Survey Data 64
銀行ATMやクレジットなどカード何枚持ってますか?
Q64. ICカード使ってますか?(Suica、Edyなど)

結構みなさん持ってますね。
でも使ってないものも増えていきますよね。
皆上手に使いましょう。
YES! 56%
NO! 44% 1〜2枚 21%
3〜4枚 34%
5〜6枚 30%
7枚以上 15%
Yes!
1枚
ご利用は計画的に。  suika(pasumo)を持ってるけど私が利用してる某私鉄バスでは  未だに利用できる機械が導入されておらず、未だに小銭・・  早く導入して!!OOバスさん!
GTRさん 男性 34歳 東京都
1枚
この前銀行でICカード作りに行ったの。「暗証番号を記入お願いします。ご自分の誕生日に関わる番号はおやめください」と、言われ・・・しかし、忘れてしまいそうなので、まぁいいやと誕生日をチョコッと改造した番号を書いたら、銀行の人にNGだされました。  まさか、チェック入るなんて・・・ちがう番号にしたけど忘れそうで怖い  
ta-mamaさん 女性 30歳 神奈川県
2枚
クレジットカードは持ちません。アルバイトだからそんなにお金はないし、誰かに悪用されたら困るからです。
野口ごろうさん 男性 30歳 兵庫県
2枚
財布の中には、いまだにテレフォンカードが4枚も入っています。不良債権になる前に使い切ろうと意識して公衆電話を使い始めていますが、なかなか消費できません。まっ、自分で買ったのはそのうち1枚だけですが。たしかテレカ収集熱って、ありましたよね?
穴掘り名人さん 男性 37歳 滋賀県
2枚
クレジット会社の締めと高速などの料金の締めと日付がずれているのが結構面倒くさいです。
うにゃらさん 男性 30歳 長野県
2枚
自己管理が難しいのであまり使わないようにしています。  ETCは当たり前ですが、旅先のホテルとガソリン代ぐらいです。  来年は初の海外に行く予定なんで少し枠を広げようかと考えていますが。
よるの きしゃさん 男性 34歳 千葉県
2枚
基本的にNETショッピング専用と海外での免税店の買いもの  2本柱で使っています。  いざという時に持っていないと不安です。  
ランチは850円までさん 男性 30歳 埼玉県
2枚
クレジットカードは、現金なくっても 何でも買えちゃうから、ついつい使いすぎてしまうので、家 建てたときに放棄しました。 借金地獄にはまってしまいそうな、自分が怖かったので・・・・・  ICは、手ぶらで飛行機に乗れるって宣伝につられて、携帯で使ってます。
みぃみさん 女性 鹿児島県
3枚
最近、興味本位で、ナナコカードを作ってみました。  カードを出さずに、お財布を出せば、自動的に清算できるので、非常に便利です。    ETCカードは、高速に乗ることが多いのですごく役に立ってます。    ただ、これだけ、カード清算が簡易化になると、おもわぬ落とし穴(盗難等の犯罪など)が増えるのでは、、、?と危惧しています。
ビレッジ・ヒルさん 男性 25歳 佐賀県
3枚
家賃引き落としなどの関係で3枚もってるんですが...せめて2枚にしたいですww
マユさん 男性 23歳 岐阜県
3枚
ICカードはJRの”ICOCA”を使ってます  便利なんですが、チャージを忘れて改札ストップによく遭遇します  キャッシュ&クレジットはほとんど所持していません  意味ね〜っ
いっちゃんさん 男性 34歳 滋賀県
3枚
EdyやSuicaを持つというのは、今や常識でしょう!!買い物だって出来るし、航空会社のマイルを貯めることも可能なんですからね。
ボーダーガールさん 女性 27歳 埼玉県
3枚
むかしプロ野球チップスのカード集めるのにこったなぁ  もっと以前はスーパーカーカードだ!
ふ〜のすけさん 男性 35歳 愛知県
4枚
クレジットカードは持ってはいるが使わない。てか恐くて使えない。  お財布携帯も機能はあっても然り。  支払いは目で見える現金でないと落ち着かない。  そんな31才です。      
そんな感じでさん 男性 31歳 岡山県
4枚
ちょっと頑張って身分不相応な高めのカードなんかを持っていた時期もありますが、身分不相応な年会費の請求にカミさんの大激怒にあい、今では年会費無料のカードです。ただ、昔は「カードで」って高めのカードで支払いを済ますのがカッコイイと思っていましたが、最近はやっぱり現金が一番カッコイイと思ってます。
おいさんさん 男性 31歳 長野県
5枚
銀行のカードについて一言!  手数料(時間外含む)がもっていなくて最近はモバイルバンキングをフル活用しています★ 振込みとか事前に夜中でも自宅で簡単に出来て安全かつ安心ですもの♪   お昼の食事時間に汗だくで銀行ならんだりしないし時間も活用できますよ♪
ドライブ大好きっ娘。さん 女性 東京都
5枚
ポイントがつくのを使うとか、上手な使い方しないと、「カードがあるからいっか」みたいになっちゃいます。基本はやっぱニコニコ現金払いに限るけど。そうもいかんのが、ツライとこ。
らいかさん 女性 32歳 広島県
5枚
Edy suica を所有していますが Edyはマイルを貯めるのに入手したのですが 定期券が必要でsuica それで ヨドバシカメラのポイントカードをEdy付きクレジットにと 当初とは違ってカードが増えていく銀行もクレジット付きキャッシュカードになりあれよあれよで7枚に(クレジット+Edy)これにまだガソリンの割引付きクレジットカードも・・・・となると カード専用の財布(カード入れが)必要に・・ できれば1枚に せめて 2枚に ならないか なくした時が心配ですが!
しっかりしなきゃオヤジさん 男性 51歳 東京都
5枚
かさばるんでづよね、カードって(--;  あの刻印された出っ張りが曲者だと思うのですよ!  自分は折りたたみの財布を愛用してるんで、カード同士が重なって  厚めの財布がさらにボリュームアップ(号泣)    友人みたく「マネークリップ&コインケース&カードケース」に小分けするべきか・・・
とらりさん 男性 32歳 愛知県
5枚
取引相手に頼まれてドンドン増えていきますよ。会社でもたくさん作れと言われるし・・・。どれがどのカードだか、だんだんわからなくなってます・・・。
ぼん。さん 男性 25歳 栃木県
5枚
優先順位として(1)マイルをためる、(2)デパートの割引がある。(3)交通系のカードをもつです。
ぷいぷいさん 男性 29歳 兵庫県
6枚
ポイントが付くからとクレジット機能つきカードを作るけど、果たしてそれぞれのポイントを有効に貯められているのかが疑問。クレジットカードは1枚に絞って、そのポイントだけを貯めるほうが効率的なのではないかなと思い始めています。
女性 31歳 東京都
6枚
最近どこの店もポイントカードやら無料でクレジットカード作らせたがるけど、財布の中カードだらけでそんなに持ちきれないし、なんか危険っぽい(?)    こっちも主婦だからお得って言われるとついついカード作っちゃうから悪いんだけど、もう一度見直してみる必要があるかもしれないッス。
さむっち♀さん 女性 33歳 長野県
6枚
一時期やたらに増えたが、今はこの枚数に落ち着いている。日本の経済状況の変動とカードの枚数に相関があるのではないだろうか。つまりバブルの頃が一番億多く、経済の下降とともに減り続け、最近また増えてきたか?皆さんはどうでしょうか。
dacohamaさん 男性 49歳 東京都
6枚
各社の営業戦略上、1枚に統一とかは・・・無理なんだろな〜?
リーチさん 男性 29歳 大阪府
6枚
マネーカードやポイントカードについては、SuicaやPasmoのように1枚でこと済む様にして欲しい。  
妥当!刈谷勇さん 男性 46歳 神奈川県
6枚
店頭で「入会すると割引になる」という広告を見ると、ついついカードの契約をしてしまいます。けど、できるだけ1つのカードを使うようにして、ワケのわからない出費がなくなるよう心がけています。
アッチーさん 男性 34歳 北海道
6枚
エディでチャージしたあとホントに入ってるか気になってカードを透かして見たり振ってみたりしてしまうアナログさが嫌!
ダミアンさん 男性 31歳 青森県
7枚
クレジットカードは出来るだけ増やしたくないけど、最近はポイントカードに必ずクレジット機能が付いてくるので、増えていくのが正直イヤだ・・・。クレジットカードを使うときは、決まったカードしか使わないようにいしている。
メガネっこさん 女性 26歳 北海道
7枚
自分は名古屋に住んでいるので、JR東海のtoICa(トイカ)を使っていますが、Suicaほどの機能、便利さがないので、早いとこ他の名古屋の鉄道、バスでも使えるようになってほしいです。
きはひださん 男性 33歳 愛知県
7枚
カード社会といわれて久しいですが、カード多すぎ・・・。そういう意味では携帯で一元管理できるシステムが浸透してきて嬉しく思います。が、しかーし、電脳化をイマイチ完全に信用できないのは、30代というビミョウな年齢のせいでしょうか(なんか、手元に銭がないと不安)。
escrimerさん 男性 35歳 山形県
8枚
クレジットカードはたくさん持ってるとかえって損。  1〜2枚(できれば1枚)で「使い倒す」のが上手な使い方だと思います。  それにしても最近は何でも「カード」ですね。  Suica、Edyに加え、iDやナナコワオンまで・・・。  選択して持たないと財布がカードで膨らんで大変です
ばーどさん 男性 40歳 埼玉県
8枚
出張でクレジットカードは使いますね。ポイントも付いてなかなか便利です。  ポイントで本やCD、DVDなど買ったりして、ちょっとしたおこずかいです。
つつしんさんさん 男性 35歳 宮城県
9枚
財布がカードでいっぱいです。  スーパーで数百円の買い物にクレジットカード使うのに抵抗がなくなってきました。
でんでこでんさん 男性 33歳 愛知県
9枚
年会費無料だとついつい作ってしまい、自分でも把握できないほどです。でもメインで使ってるのは3枚くらいです。
けいこさん 女性 25歳 愛知県
9枚
カードばかりが増えて、サイフがメタボリックになっている様が非常に鬱陶しい!カードがもっと小型化しないものだろうか???
jLso☆619さん 男性 31歳 石川県
10枚以上
ご利用は計画的にw  管理は大変ですが、慣れればどってことないです。  (クレジット3枚、銀行7枚ーそれも自分オンリーで旦那名義は含まず。キャッシングの経験はありません)  Edyでマイルを貯めてるんですが、おもいっきり陸マイラーなのでなかなかたまりません。10,000マイルは遠いです・・・
修行尼さん 女性 36歳 岡山県
No!
2枚
現金が好きなので、ICカード要らないです。カード自体嫌いだから、銀行ATMのカードと、クレジットカード+ETCカードぐらいしか使ってません。個人事業主なので義理で数々のカードに入会してますが、使わないので新品のカードが届いたら、その場で圧し折って使用不能にしてます。たくさんあっても紛らわしいし、トラブルの元だしね。
艱難辛苦の30代さん 男性 33歳 愛知県
2枚
先日、置き引きにあってしまい、バッグを盗まれました。バッグの中には財布、携帯電話、家のカギが入っていて、財布の中にはカードを入れていたので、カード会社、携帯電話会社に連絡をとるのが大変でした。安部さんも置き引き、カードの紛失には気をつけてください。
イチゴパンツさん 女性 39歳 福岡県
3枚
スイカもパスモも、お財布が満席で入りましぇーん  財布が大きくなるとカード化の意味がなくなるので  でも、ICカードがあれば財布はいらないのか、  じゃあ何に入れればいいのだろう?  
ぺっとんっとんさん 男性 32歳 東京都
3枚
学生時代に作ったカードが、30になってやっと安心して使えるようになった。  なんて小さい男なんだろうと思う今日この頃。。。  
あまがえるさん 男性 31歳 東京都
4枚
こんにちは。いつも聞きたいのですが聞き逃すのが多い可愛いオバチャンです(笑)独身のときは自分の口座から自分名義のカードで自由に使えていましたが、結婚し専業主婦になった今、大蔵省は主人のため家族カードになりなかなか自由に使えないというか遠慮が入るため思い切って使えないのがたまにキズです。
可愛いオバチャンさん 女性 34歳 東京都
4枚
現金主義で使う分だけ持つある種のマネーゲームか  イヤただビンボーなだけだ!
ガッシベルさん 男性 38歳 静岡県
4枚
カードは年会費が無料の物ばかり・・・。  そろそろ金色がほしいかも?  
まさきさん 男性 36歳 東京都
5枚
どーせならアメックス1枚にすれば良い様に思うのですが・・・それぞれのカードがそれぞれにサービスを提供して他のカードを受け付けてくれない体制が良くないと思います。買い物などのカードも含めると、カード専用の財布が2〜3個必要な感じなので、会社同士でまとめてくれ〜と言う感じです
有閑人さん 男性 44歳 愛知県
6枚
数年前まではプラチナカードを持っていたが、年会費が高い割にメリットが見出せず、大したステイタス感も得られなかったのでゴールドにグレードダウンさせた。真のVIPカードを持ちたいと思った。
央さん 男性 38歳 静岡県
6枚
暗証番号が覚えられないです・・・誕生日から変更したんですけど・・・
すずさん 女性 30歳 山形県
8枚
引越して静岡にきましたが、静岡でSuicaは使えないのですよね。悲しいです。
newx700さん 男性 31歳 静岡県
9枚
20代の頃にデパート行きまくりで、どんどん増えていったデパートのクレジットカード。新宿、銀座、渋谷と買い物ばかりしていた。30歳になって、やっと整理して現在3枚。    でも、銀行のカードが整理できていないまま。  郵便局は持ってていいけど、都市銀のはありすぎ。  派遣に登録し時や、若い頃バイトするのに作ったり・・・  結局、35歳の今も使ってるのは1行だけなのに、その他もそのまま持っている。なんとなく、消せない消さない携帯のアドレスみたいな感じ。
ねこさん
10枚以上
地方都市にはICカードなど普及していません。この4月に東京在住の友達にSuicaを使わせてもらい、地方格差をまざまざと感じました。  チャージのことをうっかり「積み増し」と言ってしまい、激しく突っ込まれてしまいました。
yasuminnさん 女性 36歳 広島県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE