県
今は昔ながらの手帳とYahooのスケジュール帳を併用しています。けど、メインは昔ながらの手帳。しっかりとスケジュール管理できるかできないかというのも、このスケジュール帳次第。どのページ見ても真っ黒になってるのが最近多いので、減らさないとなぁ・・・
マメオさん 男性 23歳 東京都
そんなに綿密なスケジュールもない生活なもので。手帳ですら、あまり書き込んでないときたもんだ。絶対必要ってな感じの、プライベート?も仕事も大事な用なら小さいメモを目につく所に張っておくよ。記憶頼り。でもこないだ歯医者忘れてた!!!
きよりんこさん 女性 30歳 富山県
携帯で管理していたが、機種を変えたら、何回か操作しないとスケジュールが見れなくなった。今までは待ち受け画面にその日のスケジュールが出てきたのに。便利そうにみえて不便な携帯管理は止めにした。やっぱり手書きが一番だ。
みゅうさん 女性 35歳 福岡県
以前はPDAを使っていましたが、現在は職場にPDAはもちろん、携帯電話すら持ち込みできなくなりました。
FUSAさん 男性 40歳 広島県
プライベートはね。。だから中身はほとんど真っ白。形から入るタイプです。ちなみに仕事のスケジュールは卓上カレンダーに直書き。
SEコパさん 男性 30歳 栃木県
いろいろ試した結果、結局システム手帳メインに落ち着きました。  今は、ファイロファックスのファスナーで閉じるタイプのw使っています。  サポート用に、USBメモリーにインストールするタイプのものや、職場のPCのアウトルックを使っています。    手書きすると、頭にも入りやすいし、いつでもどこでも書き込み&確認できるのがアナログのいいところでしょうか。
muscle-strengthさん 男性 31歳 新潟県
携帯電話
その手軽さから、主に携帯をスケジュール管理に利用していますが、機能面で少し物足りなさを感じます。さらに電池が無くなる事も多々あるので、現状は普通の手帳と併用しています。
きらさん 男性 32歳 福岡県
常時持ってるものなので、いつでも確認できるし便利ですね。  時々遊んでると思われてしまうのが難点なので、日頃差障り無い時には、声に出しながら打ち込んでます。
けんさん 男性 34歳 佐賀県
お知らせメロで忘れていても気がつくので便利です。でも少々入力が面倒かな?
Lindaさん 女性 32歳 北海道
20代の時はスケジュール帳なんて無くても頭に入っていましたが、最近はチェックしとかないと、予定がダブってしまったりだとか、約束を忘れてしまうことが多くなりました。最近はスケジュールのほか、些細なことでもメモを取り、携帯電話のスケジュールにチェックしております。これが老化なんですね。さみちい・・・
スタマさん 男性 32歳 静岡県
PC・インターネット
Yahoo!カレンダーを利用しています。PCでも携帯でも確認できるので、重宝します。
たろぉさん 男性 37歳 千葉県
ただしスケジュールを打ち込むのがめんどくさい(汗)  うちの会社はPCで打ち込んだスケジュールをケータイからも  見れるのでいつでもどこでも自分のスケジュールを見れます。  
セナっちさん 男性 37歳 埼玉県
会社のイントラネットの環境が二つあり、部によって違う環境を使ってスケジュールを共有してたりして会議開催通知があっちにもこっちにもって、バカな会社です。
パブコムノムさん 男性 43歳 東京都
会社で統括されているインターネットでスケジュール管理をしていますが、個人では卓上カレンダーも使っています。
三十路さん 女性 35歳 沖縄県
社内のグループウェアというスケジュール管理ソフトを使ってます  でも、手帳も使ってますけどね。。
goodwave92さん 男性 32歳 愛知県
電子手帳
最近流行らなくなったパームを使ってます。いろんな仕事や会議の予定が入ってくるのですが、時にはスケジュール欄に、「自分自身にアポ」を入れておいて、仕事を振り返ったり、緊急ではないけど大事なことをする時間にあてています。でもたまにさぼってコーヒー飲む時間になってます。
その他
主に左手の甲にメモしてその後はカレンダーに全部書き込みです。  子供みたいですが・・・。
ちゃりんこさん 男性 32歳 愛知県
営業ではないので恥ずかしながらホワイトボードで管理しています。(笑) 他人のスケジュールも確認できるので案外重宝してます。
ロッシーさん 男性 40歳 東京都
OUTLOOKのスケジューラー使用してます。  会社で推奨されている為、選択の余地無しです。  勝手に予定入れられたりしますが...
風まかせさん 男性 36歳 静岡県
記憶できるくらいの仕事と予定しかないから・・・便利なものを使う必要なし。  それ以上のことはやらないっ!っていうかできないっ!
sao(サオ)さん 女性 28歳 群馬県
初めて投稿する「いとぴろ」と申します。 昭和44年型の男です。 ""スケジュール""は会社でも自宅でもカレンダーにじか書きです。 PCやケータイだと、そのページにしないと解らないからです。 (本当は、使い方がイマイチ理解していないだけ?!?!かも)
いとぴろさん 男性 38歳 新潟県
今はカレンダーに記入してます。昔は頭で管理してました。  記憶力が弱くなったのと、パターンが増えたので・・・。  仕事関係はメモ帳に内容と締め切りを書いてます。  アナログだけどそれで十分です!  
JJJさん 男性 34歳 愛知県
職場のパソコンに「秘書君2」を入れてます。
れおさん 男性 33歳 熊本県
会社で公式に採用しているグループウェア「LotusNotes」を使用
プーさん 男性 42歳 愛知県
普通のサラリーマンなので仕事ではパソコンとPDAをリンクさせて使っております。プライベートは携帯とネットを使っております。
kiyoさん 男性 46歳 東京都
公務員なのですが予定がたてば、そこらへんの紙に記入し自宅の家族別カレンダーにでかでかと書き込んでしまいます。難点は家に帰らないとわからない点ですが、家族からの指摘もあり忘れることはありません。手帳を活用したいのですが、いつも最初の一ヶ月だけです。
ぱっとりはちこさん 女性 36歳 愛知県
会社のネットワークシステムにスケジューラが 入っているのでそれを。 でも全員がそれを使っている訳ではないので、 ネットワーク化されている意味がありません(-""-) とりあえずうちのグループは統一して使ってます。
Aristocatsさん 男性 33歳 青森県
看護師なので、1ヶ月のシフトが出来上がって動いてます。個人的なスケジュールは家族が分かるようにカレンダーに書き込むようにしてますよ。
かおりんさん 女性 34歳 宮崎県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE