Survey Data 99
会社員の方へ質問です。
Q99. 会社への不満はありますか?

圧倒的に『不満あり』との結論になりました。
なかなかシビアな意見も多数あり、
そんな環境の中「大日本ジェネラル」は幸せな方なのかもしれません・・・
Yes! 89%
No! 11%
Yes!
営業してます! どういう基準で作ったのかわからない販売計画を与えられるとモチベーション下がります!  
ざつさん 男性 30歳 千葉県
勤務時間は長いし、相当の残業手当はつかない。早く帰るように言われるが、仕事が多すぎて帰れない。平気で上司は自分の集いにあわせて帰る。有給が取りにくい。
やちゃこさん 女性 32歳 山口県
多少出来すぎてしまうので、周囲からの羨望の眼差しが集中し、辛いです・・・
tommy-tさん 男性 32歳 福井県
定年が近くなると、会社への夢ってなくなるんですかね、やる気がない方へは給与やボーナスの代わりに栄養ドリンクの現物支給をお願いします。
けいたんパパさん 男性 32歳 兵庫県
そりゃあるにはあるけど、お給料もらってるからにはしょうがないんじゃないかな。どうしようもなければ辞めてますよ。不満が全然無いって会社あるんですかね。
みーさん 女性 38歳 長野県
仕事をいっぱい取ってくる営業は確かに評価されて良いと思う。  でも無理やり取ってきた難しい仕事を頑張ってこなしてるのは技術だよ!  もっと設計や製造の評価もしてくれよ〜!!
まっちさん 男性 37歳 神奈川県
愛をください。
YOJIさん 男性 41歳 岐阜県
上司が思いつきでモノをいいます。思いつきで命令します。でも責任取りません・・・・
ひでひでさん 男性 32歳 東京都
ありすぎて言いきれねぇ〜。言ったらヤヴァいもん。でもこのご時勢、他にお仕事無いからガマン、ガマン。
帝王さん 男性 40歳 山形県
ありますねー、大して能力も無いの声にするのは引けますが、同じ職場で同じ給料で仕事量の差がありすぎ!!!こなした分だけの給料か役職におおじての給料制度にしてほしいです。あと、危険手当ももらえない事務職に5階建屋根の雪下ろしさせるなぁー。  でも、そんな会社にしがみ付いてる自分です。自分の能力UPでがんばるぞー
ヤマギさん 男性 30歳 北海道
6年ほど親会社へ逆出向しています。給料や待遇が違うので「格差社会」を感じています。いい加減転籍させてほしいです・・・
まっつさん 男性 32歳 神奈川県
自分のことを棚に上げて不満ばかり云う人が多すぎ!  私もそのうちの一人?
zangusさん 男性 34歳 北海道
やはり人間なので不満はあります。でも前職よりは良い環境・待遇なのである程度は満足していますが・・・
マユ助さん 男性 35歳 福島県
10年先がわからない。
ハイジさん 女性 29歳 宮城県
直属の上司との相性最悪・・・。
留守番ねえさん 女性 30歳 愛知県
すぐに勝手な基準を作ってしまう上司ばかり。  みんながみんな自分の基準で仕事をするため、横のつながりがなく奇妙な縦社会になっている。  でもなぜか飲み会ではみんなが仲良しのような空気になっている。  謎が多すぎる。
斜め前髪さん 女性 31歳 埼玉県
大日本ジェネラルで働かせてください。
24歳
人間関係がうぜぇ
jamさん 男性 32歳 兵庫県
便所が未だに和式のみ。俺は洋式派なので、大の時は非常につらいッス。余裕がある時は近くのコンビニに行ってます。
きらさん 男性 33歳 福岡県
不満は山ほどあるけど頑張らんと。食っていかなきゃならんからね!
ゆっきーさん 男性 37歳 愛知県
上司の言葉のセクハラに耐えられん!!  軽く受け流せればいいのだけどなぁ。。。  
hanaさん 女性 25歳 秋田県
なんか〜上司がうざいっス!
チャラ男さん 男性 20歳 大阪府
外資系に勤めています。給与は年棒制です。毎年契約更新をするのですが、給与に見合った成果がでていないと、教育的指導の名の下に人事と毎週早朝に面接があります。そのプレッシャーに耐え切れずに毎年30人ほどの人が辞めて生きます。僕もそろそろつらくなってきました。
k66さん 男性 39歳 兵庫県
自分自身が経営者なので、現状に満足してはならないと云う意味で。現状から未来を見据えると、色々怖いことが多いのですが、自分自身に負けてはならないですね。
艱難辛苦の30代さん 男性 34歳 愛知県
安部君の部署がうらやましい。会社楽しそう。  欠かさず聴いています。ブルーマンデーを前にした時間、一服の清涼剤。終わると・・・明日はイヤーな会社だな・・・また一週間・・・って・・・  ところで、不満ない人っているのかな?何が不満って、何やっていても沸くんだろうなぁって思う。同士諸君よ、力まず頑張ろうよ。
こたきちさん 男性 39歳 福島県
当然のごとくあります。しかしながら、なかなか声を大にして言い辛く、悶々としています。でもよくよく考えてみると会社というものは人の集合体である訳で、それなら不満は人に対してなのか?とも、考えてしまいます。なかなかに、厳しい現実なのです。
みはさん 男性 41歳 福岡県
人事評価制度についてです。俺が勤務する会社は相対評価なので、どんなに頑張ってもその頑張った者の中で良い評価・悪い評価を付けられてしまいます。やっぱり頑張ったらそれに対応した絶対評価にしてもらいたいです。
リュウジさん 男性 32歳 長野県
どこの会社でも言えることかと思いますが、  仕事内容に対してマンパワーが不足し過ぎています。  残業の限界時間を決められても、守ることすらできません。
サポNo12さん 男性 31歳 大分県
この春転勤となる予定です。  会社都合の転勤なのに、転居先への家賃、敷金礼金がまったく出ません。全額自腹。納得いきません。キツイなぁ。
ken.33さん 男性 38歳 栃木県
不満を解消するために日々努力をしています。不満がないということは自分自身が向上していないことだと思います。
なぎみずパパさん 男性 34歳 三重県
やっぱり良い事ばかりじゃないです。  でも不満の無い人なんていないと思います。何かを為そうとすれば、衝突は避けられない。むしろ不満の無い人と言うのは、良い様な気もするけど、やっぱり物足りないのでは?  不満もあるけど、だからこそ上手く行った時の達成感も一入って事で。
あきら・さん 男性 32歳 東京都
仕事がありすぎる。しかも頼まれてばっかりで、誰にも頼めない立場。なんでこうなっちゃうのかなあ。
JJさん 男性 35歳 静岡県
すごーく不満があるわけではないけど・・・。自分がこの仕事に適しているのかわからず、優ちゃんと同じで自分探し中かな。大日本ジェネラルは楽しそうでうらやましい。。。
ゆっちょさん 女性 31歳 静岡県
やっぱり男女不平等だなーって思うことがある。  女は若いうちが華なのかな?とも思う。  実力よりもかわいさをとる親父が多い!!!  なんだかんだ言ってもたくましくならなきゃ仕事はできない!!!  歳をとった女が怖くなるのは周りの人間による。
女性 29歳 神奈川県
No!
 働きやすいし,有給ありますし(取得できる),その割に給料くれますし,時々変な人はいますが,人間関係もだいたいよいので,不満なく,満足しています。
誰も知らないペリドットさん 男性 36歳 福岡県
僕自身の力量不足を痛感する日々。  諸先輩方はいい人ばかりなんですが。  もっと精進せねば!
おがごんさん 男性 32歳 北海道
自営ですから不満はあっても自分で解決するしかないので。
はぃやほぅさん 男性 38歳 愛知県
2000年に中途入社。外資系ですが「人にやさしい」とても良い会社です。「ありがたい」の一言です!
琵琶湖の怪獣さん 男性 47歳 滋賀県
社長が尊敬できるから。
  34歳 
今の会社には全く不満はございません。  本当に良くしてもらっています・・パートなのにわがまま聞いてもらったり、海外旅行や国内旅行にも連れて行ってくれるし最高の会社です。
ぶたうさぎさん 女性 33歳 徳島県
こんな自分でも拾っていただいて、とても感謝しています。
ラスタパイさん 男性 37歳 栃木県
昔は会社への不満だらけでしたが、今は時代の風潮というか 会社より従業員に(僕も含め)問題があるように思えたりします。  会社>従業員の時代は去り 今や会社<従業員に逆転。  殆どの従業員は会社への不平不満を口にします。ごく当然です。しかし、その内容が昔とは全然違うのです。あなたはその文句を胸張って言えるまでの仕事をしましたか?そもそも我々従業員は労働の見返りに給料を受け取ります。そこには労働をする義務が発生するのは当然で、さらに自己のレベルアップ・昇進・昇給といった付加価値を見出す努力をするわけで・・・。しかしながら今や義務をこなさず、権利ばかり主張する人たちが多いのが現状です。  
しるたんさん 男性 30歳 兵庫県
自分が希望して入った会社だから、プライドを持って一生懸命働いてます。入社試験の面接の時に偉そうな事も言ってしまいましたしね。たまに気に入らない上司の元で働くこともありますが、それは会社への不満として考えていません。
スタマさん 男性 32歳 静岡県
やりがいのある仕事だし、人間関係もいいので中途入社組としてはありがたいっすw
海兵ジャンゴさん 男性 33歳 長崎県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE