Survey Data 62
Q62.ずばり安倍政権、支持しますか?
支持しませんか?

「安倍」を「安部」と書いてきた人が圧倒的に多かったのが、
首相の支持率の低さとだぶって見えました。
ちなみにこの番組の主人公の名字は「安部」ですので、
よろしくおねがいします!
それにしても、支持率の低さが気になります。
支持する! 14%
支持しない! 86%
支持する!
あの人の後では誰がなっても厳しいのでは。  貧乏くじと分かっていても、あえてそのくじをひいたんじゃないかなあ
つけものいしさん 男性 32歳 島根県
まだ「支持しない!」って言うほど悪いことしてない感じもあります。ただ、いいことだってやった印象もないですけどねぇ。他に支持すべき人もいないですし。寂すぃ。
青森茶。さん 男性 37歳 青森県
今までの総理大臣の中では若いので期待したいと思うが・・・変わり者の小泉さんの後だからなかなか「自分の思い」を表現しても聞き入れるだけの議員が何人いるか・・・難しいですね・・・頑張って下さい
有閑人さん 男性 44歳 愛知県
どちらかというと、支持をするもしないもない。誰がなっても、どういうマニュフェストを掲げられても、政治が変わる気がしない。  悲しい気持ちです。
newx700さん 男性 31歳 静岡県
いつでも与党政権を支持しまーす。長いものに巻かれまーす。  
ぺっとんっとんさん 男性 32歳 東京都
いろいろと問題は出てくるだろうけど、とにかく日本を良くする為にがんばってほしい。
ちょくばんさん 男性 34歳 福岡県
農林大臣の問題は、安倍さんの責任ではないと思う。
K66さん 男性 38歳 兵庫県
部分的には支持しますが  すべてではありません。  年金問題も後手後手で  閣僚のスキャンダルも多いし  小泉首相のときはスキャンダルはないので  小泉劇場と言われていても国民を見ていた  ような気がします    
snowmanさん 男性 33歳 東京都
安部はともかく、自民党以外が政権とったら景気回復してきたのにまたはじけちゃよ〜。。。景気悪くなったの社会党が政権とってからでしょ。。みんなもう忘れちゃったのかなぁ  
tom.yさん 男性 34歳 埼玉県
しかし、年金問題はまじめに働く安部さんはじめ僕ら小市民にとっては大問題!僕らと同じ立場でまじめに対処してほしいところです。なんつって!!
Wパー豊さん 男性 39歳 静岡県
なんだかんだで、叩かれまくりなアベレージな総理かもしれませんが、今のところ彼に代わる人物も挙がってるイメージがない。  という理由で、支持いたします。
ヒューマノイドタイフーンさん 男性 21歳 東京都
けっして、現時点の安倍政権が、十分な指導力を示しているとは言い切れない。しかし、野党を中心に単にあら捜しや、文句いうだけの民主党に比べると、桁違いに良い。安倍政権の政治自体、全く的が外れているとは思わない。  野党は、とにかく、現政権のあらを探したり、追及するネタを探し、それをアピールする事に専念しているとかしか思えない。批判や批評は、いらない。政権党はそういうしょうもないような事を含め対応していかないといけないが、言う方は無責任に何でも言える。何も信条もない。だから、例えば世論が批判に廻れば、一斉に言葉をつぐんでしまう。小泉政権をお茶の間劇場のように言っていたが、野党のそれは、まさに茶番劇でしかない。そのような民主党に支持できるわけがない。安倍政権を批判するのは、もういらないから、民主党を支持してほしいなら、もっと何をしたいという事をアピールしてほしい(批判抜きに)。尚その他の党は、眼中にすら入らない。
たくしーさん 男性 40歳 大阪府
年金問題等、今の野党が政権をとっても、解決できないと思うので。   また、今までの自民党政権の中で社保庁の怠慢があった訳なのだから、その尻ぬぐいは自民党アベ政権がするべきです。できなければ、  自民もアベ政権も終わりです。
マリオのパパさん
私の出身地、山口県の議員ですから。  確かにパフォーマンスは前任者に比べ、見劣りはしますが、外交・内政とも日本らしくそつなく進められているとみています。
みっちーさん 男性 34歳 広島県
支持率に惑わされることなく、自らの政治信条に沿った政権運営を全うしてもらいたい。
pankoさん 男性 36歳 静岡県
政治政策の全てに賛同はできないが、日中問題等、評価してもよい点はかなりあると思います。悪い点ばかりを見ずに、良い点に目を向けてはと思います。
光レイさん 男性 32歳 長野県
民主党など、反対意見のみ言っていて最後にボイコットしちゃうよりはマシ!  でも、年金問題については、問題がかたずくまで社保庁職員の給料カットなど、国民の納得できる制裁が必要!!
よるの きしゃさん 男性 34歳 千葉県
支持しない!
外交は支持出来るが、国内の問題の対応がすべて後手後手に回ってしまっている。  また、公務員・議員の特権的な制度がそのまま残っているから。
のぶさん 男性 33歳 群馬県
期待していただけに不甲斐ない現状。  もはや期待する政党もなし。  年金問題、30代も400万人以上も収拾ついてないんでしょ?アベレージ世代もピンチなんじゃないかなぁ。
しげちぃさん 男性 33歳 東京都
こうして振り返ると小泉さんって、やっぱり凄かったと思う。  自分の言葉で信念を語るのって大事ね。  正しいかどうかはともかく、ぶれない姿勢って言う1点において  小泉さんは間違いなく評価できたけど、安倍さんは・・・  参院は野党が過半数持ってるくらいが丁度良いバランスじゃねぇ?
あきらむさん 男性 31歳 東京都
カメラ目線の発言に徹底しているが、国民(の生活)を見て無い。  「国民投票法案の是非を問う選挙!」  なんて先日まで言ってたけど、もう誰も騙されないでしょう。  あ、今は「年金問題」でしたっけ?・・・ハイハイ。
蒼き鷹さん 男性 36歳 徳島県
松岡元大臣の問題や、年金問題に対する安倍政権のあやふやなこれまでの態度は到底支持できない。
千葉のボー君さん 男性 ?歳 千葉県
いちいち政策がぱっとしない。    憲法改正にだけ命をかけてるように見えるけど、今改正が必要な理由を国民へ明確に説明できていないのが致命的。    いつもそうだけど、官僚の汚職でもめて終わってくだけの政権になにもできるわけない。    正直どこぞの大臣が横領してようと、そんなのカバーするくらいに政策を打ち出して欲しい。いい加減「事なかれ主義」の風潮、なくしてもらいたい。
ハルさん 女性 23歳 神奈川県
強行採決の繰り返しばかりしているようでは国民の支持は得られない。  言い方は悪いが”根回し”もできない力量のない内閣ではいざ重要な法案を通す際にも強行採決になりかねず,独裁政権という印象を与えかねない。  一方で,独裁政権であればカリスマ性があり国民の支持は得られそうなものだが,安倍政権はどうもふらふらしすぎるきらいがあり,頼りない印象を与えがち。  これでは国民の支持は到底得られない。
落日の楼蘭さん 男性 22歳 兵庫県
男は声が低いほうが魅力的・・・(5月27日の放送より)    っていう基準で言えば、安倍サンは当てはまらないかな。  魅力が足りない。    でも、「安倍」じゃなく「安部」サンだったら支持したかも(嘘)
まっしゅさん 男性 39歳 岩手県
麻生さんの方が良かった!
湖のラーンスロットさん 男性 14歳 宮城県
もはや支持するとかしないとかではない気がします。今の政治。  私は公務員ですが、議員の体質自体が大嫌いです。なんであんな偉そうなんだ?(公務員にもそんな体質の人が居ますが)  日本を良くしようと思う気持ちが一緒なら、政党、ましてや派閥なんて全く不要だと思うんですがね。  野党の与党パッシングを見てると本当に腹が立ちます。  他人の悪口を言ってる暇があったらもっと課題に真摯に取り組め!  (まじめにやってる議員の方々、済みません)
Aristocatsさん 男性 33歳 青森県
美しい国を目指す前に、きちっとした国にしようよ
ゆうぽさん 男性 30歳 神奈川県
う〜ん、微妙なとこだけど、支持しない!・・・ってことで。  なんだか、安倍さんのやり方は中途半端というか、安倍さんの意見が抽象的過ぎて、どういう方向でいこうとしているのかわかんないんでねすよね。「美しい日本」ってどういうことなんでしょうか?わかんないんですよ、ホント。ちゃんと説明してもらいたい。  いろんな人に気を遣って、どっちつかずの政権になってるのではないでしょうか?  前首相のイメージが強いだけに、なんだか個性が薄いような・・・。ごめんなさい、安倍首相、こんなこと言ってしまって。でも頑張ってくださいね、日本の為に。
まかべんさん 女性 27歳 鳥取県
でも刈谷さんを内閣に入れてくれたら考え直します。
しらのさん 男性 31歳 鹿児島県
小泉首相の様な思い切った政策が出来ない  無難にしているが、なんの解決にもなっていない!
紅のフェラーリさん 男性 37歳 島根県
頼りない。  内閣の不祥事がぼろぼろと出て、見てて情けない。
そらたまさん 男性 30歳 広島県
 元々自民党あまり好きではなく。安倍さんいいなとおもってたのですが、最近だめですね。   なんか無理やりで あせってる感みえみえですね。   選挙近いからでしょうけど、今安倍さんピンチですよね。   安部礼司見習って、肩の力抜けばファンは増えると思います。  もともといい人だし、言うとき言うし。やる時やるし。がんばってください。
酒5959さん 男性 31歳 栃木県
金持ち御曹司とはいえ、サラリーマン経験者のくせに一般人の気持ちが全然分かってない!  特殊法人を解体するか民営化して、天下りを無くし、  無駄を省いて減税しろ!
とっちん大好きさん 女性 33歳 熊本県
小泉前総理のインパクトがあまりにパネ〜!だったので。    総理のマニュアル本でもあるの?ってかんじします、安倍総理。
さむっち♀さん 女性 33歳 長野県
年金問題で安倍政権のイメージが悪くなったので「支持しない」に一票なんですが、じゃあ誰に政権を持ってもらうのがいいか考えると・・・・・・
野口ごろうさん 男性 30歳 兵庫県
今話題の、国民年金問題、一年で解決するとのことですが、無理だと思います。一年以内で解決することが重要では無くて、問題になった経緯と今後の制度だと思うのに、国会での答弁では、自己中心、裏付け無し発言、思い先行置いてけぼり。
MOOGON笹木さん 男性 46歳 島根県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE