Survey Data 76
Q76. 先日、安倍首相が辞意を表明しましたが、
安倍政権時代の政治を評価しますか?

まぁ、ここぞとばかりに自民党が膿を出し切ったという感じですね〜
YES! 18%
NO! 82%
Yes!
安倍元総理は、手腕を発揮する前に、部下の不祥事で辞任に追い込まれてしまった。かわいそうと言えばかわいそうな辞任だと思う。しかし、安倍元総理自身の調査の甘さだから、仕方がないと言っても良い。安倍政権で良かったのは、選出された大臣の不祥事が明るみに出たこと。政治家も軽はずみな言動は慎むべきだと。すぐに変わる事は出来ないが、今後に期待したい。期待をしなくなった時は、もう刈谷勇が立候補するしかない!!
のぶさん 男性 28歳 宮崎県
 一国の大臣ですから評価しないわけないっす。もう忘れ去られているけど、防衛省にしたのも安倍政権なわけで。。。あの小泉前首相の次ですから大変だったと思います。ただ、仲間には恵まれなかったのでしょう。(そういう点では安倍さんの次はやりやすいのかもしれません)
とろい木馬さん 男性 35歳 栃木県
安部さんは、頑張っていたと思います。でも9月1日の防災訓練にせっかく静岡にきたのに、みんな元気が無いね、と言っていました。やっぱり体調が良くなかったんですね。残念です。
刈谷師匠さん 男性 35歳 静岡県
小泉さんのカリスマ性が強すぎたため、後継の安倍さんは可愛そうな位。年金の未払いやシステムの不良、あげく横領とどうせ我々の世代は年金なんて貰えないとは思っていたが、この1年でよりいっそうよくわかった。そういう意味では評価できます。老後に向けて貯蓄しよう!!
なにわの商人さん 男性 37歳 大阪府
いつも安部礼司を聞いてる、彼と同世代の30男です。  安倍さんは、確かに至らない部分もありましたが、日本の伝統的な文化や価値観の保持に関して強い思いを抱いていた人です。  彼の政策がほとんど注目されることがないまま、閣僚人事そのほかの瑣末な問題で退陣に追い込まれたのは残念だと思っています。
ジャックさん 男性 37歳 東京都
目指す理想は高かったと思う。  やったことや掲げた事に対する「あげ足とり」「批判」「論評」  しかできない他政党の議員の方々よりましでは?
やつさん 男性 30歳 東京都
支持はしていませんでしたが、評価はしています。  あの変人といわれた小泉さんの後の総理大臣なのですから、大変なのは当然です。  ただ官僚の不祥事が多すぎて、その対処が後手後手になりすぎたのがね・・・
ハル86さん 男性 36歳 北海道
表にはあまり出てこなかったですが、対アジア政策においては評価が高かったように思います。あと重要な法案も結構成立させて「待たせない政策」だったと思います(賛否両論ありましたが・・・)海千山千の議員を相手に良く頑張っていたと思うのですが「味方が少ない」事が可愛そうですよね。ひと言「お疲れ様でした」と言いたいです。
有閑人さん 男性 44歳 愛知県
具体的ではなく明確な成果もなかったが、「美しい日本」という目標を掲げて首相を務められてきたことに敬意を表したいと思います。小泉首相の後を推される形で就任したが、首相として評価される結果を残すには適正や時代に合っていたかなどの運による部分も必要であるのだと思います。どのような評価を受けようとも安部首相が決してこれまでの職務に手を抜いていたとは考えられないし、全力を尽くしてきたと思うので、安部政権は評価したいです。
マイケルさん 男性 33歳 埼玉県
いつの時代も「黒幕は官僚」で、誰が首相や内閣でも国を動かしているのは内閣では無い。それだけに根が深い。途中で責任を放棄した様にも見えるが、本当は人間らしい、やさしい人なのかも知れません。
琵琶湖の怪獣さん 男性 46歳 滋賀県
いろいろ問題もあったが、目指す方向には共感を持ったし、無理矢理との批判もあるが、重要法案も成立させた。残念なのは小泉さんの時の飯島秘書官のような、鋭いアンテナを持った側近がいなかったこと。
のび太@さいたまさん 男性 47歳 埼玉県
よくやったと思ったが、安倍さんは、やお過ぎた(やさしすぎた)。あと、とりあえず、小泉首相の次というのが良くなかったと思う。小泉さんの後は誰が首相をしてもダメだったような気がする。お父さんといい、あまり運が良くない血筋なのかなぁ。山口県人としては応援していたのだが。
ジーノさん 男性 34歳 山口県
「空気が読めない。」なんて言われてる安倍首相ですが功績もあったように感じます。しかしながら参議院選挙前に多数の大臣の不祥事が続き本当に運が無いように思われます。正直、安倍さんだけが悪い訳では無いだけに体調を崩すまで頑張った事を評価してます。
窓際係長さん 男性 35歳 栃木県
No!
安倍さんが悪いんじゃない、大衆受けを狙って安倍さんを  担ぎあげていたやつらが悪いんだ。  そんな人たちも選挙で選んでるんだから、いいかげん気がつけ  「総ばか国民!」
野良キリンさん 男性 38歳 北海道
あまりにも印象が薄い。いい塩梅のものもあったかもしれないが、  その前のくどい位の小泉政権と比べると薄味すぎる。  後年評価されるかもしれないが、現時点では評価厳しい。
YOJIさん 男性 40歳 岐阜県
一貫性がなかった。  小泉首相はいい意味で変だった。  ある種の鈍感さはやっぱり大事だと思いました。
まあ平均?さん 男性 35歳 東京都
短すぎてわかんない。
ともちさん 女性 38歳 青森県
なんでこの時期に辞めるのか不思議。解散総選挙でもすれば返ってよかったのでは。
きぬさんさん 男性 46歳 鳥取県
庶民の感覚とズレ過ぎていてNO!です。  戦後レジュームからの脱却?美しい国ニッポン?  なんのこっちゃ、そんなことどうでもいいんだよ!  代議士一家に育っちゃ、庶民の感覚を求める方がムリなのだなとつくづく思った。
ぶんたまさん 男性 40歳 群馬県
小泉内閣と違いサプライズは無く、明確な論功行賞型人事により、数々の不祥事、のみならず不幸までを生み出す前代未聞の内閣になってしまいました。とにかく、改造内閣発足後まもなく、そして所信表明演説直後の辞任というのは、正に前代未聞の出来事である事は紛れも無い事実です。何もかもが中途半端。そんな中途半端人間に『再チャレンジ』や『美しい国日本』を語る資格はないね・・・。期待していたのに残念です。政治生命自体、もう終わりだよ。  
きのしたじゅんさん 男性 33歳 北海道
安倍政権を評価しないのではなくて、『安倍政権時代の政治』を評価しないのです。やるべきことをやろうとし、それができる政権であったと思います。その機会を奪い、まるで集団いじめのように非難する政治家、マスコミ、そして国民。そんな政治環境を評価できません。なんだかすごくやりきれない思いです。
ブルクネリアンさん 男性 43歳 広島県
小泉総理の尻拭いをさせられたという点では同情の余地はありますが、大臣の人選といい年金問題といい政治に不信感を持たずにはいられませんでした。中でも住民税の税率アップは我々社会人にとっては「事実上の減額昇給」であり、今年の6月の給与は忘れられません。安倍政権の政治は、まさに「弱い者いじめ」の政治としか言い様がありません。
SFPさん 男性 42歳 静岡県
安倍さんは周りの大臣に恵まれていなかったと思いますね。 内閣にしても、企業にしてもチームワークができていないとダメなんですよね。  ・・・それにしても あのタイミングの辞任は格好悪すぎですね。引き際も大切さを感じました。
すけしんさん 男性 35歳 福岡県
安倍さんも首相をするのがまだ早かったんではないかと思います。人を見る目がないというか、うまくかつがれた感がありますね。  任命した大臣も政治とカネの問題で不祥事を起こしてしまって、安倍さん自身が悪いわけではないのでしょうが、任命責任は十分あると思います。  参議院選挙で負けた時にあっさり辞めていればここまでたたかれる事はなかったのでは・・・。  とはいえ、まだ年齢的にも若い方だと思いますので、これからに期待ですね。  
三十路ファイトさん 男性 30歳 広島県
子供の遊びと変わらない。
辻本茂蔵さん 男性 34歳 長崎県
なんだか周りに担ぎあげられ首相になり、飽きたら足元をすくって辞任に追い込まれた感があってかわいそう。だから成果をあげられる政策等は周囲のせいでできなかったのでは、と思います。
あべべさん 男性 26歳 長崎県
強行採決が多すぎた。  年金問題についても、国民が聞きたいことを答えていない。
かえらんちゃよかさん 男性 31歳 熊本県
強行採決が多すぎる。
ベンジャミンさん 男性 38歳 埼玉県
やめるなら、選挙で負けたときに辞任したほうが良かった。この時期に辞任するのは、無責任だ。
河上彦斎さん 男性 16歳 愛知県
矢継ぎ早に変わる大臣たち。  その大臣に翻弄される次官人事。  政局のみならず、行政機能をも停滞させた責任は重いと思います。    バッサリできない人なんだなぁ。。。
あ、あべけんじさん 男性 25歳 愛知県
リーダーシップが無い!小泉さんみたいに一貫性が無い!  話の焦点をはぐらかし、本題から逃げている。  国民の声を聞いていない。よ〜は、無責任!その党首を選んだ  自民党もまた無責任!!
take@さん 男性 41歳 愛知県
「みんなが理解してくれないから、●●クンが会ってくれないから」って、小学生が真似しそうだから。  運動ニガテな子は、かけっこがイヤで、「体調不良だから」って言い出しそう。
LUNATICさん 女性 25歳 千葉県
安倍総理を非難はしないけれど、あの人は上の人のサポート役の方で活躍してたほうがよかったと思います。  かといって次の総理もあまり期待はできないですね。  
神山さん 女性 14歳 岩手県
最後までちゃんとスジを通してほしかった!  政治家なら、多少のずうずうしさも必要と思うが、優等生君だったのかな??  全てが中途半端な政治でした。
ピューラックスRさん 女性 29歳 新潟県
強行採決の連発、閣僚を中心とした不祥事、そして最後の引き際等とても「美しい国」が行う政治ではなかったので、全体的には評価できません。  ただ、ゆとり教育の見直しを着手したことは評価したいと思いますが、現状具体策が提示されていない状況なので、これから具体的にどのように改革していくか、見守っていく必要があると思います。
クラウンライターさん 男性 36歳 福岡県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE