Survey Data 94
Q94. 両親や祖父母の方と同居されてますか?
(ニ世帯または三世帯以上ですか?)

同居率は約4割でした。
親孝行したい気持ちと、嫁姑問題などの問題をどう整理するか・・・
永遠のテーマですね。
YES! 39%
NO! 61%
Yes!
3世帯です。  実家の自営を継いだので。  
やっちぃ@37歳さん 男性 37歳 北海道
いつも楽しく聞いています。  私は両親・祖母・私達夫婦・子供3人の4世帯です。  自営業なので 両親と同居はとてもたすかっています。  私の両親なので遠慮もなく、婿なので主人も大事に  してもらっています。子供ものびのびそだっていて  私的にはオススメです。    Byあちび
あちみさん 女性 38歳 北海道
親と同居でしたが、二世帯住宅に立替えました。費用は折半 プライバシー確保! あとは嫁さんが来るのを待つだけ・・・来るのか?笑
AGコージさん 男性 37歳 北海道
理由は長男だから。  家を買って2世帯で住んでいるので支払いは折半。  子供の面倒は両親が見ているので、私も家内も仕事に行けます。
鍾馗さん 男性 41歳 福島県
やはり、長男としての使命(?)と代々守ってきている土地や建物を手放すわけにはいかない為。学生(大学)の時は家を出て自由奔放にさせてもらった為、今は親孝行をしなければと思っている為。
マユ助さん 男性 36歳 福島県
長男だからってこともありますが、親もいよいよ定年(団塊世代ど真ん中)、祖母(77)を身近に見られる者がいないといけなかったので。こうした理由もあって、地元で働いているけど、一緒に暮らしている分、「何か親孝行、祖母孝行してやりたい」と思うようになってきたのも事実です。  落ち着いたら温泉旅行でもと考えたりしますが、なかなか忙しくて、出来ずにいるのがツライところですね。
無頼派1号さん 男性 30歳 福岡県
うちは、実の両親と妹弟と同居です。  理由は・・・、ほんとは30歳をきっかけに一人暮らしをする予定  だったのですが、車を購入したり、家庭の事情があり、  やむなく同居続行してます。といっても、家事は私と妹とで  分担しているので、微妙な同居ですが。  来年車のローンが終わるので、それを期に、独立したいとは  思ってますよ。  
かこさん 女性 30歳 福岡県
今年9月から、カミさんのご両親と同居します。  上下の2世帯ですが、金銭的には絶対ラクになりますから。
パトラッシュさん 男性 35歳 福岡県
本当は別居したいけど、同居にもメリットがあり、そのメリットを  優先するべきだと思ったからです。でも、いやな事もあり、正直  疲れるのが本音です。
僕の子供もゆうちゃんさん 男性 34歳 福井県
独立したいけどお金ないし、長男ですし。
ラスタパイさん 男性 37歳 栃木県
パラサイトです
わたなべさん 男性 35歳 栃木県
少し前までは一人暮らしでしたが、何かとお金も掛かるので実家にいます(笑)
よってぃんさん 男性 33歳 栃木県
もちろん自営業だから!!  また、育児の時は爺さん婆さんの協力が不可欠だったから?(実際は、孫から離れたくないと付いて来た)
福ちゃん♂さん 男性 30歳 徳島県
両親が既に定年退職しているので、年金生活している。  東京で暮らすには両親の年金だけでは暮らせないので、同居している。
終わりさん 男性 41歳 東京都
二世帯です。  ・同居して良かったこと   働きに出ている間は義母がご飯作ってくれるので感謝!  ・良くないこと   お風呂入る時間に気を遣うのがいやですね。  いろいろあるケドまあそんなとこです(^^;    
さむっち♀さん 女性 34歳 長野県
3人兄弟の末っ子で兄と姉が卒業後にさっさと家を出た為。  父親の社宅住まいでしたが、定年したら追い出されるから結婚前に家を建てました。玄関・風呂・トイレ・キッチンは別々の完全2世帯住宅ですが家の中では繋がっており、自由に行き来ができます。  結婚すると同居となる為、結婚前は妻が大分、悩んだそうです。  妻と母の嫁・姑関係は互いに気を使い、微妙な関係を築いていますが、問題は父。年齢と共に些細なことでも干渉してくるようになり困っています。妻と母と小生、父不在の場で愚痴ってばかりです・・・
辻本茂蔵さん 男性 43歳 長崎県
小・中学時代、ろくに勉強をしなかった為に公立高校に入学できず、両親には仕方なく「私立の高校」に入学させてもらいました。その為に他の同級生よりも余計に授業料を払わせる苦労をさせてしまった事が今でも申し訳なく思い、せめて「その時」の穴埋めをと思い「二世帯住宅」を建て、2年前に両親を呼び寄せました。今、1Fに住んでもらっています。
SFP-J401Kさん 男性 42歳 静岡県
田舎にありきたりな感じですが、本家の長男というのが最大の理由。  まぁ、実家が好きってのもあるでしょうか。  妻は外に出たいと言ってますけど、リフォームするからガマンしてね、と言い聞かせております。
hinatottoさん 男性 30歳 青森県
実家に土地があったからです!
ひでポン1010さん 男性 37歳 埼玉県
共働きで子供の面倒を見てもらえるから    同世代の安部きゅんに共感をおぼえています。末永くつづいてほしいです
なべさん 男性 38歳 岐阜県
代々家業を営んでいるもので。長男の長男で一族郎党の元締後継の自分が、家を出る訳にはイカンのですよ。社長になって全ての仕事を掌握してしまえば、我が天下となる。
艱難辛苦の30代さん 男性 33歳 愛知県
私の家族は祖父母(父方)と同居しているんですが、お母さんからぐちを毎日のように聞いています。  同居はしない方が良い。親も子供も疲れます!!
とみちゃんさん 女性 18歳 愛知県
No!
実家せまい
マーヤさん 女性 39歳 神奈川県
既婚ですが、同居は夫婦間のトラブルの元になる場合が多く、百害有って一利なし。
セナパパさん 男性 36歳 東京都
 今は仕事の関係で一世帯ですが、二世帯、三世帯が理想ですね。日本は、いつの間にか一世帯が当たり前になりましたが、ちょっと前までは二世帯、三世帯が常識。   今時の人はいやがるのでしょうが、いいところはいっぱいあります。また複数世帯同居で暮らしたいです。
Pimentさん 女性 35歳 長野県
転勤族なんで あちこち転々と住んでます。  
はまあしびさん 男性 36歳 長崎県
スープの冷めない距離に住んでいるけど、同居はちょっとねぇ・・・  やっぱりプライバシーとか気になるでしょう。
大塩平八砲さん 男性 35歳 宮城県
同居こそしてないですが隣に昨年家を新築しました。ラッキーにもたまたま実家の隣の土地が売りに出され即行買いました。すぐ夕飯は食べに行けるし、親の様子をいつでも見に行けるし、お互い気を使いすぎることもないし言うことなしです。
のやきさん 男性 35歳 島根県
長男なんでいずれは親と同居があると考えていますが、この話題には嫁がいい顔をしません・・・。あまり今は考えたくないそうです!。  嫁・姑の立場の違いによる永遠の課題なんでしょうね・・・。
TAKAPOさん 男性 34歳 広島県
実家を増改築して同居しよう話を進めていたところ、以前より馬の合わなかったボクとオヤジがつまらぬことで大喧嘩。勝手に自分たちで新築を建ててしました。結果、大正解!ボクとオヤジは相変わらずですが嫁姑間は関係良好で、なにより自分の持ち家での普段の生活は気兼ねなく過ごせとても快適です。  
youさん 男性 34歳 岡山県
旦那さんの母が「若いうちは好きな事しておいで」って今は出してくれてます。    いずれは・・・田んぼを世代交代でやる予定ですが・・・    お父さんもお母さんもタフなんでアタシに出来るかどうか(笑)
ぶたうさぎさん 女性 33歳 徳島県
同じマンションですが、部屋は別です。結構、良い関係です。
高千穂の峰子さん 男性 41歳 宮崎県
自分の両親は60歳を過ぎても健康かつ働いていて、気を使うから同居はせんでええと言ってる。また奥さんのご両親は徒歩10分くらいの所に住んでいて同居はしていないが夕飯を食べに行ったりして結構面倒をみてもらっている。結論としては奥さんの実家の近くに住むのが一番生活しやすいと思いますよ。自分一人だけでも奥さんの実家に行くし。苦じゃないんだよね・・・ハハハ
なぎみずパパさん 男性 34歳 三重県
親は住み慣れたところがいいらしい、元気なので今は考えていない。
ひろへいさん 男性 35歳 兵庫県
家内と娘の三人暮らしです。  理想としてはスープの冷めない距離に家を別々で暮らせば、互いにうまくいくんじゃないかと両親からはから言われておりましたので、、、  両親と考えた結果、そういう物件がなかったり、諸条件を考慮して、  車で10分程度離れたところに暮らしています。  離れて暮らしても、一緒に暮らしていたとしても、  やはり妻がお袋をたててくれるのが理想ですね。  
かりやっこさん 男性 33歳 愛知県
僕の父と嫁の仲が悪く一緒に住む事も出来ず別々です。もう6年も喧嘩続いています・・。
マルクさん 男性 33歳 北海道
今はまだ旦那の両親は現役ピンピンですので、私達は核家族でのびのびやらせてもらってます。でも父母どちらかが亡くなれば同居になるのかなー。年寄の一人暮らしは危険がイッパイですしねー。…でもできればスープの冷めない距離でいたいです。 私の両親は弟夫婦が同居して面倒みてます。っていうか、両親が弟夫婦の面倒をみてます。
がんもさん 女性 36歳 三重県
 妻が、やはり難色を示しました。   かく言う私も、妻の両親は苦手です。   本当に、育ってきた環境が異なると、常識や規範だけでは済まない譲れない部分って多いですよね。   とりあえず、表面上は仲良くやるよう努力しています。   
たぬきさん 男性 38歳 東京都
就職してから、18年親元を離れて暮らしています。  実家が北海道という事もあり、弟達に親の面倒を見てもらっているのが現状です。  「お前は長男の癖に、サッカーのワールドカップの年しか帰ってこない勝手な長男だ!」と両親に言われております。  近くで親孝行したい気持ちはあるのですが、北海道に移住する勇気がなく今後も弟達に甘えて、わがままな長男を続けるしかないのかなと。  カニが食べたいときだけ連絡する駄目長男です。
DISKさん 男性 36歳 宮城県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE