Survey Data 82
Q82. クレジットカード使ってますか?
何枚持ってますか?

けっこう増えてしまうもんですよね。
持たない気合も必要かもしれません。
YES! 81%
NO! 19% 0枚 10%
1枚 25%
2枚 23%
3枚 19%
4枚 8%
5枚 5%
6枚 10%
Yes!
1枚
カードなら管理できますし、手元にお金があるとチョコチョコ使ってしまうからです。  
凹包丁さん 男性 32歳 千葉県
1枚
1枚で十分!
ハル86さん 男性 36歳 北海道
1枚
ネットの買い物やETCの決済に必要だから一枚だけもってる。でも一括払いしかしない。  基本はいつもニコニコ現金払い。未来の収入はあてにしない。欲しい物は現金貯めてから。道楽してもいいけど、道落者になるのは愚か者。代々商売人の我家の家訓です。
艱難辛苦の30代さん 男性 33歳 愛知県
2枚
国内用と海外用で2種類持ってます。  最近はETC専用やPASMOもあるので、ややっこしくなってます。  マイレージやポイントも様々ありすぎて、正直把握しきれません。  本当は現金払いが好きなんですけどね〜。
ansorkさん 男性 36歳 東京都
2枚
ガススタ以外では使えない禁断のカード・・・。嫁の利用明細のチェックがなければ何でも買える(限度はあるが!)夢のカードなのだが・・・。
TAKAPOさん 男性 34歳 広島県
2枚
いろいろ持つより、1点豪華主義!(2枚目は、銀行口座作ったときにやむを得ず作ったモノですが、妻に内緒な分、これまた「非常手段」として活躍中)    公共料金に、ガソリン代に、ETC利用代金に、ネットショッピングにと大活躍^^    あんまり派手な買い物はしていないのですが、それでも年間取引額は軽く7桁いっちゃいますね。    おかげで、いろいろと得させていただいてます。
次こそ「みんな、乗りな、セレナ!」さん
男性 38歳 千葉県
2枚
大きな買い物の時はカードが便利ですよね。リボ払いなどは使わずに常に1回払い派です。カード会社のポイントはまめにグッズと交換してます。これも楽しみなんだな。
あきらむさん 男性 32歳 東京都
2枚
基本ガソリン・ネット通販とかたまに大きな買い物とかに使います。  普段あまりたくさん現金を持ってないんで、欲しいものとかあってお金が足りないときにやっぱ便利っすね。ただ調子に乗りすぎて支払い明細を見てビックリすることもありますが…。
猫寅侍さん 男性 32歳 島根県
2枚
仕事の経費を立て替えるときにはカードは欠かせません。手持ちがないときなんかはとても便利です。1ヶ月で多いときは20万円くらいに経費がなりますからね。その上、仕事でもカードを使用すればPOINTはもらえるのでとてもありがたいですね。
ユウキアルキチさん 男性 35歳 愛知県
2枚
AMEXプラチナ、ダイナース。カードで創る見栄っぱりアイデンティティー。無制限に買えて、翌月、無制限の後悔。
まなびーさん 男性 33歳 神奈川県
2枚
 ポイントやガソリンの値引き、ETC割引等を考慮して、2枚を使い分けている。キャッシングやリボ払いは金利が高いので絶対に利用しないようにしている。
bMeRさん 男性 35歳 静岡県
3枚
バブルの頃は10枚ぐらい持っていたけど今は整理したのでこれくらいです。
SeaSummerさん 男性 41歳 広島県
3枚
いつも楽しく聞いてイマース!って、約10年間のサラリーマン生活にピリオドを打ち、理容師の道を進むべく現在32歳で修行中です!  サラリーマン時代は家電業界にいました。数字を上げるべく、バイヤーに頭を下げ、上司に頭を下げ、接待で遅くなった時は妻に頭を下げ、毎日がテンション下げ下げの毎日でした。  サラリーマン時代の自分は、刈谷さん見たいな存在でいたかったのですが、ちょうど僕がいた頃は、M&Aが盛んな時期で周りがいつもピリピリしていた状態なので、そこにジョークという笑顔は生まれませんでした・・・  今では、数字から開放され、M&A?それってチョコレート?と、冗談も言えるようになりました(笑)  そもそも、妻が美容師でおまけに従業員20名を抱える、今流行の女社長です。  妻の一言「こっちの業界は、定年はないのよ。安定もないけど。」で  消えそうになっていた野心に再び火がつき、俺にもできる!と思い、妻と同じ美容師は嫌なので、理容師(床屋)で一旗上げてやろうと頑張っています。たまに、サラリーマン時代の甘い汁の味を思い出して、戻りたいなぁ〜ってな時あるけど、多分逃げたいだけだと思うので、前を見て頑張っています!  皆さん、見てて下さいね、僕が床屋の新時代を築きあげて見せます!(笑)いずれ日経新聞に出るかもよ!?(笑)  
仙台ヤロウさん 男性 32歳 宮城県
3枚
引き落とし日が怖いっす・・・。
きらさん 男性 32歳 福岡県
3枚
3枚のクレジットのうち、1つは新宿にある某百貨店専用のカード。ブランド品を買うときはこちら。2つめは某キャラクターが好きなため、そのキャラクターがモチーフのカード。3つめは某交通機関(←スイカ機能付。ってあの交通機関です)のカードです。一番使い勝手がよいのが3つめ。首都圏相互交通に便利だし、よく使用するファッションビルでは5%offですしねっ☆。
耳栓さん 女性 27歳 新潟県
4枚
店によって、ビザしか使えません、とかあるので、2枚以上どうしても持ってしまいます。でもリボ払いとかすると恐ろしく金かかるので、必ず一括払いにしてます。でも、売る側からしたら、カード払いされると、物販なら4%でしたっけ?無条件にカード会社に売り上げもっていかれるんですよね? ごめんねえ、現金でなくて、って、カード使うたびに店には申し訳なく思っています。
あーちゃんさん 女性 30歳 沖縄県
4枚
最近の会員カード ほとんどがクレジット機能付き  でうっとおしい。。。  どうにかならないかなぁ〜
satsukiさん 女性 37歳 静岡県
5枚
航空会社のマイレージカード以外はジム、レンタルビデオ、家電などすべて提携カードです。別に入りたくなかったのですが、無料で特典が付いているのでついつい・・・。でもそれら提携カードのクレジット機能はまったく使っていません。なんのために入ったんだか。
ザクとは違うのだよさん 男性 35歳 神奈川県
6枚
使うカードは決まっているけど、年会費無料だとつい、申し込んでしまう。
フツーのオヤジさん 男性 47歳 千葉県
6枚
マイラーの私は、ここのお店ならこのカード・・・ってのが  瞬時に判断できちゃうので、基本3枚のカードを使いまわしてます。  ちなみに、ANAのEdyつきカードを  航空会社系クレジットカードから入金すると、  2倍マイルが貯まります!
湯川学さん 女性 33歳 福井県
6枚
今は携帯の通話料やPCのインターネット接続料の支払い以外あんまり使ってないです。だって買って何ヵ月後かに代金払うときには、もう流行が終わってもう使わなくなってたりとかシーズン過ぎて着なくなってたりとかしてるのに支払いをしなきゃならないと思うとなんかすごく損した気分になるから。
さかまきさん 女性 35歳 長崎県
No!
0枚
怖くて持てません。  
ブッ飛ンジマえさん 男性 37歳 山形県
0枚
やっぱ買い物は現金でしょ!!物騒な世の中、なにがあるかわからない!!!って恐怖もありますし…
ま茶アイスさん 男性 21歳 新潟県
0枚
落としたときに危ないから
ルコさん 男性 32歳 宮崎県
0枚
クレジットカードは持っていません。持つと便利だと思いますが危険が沢山あるのでそのリスクを考えると持たないほうがいいと思います。  
hahahaさん 男性 19歳 北海道
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE