Survey Data 88
Q88. 1週間にどれくらいタクシーに乗りますか?

初乗りが値下がったエリア値上がったエリアさまざまですが、
宴会の多いこのシーズンは飲んだら是非ともタクシーや電車を使いましょう!
ほとんど乗らない 84%
1〜2回 11%
3〜4回 3%
5回以上 2%
ほとんど乗らない
意外と知られていない「タクシー大国沖縄県」。鉄道は那覇市内のモノレールのみでバスは系統が複雑怪奇でほぼ一見さんお断り状態のこの島で観光産業を陰で支えています。初乗りは500円(一部440円あり)。近距離でも乗車拒否は一切なし(お年寄りを中心にホントに足代わりに使う習慣があるため乗車拒否車は炎上必至)。でも話を聞くとかなりの低賃金の様子。「値上げのほかにも方法はあると思うけどね〜。」と話してくれた運転手さんの言葉が印象に残っています。とりあえずお釣が200円以下だったらもらわないようにしています(セコ過ぎ)。
ビッグダディさん 男性 38歳 沖縄県
 若い頃はタクシーなんて使うのはパチンコで勝ったときくらい。今や30歳代のサラリーマンにとっては普通に乗っちゃいます。たまにケチって歩いたりすると、次の日が筋肉痛で仕事にならない(爆)。
とろい木馬さん 男性 35歳 栃木県
昨今の石油高騰の状況を考えれば、料金の値上げもしょうがないと思います。
きらさん 男性 32歳 福岡県
最近会社でタクシー禁止令出てるから・・・基本、バス、電車です。やっぱ、タクシー代が高いって事かな
PORさん 男性 38歳 岐阜県
都内で飲んだ時は絶対タクシー帰宅なので困る!!!
まとんさん 女性 42歳 埼玉県
最寄の駅から、初乗り運賃(680円)で帰れるので、帰りが遅くなってしまったときも(深夜はかなり怖いので・・)、割り増しにならずにかえれるので、とくに安いとか高いとか感じませんが・・。  もう少し安ければ、500円くらいだったら、もっと頻繁に利用するかもしれません。
ことぶきさん 女性 25歳 千葉県
飲み会で終電逃したときくらいしか乗らないっす。原油の値上げもあるし、僕的にはぜいたく行為だと思うので値上げも仕方ないかと思います。
なかうみさん 男性 34歳 島根県
出張の際、近くの新幹線駅までつかます。4000円くらいですが、上がっても下がっても会社持ちなので、まったく気にならないですね♪
newx700さん 男性 31歳 静岡県
タクシー業界は自由化のあおりを受け、運転手の方達の収入はとても低水準にあるらしい。そう言う点では、料金の引き上げが、収入の増加につながるのであれば良いのではないかと思います。(現実的にはどこまで収入に反映されるのかは疑問ですが・・・)個人的にはタクシーに乗るのは月に1〜2回程度でしょうか?余り機会がありません。
bMeRさん 男性 35歳 静岡県
初乗り料金は高いけど運転手さんのことを考えればしょうがないと思う
ピノキオさん 男性 36歳 東京都
ほぼ乗りません。  酒の席、往復タクシーよっか、行きは自分の車、帰りは代行ってな方が安いので。  友達が運転手やってますが、ツラそうです。
青森茶。さん 男性 37歳 青森県
タクシーはほとんど乗らないから金額は気にならない。  タクシー会社や運転手さんの生活を考えると  ガソリン高騰の分くらいは仕方ないと思う。  電気料金やガス・水道料金だって上がっているのに・・  なんでタクシーばっかり責められませんね。
すみっこさん 男性 40歳 静岡県
マイカー通勤の私にはタクシーはほとんど無縁です。
くまきっちさん 男性 41歳 秋田県
高い。相乗りタクシーなんて出来ないでしょうか?バスの小さい版
jさん 40歳 
長時間停車はヤメレ。邪魔。  値上げする前に台数を減らすべし。  
男性 32歳 山口県
かつてタクシーのへヴィユーザーだった母の目が血走ってます。
乱視度(RANCID)さん 男性 16歳 東京都
困ります!大学のサークル活動などで帰宅が深夜になり、駅からのバスがなくなったときにいつも利用していますが、値上げされたら厳しいです!  自転車でもいいのですが最近物騒なのでできれば夜はタクシーで帰りたいというのが本音です・・・。
チョコレートプリンさん 女性 20歳 京都府
1〜2回
仕事も私用もほぼ同じペースで、あわせて週1くらい乗ってます。  少し前、名古屋では初乗り料金が下がり、長距離では値上げになりました。駅から自宅までの距離が微妙なんです。タクシー乗り場からと交差点の手前との違いなどで以前より安くなったり高くなったり。ただ、高い/安いを感じるのは金額ではなく下りた後の印象につきます。感じのいい、話し上手な運転手さんとのやり取りがあるとまた違います。  小さいころの夢はタクシーの運転手でした。クルマの運転もさることながら、料金メーターについているレバーを倒す、たまらなく「アレ」がやりたかったなー・・・。
yellow magic organizationさん 男性 38歳 愛知県
飲み会の時にしか使わないですね。(すすきの〜自宅まで2千円)  飲酒運転するぐらいなら誰でもタクシー乗るはず!
みみんぽさん 男性 32歳 北海道
最終電車に、なんとか間に合ってほっとして寝過ごしたとき、戻りの電車が無く、タクシーでリターン、とてつもなく悲しくて、悔しい・・・
甘酸っぱい青春さん 男性 37歳 奈良県
高い。  会社のお金じゃないと乗れない。。
kuniさん 男性 29歳 神奈川県
酔っ払いにとっては必需品ですよね。また車内の運転手サンとの会話も楽しいのです。最近、料金高くなりましたけど使わずにはいられません。
baronさん 男性 36歳 福岡県
会社のお金なのであまり気にならないけど、タクシー運転手の給与を考えると安いんだと思う。
まいぱぱさん 男性 38歳 千葉県
全国的には600円〜700円ぐらいなんでしょうか?僕の居る沖縄は、500円に最近なりました。安いと思われますが、沖縄の人からしたら、かなりの打撃です
t-2さん 男性 34歳 沖縄県
3〜4回
上がりました。  こちらの地方では初乗りが670円から500円になりましたが、メーターが上がるのが以前より早くなって、時代の流れがとても速くなっているあわただしい世の中のようですね。  なんとなく追い立てられているようです。10円公衆電話で長距離電話しているよりも上がる金額が多いので貧乏人の私は焦ってしまいます。
男性
乗ってもワンメーター・・・660円−710円=50円×4回/週×4回/1月×12ヶ月=9,600円  って,飲み代3回分・・・つ,つらい。
藤波たっちミーさん 男性 33歳 東京都
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE